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6日
Q&A
- お悩みきいて!
今学校との関係がうまくいっていません支援学級...
今学校との関係がうまくいっていません
支援学級に通う5年生です
昨日も「片づけをしないからだ」と机が廊下に出してあって、それを見た息子は朝から発狂、担任に椅子を投げつけました
そこからは大ゲンカ…
今までも「外に出たら鍵をしめられた」と言って、割と近所にある私の職場まで走ってきました
お友達とのかかわりもうまくいかないのですが、まず息子になぜそうしたかを聞いてほしいのです、そしてどうすることが正しかったのか、冷静に話してほしいのです
怒鳴りつけても、息子が変わると思えないのです
「帰れ!学校来るな!」
と言われたこともあります
売り言葉に買い言葉、分かります…でも、反抗的になるばかりで、何もいい方向に向かっていないと思うのです
給食を協力学級で食べることになり、最初は戸惑い食べられませんでした
急に食べられるようになった時もあったのですが、また最近口にいれようとしません
昔からなれない場所や人がいるところではご飯を口にしようとしない子でした、そのことは担任にも伝えておいたのですが、できるようになった方がいい事でしょう?の一言で終了でした…
今年から担任が変わったので、変化もあったからだろう、そう思うようにしてはいたのですが、机が出してあった時「片づけはしなくてはいけないよ、自分のものは自分で片付けないとね」と片付けさせ、机を教室にいれようとしている時、泣くのをこらえながら「帰りたい…」そう言った息子に、私がこらえきれず「今日は帰ろう、でも最後まで片づけよう、勝手に帰るのではなく、帰ると断ってから帰ろう」そう言って、学校を飛び出しました
息子だけではなく、私も限界でした
学校は大好きです、大好きなお友達もいます、学校には行きたい、どうしても先生を好きになれない、でも「僕先生と仲良くなりたい」そう言っています
私はどうするべきなんだろう、行くと言ったら送っていきます、彼の話を聞いて先生とも話をします、学校を出た私たちを教頭が追いかけてきました、放課後に話し合いをしました、私は言葉が出ませんでした…その中で「担任を信頼できませんか?」の問いに「はい」と答えるのが精一杯でした…私が信頼しなくては子供にも伝わってしまう、そう思いながらもできませんでした…
フリースクールのような、学校に行けない時にも利用できる施設があればいいのですが、そういう場所もなく、私は片親なので仕事があり、息子は学校に行けない日行く場所がありません
「今日は先生と仲良しできた」たまにそう言って帰ってきた息子の顔をもっと見られたら…どうしてもいけない時にも通える場所があったら…そう思っています
どこか学校以外に通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?
支援学級に通う5年生です
昨日も「片づけをしないからだ」と机が廊下に出してあって、それを見た息子は朝から発狂、担任に椅子を投げつけました
そこからは大ゲンカ…
今までも「外に出たら鍵をしめられた」と言って、割と近所にある私の職場まで走ってきました
お友達とのかかわりもうまくいかないのですが、まず息子になぜそうしたかを聞いてほしいのです、そしてどうすることが正しかったのか、冷静に話してほしいのです
怒鳴りつけても、息子が変わると思えないのです
「帰れ!学校来るな!」
と言われたこともあります
売り言葉に買い言葉、分かります…でも、反抗的になるばかりで、何もいい方向に向かっていないと思うのです
給食を協力学級で食べることになり、最初は戸惑い食べられませんでした
急に食べられるようになった時もあったのですが、また最近口にいれようとしません
昔からなれない場所や人がいるところではご飯を口にしようとしない子でした、そのことは担任にも伝えておいたのですが、できるようになった方がいい事でしょう?の一言で終了でした…
今年から担任が変わったので、変化もあったからだろう、そう思うようにしてはいたのですが、机が出してあった時「片づけはしなくてはいけないよ、自分のものは自分で片付けないとね」と片付けさせ、机を教室にいれようとしている時、泣くのをこらえながら「帰りたい…」そう言った息子に、私がこらえきれず「今日は帰ろう、でも最後まで片づけよう、勝手に帰るのではなく、帰ると断ってから帰ろう」そう言って、学校を飛び出しました
息子だけではなく、私も限界でした
学校は大好きです、大好きなお友達もいます、学校には行きたい、どうしても先生を好きになれない、でも「僕先生と仲良くなりたい」そう言っています
私はどうするべきなんだろう、行くと言ったら送っていきます、彼の話を聞いて先生とも話をします、学校を出た私たちを教頭が追いかけてきました、放課後に話し合いをしました、私は言葉が出ませんでした…その中で「担任を信頼できませんか?」の問いに「はい」と答えるのが精一杯でした…私が信頼しなくては子供にも伝わってしまう、そう思いながらもできませんでした…
フリースクールのような、学校に行けない時にも利用できる施設があればいいのですが、そういう場所もなく、私は片親なので仕事があり、息子は学校に行けない日行く場所がありません
「今日は先生と仲良しできた」たまにそう言って帰ってきた息子の顔をもっと見られたら…どうしてもいけない時にも通える場所があったら…そう思っています
どこか学校以外に通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?
