2019/09/14 18:51 投稿
回答 11
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こんばんは🌙

障害児のママ友のコミュニティって
小さいから、なんだか面倒っていうか
厄介ですよね〜💦

皆さんは、どのよう距離感でお付き合いされていますか?

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質問者からのお礼
2019/09/16 11:49
距離が大切ですね。
ありがとうございます😊❤️
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/139885
退会済みさん
2019/09/14 20:52

こんばんは

初対面の人とはまずは自分と考えが合う人なのかを時間をかけてうかがいながら、つきあい方を考えます……

私の場合、療育で知り合ったママ友はつきあいが長く続いている人が多いです。

でも、やはり、障害児育児の世界って意外と狭くて、誰がどこでつながっているか、わからないんですよね……自分の知り合い同士が自分の知らないところで繋がったりしてることがなきにしもあらずで……

なので気心の知れた仲間でも、話の内容には気をつけてますね💧すんでいる地域が違うからよもやしらないだろう、と思っても、ご近所のママ友のあれやこれやをあまり話さないようにしたりとか……

あとはこれはお付き合いの基本ですけれど、人の悪口、噂話をしない、ということですかね。

基本的には、家族さえ分かってくれればそれで良いと思っているので、わりかし気楽にママ友とは付き合っています🎵

https://h-navi.jp/qa/questions/139885
タータンさん
2019/09/15 07:18

親子教室でごいっしょしたお母さんが、こども園から同じで就学後も同じ支援級になり、その人とだけ関係が続いています。娘はASDですが、お相手は障害が異なり、それも距離がとれていいようです。同じ障害だと、深入りされたりしてしまったりと難しかったです。
親の会は、参加しなくなりました。もともと、わたしが集団が苦手なので、面倒になりました。出入り自由の就学後の親子が放課後に集まることのできる場があり、そこには顔をだしています。成人のこどもさんの親子、中学生の親子が来ていて、大先輩ですので、安心して話ができます。距離もうまくとって深入りしないでくださるので楽です。

わたしは、自分に波があるので、距離感が大切です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139885
2019/09/14 20:24

私は、基本顔出しです。
それ以上、自分から深く関わることはしません。
知り合いがいたりとかは、また別かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139885
2019/09/15 04:21

お子様の事について個性も全く同じではなく、親も自分の子の障害への認知度が違いますし、自分も相手の子がどんな子なのかよくわからないところもあるので重ね合わせないよう同化しないよう注意しています。
また、自分の意見が相手の育児に悪影響を及ぼさないよう批判も避けます。
そして、療育や診断を受けたものの障害をまだ受け入れきれず悩まれているママさん周りに多いのでその人の考えに合わせて聞く姿勢で付き合っています。
とにかく気遣い大切です。相手が言われたらどんな気持ちになるかなども考えます。
ママ友というかは知識やサポート情報や子どもの進捗を話し合って今後どの方向で考えていくかなど同士って感じの付き合いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139885
クレヨンさん
2019/09/14 20:41

ぶぅちゃんさんへ

深入りしすぎないこと大事ですよね〜🤔

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https://h-navi.jp/qa/questions/139885
クレヨンさん
2019/09/14 21:01

べんぎんさんへ

人の悪口言わないこと基本ですよね。

私のママ友の1人が悪口ばっかりで
聞いている方が嫌になるんですよね😓💦💦💦💦

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2023/02/17 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) こだわり

悩みを分かち合うママ友達はどこにいる?? もうすぐ小1になる息子がいます。 性格は素直で優しいので可愛いのですが、なかなかコミュニケーションが取りづらくたまにイライラして発狂してしまう自分がいます。 ・「ダコタくんは小6年生だよ」←ダコタ君って誰?架空の子 ・「スイちゃんは男の子だよ」←みーつけたのスイちゃんは女の子だよ ・「プチワレ―プだよ」←プチクレープだよと何度も言っているのに繰り返す ・「しょくぱんまんって男の子なのになんて私って言うの~」←知らねーよ のような、感じのことをいつも何回も言っています。 全くコミュニケーションが取れないのではなく、「給食は何を食べたの?」「カレー」等、 まともに返ってくることもあるのですが。。。。 ASDなので宇宙人かのように訳が分かりません。 ほかっておけばいいのですが、ずっと言っているのでイライラします。 こんな感じの毎日で、トミカを大量に出して並べて片づけない、妹(1歳)が壊しに行くと怒ってうるさい、 その妹も保湿剤の蓋を開け塗りたくっていたのでそれらが重なり合い、私が爆発して発狂してしまいました(大声でもう嫌だと叫んだ。そしたら娘が慰めるのかごとくべたべたの手で駆け寄ってきた。泣ける。この子のために頑張らないとと思った)。 大したことがないことなのですがこのままだと精神が崩壊しそうです。 子供たちが寝静まってから落ち着いたら「あー、大したことないのにあんなに怒って悪かったな」と反省しています。。。 精神科へ行ったほうがいいのかな。。今のところ、寝られているのと食べられているのですが。 まともに話せる人が欲しい。 旦那は仕事で忙しくてほとんどいない。 大好きだった実母は数年前に死去。 私の姉はいるけど家が遠いのと、定型児を育てているので、いまいち話をわかってもらえない ママ友はいるけど定型児を育てているためなんとなく気を遣う(息子の対人トラブルがたまに発生するため) 放課後等デイサービスにいるスタッフとかとはよく悩み(愚痴?)を聞いてもらっている(たまに) 1歳の娘が多分定型っぽいので(まだまだ分かりませんが息子よりはマシそう)後、3年すれば普通に会話ができるのかな~と淡い期待を抱いています。。。。分からないけど。。。 それで、これを分かってくれるのは同じ境遇の方々だと思いますが、どこに行ったら出会えるのか分かりません。 よく行く放課後等デイサービスに来てるママたちも、それぞれ子供の発達具合や状態が違うのと、会ってもそそくさと帰ってしまうのでなかなか話せません。。。。交流がない。。。 ネットで見る発達障害親の会を片っ端から連絡を取って入ろうかなと検討中です。。。 それか今の時代はTwitterなどで発信している人たちにコンタクトを取って繋がっていくのでしょうか? Twitter、リアルの友達とは繋がっていたくないのですが(息子のありのままの姿を呟いたりしていきたいので。あと情報が欲しい)、ペンネームで身バレせずにできるのでしょうか? 市で開催されるペアトレ等に出向いてみようとも思っていますが、コロナで中止になっていたり。。。 皆さんはどこで発達障害児を育てているママ友と出会いましたか? 定型児の親と話していると変な気を遣いませんか??

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2022/03/23 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 4~6歳

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
0~3歳 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) コミュニケーション

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
ルール おもちゃ 小学3・4年生
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