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自閉症5年生の女の子のママです
2019/06/14 01:29
10

自閉症5年生の女の子のママです。
皆さん、クラスメイトのママさんとどのようにお付き合いされていますか?
私は子供が支援級に居たためか小さい頃からたまに差別を持った目で見てくる大人や子供が居て、どうしても支援級以外のお母さんが苦手に感じていました。
今も話しかけてくれる人はたまにいますが、子供が周りの子と遊ぶということをしないのもあり、知り合いは支援級の子のみです。
自分は何処か別世界の住人で子育ての辛さとか共感があまり出来ず、暗い話は嫌だろうし、、なんて思っていました。
どのようにお付き合いされているのか、良かったら教えてください。

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ちまきさん
2019/06/15 22:20
皆さんありがとうございました。
たいへん参考になりました。
何となく、親同士の関わりはその親の方それぞれの考え方や性格が出ている気がします。
でも仲良くしているから、ある程度距離を置いているからとかどちらが正しいとも言えないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133723
彩花さん
2019/06/14 05:39

こちらでは情緒支援級に在籍していても、国語算数自立以外の時間は基本的には交流級で過ごすため、子どもも親も交流級と過ごす時間が多いです

行事やPTA活動も交流級の一員として参加します

保護者も学級の係活動に参加することになっているため、行事を重ねるにつれて知り合いが多くなっていきましたよ

私はフルタイムで働いていることもあり、ランチやお茶会に参加したりはできていませんが、休日に一緒にBBQをしたり、夜に集まって語り合うママ友さんはいます

話のネタは育児のことよりも、節約だったりダイエットだったりレジャーだったり旦那さんの愚痴だったりと、お互いが共有できる話題のことが多いですよ
皆さん大人なのでお互いが嫌な気分にならないように話題も内容も考えて話してくれます

個人的には、子どものために好きでもない人と仲良くするというのは性に合わないので、誰にでも笑顔で挨拶するなどの基本的なコミュニケーションはしっかりしますが、友だちは自分が仲良くなりたい人だけでじゅうぶんだと思っています

子どもが同じクラスだという理由だけで、ほかの子のママさんと仲良くしなくちゃいけないなんてことはないと思いますよ

仲良くなりたい!と積極的に思えるママさんがいないのであれば、当たり障りなく挨拶と雑談程度でじゅうぶんだと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/133723
👋さん
2019/06/14 07:25

普通級でしたが、親のおつきあいは ほとんどありませんでした。
といっても孤立していたわけでもなく、ベルマーク集計や見守りボランティア、PTA学級委員などは出来る限り参加し、その場ではみなさんの会話に適当に混じり、必要な連絡のためLINE交換もしていました。
ですが個人的な夜の飲み会には一度も誘われてないし、誘われても夜に子供を留守番させて飲みに行く気がないので参加しなかったと思います。
皆さん、三年生くらいからパートに出だしたのでオフィシャルなランチ会などは一度もなかったです。
たまに個人的なランチの声かけがあっても、たいてい噂話の交換か、受験期になると探りの入れあいのためなので、二回参加して、やめました。
交流級の保護者のかたも、同じような感じでしたよ。
質問者さんは、とても真面目なかたなんだろうなと思いました。
私は保護者のおつきあいなんて、礼を失しない程度で良いと思います。中学、高校といくと、親の交流はほとんどないです。部活の保護者会や子供会などでは、がっつり絡まなくてはならないですが、それは「お仕事」と割りきります。
地域は助けてくれることがあれば良いけれど、たいてい噂やしがらみで面倒だな、というのがこの辺りです。
あまり気にされず、お母さんとお子さんが楽しく過ごせる日々のほうが大事なように思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/133723
2019/06/14 07:27