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この質問への回答
辛いですね…読んでいて涙が出ました。
息子さん、一生懸命なのに。
分かってくれない先生と仲良くしたいという優しい気持ちを持っているのに。
先生は特別支援の勉強はなさっていないのでしょうか。
片付けができないからと机を外に出したり、学校に来るなと言ったり、感情的過ぎて教師の前に大人のすることではないと思います。
私も仕事をしているので、「行きたくない」と言われた時、休ませてあげたい気持ちはあっても、行くところの無い現実に心苦しくなります。
放課後デイサービスは利用されていますか?
施設によっては、事情を話して早い時間から迎えに来てくれるかもしれません。
利用されていないようでしたら、その辺りも相談できる施設を探されてはどうでしょうか。
先生の件は、教頭先生、校長先生とも話し合いをなさって、場合によっては教育委員会にもご相談されてはどうでしょうか。
子どもには教育を受ける権利があり、受けさせる義務があります。学校が好きなのに、大好きなお友達もいるのに先生との関係で登校できないなんて、このままにしてはいけないと思います。
きっと十分頑張っていらっしゃるとは思いますが、あきらめず頑張りましょう!応援しています。
息子さん、一生懸命なのに。
分かってくれない先生と仲良くしたいという優しい気持ちを持っているのに。
先生は特別支援の勉強はなさっていないのでしょうか。
片付けができないからと机を外に出したり、学校に来るなと言ったり、感情的過ぎて教師の前に大人のすることではないと思います。
私も仕事をしているので、「行きたくない」と言われた時、休ませてあげたい気持ちはあっても、行くところの無い現実に心苦しくなります。
放課後デイサービスは利用されていますか?
施設によっては、事情を話して早い時間から迎えに来てくれるかもしれません。
利用されていないようでしたら、その辺りも相談できる施設を探されてはどうでしょうか。
先生の件は、教頭先生、校長先生とも話し合いをなさって、場合によっては教育委員会にもご相談されてはどうでしょうか。
子どもには教育を受ける権利があり、受けさせる義務があります。学校が好きなのに、大好きなお友達もいるのに先生との関係で登校できないなんて、このままにしてはいけないと思います。
きっと十分頑張っていらっしゃるとは思いますが、あきらめず頑張りましょう!応援しています。
kouさん、お辛いですね。私も涙が出そうになりました。息子さん、なんとか頑張ろうと必死なのに、先生はわかってくれないんでしょうか?
