2019/06/14 01:29 投稿
回答 10
受付終了

自閉症5年生の女の子のママです。
皆さん、クラスメイトのママさんとどのようにお付き合いされていますか?
私は子供が支援級に居たためか小さい頃からたまに差別を持った目で見てくる大人や子供が居て、どうしても支援級以外のお母さんが苦手に感じていました。
今も話しかけてくれる人はたまにいますが、子供が周りの子と遊ぶということをしないのもあり、知り合いは支援級の子のみです。
自分は何処か別世界の住人で子育ての辛さとか共感があまり出来ず、暗い話は嫌だろうし、、なんて思っていました。
どのようにお付き合いされているのか、良かったら教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/15 22:20
皆さんありがとうございました。
たいへん参考になりました。
何となく、親同士の関わりはその親の方それぞれの考え方や性格が出ている気がします。
でも仲良くしているから、ある程度距離を置いているからとかどちらが正しいとも言えないですね。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/133723
彩花さん
2019/06/14 05:39

こちらでは情緒支援級に在籍していても、国語算数自立以外の時間は基本的には交流級で過ごすため、子どもも親も交流級と過ごす時間が多いです

行事やPTA活動も交流級の一員として参加します

保護者も学級の係活動に参加することになっているため、行事を重ねるにつれて知り合いが多くなっていきましたよ

私はフルタイムで働いていることもあり、ランチやお茶会に参加したりはできていませんが、休日に一緒にBBQをしたり、夜に集まって語り合うママ友さんはいます

話のネタは育児のことよりも、節約だったりダイエットだったりレジャーだったり旦那さんの愚痴だったりと、お互いが共有できる話題のことが多いですよ
皆さん大人なのでお互いが嫌な気分にならないように話題も内容も考えて話してくれます

個人的には、子どものために好きでもない人と仲良くするというのは性に合わないので、誰にでも笑顔で挨拶するなどの基本的なコミュニケーションはしっかりしますが、友だちは自分が仲良くなりたい人だけでじゅうぶんだと思っています

子どもが同じクラスだという理由だけで、ほかの子のママさんと仲良くしなくちゃいけないなんてことはないと思いますよ

仲良くなりたい!と積極的に思えるママさんがいないのであれば、当たり障りなく挨拶と雑談程度でじゅうぶんだと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/133723
👋さん
2019/06/14 07:25

普通級でしたが、親のおつきあいは ほとんどありませんでした。
といっても孤立していたわけでもなく、ベルマーク集計や見守りボランティア、PTA学級委員などは出来る限り参加し、その場ではみなさんの会話に適当に混じり、必要な連絡のためLINE交換もしていました。
ですが個人的な夜の飲み会には一度も誘われてないし、誘われても夜に子供を留守番させて飲みに行く気がないので参加しなかったと思います。
皆さん、三年生くらいからパートに出だしたのでオフィシャルなランチ会などは一度もなかったです。
たまに個人的なランチの声かけがあっても、たいてい噂話の交換か、受験期になると探りの入れあいのためなので、二回参加して、やめました。
交流級の保護者のかたも、同じような感じでしたよ。
質問者さんは、とても真面目なかたなんだろうなと思いました。
私は保護者のおつきあいなんて、礼を失しない程度で良いと思います。中学、高校といくと、親の交流はほとんどないです。部活の保護者会や子供会などでは、がっつり絡まなくてはならないですが、それは「お仕事」と割りきります。
地域は助けてくれることがあれば良いけれど、たいてい噂やしがらみで面倒だな、というのがこの辺りです。
あまり気にされず、お母さんとお子さんが楽しく過ごせる日々のほうが大事なように思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/133723
2019/06/14 07:27

私は、気にならなかったですよ。
支援級同士の保護者及び子供が仲が良ければ、それはそれでいいと思います。
通常級での保護者同士の付き合いは、挨拶程度です。
話しかけられれば、それなりの対応で構いませんし、子育ての悩みなんてみんな同じだと思うので、暗い話とかではないと思いますよ。
中には、子供自慢する方もいらっしゃいますが…。

差別的な目で見られてしまうのは、仕方のないことと受け止めるしかないんですよね。
他の子も、そういった道のりがあり成長するわけですから。
そこは、主さんも理解しないといけませんし、娘さんに寄り添ってあげないといけないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133723
ムーミンさん
2019/06/14 08:40

保育所や幼稚園で仲良かった母達とは
何でも相談できないので深く付き合わず挨拶程度です

自閉、知的がある息子は中学から支援学校に行き
その時に支援学校の母達と仲良くなりました
卒業した今も連絡を取ってます

自閉、知的がない娘は大学まで行きましたが親とは特にお付き合いもなく挨拶だけでした
本人が気が合った中学生の時の友達とは今も休日に会っています
親とはお付き合いしてません

