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今学校との関係がうまくいっていません支援学級...
2014/06/11 06:50
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今学校との関係がうまくいっていません

支援学級に通う5年生です

昨日も「片づけをしないからだ」と机が廊下に出してあって、それを見た息子は朝から発狂、担任に椅子を投げつけました

そこからは大ゲンカ…

今までも「外に出たら鍵をしめられた」と言って、割と近所にある私の職場まで走ってきました

お友達とのかかわりもうまくいかないのですが、まず息子になぜそうしたかを聞いてほしいのです、そしてどうすることが正しかったのか、冷静に話してほしいのです

怒鳴りつけても、息子が変わると思えないのです

「帰れ!学校来るな!」

と言われたこともあります

売り言葉に買い言葉、分かります…でも、反抗的になるばかりで、何もいい方向に向かっていないと思うのです

給食を協力学級で食べることになり、最初は戸惑い食べられませんでした

急に食べられるようになった時もあったのですが、また最近口にいれようとしません

昔からなれない場所や人がいるところではご飯を口にしようとしない子でした、そのことは担任にも伝えておいたのですが、できるようになった方がいい事でしょう?の一言で終了でした…

今年から担任が変わったので、変化もあったからだろう、そう思うようにしてはいたのですが、机が出してあった時「片づけはしなくてはいけないよ、自分のものは自分で片付けないとね」と片付けさせ、机を教室にいれようとしている時、泣くのをこらえながら「帰りたい…」そう言った息子に、私がこらえきれず「今日は帰ろう、でも最後まで片づけよう、勝手に帰るのではなく、帰ると断ってから帰ろう」そう言って、学校を飛び出しました

息子だけではなく、私も限界でした

学校は大好きです、大好きなお友達もいます、学校には行きたい、どうしても先生を好きになれない、でも「僕先生と仲良くなりたい」そう言っています

私はどうするべきなんだろう、行くと言ったら送っていきます、彼の話を聞いて先生とも話をします、学校を出た私たちを教頭が追いかけてきました、放課後に話し合いをしました、私は言葉が出ませんでした…その中で「担任を信頼できませんか?」の問いに「はい」と答えるのが精一杯でした…私が信頼しなくては子供にも伝わってしまう、そう思いながらもできませんでした…

フリースクールのような、学校に行けない時にも利用できる施設があればいいのですが、そういう場所もなく、私は片親なので仕事があり、息子は学校に行けない日行く場所がありません

「今日は先生と仲良しできた」たまにそう言って帰ってきた息子の顔をもっと見られたら…どうしてもいけない時にも通える場所があったら…そう思っています

どこか学校以外に通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kouさん
2016/09/16 09:56
ありがとうをしていなかったことに数年たった今気付きました…。

辛かったあの頃、今は今で不登校気味で、行けてもお昼までで帰宅の息子に困っていますが、なんとか毎日を生きています。

あれから数年、色々と動いて、結局引っ越しをして小学校最後の1年は楽しく過ごせました。

その中でも色々あり、私が精神を少し病んでしまい、息子には心配をかけました。

そんな息子にやって来た突然の反抗期、毎日喧嘩をしながら「息子が安心して反抗できる親でいたい」そう思う毎日です。

皆様の温かい言葉に涙し、なんとか乗り越えてここまで来ました。

これからもたくさん悩み、苦しみ、もがく事と思いますが、息子の笑顔だけは守ってあげられるよう過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
2014/06/11 12:00

辛いですね…読んでいて涙が出ました。
息子さん、一生懸命なのに。
分かってくれない先生と仲良くしたいという優しい気持ちを持っているのに。
先生は特別支援の勉強はなさっていないのでしょうか。
片付けができないからと机を外に出したり、学校に来るなと言ったり、感情的過ぎて教師の前に大人のすることではないと思います。
私も仕事をしているので、「行きたくない」と言われた時、休ませてあげたい気持ちはあっても、行くところの無い現実に心苦しくなります。
放課後デイサービスは利用されていますか?
施設によっては、事情を話して早い時間から迎えに来てくれるかもしれません。
利用されていないようでしたら、その辺りも相談できる施設を探されてはどうでしょうか。

先生の件は、教頭先生、校長先生とも話し合いをなさって、場合によっては教育委員会にもご相談されてはどうでしょうか。
子どもには教育を受ける権利があり、受けさせる義務があります。学校が好きなのに、大好きなお友達もいるのに先生との関係で登校できないなんて、このままにしてはいけないと思います。