うちの息子は一年と三年の時、担任の先生とうまくいかず、一年の時は転校も考えました。教育委員会に相談し、通っている小学校にどうしても通えない場合は一時的に他の学校に通う事のできる、登校支援プログラムがあると言われました。本人がそれを選ばず、吐き気と戦いながら同じ小学校に通いましたが。地域は違っても、何かしら対策は取られているはずです。的外れな体罰の先生は諦め、教育委員会へ相談してみても良いのではと思いました。 ...続きを読む Laborum quia asperiores. Dolorum est temporibus. Quis nemo eveniet. Corporis voluptatem laborum. Sunt aut eum. Cum sunt recusandae. Magnam unde officia. Enim quas sequi. Autem molestias dolorem. Sit eum aut. Est quo vitae. Molestiae enim et. Cupiditate soluta qui. Quibusdam animi voluptatem. Quisquam quasi explicabo. Necessitatibus similique molestiae. Amet hic eos. Qui quia et. Placeat minima explicabo. Nulla accusantium unde. Quas est enim. Velit dolores molestias. Id vel expedita. Ea quas laudantium. Sunt magni veritatis. Placeat perspiciatis voluptatem. Quam corrupti doloremque. Quia possimus natus. Unde ullam et. Sapiente doloribus repellendus.
うちの息子は一年と三年の時、担任の先生とうまくいかず、一年の時は転校も考えました。教育委員会に相談し、通っている小学校にどうしても通えない場合は一時的に他の学校に通う事のできる、登校支援プログラムがあると言われました。本人がそれを選ばず、吐き気と戦いながら同じ小学校に通いましたが。地域は違っても、何かしら対策は取られているはずです。的外れな体罰の先生は諦め、教育委員会へ相談してみても良いのではと思いました。 ...続きを読む Laborum quia asperiores. Dolorum est temporibus. Quis nemo eveniet. Corporis voluptatem laborum. Sunt aut eum. Cum sunt recusandae. Magnam unde officia. Enim quas sequi. Autem molestias dolorem. Sit eum aut. Est quo vitae. Molestiae enim et. Cupiditate soluta qui. Quibusdam animi voluptatem. Quisquam quasi explicabo. Necessitatibus similique molestiae. Amet hic eos. Qui quia et. Placeat minima explicabo. Nulla accusantium unde. Quas est enim. Velit dolores molestias. Id vel expedita. Ea quas laudantium. Sunt magni veritatis. Placeat perspiciatis voluptatem. Quam corrupti doloremque. Quia possimus natus. Unde ullam et. Sapiente doloribus repellendus.
片づけをしないから、机を外に出したって、それ最低ですね。最低です。謝罪してもらわないとだめですよ。担任を信頼できませんか?ってできるわけないですよ。
外にいたら鍵を閉められた?子どもには学ぶ権利があるので、義務教育の時間に起こったことは教師が促すなり励ますなりして、学びの場に戻れるように工夫しなければならないのに。
教師は生徒を懲戒してもいいが、子どもの自尊心を傷つけてはならないという鉄則があります。お子さん、傷ついてますよね?
廊下に立たせるのは体罰にあたります。中から鍵をかけ閉め出すのも体罰にあたります。なぜなら、義務教育を受けられないわけですから。
ガムテープ事件と似てますよ。教育委員会に強く強く抗議して下さい。弁護士にも相談してみて下さい。 ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
外にいたら鍵を閉められた?子どもには学ぶ権利があるので、義務教育の時間に起こったことは教師が促すなり励ますなりして、学びの場に戻れるように工夫しなければならないのに。
教師は生徒を懲戒してもいいが、子どもの自尊心を傷つけてはならないという鉄則があります。お子さん、傷ついてますよね?
廊下に立たせるのは体罰にあたります。中から鍵をかけ閉め出すのも体罰にあたります。なぜなら、義務教育を受けられないわけですから。
ガムテープ事件と似てますよ。教育委員会に強く強く抗議して下さい。弁護士にも相談してみて下さい。 ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
うちも片親です!中3の特別学級在籍の男の子がいます。
売り言葉と買い言葉、うちもです(笑)
大人げないって自分で分かるのですが、どういう指導が一番望ましいのかとか、
なんとな~く分かるのですが、私も人間なのでガマンだけでは生きられませんし、
社会人になったら、「配慮」なんてなくて当たり前なんだもの。
と割り切って、出来るときは聞く耳を持ちおおらかに対応しています。
いつもなんてできないです・・・・・・
担任の先生はどういった方なんでしょうか。
特別支援の資格のある方でしょうか。
地域性にもよるのでしょうが、「普通学級の経営ができない先生を特別学級の担当にする」傾向があるように感じます。
私の甥っ子たちは支援の必要な子ですが、そんな感じでしたし、うちの中3の子の担任も頼りない先生でした。
資格・知識があるない、に関わらず、人として先生としてどうなの?という人もいます。
ですので、しっかりした先生もいらっしゃるのは経験済ですので分かるのですが、
そうではない先生に「当たってしまう」こともあるので、学校の対応や今の状況をしっかりと把握しておく必要があると思います。
保健の先生やカウンセラーは教頭や担任の間に入ってはくれないでしょうか。
学校を変えるのは本当に本人のためになるのでしょうか。
まだまだ知恵を貸してくれる人はいると思います。
一緒にがんばりましょう!