私は、気にならなかったですよ。
支援級同士の保護者及び子供が仲が良ければ、それはそれでいいと思います。
通常級での保護者同士の付き合いは、挨拶程度です。
話しかけられれば、それなりの対応で構いませんし、子育ての悩みなんてみんな同じだと思うので、暗い話とかではないと思いますよ。
中には、子供自慢する方もいらっしゃいますが…。

差別的な目で見られてしまうのは、仕方のないことと受け止めるしかないんですよね。
他の子も、そういった道のりがあり成長するわけですから。
そこは、主さんも理解しないといけませんし、娘さんに寄り添ってあげないといけないと思いますよ。
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ムーミンさん
2019/06/14 08:40

保育所や幼稚園で仲良かった母達とは
何でも相談できないので深く付き合わず挨拶程度です

自閉、知的がある息子は中学から支援学校に行き
その時に支援学校の母達と仲良くなりました
卒業した今も連絡を取ってます

自閉、知的がない娘は大学まで行きましたが親とは特にお付き合いもなく挨拶だけでした
本人が気が合った中学生の時の友達とは今も休日に会っています
親とはお付き合いしてません

息子の方は親の会でつながっている人もいるし
障がい者スポーツセンターのスポーツ教室で仲良くなった親子もいますが
親は障がい者の親の方が話しやすく悩みも似ているので助けてもらっています

子供さんの成長により変わってくると思いますが
お互いストレスになるなら付き合わない
同じ悩みを共感出来る友達が増えたらいいですね
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夜子さん
2019/06/14 07:45

ちまきさん、はじめまして🐱

ウチの場合は、保育所から一緒のお母さん・お父さんは、それぞれの仕事しながら育児もしているので、お互い助け合いしなからの意識があるため、適度な距離感で仲良いと感じてます。

でも、小学校に入り、それぞれの状況の幅がより広がったので、通常学級もしくは支援級という枠でも区切れないようには思います。

例えば、支援級でも、特性の幅や質、家族の協力体制等で違いが出てくるので、色々判る分相容れない場合もありますし、通常学級に行っていても、同レベルで特性がでてるお子さんの保護者の方もいて、色々困ってたりするので、話聞いたり、時には手助けしたりします。

なので、子供の関係上、挨拶や共同作業の中で、気の合いそうな方がいれば話していけば良いのではと思います。

なお、人間関係を広げたいときに、これは職場でも同じですが、愚痴や噂話からはじまっても良いとは思いますが、同じ困り感や好きなモノとかが合えば、これいいよ~💕とか、今度一緒にいく?!なんて、少し前向きな方に進むんじゃないかなと思います。

それと、無理して人間関係は作らなくても良いと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/133723
なのさん
2019/06/14 08:24

子どもが幼稚園に通っていた頃からオープンにはしていました。
結果としては,支援が必要なお子さんのお母さんだけではなく,我が子を気にかけ褒めてくれる人もいますし,相手のお子さんが自分の親御さんにお話しをしてくれて,それがきっかけとなり前向きな感じで声かけ下さる方もいますね。
とはいえ,皆さん好意的でもありませんし,明らかな差別をされる親御さんもいらっしゃいます。
ただ,,,そういうご家庭は色々道徳的なモラルが欠けていますし,元より付き合いきまれせんね。
なかにはその親御さん自身が発達的問題を抱えているからと,我が家の主治医なども口にしており,無理に付き合う必要なしとの事なので,大した無理もせず気にせず過ごす事が多いですよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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お気持ちは分かりますが、感情論は置いておいて、具体的、客観的な事実をご確認された方が良いかと思います。 生活面に幼さがありそうで、学習進...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
うちの次女は、軽度知的ですが支援級に在籍してます。 国算は支援級ですが、他の教科は通常級で受けてます。 塾にも行ってないし、教材も利用して...
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消去します

ご回答頂きありがとうございました!

回答
ご主人には、あなたが小学生だった20年以上前とは違うんだと現状を知って貰うことが必要かもしれません。 これは、学習指導要領も改訂を重ねて...
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