退会済みさん
2019/12/08 09:11 投稿
回答 12
受付終了

ギフテッド寄りの子供時代を送ったママさん

今でいう浮きこぼれたり
壁にぶち当たったりで
生きづらくなかったですか?

現在は対人関係うまくいってますか?
私は仕事そのほか全体的に自分では満足してる方ですが、人付き合いはシャイなままです。
自分でやっていく分には一人でも全然苦痛はなく親しい人もいるのでよかったのですが、
最近、子供のためにママ友づきあいしなくてはと思い始めています。

何が聞きたいわけでもないのですが
少しでも似たような人いたらお話を聞かせて欲しいです。

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質問者からのお礼
2019/12/09 10:53
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/144170
あかりさん
2019/12/08 14:20

子供の頃はアスペルガー傾向が強くADHDでトラブル続きで対人ダメダメだった私ですが、、、

私は仕事付き合いや誘われれば人付き合いしますが、自分からはないです。

ママ友付き合いはしなかったですね。

子供同士の遊びに保護者が必要なら出ますがそこまででした。

成長や進学に合わせて保護者も必要なくなりますし、困らないです。

お友達いないと困る方ならママ友付き合い頑張るかもですが、それがストレスなタイプなので子供の交遊を邪魔しない程度でした。

もう子供も成人しましたけど特にママ友がいないことで困ってません。

無理に作らなくても義務だけで、仲良くできる人が自然にできれば良しくらいで良いんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/144170
2019/12/08 12:02

私は、基本的に私は私という考えなので、対人関係とか、そういうのに疎いというか気にせずに過ごしていますよ。

お子さんのためのママ友付き合いは、お子さんが仲の良いお友達ができてからでも遅くないし、焦る必要はないんじゃないかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144170
退会済みさん
2019/12/08 12:31

ご回答ありがとうございます。

当たり障りない会話はできます。
仕事関係の対人ではむしろ友達多かったり。

今の願いは、ママ友さんとお子さんとのプライベートでの交流。
仕事の時以上に一切相手に踏み込まない当たり障りない会話で普段やり過ごしてますが、
正直、当たり障りない会話のバリエーションが少ないアスペルガーの私には苦痛で仕方ないです。

だけど学校以外で子供同士で一緒に遊ぶ機会を作りたいんです。

私、ではなく、子供は人から好かれるタイプなので
実は遊びに誘われるチャンスが何度かあったのですが、
私がさりげなくスルーしてしまって。

私の対人恐怖のせいでチャンスを奪いたくないので本当に悩んでます。




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https://h-navi.jp/qa/questions/144170
2019/12/08 13:24

お子さんはお子さん、として割り切ってみたらどうでしょうか?

お友達から遊びの誘いがあったら、「よかったね、遊んでおいで」っていう感じで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144170
退会済みさん
2019/12/08 13:31

私がギフテッド寄りかはさておき、流行に興味なく好奇心と気の向くままマイペースに生きてきた、2児の母です。

深部を理解してくれる親友が数名遠方に居ますが、時々連絡をとる程度。幼児期から積極的に『友人ほしいなぁ』と思った事はありません。
精神年齢低いまま歳を重ね…未だに世の中のしがらみを飲み込めずストレスが溜まりまくりです。気も短い。凹みまくりー。
『それ言っちゃおしまいだよ』的な意見を敢えて言っちゃうので、繊細な人は周りには残りません…でも自分はガラスのハート…。
でも毎日楽しい。

幼稚園ママ達とは全体的に付かず離れずで適当にやってきて、深入りしても大丈夫な人が何人か自然に出来て→個別に友達付き合いをしています。
一時期、関わったらヤバイと噂されている母親に面白そうだと近づいてしまい、とてもおそろしい目に遭った事もあります……ハウルw いや何でもないですw

>子供の為にママ友を~
子供の為にと焦らなくてもいいんじゃないですかね?
母親同士が仲良くても、子供の交遊関係には大して影響せず、子供は子供で、自分が好きな子を友達に選びませんか?
子供に合わない子を母親が気に入ったからとあてがっても、上手くいかないんじゃないかなー。
子供の学年差や性別はあまり気にせずに、あなたに合うママ友さんを、時間をかけて、あなたの為に探したらいいと思いますよ。

利用されないよう、愚痴大会に巻き込まれないよう、見下し要員にされないようにだけは気を付けてね!
(´;ω;`)

私も子供つながりのママ友グループに猫かぶって入って居ますけどね…言いたいことが言えずに疲れます。でもそろそろ卒園、幼児育成の1人で育児の悩みを抱えるのが一番つらい時期が終わりに近づいたから、こっちはそろそろお開きかなー…
グループに居た趣味と味覚の合う人、子供のハンディキャップの話題で話の合う人とは時々子供抜きで☕会いますが、母親と子供セットで交流することはないです。
うちの子供は趣味🎮の合う親友を年中で自分で作ってましたw

ちょっとズレますが、子供の為にと言うならば、習い事やボーイスカウトなど学校の外の社会と繋がる活動をさせるのも良いかもです。うちの子は低学年までスカウトをしていました。沢山の変わった子達と同じ釜の飯を食べて遊んで寝て、仲間作りを学んだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144170
夜子さん
2019/12/08 16:14

カイさん、こんにちは🐱

ぷぅちゃんさんとのやりとりも拝見しました。
ギフテットはさておき、私も同じように感じてるので、お気持ちお察しします。

ウチの場合は、例えばお誕生会の例をとると、お子さんだけお預かりして楽しむイベントをすれば、子供同士は仲良くなり、親御さんにはLINEで連絡することや、お子さんに丁寧な対応をしていれば済むと思います。

また、とても感覚的な事なので、もしかしたら職種によっても違うかもしれませんが、フルタイムで働いた事があるママ友さんであれば、お互いほどほどの距離感を上手く保ちつつという関係ができると思います。

もし、該当のお子さんのママ友さんか、割りとしっかり保護者同士も関わりたい方であれば、余り関わりを増やすよりは、子供は子供と割りきって、親同士は子供の為に連絡をとるサポート的な立場と割りきった方が後々のストレスは無いのかなと思います。

ママ友について、私自身が感じていていることは、最も同質バイアス(アンコンシャスバイアスの1つ)が入りやすい属性だと思います。

『お母さんなんだから私と一緒っでしょ!?』と。。。

仕事場のママさんも、子供達のお友だちのママさんも、『お母さん』というカテゴリーに属していても、色々な価値観があることに気づいていない人も結構いるな~と感じており、私はそういう方々とは、仕事上の付き合い、子供の付き合いと割りきってます。

子供のことだからといって、カイさんが無理しすぎることはないと思うので、ご自身が楽しめるかどうかで関わり度合いを決めても良いと思います。

ご参考まで😸

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2023/07/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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