...続きを読む Laborum quia asperiores. Dolorum est temporibus. Quis nemo eveniet. Corporis voluptatem laborum. Sunt aut eum. Cum sunt recusandae. Magnam unde officia. Enim quas sequi. Autem molestias dolorem. Sit eum aut. Est quo vitae. Molestiae enim et. Cupiditate soluta qui. Quibusdam animi voluptatem. Quisquam quasi explicabo. Necessitatibus similique molestiae. Amet hic eos. Qui quia et. Placeat minima explicabo. Nulla accusantium unde. Quas est enim. Velit dolores molestias. Id vel expedita. Ea quas laudantium. Sunt magni veritatis. Placeat perspiciatis voluptatem. Quam corrupti doloremque. Quia possimus natus. Unde ullam et. Sapiente doloribus repellendus.
売り言葉と買い言葉、うちもです(笑)
大人げないって自分で分かるのですが、どういう指導が一番望ましいのかとか、
なんとな~く分かるのですが、私も人間なのでガマンだけでは生きられませんし、
社会人になったら、「配慮」なんてなくて当たり前なんだもの。
と割り切って、出来るときは聞く耳を持ちおおらかに対応しています。
いつもなんてできないです・・・・・・
担任の先生はどういった方なんでしょうか。
特別支援の資格のある方でしょうか。
地域性にもよるのでしょうが、「普通学級の経営ができない先生を特別学級の担当にする」傾向があるように感じます。
私の甥っ子たちは支援の必要な子ですが、そんな感じでしたし、うちの中3の子の担任も頼りない先生でした。
資格・知識があるない、に関わらず、人として先生としてどうなの?という人もいます。
ですので、しっかりした先生もいらっしゃるのは経験済ですので分かるのですが、
そうではない先生に「当たってしまう」こともあるので、学校の対応や今の状況をしっかりと把握しておく必要があると思います。
保健の先生やカウンセラーは教頭や担任の間に入ってはくれないでしょうか。
学校を変えるのは本当に本人のためになるのでしょうか。
まだまだ知恵を貸してくれる人はいると思います。
一緒にがんばりましょう!
...続きを読む Laborum quia asperiores. Dolorum est temporibus. Quis nemo eveniet. Corporis voluptatem laborum. Sunt aut eum. Cum sunt recusandae. Magnam unde officia. Enim quas sequi. Autem molestias dolorem. Sit eum aut. Est quo vitae. Molestiae enim et. Cupiditate soluta qui. Quibusdam animi voluptatem. Quisquam quasi explicabo. Necessitatibus similique molestiae. Amet hic eos. Qui quia et. Placeat minima explicabo. Nulla accusantium unde. Quas est enim. Velit dolores molestias. Id vel expedita. Ea quas laudantium. Sunt magni veritatis. Placeat perspiciatis voluptatem. Quam corrupti doloremque. Quia possimus natus. Unde ullam et. Sapiente doloribus repellendus.