きっと十分頑張っていらっしゃるとは思いますが、あきらめず頑張りましょう!応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1246
tentenさん
2014/06/12 01:09

kouさん、お辛いですね。私も涙が出そうになりました。息子さん、なんとか頑張ろうと必死なのに、先生はわかってくれないんでしょうか?
うちの息子は一年と三年の時、担任の先生とうまくいかず、一年の時は転校も考えました。教育委員会に相談し、通っている小学校にどうしても通えない場合は一時的に他の学校に通う事のできる、登校支援プログラムがあると言われました。本人がそれを選ばず、吐き気と戦いながら同じ小学校に通いましたが。地域は違っても、何かしら対策は取られているはずです。的外れな体罰の先生は諦め、教育委員会へ相談してみても良いのではと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
2014/06/11 12:37

片づけをしないから、机を外に出したって、それ最低ですね。最低です。謝罪してもらわないとだめですよ。担任を信頼できませんか?ってできるわけないですよ。

外にいたら鍵を閉められた?子どもには学ぶ権利があるので、義務教育の時間に起こったことは教師が促すなり励ますなりして、学びの場に戻れるように工夫しなければならないのに。

教師は生徒を懲戒してもいいが、子どもの自尊心を傷つけてはならないという鉄則があります。お子さん、傷ついてますよね?

廊下に立たせるのは体罰にあたります。中から鍵をかけ閉め出すのも体罰にあたります。なぜなら、義務教育を受けられないわけですから。

ガムテープ事件と似てますよ。教育委員会に強く強く抗議して下さい。弁護士にも相談してみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
2014/06/11 09:46

うちも片親です!中3の特別学級在籍の男の子がいます。
売り言葉と買い言葉、うちもです(笑)
大人げないって自分で分かるのですが、どういう指導が一番望ましいのかとか、
なんとな~く分かるのですが、私も人間なのでガマンだけでは生きられませんし、
社会人になったら、「配慮」なんてなくて当たり前なんだもの。
と割り切って、出来るときは聞く耳を持ちおおらかに対応しています。
いつもなんてできないです・・・・・・

担任の先生はどういった方なんでしょうか。
特別支援の資格のある方でしょうか。

地域性にもよるのでしょうが、「普通学級の経営ができない先生を特別学級の担当にする」傾向があるように感じます。
私の甥っ子たちは支援の必要な子ですが、そんな感じでしたし、うちの中3の子の担任も頼りない先生でした。

資格・知識があるない、に関わらず、人として先生としてどうなの?という人もいます。
ですので、しっかりした先生もいらっしゃるのは経験済ですので分かるのですが、
そうではない先生に「当たってしまう」こともあるので、学校の対応や今の状況をしっかりと把握しておく必要があると思います。

保健の先生やカウンセラーは教頭や担任の間に入ってはくれないでしょうか。
学校を変えるのは本当に本人のためになるのでしょうか。
まだまだ知恵を貸してくれる人はいると思います。
一緒にがんばりましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
あかりんさん
2014/06/11 16:39

支援学級の先生とは思えない対応ですね。何のための支援なのか…。
うちは、今、小2普通級ですが担任がまさしく同じタイプです。
四月から、懇談、家庭訪問、色々な場面で息子の特性をお話し、対応の仕方を言ってて、その場ではわかりましたと答えても、実際は余裕がなくなり売り言葉に買い言葉で…。
年配の先生なのでプライドと経験に自信ありなのか、ボロがでるのを恐れているのか。
一生懸命に指導してくださるのですが、何か方向性が違います。
今では息子は先生好きじゃないとなりました。
でも、去年の担任は普通級とは思えない配慮をしてもらって、落ち着いた一年でした。
担任でこんなに違うのかとビックリしました。
支援学級とは先生の任期はどの位なのでしょうか?
私も以前こちらに担任について相談しましたが、今年度は担任の対応をあきらめました。
期待するだけ、精神的に疲れたので。
来年度を期待して、必ず息子さんを理解してくださる、いい先生に出会えますよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
楓ふうさん
2014/06/11 13:46

親でも…怒り心頭の時は、あります。

教師も人間です。
お子様が教師と、仲良くしたいと、願うならば、学校と、教師に毅然とした態度で相手側の言い分を、聞いたり、しなければならないと私は思っています。

私の住む地域には、不登校生徒の通えるフリースクールは、ありますが、発達にかたよりがある生徒は、支援学級があるために受け入れられないようで、支援学級で不登校生徒は、実質どこにもいけない状態です。

教育委員会との根ずよい交渉で、隣の学校へ転校した生徒さんがいますが、中学は、地域の学校へ戻るのが約束のようです。

ボーダーラインの生徒さんが…中学では、散々手を尽くし支援学級に在籍していた生徒さんの保護者が…普通高校受験したいと、中3から、普通学級へ在籍していますが、コミュニケーション、対人関係の改善難しくて…馴染めず…身体の不調を、訴えて不登校気味です。

近道は、無いのかも知れない。

子供の通訳になれるのは、貴方しかいないのかも知れない。

今日は、先生と、仲良く出来た!って気持ちに、気づいてほしい!

