質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
みなさん、先日はありがとうございました

退会済みさん

2016/10/18 14:19
5

みなさん、先日はありがとうございました。
アドバイス頂いてから2校、支援学級の見学に行ってきました。(今月は特別支援学校、来月は支援学級をもう1校見学予定です。)また支援相談員さんや療育園の先生、教育委員会の方ともお話させていたたまきました。
しかし見学に行ってから余計に悩む事が多くなりました。ある学校は通常学級との関わりがほとんど無く、給食も毎週火曜日だけ、支援級からお盆を運んで通常学級へ交流に行くといったものだったり、ある学校は来年度の要支援児童の入学見込みが多く、クラス数が増加する見込みであることから支援学級の先生も児童の増加に伴って支援が行き届くかどうか心配と仰っていました。
もちろん安心できるところも不安なところも、良いところも悪いところもあると思います。それを理解して、納得のうえで子どもが1番のびのびと育つ環境に置いてやりたいとは思っています。
それぞれの地域ごとに差があったり特徴があったりするとは思いますが皆さんが支援学級に決めた、支援学校に決めた1番の理由って何でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/38563
kaori57さん
2016/10/18 19:34

見学おつかれさまです!支援級の息子がいます。悩みますよね。見学した支援級の雰囲気がずっと続くとは限りませんし。それでも支援級の上級生たちをみていい見通しがもてそうなほうを選びました。6年、長いです…あと地理的に毎日6年間通えるか?成長したらある程度一人で帰れるか?がもっぱら大事でした。支援級は送迎だの面談だの学校通いが多いです。ヘルパーさん手配の負担も?考慮すると見えてくるものがあります。支援学校ならバスでしょうか。子供の送迎、身体も大きくなってくると登校渋ったって抱えて連れてもいけず、牛追いのような気分になる日もあります( ̄ー ̄)ご参考まで…

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退会済みさん
2016/10/19 13:44

はじめまして。
小6の下の子が知的障害を伴う自閉です。特別支援学級で学んでおります。
我が子が就学の時に就学相談の判定でも特別支援学級と出たのですが、療育センターの主治医も『やっぱり、自分の住む地域で育つのが一番だよ』というお話がありました。
いま、小6まで育ってきて、その言葉を実感します。親である私は子どもよりもはるかに広い地域、社会で生きていますが、我が子はいままさにそこを組み立て中で、それは住む地域と学ぶ場所とのベースが同じであることで情報が一本化されている安心も背景にあるのかな、とも感じているからです。
保育園での仲良しさんたちも学区で別れたりしていますが、会える人には会う機会を作れるし、同じ学区でも仲良しでない人とは別に会わなくてもいい、そんな状況です。

さて、特別支援学級の生活についてですが、六年の間に先生がたもいろいろ替わり、特別支援について詳しい先生も詳しくない先生もいらっしゃいます。(親の方が詳しくなっている場合も少なくないですね)
それはどの学級でも同じで、支援学級で学ぶ方についても同じことが言えますよね。
その、お子さんに合わせて生活が組まれていくと思いますので、例えば交流が決まった曜日の給食のみという場合は、その学級のお子さんにとってそれが無理がないことと見ればよいのかなと思います。その点は、何が何でも送り出してしまう体制より、お子さんに合わせて進めて下さる学級の方が安心できると思っています。

我が子の支援学級はだんだんと人数が減ってしまってきたのですが、クラス数が増えれば担任も増え、介助員の配置も増える・・・私はクラス数が多い方が取り組みが増えて良い面もいろいろあると感じます。

こうして6年間を過ごしてきて、全体を通して満足しています。そして、学級全体、子どもたちも先生がたも親御さんがたも、みんなが大きな家族のように感じて過ごしております。心配があれば、読み聞かせなどに行ったりして、学級に関わりながら学級の様子をみて、先生がたとお話することも出来ます。市内の支援学級とも連携をとれるようにもしています。
フクさんがどのように決断なさるにしても、ご自身がこれだけ迷って決めたことに間違いはないと思います。ただ、疑問は解消しておいた方が良いと思いますが。直感も含め、納得の就学先に決められますように(^^)。
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ムーミンさん
2016/10/19 16:11

フクさん
はじめまして

うちの息子は知的障がいと自閉症
4歳から保育所→小学6年間支援級→中学と高等部は支援学校に進みました

小学校見学の時は、教頭先生に支援学校をすすめられましたが
教育委員会の決定は小学校でした

小学6年間、国語と算数以外は
息子には、補助の先生がついてくれました
同じ年に支援級の人が5人も入学し、そのうちの1人が入学してから、大変とわかり、市に要請したのか、途中から補助の先生が1人増えました。