支援学級の先生とは思えない対応ですね。何のための支援なのか…。
うちは、今、小2普通級ですが担任がまさしく同じタイプです。
四月から、懇談、家庭訪問、色々な場面で息子の特性をお話し、対応の仕方を言ってて、その場ではわかりましたと答えても、実際は余裕がなくなり売り言葉に買い言葉で…。
年配の先生なのでプライドと経験に自信ありなのか、ボロがでるのを恐れているのか。
一生懸命に指導してくださるのですが、何か方向性が違います。
今では息子は先生好きじゃないとなりました。
でも、去年の担任は普通級とは思えない配慮をしてもらって、落ち着いた一年でした。
担任でこんなに違うのかとビックリしました。
支援学級とは先生の任期はどの位なのでしょうか?
私も以前こちらに担任について相談しましたが、今年度は担任の対応をあきらめました。
期待するだけ、精神的に疲れたので。
来年度を期待して、必ず息子さんを理解してくださる、いい先生に出会えますよ! ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
うちは、今、小2普通級ですが担任がまさしく同じタイプです。
四月から、懇談、家庭訪問、色々な場面で息子の特性をお話し、対応の仕方を言ってて、その場ではわかりましたと答えても、実際は余裕がなくなり売り言葉に買い言葉で…。
年配の先生なのでプライドと経験に自信ありなのか、ボロがでるのを恐れているのか。
一生懸命に指導してくださるのですが、何か方向性が違います。
今では息子は先生好きじゃないとなりました。
でも、去年の担任は普通級とは思えない配慮をしてもらって、落ち着いた一年でした。
担任でこんなに違うのかとビックリしました。
支援学級とは先生の任期はどの位なのでしょうか?
私も以前こちらに担任について相談しましたが、今年度は担任の対応をあきらめました。
期待するだけ、精神的に疲れたので。
来年度を期待して、必ず息子さんを理解してくださる、いい先生に出会えますよ! ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
親でも…怒り心頭の時は、あります。
教師も人間です。
お子様が教師と、仲良くしたいと、願うならば、学校と、教師に毅然とした態度で相手側の言い分を、聞いたり、しなければならないと私は思っています。
私の住む地域には、不登校生徒の通えるフリースクールは、ありますが、発達にかたよりがある生徒は、支援学級があるために受け入れられないようで、支援学級で不登校生徒は、実質どこにもいけない状態です。
教育委員会との根ずよい交渉で、隣の学校へ転校した生徒さんがいますが、中学は、地域の学校へ戻るのが約束のようです。
ボーダーラインの生徒さんが…中学では、散々手を尽くし支援学級に在籍していた生徒さんの保護者が…普通高校受験したいと、中3から、普通学級へ在籍していますが、コミュニケーション、対人関係の改善難しくて…馴染めず…身体の不調を、訴えて不登校気味です。
近道は、無いのかも知れない。
子供の通訳になれるのは、貴方しかいないのかも知れない。
今日は、先生と、仲良く出来た!って気持ちに、気づいてほしい!
我が子長男には、攻撃性があります。
この攻撃性は、なくならないと、思った時に…攻撃を、せずに伝える方法を、模索しました。
学校と、教師と、親の思いが噛み合っても…長男に変化があるまで2年以上かかりましたし、これからも続くって思っています。
多分、教師が変わっても…学校が変わっても…避けてはとうれない道なのかも知れないです。 ...続きを読む Et et inventore. Voluptas pariatur repudiandae. Nulla enim corrupti. Doloremque delectus voluptatem. Et soluta aspernatur. Voluptatem ducimus ea. Omnis maiores quas. Voluptas iusto enim. Totam et adipisci. Necessitatibus enim distinctio. Pariatur maxime quis. Qui a laborum. Sit asperiores ratione. Recusandae consequatur aut. Libero corrupti quos. Suscipit necessitatibus quia. Dignissimos dolores quis. Ipsam aut consequuntur. Dolorem aut quo. Consectetur eum blanditiis. Quo incidunt nostrum. Natus amet illo. Rem fuga quam. Commodi qui doloribus. Recusandae enim quo. Itaque praesentium consequatur. Eaque eum velit. Laudantium ab omnis. Cupiditate explicabo voluptatem. Nihil natus aliquam.
