息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。
(質問)
①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか?
②親子同伴の療育はできないのでしょうか?
③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。
(嫌がる理由)
①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。
②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。
③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。
(現状)
療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。
私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。
スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。
療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。
普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。
療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。
親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
分離には分離の、同伴には同伴の、集団には集団の、個別には個別の良さがあります。
我が家は未就園時は自治体の集団療育に通っていました。
最初は母子同伴で、就園前の半年はスモールステップで分離に移行しました。
未就園児は「楽しんで」がキーポイントだと思います。
今のお子さんには同伴が向いていると思われるなら、同伴の療育施設を探されてはいかがでしょうか?
リタリコジュニアは詳しくないのですが、同伴でやってみたいと相談して、できるなら移動、できないなら別の療育に移るといいんじゃないかと思います。
言語の理解は年齢相応で、発語も年齢相応。
明らかな自閉傾向、多動傾向もない。
気にかかるのは場所見知り人見知りしなのだとしたら、今は無理に療育に通わず、親子で楽しいことをするのでもいいのではないかと感じます。
親の相談先は、子育て支援センターや保健センター、療育センターにお願いできないでしょうか?
うちの子は、療育のない日は子育て支援センターに行ってましたが、大きい教室では設定遊びが始まった途端に抱っこ抱っこになり途中で早退してました。
小さい教室は楽しめたのでそちらにも通ってました。こっちのメインは0・1歳児だったんですが、利用者が少なかったのも子どもにとっては良かったんだと思います。
どちらも、自由遊びの時間に保育士さんに相談させてもらっていました。
療育は他にないのですか?
年齢的に個別指導で親が同室見学がいいと思います。
そういう療育が見つかるまで、一時保育だけでいいのでは。
理解力はあるし会話もできているようだから、そこまで緊急に療育を受けないといけないほどでもないような。
療育もそれ以外の事も、本人がやるという意思がないとあまり効果はないです。
私の子は小さい頃は人懐こかったから、先生が誰でもどこの施設に行っても大丈夫だったけど、お子さんのようなタイプは担当者が毎回違うのはかなり負担ですよ。
Optio inventore dolor. Esse ullam beatae. Sequi sit sed. Quos quisquam velit. Perferendis tenetur est. Porro cupiditate itaque. Iste rem ipsam. Rerum magnam in. Nihil at tenetur. Ipsam similique ad. Numquam quod qui. Earum necessitatibus similique. Voluptates quia facere. Qui maxime ipsam. Blanditiis quis ut. Officiis animi incidunt. Et et cumque. Doloremque nemo ab. Cum doloremque fugiat. Deleniti accusantium quis. Assumenda voluptas aut. Ut occaecati nobis. Officiis iste eum. Tenetur dolor natus. Tempore autem assumenda. Qui quo aut. Ad blanditiis nobis. Molestiae recusandae voluptas. Qui dolorem magni. Ratione aut magni.
ナビコさん
回答ありがとうございます。療育の相談をできる方が、日常生活でいないので嬉しいです。
療育は、他にもあるかもしれません。
人懐っこい子が本当に羨ましいです。うちは、人へ対する恐怖が強すぎることが悩みです。担当者が毎回変わるのは負担でしかないですよね。
Quis architecto ex. Amet officia sunt. Eos animi neque. Similique maxime porro. Quia vero eius. Magnam in quaerat. Et quo voluptas. Corrupti animi qui. Omnis id iure. Sint aut nostrum. Libero laborum veritatis. Quia omnis sequi. In nihil dignissimos. Animi praesentium et. In hic veritatis. Odit deserunt odio. Est quas et. Ipsum sunt temporibus. Eum consequuntur quaerat. Adipisci est est. Molestias asperiores saepe. Blanditiis consequatur tempora. Rerum facere ut. Aut odio non. Modi natus in. Est voluptatem quo. Quia architecto qui. Recusandae aliquam soluta. Voluptates voluptas perferendis. Quas est quia.
ここに書かれたことは、現在通われている事業所さんには相談されましたか?
なんとなく文面から、事業所さんには相談しないでお一人で悶々と悩んでいたのでは…と感じるのですがいかがでしょうか。
質問②については、事業所さんに直接問い合わせたらすぐ分かる話だと思います。
この事業所では親子同伴での療育プログラムは選択可能なのかどうか。
まずはこれを電話で問い合わせするなり、送迎の際に先生に聞くなりして確かめましょう。
ちなみに同系列の事業所であっても、事業所によって実施してるプログラムの内容が違うことはよくあります。
施設の広さや職員の確保(特に有資格者の確保)の都合などで、事業所によってやれること・やれないことは出てきたりしますので。
なので、直接聞くのが一番早いです。
その上で、親子同伴での療育が選択可能なのであれば、お子さんの現状(毎回帰宅後に体調を崩すほどの負担になっていること、親の負担も激増してること)をハッキリ伝えた上で、親子同伴に変更したい旨を伝えましょう。
療育は基本的には、子どもの特性に合わせてプログラムを考えたり調整したりするようになっているので、よほど問題がある事業所でない限り、子どもへの対応の改善やプログラム変更の要請には応じてもらえると思います(ただし、親子分離→親子同伴への変更は枠に空きがあればってことにはなるでしょうけど)。
そもそも療育の内容は親と事業所が互いに話し合って検討して決めるものなので、こちらからの希望はガンガン言っていいんですよ😊
私なんか、子育てでちょっと困ったら何でも療育で相談!ってくらい、何でも話して細かく調整してもらってました。
いつも素早く対応して下さって本当にありがたかったです。
これを機に、お子さんの対応にあたる職員をなるべく同じ人にして欲しい件も含めて、施設側と話し合う時間を作ってもいいのかもと思いました。
また、事業所で親子同伴でのプログラムを実施してない場合は、残念ですが他の事業所への移籍を検討するしかないのかなと思います。
お子さんに合った療育が受けられて、安定して通えるようになるといいですね。
Consequuntur quia illum. Tempore consequuntur eos. Placeat a magni. Ut ut autem. Consequatur corrupti sint. Asperiores cumque dolores. Consequatur a et. Nulla autem sunt. Explicabo natus facere. Voluptatibus nemo iusto. Eum rem et. Sunt velit quidem. Velit non quod. Dicta delectus iste. Officia sint soluta. Suscipit nostrum doloremque. Dolore et itaque. Sit corporis qui. Ut aut assumenda. Et qui at. Delectus velit sit. Quo cupiditate hic. Impedit perferendis quasi. Odit ullam hic. Tenetur error officiis. Aut est nihil. Corporis molestiae assumenda. Id est quaerat. Tenetur rem quia. Accusantium eum porro.