支援学校は、小学、中学、高校が一緒になった所で
小学部は見学で、手厚くみてもらえる感じでした
でも、大きな音が苦手な息子は、生徒の奇声に驚き、不安そうでした。

ギリギリまで悩みました

今は、小学校にしか出来ない経験や体験をして、小学校へ行って良かったと思います

中、高等部は、いじめが心配で支援学校に行きましたが、役割を与えてもらい、自信もついて良かったです。

悩みますが、子供さんがイキイキできそうな方を選んであげて下さい😊

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2016/10/20 17:59

子供が見習って学べそうな子が多いところを選びました。 厳しめのしつけですが教室の感じが、構造化されていてわかりやすそう・・・そんな感じです。 気が散りやすいので、学習到達度別にグループ学習をする学級は多いですが、隣のグループの先生の声が聞こえそうな狭いところは避けました。 先生は異動があるので、好きな感じの〇〇先生がいるから、という判断は危険な気がします。
授業の教え方、スタイル(人が変わっても、大きくは変わらない気がします)雰囲気を見ました。
個人的な意見ですが、交流は多ければいいというものでもないかな? 交流が出来る子が出来る形で行うのが前提で、全ての子に向いてるとは言えないと思います。 例えば、音楽や体育、図工などの交流は、態度や指示の入りが良ければできそうだけど、国語や算数は理解できなければ難しい。 給食が多いのは、食事が出れば食べればいい、と、子供にわかりやすく無理がないからだと思います。 その給食も、30人のざわざわしたクラスで、時間内に食べきらないとなると、配慮がいる子には大変かな?と思います。 子供の学級は、運動会や遠足は、交流で、所属級に混ざりますが、ついていくための努力は相当なものです。 幼稚園保育園と違い、普通級の子はすごいので、混ざる為の努力が必要で、考えたくはないですが虐めの心配もあります。 お子さんが交流を望むタイプかで(親がではなく)判断されたらよいのかな?と思います。 自治体にもよりますね、交流が盛んなところ、そうでないところと・・・交流にはサポートが必要ですから、それで量が左右されるのだと思います。
先生や介助員の人数は、子供の数で決まります。 支援級の場合は、クラスの担任一人に対して子供は8人までで、9人になれば、先生は二人になります。 8人で、一人より、9人で二人のほうが楽ですよね・・・15人で先生が二人もありです。 見学先の今の児童数と、入学見込みがどのくらいかで、学級の手厚さを想像してみては?  うちの子のクラスは、1~4年で1クラス8名、担任2名(8名で二人なのは一人がまだ二年目だからと思います)5~6年1クラスで子供6人、担任1名、介助は常時3名がクラスをいったりきたりです、おとなしい子ヶ多いので手厚い印象ですが、行動面で問題の多い子がいれば、介助はもっと欲しいとなると思います。



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退会済みさん
2016/11/04 13:23

みなさん
ご回答ありがとうございます。自宅は小学校の校区の末端なので低学年のうちは送迎が必須になりそうです…。
距離もあるので大きくなって自力通学できるか、今はまだ想像もつかないです。通学、通所距離との兼ね合いもあり、学校も、デイもだんだんと選択肢が自然と狭まってきている感じですがここからは狭まった選択肢の中で掘り下げて納得できる学校選びができればなと思っています。
これまで、自分の中で支援学級に通うメリット=通常学級との交流と強く思い込んでいました。たしかに娘は自分のテリトリーを大事にするタイプなので自宅にママ友と同世代の友達が来ても積極的に交流しようとはしません。
息子はそのあたりのことはあまり気にしておらず自由な感じです。2年かけて保育園のお友達とはそれなりに交流を持つ場面もあるようですが新しい環境で2人ともすぐにそれができるとも思っていません。めえめえさんのおっしゃる通り、交流も回数ではなく質なんだなと考え方を改めるキッカケになりました。
今特に悩むのは見学を重ねる中でやはり支援学校と支援学級の「手厚さ」の違いです。多くは望みませんが親として将来的にある程度自立した生活を子供たち本人が感じる「普通」のなかで生活を送れるように成長してほしいと願うばかりです。なので長期的な視野で支援が期待でき、子どもたちにとってもたくさんの成功体験が期待できるのではないか?と感じる日々です。支援学級を見学した際に来年度の新入生で支援が必要な児童がさらに増えそうとのことで担任の先生の表情がどこか不安そうだったことも自分にはネガティブに感じてしまいました…。児童9人で2クラスとかだと少し安心できる要素にはなるんですけどね・・・。
あと、教育委員会の担当者がイマイチ信用できません…(笑)
教育委員会の担当者は支援学級をすすめており、「〇〇さんのお子さんは市教委の会議でも支援学級の方が合っているとの意見が多かったのでそちらが合っていると思います。支援学校は重度の方が行かれることが多いので・・・。」
や「校区外の学校へはよほどの理由がないと行けないんです・・・。」などフラットなスタンスで話ができないんですがこんなものなんでしょうかねぇ・・・。
本当に色々悩みます・・・がこれも我が子のためなので頑張ります!
本当にありがとうございます!
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以前質問した際も、ぼんやり考えてはいたのですが…ついに就学の