教師も人間です。
お子様が教師と、仲良くしたいと、願うならば、学校と、教師に毅然とした態度で相手側の言い分を、聞いたり、しなければならないと私は思っています。
私の住む地域には、不登校生徒の通えるフリースクールは、ありますが、発達にかたよりがある生徒は、支援学級があるために受け入れられないようで、支援学級で不登校生徒は、実質どこにもいけない状態です。
教育委員会との根ずよい交渉で、隣の学校へ転校した生徒さんがいますが、中学は、地域の学校へ戻るのが約束のようです。
ボーダーラインの生徒さんが…中学では、散々手を尽くし支援学級に在籍していた生徒さんの保護者が…普通高校受験したいと、中3から、普通学級へ在籍していますが、コミュニケーション、対人関係の改善難しくて…馴染めず…身体の不調を、訴えて不登校気味です。
近道は、無いのかも知れない。
子供の通訳になれるのは、貴方しかいないのかも知れない。
今日は、先生と、仲良く出来た!って気持ちに、気づいてほしい!
我が子長男には、攻撃性があります。
この攻撃性は、なくならないと、思った時に…攻撃を、せずに伝える方法を、模索しました。
学校と、教師と、親の思いが噛み合っても…長男に変化があるまで2年以上かかりましたし、これからも続くって思っています。
多分、教師が変わっても…学校が変わっても…避けてはとうれない道なのかも知れないです。 ...続きを読む Et et inventore. Voluptas pariatur repudiandae. Nulla enim corrupti. Doloremque delectus voluptatem. Et soluta aspernatur. Voluptatem ducimus ea. Omnis maiores quas. Voluptas iusto enim. Totam et adipisci. Necessitatibus enim distinctio. Pariatur maxime quis. Qui a laborum. Sit asperiores ratione. Recusandae consequatur aut. Libero corrupti quos. Suscipit necessitatibus quia. Dignissimos dolores quis. Ipsam aut consequuntur. Dolorem aut quo. Consectetur eum blanditiis. Quo incidunt nostrum. Natus amet illo. Rem fuga quam. Commodi qui doloribus. Recusandae enim quo. Itaque praesentium consequatur. Eaque eum velit. Laudantium ab omnis. Cupiditate explicabo voluptatem. Nihil natus aliquam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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いつもお世話になっています
回答
なべぞうさん
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
御自身の経験をふまえて、教師の立場からのご意見、参考になります。
おそらく...
13
今日から学校です
回答
朝からご苦労様です。
我が家も小5の次男が嫌われていて浮いているので心中お察しします。
休みで緩んでいた心にしんどいですよね。
イジメ、...
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初めまして、41で出産
回答
あくまでもスレを読んだだけですが、T君の保護者が協力的ではないのかなぁと
思いました。
親が協力してくれないと、先生としても対応が難しく...
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1年生の息子のことで初めて書かせていただきます
回答
なかなか相談できない環境はしんどいですね。
まずは環境を整えるためにも、学校と相談機関と家族の連携体制を作る必要があると思います。相談...
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3年生になる息子がいます
回答
初めまして。21歳・高機能自閉症の長男、18歳・アスペルガー&ADHDの次男、中2・健常児の長女・・の母です。
しゅんママさんの書き込み...
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こんにちは
回答
とても難しい問題ですね。我が家もいづれは告知しないとと思ってますが、以前先輩パパさんから聞いた話ですが、まず親である自分が子供を心から愛し...
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学校で内科検診でした
回答
ぽかりさん、息子は今まで嫌々ながらスイミングに行っていたのですが、今日「背中の筋肉を鍛えるために、スイミングを頑張ろう」と言ったら、すごく...
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うちの子は指の皮むきがひどいです
回答
>見つけた時はその場でパパそれをされると悲しいって伝えます
『パパを悲しませないでね』
というパパからのお子さんへの要求になっちゃうので...
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今、ペアレントトレーニングに私が通っているのですが、残すとこ
回答
シリウスの瞳さんお疲れ様です。
頑張って娘さんを育てていらっしゃるのですね。
でも頑張りすぎないでくださいね。
たまには「ごめんね、少し...
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