2014/06/11 06:50 投稿
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今学校との関係がうまくいっていません

支援学級に通う5年生です

昨日も「片づけをしないからだ」と机が廊下に出してあって、それを見た息子は朝から発狂、担任に椅子を投げつけました

そこからは大ゲンカ…

今までも「外に出たら鍵をしめられた」と言って、割と近所にある私の職場まで走ってきました

お友達とのかかわりもうまくいかないのですが、まず息子になぜそうしたかを聞いてほしいのです、そしてどうすることが正しかったのか、冷静に話してほしいのです

怒鳴りつけても、息子が変わると思えないのです

「帰れ!学校来るな!」

と言われたこともあります

売り言葉に買い言葉、分かります…でも、反抗的になるばかりで、何もいい方向に向かっていないと思うのです

給食を協力学級で食べることになり、最初は戸惑い食べられませんでした

急に食べられるようになった時もあったのですが、また最近口にいれようとしません

昔からなれない場所や人がいるところではご飯を口にしようとしない子でした、そのことは担任にも伝えておいたのですが、できるようになった方がいい事でしょう?の一言で終了でした…

今年から担任が変わったので、変化もあったからだろう、そう思うようにしてはいたのですが、机が出してあった時「片づけはしなくてはいけないよ、自分のものは自分で片付けないとね」と片付けさせ、机を教室にいれようとしている時、泣くのをこらえながら「帰りたい…」そう言った息子に、私がこらえきれず「今日は帰ろう、でも最後まで片づけよう、勝手に帰るのではなく、帰ると断ってから帰ろう」そう言って、学校を飛び出しました

息子だけではなく、私も限界でした

学校は大好きです、大好きなお友達もいます、学校には行きたい、どうしても先生を好きになれない、でも「僕先生と仲良くなりたい」そう言っています

私はどうするべきなんだろう、行くと言ったら送っていきます、彼の話を聞いて先生とも話をします、学校を出た私たちを教頭が追いかけてきました、放課後に話し合いをしました、私は言葉が出ませんでした…その中で「担任を信頼できませんか?」の問いに「はい」と答えるのが精一杯でした…私が信頼しなくては子供にも伝わってしまう、そう思いながらもできませんでした…

フリースクールのような、学校に行けない時にも利用できる施設があればいいのですが、そういう場所もなく、私は片親なので仕事があり、息子は学校に行けない日行く場所がありません

「今日は先生と仲良しできた」たまにそう言って帰ってきた息子の顔をもっと見られたら…どうしてもいけない時にも通える場所があったら…そう思っています

どこか学校以外に通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2016/09/16 09:56
ありがとうをしていなかったことに数年たった今気付きました…。

辛かったあの頃、今は今で不登校気味で、行けてもお昼までで帰宅の息子に困っていますが、なんとか毎日を生きています。

あれから数年、色々と動いて、結局引っ越しをして小学校最後の1年は楽しく過ごせました。

その中でも色々あり、私が精神を少し病んでしまい、息子には心配をかけました。

そんな息子にやって来た突然の反抗期、毎日喧嘩をしながら「息子が安心して反抗できる親でいたい」そう思う毎日です。

皆様の温かい言葉に涙し、なんとか乗り越えてここまで来ました。

これからもたくさん悩み、苦しみ、もがく事と思いますが、息子の笑顔だけは守ってあげられるよう過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/1246
2014/06/11 12:00

辛いですね…読んでいて涙が出ました。
息子さん、一生懸命なのに。
分かってくれない先生と仲良くしたいという優しい気持ちを持っているのに。
先生は特別支援の勉強はなさっていないのでしょうか。
片付けができないからと机を外に出したり、学校に来るなと言ったり、感情的過ぎて教師の前に大人のすることではないと思います。
私も仕事をしているので、「行きたくない」と言われた時、休ませてあげたい気持ちはあっても、行くところの無い現実に心苦しくなります。
放課後デイサービスは利用されていますか?
施設によっては、事情を話して早い時間から迎えに来てくれるかもしれません。
利用されていないようでしたら、その辺りも相談できる施設を探されてはどうでしょうか。

先生の件は、教頭先生、校長先生とも話し合いをなさって、場合によっては教育委員会にもご相談されてはどうでしょうか。
子どもには教育を受ける権利があり、受けさせる義務があります。学校が好きなのに、大好きなお友達もいるのに先生との関係で登校できないなんて、このままにしてはいけないと思います。

きっと十分頑張っていらっしゃるとは思いますが、あきらめず頑張りましょう!応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1246
tentenさん
2014/06/12 01:09

kouさん、お辛いですね。私も涙が出そうになりました。息子さん、なんとか頑張ろうと必死なのに、先生はわかってくれないんでしょうか?
うちの息子は一年と三年の時、担任の先生とうまくいかず、一年の時は転校も考えました。教育委員会に相談し、通っている小学校にどうしても通えない場合は一時的に他の学校に通う事のできる、登校支援プログラムがあると言われました。本人がそれを選ばず、吐き気と戦いながら同じ小学校に通いましたが。地域は違っても、何かしら対策は取られているはずです。的外れな体罰の先生は諦め、教育委員会へ相談してみても良いのではと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
2014/06/11 12:37

片づけをしないから、机を外に出したって、それ最低ですね。最低です。謝罪してもらわないとだめですよ。担任を信頼できませんか?ってできるわけないですよ。

外にいたら鍵を閉められた?子どもには学ぶ権利があるので、義務教育の時間に起こったことは教師が促すなり励ますなりして、学びの場に戻れるように工夫しなければならないのに。

教師は生徒を懲戒してもいいが、子どもの自尊心を傷つけてはならないという鉄則があります。お子さん、傷ついてますよね?

