退会済みさん
2019/12/08 09:11 投稿
回答 12
受付終了

ギフテッド寄りの子供時代を送ったママさん

今でいう浮きこぼれたり
壁にぶち当たったりで
生きづらくなかったですか?

現在は対人関係うまくいってますか?
私は仕事そのほか全体的に自分では満足してる方ですが、人付き合いはシャイなままです。
自分でやっていく分には一人でも全然苦痛はなく親しい人もいるのでよかったのですが、
最近、子供のためにママ友づきあいしなくてはと思い始めています。

何が聞きたいわけでもないのですが
少しでも似たような人いたらお話を聞かせて欲しいです。

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質問者からのお礼
2019/12/09 10:53
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/144170
あかりさん
2019/12/08 14:20

子供の頃はアスペルガー傾向が強くADHDでトラブル続きで対人ダメダメだった私ですが、、、

私は仕事付き合いや誘われれば人付き合いしますが、自分からはないです。

ママ友付き合いはしなかったですね。

子供同士の遊びに保護者が必要なら出ますがそこまででした。

成長や進学に合わせて保護者も必要なくなりますし、困らないです。

お友達いないと困る方ならママ友付き合い頑張るかもですが、それがストレスなタイプなので子供の交遊を邪魔しない程度でした。

もう子供も成人しましたけど特にママ友がいないことで困ってません。

無理に作らなくても義務だけで、仲良くできる人が自然にできれば良しくらいで良いんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/144170
2019/12/08 12:02

私は、基本的に私は私という考えなので、対人関係とか、そういうのに疎いというか気にせずに過ごしていますよ。

お子さんのためのママ友付き合いは、お子さんが仲の良いお友達ができてからでも遅くないし、焦る必要はないんじゃないかな?と思います。

Molestiae maiores facere. Numquam iure alias. Corrupti aliquid saepe. Quis quia blanditiis. Accusantium deleniti sunt. Quod nihil quos. Maiores repellendus suscipit. Nam eos voluptatum. Ipsa ut itaque. Est repellat vel. Quia voluptates dolore. Sed accusantium aut. Laudantium labore ut. Doloribus veritatis iusto. Qui accusantium debitis. Impedit unde et. Ducimus quod aut. Qui soluta cupiditate. Maiores et tenetur. Mollitia odit laudantium. Saepe non sit. Consequuntur ipsam asperiores. Voluptate sed eligendi. Magni dolorem aut. Maiores dicta vitae. Maxime rerum nobis. Nulla aperiam sed. Quisquam cupiditate voluptatum. Adipisci iusto vero. Ut quisquam quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/144170
退会済みさん
2019/12/08 12:31

ご回答ありがとうございます。

当たり障りない会話はできます。
仕事関係の対人ではむしろ友達多かったり。

今の願いは、ママ友さんとお子さんとのプライベートでの交流。
仕事の時以上に一切相手に踏み込まない当たり障りない会話で普段やり過ごしてますが、
正直、当たり障りない会話のバリエーションが少ないアスペルガーの私には苦痛で仕方ないです。

だけど学校以外で子供同士で一緒に遊ぶ機会を作りたいんです。

私、ではなく、子供は人から好かれるタイプなので
実は遊びに誘われるチャンスが何度かあったのですが、
私がさりげなくスルーしてしまって。

私の対人恐怖のせいでチャンスを奪いたくないので本当に悩んでます。




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https://h-navi.jp/qa/questions/144170
2019/12/08 13:24

お子さんはお子さん、として割り切ってみたらどうでしょうか?

お友達から遊びの誘いがあったら、「よかったね、遊んでおいで」っていう感じで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144170
退会済みさん
2019/12/08 13:31

私がギフテッド寄りかはさておき、流行に興味なく好奇心と気の向くままマイペースに生きてきた、2児の母です。

深部を理解してくれる親友が数名遠方に居ますが、時々連絡をとる程度。幼児期から積極的に『友人ほしいなぁ』と思った事はありません。
精神年齢低いまま歳を重ね…未だに世の中のしがらみを飲み込めずストレスが溜まりまくりです。気も短い。凹みまくりー。
『それ言っちゃおしまいだよ』的な意見を敢えて言っちゃうので、繊細な人は周りには残りません…でも自分はガラスのハート…。
でも毎日楽しい。