我が子長男には、攻撃性があります。
この攻撃性は、なくならないと、思った時に…攻撃を、せずに伝える方法を、模索しました。
学校と、教師と、親の思いが噛み合っても…長男に変化があるまで2年以上かかりましたし、これからも続くって思っています。

多分、教師が変わっても…学校が変わっても…避けてはとうれない道なのかも知れないです。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
うちも、子供が学校のルールを把握して慣れるまでの間やフォローのため、 学校へよく付き添っていたのでモヤっとされるお気持ちすっごくわかります...
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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
家庭教師経験者として通級に学力にかなり影響があります。通級目的によりますが、特に算数の時間に通級に行く逃げてる目的になる傾向があります。場...
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もうすぐ1学期が終わりますね!!新学期前に、スクールカウンセ

ラー、新担任、私、前担任と面談をし、娘の様子を共有しました。4月下旬には「正直娘さんのこと、どうしていいかわかりません。」と言われた私。授業中に暴れる事も無い。友達に暴言、暴力を全くしない。教室に入るのが苦手なだけです。先生の発言(「あんたは一体何がしたいわけ?」「泣いてどうなると思ってるの?」「いい加減泣くのやめたら?」)、態度から娘を「できない子」と見ているのがヒシヒシ伝わります。泣いて切替をする子、泣いたときは優しく気持ちを代弁すると大丈夫です。と伝えてます。去年に比べたら毎日なんて泣かないですし、自分から教室に、行こうと頑張っています。泣かないで!と言われ続け、逃げてしまうようになりました。私は、4月から授業も廊下にいます。担任に言われた為、様子をみて安心感を与えていますが、何かあれば「お母さんいるでしょ?」と全て私に。言い方もビックリするくらい。宿題も聞いても教えてくれない時もあり、プールがいつから始まるかも言われない。完全お荷物扱いなのかな。と悲しくなります。私が慰めて明るく振る舞って教室にいれてる状態で、「お母さんいるならお母さんと決めてね。」授業参観の日は泣いてもいないのに、「授業参観まで一度帰ってもいいですよ。授業参観でれますか?」です。上手くやっていきたいと考えていますが、とにかく自分のレールにのる子はいいが、他は、口で押さえ込む感じの先生です。私の話も、「え?言いました?聞いてないです。」とシラを切る。私は嘘付かず、伝えてる時は確認するようにしますが、先生のできる範囲でいいのです。と必ず言いますし、授業の迷惑になるときは私が見ます。と言ってあるのに、教室に少しでも入れるようにー!と優しく言ったのは4月のみ。入れないなら、学校出てもいいですよ!と。疲れました!!二人で別室登校です!!

回答
酷いですね・・・。娘さんじゃなくても泣きたくなります。 まず、録音しましょうか。 何をいつ言われたか記録してありますか? 教頭先生に相...
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公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です

何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。今回は(も?)、担任の先生についてです。「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。なぜ止められない?なぜ家に連絡してこない?放置?かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」「うん。なかった」という返事。ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。今週、家庭訪問です。みなさんなら、どう話しをしますか?

回答
カピバラさん、りっきーさん コメントありがとうございます。 意思疎通、したいんですけどねぇ。会うと人当たりがいいんですが…。 「何かあっ...
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発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています

その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。あ~あ、学校探検大失敗だったね。」と言われたそうです。体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。息子は悲しみながらも「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」と言っています。その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。言わない方が良いでしょうか、、。よろしくお願いします。

回答
なるべく穏便に事を進めたいですよね。 強く言って喧嘩や苦情になると、こちらも疲れてしまいますしね。 支援級に限らず、否定やダメ出しだけはN...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
学校によって、普通級と支援級の交流が違いますし、普通級の生徒が支援級の子に対する態度は普通級の担任の影響があります。 息子は、2つの学校...
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支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH

D不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

回答
教育委員会に、少し強めに言うならば、 子供には教育を受ける権利があり、普通学級に行けない現状で、支援学級なら行ける可能性があるにも関わら...
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