時期が、来ました。また、皆さんの実体験や、ご意見がいただけたらありがたいです。ウチの子は、今、年長の女の子です。ハッキリと診断は受けていないのですが、軽い発達障害?自閉スペクトラム症なのかな?で、療育も通っています。ウチの子は、おとなし目の子で、初めてのことや、予期しないことが起こることが苦手です。パニックや癇癪を起こしたりするわけではないのですが、そのようなことがあると、一気に固まってしまいます。でも、慣れる、事前に話すなどすることで少しずつクリアできるようになっています。そんな子なので、私達も、療育先の先生も、交流級も行きながら、支援級に籍を置き、困った時の支援をしてもらうなど、ちょっとした支援をしてもらうと、うちの子も、スムーズに学校生活が送れるかなと考えています。現在、就学前相談の日程の決定待ちで、まだ教育委員会からの判断もされていません。先日、現在の校区の小学校の、支援級を見学させてもらいに主人と行きました。そこは850人くらいの生徒数で、知的が2クラス、情緒が1クラスで、各クラスに先生が一人いるという感じでした。ウチの子は、情緒になると思うので、情緒クラスを見せていただきました。見学したのは国語の時間で、1年生が1人、3年生が1人、5年生が2人いて、先生1人でした。1年生の子は、先生にカタカタの練習をするようにプリントを渡され、3年生の子は昨日の復習で漢字の練習をするように言われてました。5年生の子2名と、先生は、国語の教科書を読みながら、板書したりと授業をしていました。1年生の子はプリントをするように言われながらも時折ウロウロ。3年生の子はおしゃべりが好きな女の子で、5年生の授業が気になり、おしゃべり。結局、5年生に混ざって授業?しているような感じでした。先生も、一人で大変だなぁ。と思いつつ、こんな感じで集中できるのか?と…支援級ってこんな感じなの?と主人とびっくりしていました。先生とも、ウチの子の話をしましたが、先生からはそれくらいの感じの子なら、普通級で頑張ってますよ。一人目のお子さんですか?心配し過ぎじゃないですか?という感じの反応でした。実際、そこの学校では、情緒の子は自閉症の診断がついている子ばかりのようでした。支援級ってこんな感じなのかな?こんな感じだとしたら、療育先の先生方はなぜ支援級を進めるのかな?という疑問もわいてきました。どうしても、しっくりこなかったので、周辺の校区外の小学校の、支援級もみせいただきたいと依頼して見せていただきました。そこの小学校は、700人くらいの生徒数で、知的が3クラス、情緒が4クラス、難聴、視覚のクラスもあるとのことでした。見学させてもらった情緒のクラスは、1年生が4人在籍していて、一年生だけのクラスで、先生一人でした。1時間目は国語で、2名の子は交流学級に行き、残りの2名の子で国語をしました。すごく丁寧で、子供達もとても楽しそうでした。2時間目も見せてもらって、2時間目は、3名の子は交流に行き、残り1名で算数を先生と一対一でしてました。その1名の子は家ではお話しするけど、学校ではまだなかなか話せないとのことで、うん。いいえ。の首振りの反応を見て進めていました。家では話するとのことで、お母さんと先生のやり取りも細かくしているとの話でした。ホント手厚いなぁーと思いました。お母さん達との連絡も毎日していて、先生もその子に合わせてしっかり対応していること。そして、入学前もたくさんお話しするとのこと。入学してからも参観日など話はよくするとの事でした。ここなら、うちの子も入れたいなぁーと思いました。ウチの子ものびのびやれんじゃないかな?と思いました。一年生の支援在籍の子も私からみたら、通常学級でやれるのでは?と思うくらいでした。先生の話では、一年生最初の4月は、交流でみんなと一緒の学校生活をしてもらって、支援の先生達は外から見て回るそうです。そして、学校の生活になれたら、支援で国語と算数だけしている。その子に合わせてですが今は、ほぼ通常学級と同じペースとのこと。休み時間もできるだけ、交流で過ごすようにしているとのこと。で、皆さんにお尋ね、ご意見、アドバイス、実体験など頂きたいのは…支援学級でも学校によってこんなにも違うものなのか?学校によっても違うということもわかった上で、校区内の学校に行って、通常学級で頑張れそうならやらせ、先生と話をしていく方向でもいいのか?頑張らせることがホントにその子にとっていいことなのか?支援級に行ってる方、支援には行かなかった方、その時のこと、そして今現在どんな感じか、実体験を教えてください。また、ウチの学校はこんな感じですなど教えていただけたら嬉しいです。ごちゃごちゃ意味がわからないかもですが、みなさん、よろしくお願いします。

