2019/09/14 18:51 投稿
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こんばんは🌙

障害児のママ友のコミュニティって
小さいから、なんだか面倒っていうか
厄介ですよね〜💦

皆さんは、どのよう距離感でお付き合いされていますか?

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質問者からのお礼
2019/09/16 11:49
距離が大切ですね。
ありがとうございます😊❤️
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/139885
退会済みさん
2019/09/14 20:52

こんばんは

初対面の人とはまずは自分と考えが合う人なのかを時間をかけてうかがいながら、つきあい方を考えます……

私の場合、療育で知り合ったママ友はつきあいが長く続いている人が多いです。

でも、やはり、障害児育児の世界って意外と狭くて、誰がどこでつながっているか、わからないんですよね……自分の知り合い同士が自分の知らないところで繋がったりしてることがなきにしもあらずで……

なので気心の知れた仲間でも、話の内容には気をつけてますね💧すんでいる地域が違うからよもやしらないだろう、と思っても、ご近所のママ友のあれやこれやをあまり話さないようにしたりとか……

あとはこれはお付き合いの基本ですけれど、人の悪口、噂話をしない、ということですかね。

基本的には、家族さえ分かってくれればそれで良いと思っているので、わりかし気楽にママ友とは付き合っています🎵

https://h-navi.jp/qa/questions/139885
タータンさん
2019/09/15 07:18

親子教室でごいっしょしたお母さんが、こども園から同じで就学後も同じ支援級になり、その人とだけ関係が続いています。娘はASDですが、お相手は障害が異なり、それも距離がとれていいようです。同じ障害だと、深入りされたりしてしまったりと難しかったです。
親の会は、参加しなくなりました。もともと、わたしが集団が苦手なので、面倒になりました。出入り自由の就学後の親子が放課後に集まることのできる場があり、そこには顔をだしています。成人のこどもさんの親子、中学生の親子が来ていて、大先輩ですので、安心して話ができます。距離もうまくとって深入りしないでくださるので楽です。

わたしは、自分に波があるので、距離感が大切です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139885
2019/09/14 20:24

私は、基本顔出しです。
それ以上、自分から深く関わることはしません。
知り合いがいたりとかは、また別かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139885
2019/09/15 04:21

お子様の事について個性も全く同じではなく、親も自分の子の障害への認知度が違いますし、自分も相手の子がどんな子なのかよくわからないところもあるので重ね合わせないよう同化しないよう注意しています。
また、自分の意見が相手の育児に悪影響を及ぼさないよう批判も避けます。
そして、療育や診断を受けたものの障害をまだ受け入れきれず悩まれているママさん周りに多いのでその人の考えに合わせて聞く姿勢で付き合っています。
とにかく気遣い大切です。相手が言われたらどんな気持ちになるかなども考えます。
ママ友というかは知識やサポート情報や子どもの進捗を話し合って今後どの方向で考えていくかなど同士って感じの付き合いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139885
クレヨンさん
2019/09/14 20:41

ぶぅちゃんさんへ

深入りしすぎないこと大事ですよね〜🤔

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https://h-navi.jp/qa/questions/139885
クレヨンさん
2019/09/14 21:01

べんぎんさんへ

人の悪口言わないこと基本ですよね。

私のママ友の1人が悪口ばっかりで
聞いている方が嫌になるんですよね😓💦💦💦💦

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2023/01/10 投稿
運動 先生 運動会

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 会話
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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