息子の方は親の会でつながっている人もいるし
障がい者スポーツセンターのスポーツ教室で仲良くなった親子もいますが
親は障がい者の親の方が話しやすく悩みも似ているので助けてもらっています

子供さんの成長により変わってくると思いますが
お互いストレスになるなら付き合わない
同じ悩みを共感出来る友達が増えたらいいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/133723
夜子さん
2019/06/14 07:45

ちまきさん、はじめまして🐱

ウチの場合は、保育所から一緒のお母さん・お父さんは、それぞれの仕事しながら育児もしているので、お互い助け合いしなからの意識があるため、適度な距離感で仲良いと感じてます。

でも、小学校に入り、それぞれの状況の幅がより広がったので、通常学級もしくは支援級という枠でも区切れないようには思います。

例えば、支援級でも、特性の幅や質、家族の協力体制等で違いが出てくるので、色々判る分相容れない場合もありますし、通常学級に行っていても、同レベルで特性がでてるお子さんの保護者の方もいて、色々困ってたりするので、話聞いたり、時には手助けしたりします。

なので、子供の関係上、挨拶や共同作業の中で、気の合いそうな方がいれば話していけば良いのではと思います。

なお、人間関係を広げたいときに、これは職場でも同じですが、愚痴や噂話からはじまっても良いとは思いますが、同じ困り感や好きなモノとかが合えば、これいいよ~💕とか、今度一緒にいく?!なんて、少し前向きな方に進むんじゃないかなと思います。

それと、無理して人間関係は作らなくても良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/133723
なのさん
2019/06/14 08:24

子どもが幼稚園に通っていた頃からオープンにはしていました。
結果としては,支援が必要なお子さんのお母さんだけではなく,我が子を気にかけ褒めてくれる人もいますし,相手のお子さんが自分の親御さんにお話しをしてくれて,それがきっかけとなり前向きな感じで声かけ下さる方もいますね。
とはいえ,皆さん好意的でもありませんし,明らかな差別をされる親御さんもいらっしゃいます。
ただ,,,そういうご家庭は色々道徳的なモラルが欠けていますし,元より付き合いきまれせんね。
なかにはその親御さん自身が発達的問題を抱えているからと,我が家の主治医なども口にしており,無理に付き合う必要なしとの事なので,大した無理もせず気にせず過ごす事が多いですよ。

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2023/02/23 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 小学校

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 宿題

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
知的障害(知的発達症) 宿題 特別支援学級

支援級にいく場合のお友達関係について いつもありがとうございます。保育園と療育園の並行通園をしている年少息子がいます。 全体的にゆっくりの発達で、いまのところ精神運動発達遅滞と言われています。 前回も質問させていただいたのですが、来年度、保育園に残るか地元の公立幼稚園に行くかを検討しています。 前回の質問:(https://h-navi.jp/qa/questions/130615?community_category=school) 幼稚園見学や、療育園からの保育園訪問支援がおわりました。 私達家族・療育園・保育園の意見は、保育園と幼稚園ともにメリットデメリットがある、ということで一致しています。 どちらにしてもべったりの加配は必要ないが、情報量が多いと指示が通りにくいなどもあるので、丁寧な声かけが必要となる場面もあるでしょう、との評価をされています。 今のところ、保育園の方が手厚く息子のことを見てもらうことができる、また、息子のことをよく理解してくださっている先生がいるため、より息子の成長や自信につながるのではないか、ということで保育園に残る方に傾いています。 一方で、幼稚園は小学校との交流も年数回あり、またほとんどの生徒がこの幼稚園から入学することになるので、幼稚園にいっておいた方が入学したときに馴染みやすいのではないか、という思いもあり、幼稚園も捨て切れません。 幼稚園でお友達というほど親しい子ができるかどうかはわからないですが、顔も名前も知っていて一緒に遊んできた子がたくさんいる、また息子のことを知ってくれている子がたくさんいる、という環境だと安心だなと感じています。 通常級に行かせたいという思いはなく、支援学校ではなく小学校に行くとすれば知的支援級を希望することになると思います。 そこでお伺いしたいのですが、支援級に行くとした場合に、交流級に知っている子がたくさんいるかどうか、は学校生活にとってあまり重要ではないでしょうか? 支援級に入ったときのお友達関係や、小学校との交流の多い幼稚園ではなくても入学までにできること(例えば個人で支援級の見学に何度かいかせてもらうなど?)、など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2019/07/04 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
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