2019/08/06 09:52 投稿
回答 13
受付終了

支援学級保護者との付き合いについて悩んでます。
小4の男の子の母親です。支援学級、情緒級に通ってます。夏休みなど長期休みになると保護者間で連絡を取り合い数人で子供も親も遊びに行く約束します。
私は、正直子供も放課後デイに行ってるし、仕事もしてるので合わせるのがしんどい。
小学4なのに親同士も一緒…が違和感あります。支援級になので仕方ないのですが。
たまーになのでその日だけ我慢すればいいのですが、断っても強制的参加、の雰囲気です。
他の支援級の保護者は友達同士で親も遊びに行くことありますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/11 09:03
今回は、何とか仕事を休み参加しました。さすがに中学生になっても親同伴はないよな、と思いつつ…。
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/137688
2019/08/06 10:47

他のお子さんも、放課後デイに通っていて、その日は断っているのですよね??

仕事をしているなら尚更、強引に予定を合わせる必要はないと思います。

「放課後デイ」と「仕事」を理由にして断れないような、不思議な集団の場合は、

・出掛けすぎると、最近 情緒不安定になっちゃって、夜が寝れないから
・放課後デイでも、少し影響が出ちゃって、もっとゆったり過ごすように言われちゃったから
・何の予定もない日を作らないと、最近自分の体調がもたなくて

など、ご自身やお子さんの体調に影響がある、と(ウソだとしても)伝えれば良いのでは。

予定があるかないか、時間が空いているかないか、だけが基準ではなく、
親子ともども心身ともども疲れないこと、も基準に考えるべきだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/137688
退会済みさん
2019/08/06 11:03

わたしなら、ですが
子供が行きたがり、親同士険悪でないなら行きますが。

そんな話が出るくらいの仲であるというのがいいなーとは思いますが。
親の方が親同士の付き合い、学校外の参加は勘弁と思うのなら適当な大人の理由で断ればよいだけのことですしね。
行きたくないのは付き合いも億劫だったり、子供とのことで心の中にモヤモヤがあり、話をしたくないのかな、と思いました。
仕事のこともあるでしょうが、嫌な関係でないなら私は参加しますが。そうではないのなら、適当にお断りしてね。自分のために。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137688
マキアさん
2019/08/06 16:41

こんにちは。

こう言ってはなんですが、随分と時間に余裕がある方が多い支援級なんですね笑

私も仕事をしてきょうだい児も育てていますから、自分で言うのもあれですがまあ忙しいです。日常の仕事、家事、育児に加えて通院や療育、役所との折衝、、フルスロットルな毎日です。たまに旦那さんに丸投げして強制的にシャットダウンして休んでいます笑

その皆さんはみんな不安で寂しいんでしょうか。発達障害の子を育ててるとまあ孤独は100倍感じやすいですし、不安しかない日々です、それでもなんとか踏ん張ってるものではないでしょうか。うちの旦那さんもたまに宇宙人と交信してるかのように、こちらの意図が伝わらずイライラしますが、わかるまで繰り返し説明するしかありません。

主さんは至極当たり前の距離感を望んでいるのに、やたら詰めて来たがる人がいて辛いかと思います。やんわり断って相手さんが察してその後も常識的に接してくれることを祈るしかないですね。

答えにならず、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137688
ママさん
2019/08/06 14:00

お誘いの3回に2回は断ってました。ただ、周りのお母さんは、段々とよそよそしくなっていきました。仲良しクラブではないので、そこは割り切ってましたよ。
中学の支援級は、小学校の支援級メンバーが持ち上がりなので、飲み会に参加される方が多かったですが、息子は進学先が1人だけ違うし用事があって集まりに出れないのをどうこう言う保護者とは親しくもなりたくないので割り切ってましたね。まぁ、卒業式にボスママに息子だけハイタッチをしてもらえないという悲しい思いをさせてしまいましたが、卒業後のクラスの集まりも断りやすくて良かったです。
小学校卒業後、1ヶ月ほど連絡がありましたが後は音信不通です中学が同じでなければ小学校までの付き合いですよ。
小5からの転入生なのに、卒業時に担任に渡す記念品代、謝恩会、卒業後の報告会、担任が転勤になるので、お別れ会と1ヶ月のうちに、これだけのお誘いがありました。記念品代と謝恩会には出席しましたが、後は用事が重なって申し訳ないと断りましたよ〜。ちなみに、普通級は謝恩会も何もなしです。

お付き合い程度で、毎回参加しなくても良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137688
ふう。さん
2019/08/06 10:23

断っても。……うーん。
お互い、スケジュールがあるんだから断ることがあるのはあたりまえで。
「行きたくない」と思っているからシンドイ気がするけど、日程の連絡が来ることぐらいは大目に見てあげたらどうかなあ、とは思います。
「断ることになっちゃうかもしれないけど、お知らせありがとう。」
「ごめんね、やっぱりこの日はむつかしかった。」
ぐらいでいいんじゃないかと思います。

デイならスタッフさんがいてくれるけど、親子で集まると手が足りないですよね。
「うちの子シンドイな」と思ったら無理しないのがイイと思います。
早めに帰るとか、負担が大きいお出かけの時はムリしない、とか。

「キライになりたくないから」って、伝えておくのもいいかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137688
メイメイさん
2019/08/06 11:07

うちの子も支援級に居ましたけど、保護者同伴で集まりがあるというのはなかったです。
でも、良いことだと思いますが…
通常の子の親とは話しづらい事もあるだろうし、共感し合えるママ友がいると、これから先も心の支えにもなるし別の意味で相談する事も出来ると思います。
忙しいかとは思いますが、なるべく時間を作りお子さんのためにも参加した方が良いのではないかと思います。

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普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
15件
2023/02/23 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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