幼稚園ママ達とは全体的に付かず離れずで適当にやってきて、深入りしても大丈夫な人が何人か自然に出来て→個別に友達付き合いをしています。
一時期、関わったらヤバイと噂されている母親に面白そうだと近づいてしまい、とてもおそろしい目に遭った事もあります……ハウルw いや何でもないですw

>子供の為にママ友を~
子供の為にと焦らなくてもいいんじゃないですかね?
母親同士が仲良くても、子供の交遊関係には大して影響せず、子供は子供で、自分が好きな子を友達に選びませんか?
子供に合わない子を母親が気に入ったからとあてがっても、上手くいかないんじゃないかなー。
子供の学年差や性別はあまり気にせずに、あなたに合うママ友さんを、時間をかけて、あなたの為に探したらいいと思いますよ。

利用されないよう、愚痴大会に巻き込まれないよう、見下し要員にされないようにだけは気を付けてね!
(´;ω;`)

私も子供つながりのママ友グループに猫かぶって入って居ますけどね…言いたいことが言えずに疲れます。でもそろそろ卒園、幼児育成の1人で育児の悩みを抱えるのが一番つらい時期が終わりに近づいたから、こっちはそろそろお開きかなー…
グループに居た趣味と味覚の合う人、子供のハンディキャップの話題で話の合う人とは時々子供抜きで☕会いますが、母親と子供セットで交流することはないです。
うちの子供は趣味🎮の合う親友を年中で自分で作ってましたw

ちょっとズレますが、子供の為にと言うならば、習い事やボーイスカウトなど学校の外の社会と繋がる活動をさせるのも良いかもです。うちの子は低学年までスカウトをしていました。沢山の変わった子達と同じ釜の飯を食べて遊んで寝て、仲間作りを学んだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144170
夜子さん
2019/12/08 16:14

カイさん、こんにちは🐱

ぷぅちゃんさんとのやりとりも拝見しました。
ギフテットはさておき、私も同じように感じてるので、お気持ちお察しします。

ウチの場合は、例えばお誕生会の例をとると、お子さんだけお預かりして楽しむイベントをすれば、子供同士は仲良くなり、親御さんにはLINEで連絡することや、お子さんに丁寧な対応をしていれば済むと思います。

また、とても感覚的な事なので、もしかしたら職種によっても違うかもしれませんが、フルタイムで働いた事があるママ友さんであれば、お互いほどほどの距離感を上手く保ちつつという関係ができると思います。

もし、該当のお子さんのママ友さんか、割りとしっかり保護者同士も関わりたい方であれば、余り関わりを増やすよりは、子供は子供と割りきって、親同士は子供の為に連絡をとるサポート的な立場と割りきった方が後々のストレスは無いのかなと思います。

ママ友について、私自身が感じていていることは、最も同質バイアス(アンコンシャスバイアスの1つ)が入りやすい属性だと思います。

『お母さんなんだから私と一緒っでしょ!?』と。。。

仕事場のママさんも、子供達のお友だちのママさんも、『お母さん』というカテゴリーに属していても、色々な価値観があることに気づいていない人も結構いるな~と感じており、私はそういう方々とは、仕事上の付き合い、子供の付き合いと割りきってます。

子供のことだからといって、カイさんが無理しすぎることはないと思うので、ご自身が楽しめるかどうかで関わり度合いを決めても良いと思います。

ご参考まで😸

Molestiae maiores facere. Numquam iure alias. Corrupti aliquid saepe. Quis quia blanditiis. Accusantium deleniti sunt. Quod nihil quos. Maiores repellendus suscipit. Nam eos voluptatum. Ipsa ut itaque. Est repellat vel. Quia voluptates dolore. Sed accusantium aut. Laudantium labore ut. Doloribus veritatis iusto. Qui accusantium debitis. Impedit unde et. Ducimus quod aut. Qui soluta cupiditate. Maiores et tenetur. Mollitia odit laudantium. Saepe non sit. Consequuntur ipsam asperiores. Voluptate sed eligendi. Magni dolorem aut. Maiores dicta vitae. Maxime rerum nobis. Nulla aperiam sed. Quisquam cupiditate voluptatum. Adipisci iusto vero. Ut quisquam quia.
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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

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9件
2017/03/02 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) WISC

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
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2023/07/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 学習

娘の嘘つきが止まりません。。 簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。 内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。 しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。 トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。 幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。 こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。 自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。 嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、 それを、怒られてる最中に また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、 閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

回答
14件
2018/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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