回答
toraさん コメントありがとうございます。 娘さん、3年生普通級で、頑張ってるんですね。 教委の相談とかも受けられたんですか?教委から...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
ひまわりさん 御返答ありがとうございます。 悩みますよね~。子供にとって何が一番かが分からず、、、です。でも、今度小学校へ見学に行って...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

回答
この4月1日から障害者差別解消法が施行されました。発達障害のある子どもたちにも「合理的配慮」公立学校では義務化されました。お子様にとって「...
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4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧められ、受け入れてくれる幼稚園も見つけ年中からの入園で話がついています。しかし今になりとても悩んでいます。挨拶や簡単な質問には答えるけど、息子からの会話は一方的でコミュニケーションは中々成り立ちません。注目を浴びたり気持ちが高ぶってしまうと多動や多弁にもなり目立ちます。本当に自閉症の男の子、という感じで公園では知らない子供に「この子、宇宙人みたい、変。」と言われてしまうくらいです。転園予定の幼稚園は自由保育が主で、運動会や発表会もないところですが、やはり健常児の子達に息子が混ざっていいのか心配や不安でいっぱいです。ただ療育園では息子は身辺自立ができている、指示が通るから放置されてしまうことも多く、また刺激が少ないから勿体無いと先生に言われています。でもやはり私からすると療育園という場所は安心感があります。このまま療育園に残り療育を続けて行くか、受け入れてくれた幼稚園にチャレンジするかすごく悩んでいます。主人は絶対幼稚園!で私が悩んでいることに聞く耳を持ってくれません。同じように療育園か幼稚園で悩まれた方、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
カササギさん、ご回答ありがとうございます。同じように悩まれたとのことで、すごく心強いお言葉ばかりでした。 たしかに息子も見学時に幼稚園の子...
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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています

ASDとADHDと診断されている年長男子です。就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。以下、息子の特性です。・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います…息子は通級で大丈夫でしょうか…?実際に既に就学されている方の苦労や、通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
初めまして。グレーゾーンの息子を持つ母です。 悩むお気持ちわかります! まさに昨年の秋、通常級と支援級で悩みました。通級を利用しつつ通常...
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支援級にいく場合のお友達関係についていつもありがとうございま

す。保育園と療育園の並行通園をしている年少息子がいます。全体的にゆっくりの発達で、いまのところ精神運動発達遅滞と言われています。前回も質問させていただいたのですが、来年度、保育園に残るか地元の公立幼稚園に行くかを検討しています。前回の質問:(https://h-navi.jp/qa/questions/130615?community_category=school)幼稚園見学や、療育園からの保育園訪問支援がおわりました。私達家族・療育園・保育園の意見は、保育園と幼稚園ともにメリットデメリットがある、ということで一致しています。どちらにしてもべったりの加配は必要ないが、情報量が多いと指示が通りにくいなどもあるので、丁寧な声かけが必要となる場面もあるでしょう、との評価をされています。今のところ、保育園の方が手厚く息子のことを見てもらうことができる、また、息子のことをよく理解してくださっている先生がいるため、より息子の成長や自信につながるのではないか、ということで保育園に残る方に傾いています。一方で、幼稚園は小学校との交流も年数回あり、またほとんどの生徒がこの幼稚園から入学することになるので、幼稚園にいっておいた方が入学したときに馴染みやすいのではないか、という思いもあり、幼稚園も捨て切れません。幼稚園でお友達というほど親しい子ができるかどうかはわからないですが、顔も名前も知っていて一緒に遊んできた子がたくさんいる、また息子のことを知ってくれている子がたくさんいる、という環境だと安心だなと感じています。通常級に行かせたいという思いはなく、支援学校ではなく小学校に行くとすれば知的支援級を希望することになると思います。そこでお伺いしたいのですが、支援級に行くとした場合に、交流級に知っている子がたくさんいるかどうか、は学校生活にとってあまり重要ではないでしょうか?支援級に入ったときのお友達関係や、小学校との交流の多い幼稚園ではなくても入学までにできること(例えば個人で支援級の見学に何度かいかせてもらうなど?)、など教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
あわこさん、こんにちは。 地域や状況によっても、違ってくると思うので、参考程度に私の周りの未就学児の様子を書いてみます。息子は療育園(2...
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