廊下に立たせるのは体罰にあたります。中から鍵をかけ閉め出すのも体罰にあたります。なぜなら、義務教育を受けられないわけですから。

ガムテープ事件と似てますよ。教育委員会に強く強く抗議して下さい。弁護士にも相談してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
2014/06/11 09:46

うちも片親です!中3の特別学級在籍の男の子がいます。
売り言葉と買い言葉、うちもです(笑)
大人げないって自分で分かるのですが、どういう指導が一番望ましいのかとか、
なんとな~く分かるのですが、私も人間なのでガマンだけでは生きられませんし、
社会人になったら、「配慮」なんてなくて当たり前なんだもの。
と割り切って、出来るときは聞く耳を持ちおおらかに対応しています。
いつもなんてできないです・・・・・・

担任の先生はどういった方なんでしょうか。
特別支援の資格のある方でしょうか。

地域性にもよるのでしょうが、「普通学級の経営ができない先生を特別学級の担当にする」傾向があるように感じます。
私の甥っ子たちは支援の必要な子ですが、そんな感じでしたし、うちの中3の子の担任も頼りない先生でした。

資格・知識があるない、に関わらず、人として先生としてどうなの?という人もいます。
ですので、しっかりした先生もいらっしゃるのは経験済ですので分かるのですが、
そうではない先生に「当たってしまう」こともあるので、学校の対応や今の状況をしっかりと把握しておく必要があると思います。

保健の先生やカウンセラーは教頭や担任の間に入ってはくれないでしょうか。
学校を変えるのは本当に本人のためになるのでしょうか。
まだまだ知恵を貸してくれる人はいると思います。
一緒にがんばりましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
あかりんさん
2014/06/11 16:39

支援学級の先生とは思えない対応ですね。何のための支援なのか…。
うちは、今、小2普通級ですが担任がまさしく同じタイプです。
四月から、懇談、家庭訪問、色々な場面で息子の特性をお話し、対応の仕方を言ってて、その場ではわかりましたと答えても、実際は余裕がなくなり売り言葉に買い言葉で…。
年配の先生なのでプライドと経験に自信ありなのか、ボロがでるのを恐れているのか。
一生懸命に指導してくださるのですが、何か方向性が違います。
今では息子は先生好きじゃないとなりました。
でも、去年の担任は普通級とは思えない配慮をしてもらって、落ち着いた一年でした。
担任でこんなに違うのかとビックリしました。
支援学級とは先生の任期はどの位なのでしょうか?
私も以前こちらに担任について相談しましたが、今年度は担任の対応をあきらめました。
期待するだけ、精神的に疲れたので。
来年度を期待して、必ず息子さんを理解してくださる、いい先生に出会えますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1246
楓ふうさん
2014/06/11 13:46

親でも…怒り心頭の時は、あります。

教師も人間です。
お子様が教師と、仲良くしたいと、願うならば、学校と、教師に毅然とした態度で相手側の言い分を、聞いたり、しなければならないと私は思っています。

私の住む地域には、不登校生徒の通えるフリースクールは、ありますが、発達にかたよりがある生徒は、支援学級があるために受け入れられないようで、支援学級で不登校生徒は、実質どこにもいけない状態です。

教育委員会との根ずよい交渉で、隣の学校へ転校した生徒さんがいますが、中学は、地域の学校へ戻るのが約束のようです。

ボーダーラインの生徒さんが…中学では、散々手を尽くし支援学級に在籍していた生徒さんの保護者が…普通高校受験したいと、中3から、普通学級へ在籍していますが、コミュニケーション、対人関係の改善難しくて…馴染めず…身体の不調を、訴えて不登校気味です。

近道は、無いのかも知れない。

子供の通訳になれるのは、貴方しかいないのかも知れない。

今日は、先生と、仲良く出来た!って気持ちに、気づいてほしい!

我が子長男には、攻撃性があります。
この攻撃性は、なくならないと、思った時に…攻撃を、せずに伝える方法を、模索しました。
学校と、教師と、親の思いが噛み合っても…長男に変化があるまで2年以上かかりましたし、これからも続くって思っています。

多分、教師が変わっても…学校が変わっても…避けてはとうれない道なのかも知れないです。

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2025/04/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学校 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。 息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。 発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。 中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。 担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。 介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。 授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、 「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に 「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。 すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、 そんなことないと答えてその場は終わったそうです。 しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が 「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。 他の生徒のみせしめにしてると思います。 息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで 「走らない」とびくついているらしいです。 また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると 「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」 で担任と二人で笑っているそうです。 これもこのもう4回ほどやってるそうです。 他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。 笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。 先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。 主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、 あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。 一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。 二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが 原因ではなかったのだと思います。 担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。 つたない文章で、すみません。 長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。 二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2017/04/20 投稿
中学生・高校生 トイレ 先生

特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。 話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。 まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな… 先生が病んでいるようにも見えます… このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

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2017/02/04 投稿
特別支援学級 ASD(自閉スペクトラム症) 問題行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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