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7日

子供は小1男の子で支援級在籍、軽度脳性麻痺・...

退会済みさん
子供は小1男の子で支援級在籍、軽度脳性麻痺・知的障害があります。
昨日、参観日でした。新一年生でまだ授業でそれほど難しいことはやっていないので、交流級での参観を選びました。参観が終わった後、同じ保育園だったママ(話すのは初めて)が話しかけて来ました。内容は「保育園では仕事が忙しく他のママと交流できなかったので、バーベキューを催して、ここで保育園仲間のママみんなと親交を深めたい」という事でした。
小さなコミュニティなので支援級在籍とはいえ、そのまま中学まで9年間一緒に過ごす事になると思います。ですので、正直、話した事もないママが何人かいるので、参加して多少交流しておきたいと思う気持ちとその輪から外れたくない!と言う気持ちがあります。でも、10人弱のママの中で特に親しいママはおらず、立ち話の中でうちの子供が支援級在籍で障害があるとはっきり認識しているママは数人だけです。
そんな中、バーベキューで数時間過ごすわけで、やはり共通の話題といえば学校や子供の事のみ。子供の障害の事とか支援級在籍に全く触れずに会話をするのは私にとっては不可能に近く、そのワードを出してしまうとフォローされたり微妙な空気になるのが分かっているので、親交を深めるどころではないなと思いました。
ママ友が欲しい欲しくないとかいうことではないのです。ただ、まだ交流級で様子を見ている状態で、支援級で過ごしていませんし、自分の立ち位置がわからなくて不安な上、普通級のママたちと距離を作ってしまうと言う、よくわからない焦りなんだと思います。障害とか関係なく交流できない自分に戸惑いともどかしさも感じます。
療育で一緒だった、他の園出身の普通級在籍の子のママたちとは楽に話せるので、自分が楽にいるためには結局はそちらだけの交流になるのかな、と保育園ママの輪から外れてしまうことをさみしくも思います。
こんな状態で、この週末、孤独感に襲われています。
同じような思いをした方いらっしゃいますか?経験談を教えて頂きたいです。
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この質問への回答
さくさん、こんにちは。
私は子どもが仲良くしているお友達のお母さん、気の合うお母さんとは仲良くしたいですが、ママ友?と呼ぶような方はいません。
それで困ったことは小学校6年間ありません。
子供のことを理解してくれる人を増やしたい、と思うのであれば、バーベキューに参加したらどうでしょうか。
私ならばせっかくなので、子どもの障害や支援学級のことも話しますね。そんな深刻に話さなければ、微妙な雰囲気になったり、フォローされたりということはあまりないです。そうしたことがあったとしても、これから何度もそうした場面には遭遇することなので、いい経験になるかもしれません。
ちなみに保育園時代のお母さん方が、小学校6年間ずっと仲良く繋がっていくかといえば、そんなことは全然ありません。
そして本当にいい方、理解のある方(お母さん)は、いつでも気にかけてくださります。
私は卒園式の謝恩会で長男の障害をカミングアウトしましたが、別々の小学校になり、また中学校で再会したお母さんから「保育園が同じだった〇〇です、同じクラスになりましたね、よろしく」と声をかけられました。ずっと交流なかったのに…本当に有難いです、こういう素敵な方は。
お母さんにもいろんな方がいますので、あまり気負わずにお付き合いすることをおすすめします。
私は子どもが仲良くしているお友達のお母さん、気の合うお母さんとは仲良くしたいですが、ママ友?と呼ぶような方はいません。
それで困ったことは小学校6年間ありません。
子供のことを理解してくれる人を増やしたい、と思うのであれば、バーベキューに参加したらどうでしょうか。
私ならばせっかくなので、子どもの障害や支援学級のことも話しますね。そんな深刻に話さなければ、微妙な雰囲気になったり、フォローされたりということはあまりないです。そうしたことがあったとしても、これから何度もそうした場面には遭遇することなので、いい経験になるかもしれません。
ちなみに保育園時代のお母さん方が、小学校6年間ずっと仲良く繋がっていくかといえば、そんなことは全然ありません。
そして本当にいい方、理解のある方(お母さん)は、いつでも気にかけてくださります。
私は卒園式の謝恩会で長男の障害をカミングアウトしましたが、別々の小学校になり、また中学校で再会したお母さんから「保育園が同じだった〇〇です、同じクラスになりましたね、よろしく」と声をかけられました。ずっと交流なかったのに…本当に有難いです、こういう素敵な方は。
お母さんにもいろんな方がいますので、あまり気負わずにお付き合いすることをおすすめします。

自分の立ち位置ということなのかなあ?
ばーべきゅー、お子さんが参加するのは難しい感じですか? お友だちといっょにいろいろするのは?
誘ってもらえるならさんかしてみたら?
あまりに窮屈なら、次からはご遠慮すればいいし。
療育のママたちとなかよくできて、よかったですね。
深く考えない。
それになんとなく、支援が必要なことは、皆さんご存じなんだろうと思います。必ず、話題が同じでなければならない、できることが同じにしないとつまらない、と思うのなら、参加しないほうがよいですが。
世の中には、通常級では、かやのそと、支援級では特性の違いからお互い険悪という場合もあります。
声をかけてもらえる、いっしょに話せる人がいるのは、よいこと、うれしいことです。
できれば、むりなく、参加してはどうですか?
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すごく素敵な催しだなあと思いました。
声をかけてくださったママも、9年間一緒で、少しでも交流したい!という気持ちから、(同じ保育園出身)という小さなきっかけからでも仲良くできたら、と思っているのではないでしょうか。
お子さんは、みんなとバーベキュー楽しめそうですか?
親交を深めよう!仲良くしよう!子供のことを理解してもらおう!詳しく話しなくちゃ!
そんな深く考えずに、同世代の子供を同じ地域で育てるママ同士、ということで肩の力を抜いてお肉焼いたり野菜焼いたり楽しんではいかがでしょう?
今の季節、青空の下で食べるご飯は普段より何倍も美味しくて楽しいと思います。
子供の特性を話しなくちゃ!
そんなに気負わなくてもきっと大丈夫ですよ。
あと、まだ私の子供は幼稚園児ですが、交流級とか支援級とかの括りはそこまで気にしないといけないものですか?
同じ学校に通い、同じクラスで学んでいる時間があるなら、それはもう傍から見たら支援級とか関係なく同じ学校の児童さんなんじゃないでしょうか。
何かあって区別をしなければいけないのならそれはごめんなさい。
でもこだわらなくてもいいのではないかな、と思いました。
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私は、声を掛けて貰えたら、都合の付く範囲で参加してますよ~(*^-^*)
ただ「子供から目を離せないから、お手伝いがあまり出来ないと思うんだけど…それでもいいかな?」って障害のことは口に出さないけど💦先に謝っちゃいます。
…で、ペットボトルの麦茶とかジュースを差し入れするかな~?やり過ぎない範囲でね(*^-^*)
私は、ママ友を作ると言うよりも、笑顔で挨拶を交わせる顔なじみの人を増やしていきたいなぁ~❤って思うの。その方が付き合い方を考えたりしなくていいから気が楽よ~🎵(*^-^*)🎵
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皆様の回答を1つ1つ読ませて頂く中で、自分が自意識過剰になっていて、自分から線引きしようとしてたことに気づかされました。
参観で交流級の担任の先生の対応にモヤモヤしたり、色々な要因が重なり少しパニックになっていました。
色々なご意見をきき、フッと肩の力が抜けました。ママ達とのお付き合いをもっと気楽に考えてみます。
ご回答、ありがとうございました!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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お返事や皆さまのを読ませて
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