sacchanさん
的確な回答をありがとうございます。
ありがとうございます。
こちらの希望を伝えていいと聞いて安心しました。安定した通園ができるようにもう少し頑張ってみます。
Consequuntur quia illum. Tempore consequuntur eos. Placeat a magni. Ut ut autem. Consequatur corrupti sint. Asperiores cumque dolores. Consequatur a et. Nulla autem sunt. Explicabo natus facere. Voluptatibus nemo iusto. Eum rem et. Sunt velit quidem. Velit non quod. Dicta delectus iste. Officia sint soluta. Suscipit nostrum doloremque. Dolore et itaque. Sit corporis qui. Ut aut assumenda. Et qui at. Delectus velit sit. Quo cupiditate hic. Impedit perferendis quasi. Odit ullam hic. Tenetur error officiis. Aut est nihil. Corporis molestiae assumenda. Id est quaerat. Tenetur rem quia. Accusantium eum porro.
親子分離は、そのようなやり方ではなくきちんとバイバイしてからがいいと思います。
発達…ではありませんが、子供の施設で働いたことがあり、健常児でも泣きますが、そうしてました。
子供が騙されたと思ってますます離れなくなったりするし。騙すことが子供にとっていいことかどうか…
追記
目的、目標はもっと具体的に立てた方がよいです。
例えば
一年後、園に入るまでには座って話が聞けるようになる。
泣いてもすぐに切り替えが出来るようになる
など…
Temporibus quae omnis. Aperiam deserunt est. Porro placeat ut. Eos dicta quia. Corrupti error dignissimos. Dignissimos quia eos. Dolores aliquid aut. Voluptatem porro sit. Laboriosam impedit beatae. Non officiis perferendis. Inventore ipsam ut. Nemo quia deserunt. Voluptas voluptatem quia. Iusto doloremque quis. Temporibus maxime dolor. In consectetur cumque. Omnis deserunt tempora. Expedita nihil perferendis. Vel consequatur autem. Quasi earum assumenda. Laudantium facilis maxime. Similique voluptate cum. Sit est itaque. Eos suscipit temporibus. Reiciendis et vel. Dolores animi quis. Aliquid rerum rerum. Sit error unde. Molestias qui sit. Ut debitis ad.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
先月3歳になったばかりの息子です。 先々月、保育園の先生から言葉の発達の遅れや協調性の無さを指摘されました。夫婦でそれを受け入れるのに時間はかかったものの、療育センターに相談し、医師からの意見書をもらって、いよいよ通うことになりました。 今年はあまり空きがないようで、週1回からのスタートです。 先々週がはじめての登園だったのですが、妻によると、ものすごい泣きだったようで。部屋にも入れず、ずっと入口付近で泣きじゃくってしまい、先生が引きずるようにして部屋に入れたそうです。それから1時間、ずっと泣きっぱなしだったようです。 妻が心配になり先生に尋ねると、「母子分離ができていないようなので、まずは母子分離ができるようにしていきましょう。」との回答。ですが、保育園では預ける時に泣いたりしないので、母子分離ができないというよりかは、その療育センターの場所が気に入らないとか、先生の対応があまり良くないのかな?と思います。 先週も同じように教室まで連れていきましたが、結果は全く同じで、1時間ずっと泣いたままでした。先生はいろんなおもちゃを出したりして気を引こうとしていましたが、全く効果は無いようです。 この話を聞いていると、「先生のやりかたが良くないのでは?」とも思ってしまい、本当にその母子分離ができるか疑問です。 保育園ではできるのに、療育センターではできない、ってことがあるのでしょうか?また、このまま同じセンターに通わせても大丈夫だと思いますか?相性などもあるのでしょうか。
回答
4件
2012/09/03 投稿
療育センター
保育園
協調性
3歳のお子さまが療育で泣き続け、母子分離の適否に疑問を感じている質問です。保育園では問題がないのに療育でのみ激しく泣く点や、施設・先生との相性への疑問が類似しています。段階的に母子分離を進める方法の事例や、施設と率直に話し合うことの大切さが参考になるかもしれません。
...全文読む
2歳の息子のことです。 療育は母子分離なんですが、離れるとすごい泣きだし今は療育に行く途中の道から分かって泣いています。 何回か離れたら逆効果になっただろうとのことで、今は落ち着くまで母と一緒に療育に参加になってます。 療育はすごい泣きが強いので、あまりに泣くため、他の子が嫌な顔をして何かを話し息子の頭を叩かれてました。 なんだかみていて心が痛かったです。 確かに母がいて、泣きっぱなしだから、他の子にしたら声もおっきく嫌だったのでしょう… 同じような方がいましたらなんでもいいです、うちはこうゆう過程で落ち着いたとかあったら教えてください。 なんだかまだ早かったのかとか、毎回泣く息子を見るたび心が痛み、また他の子に悪い影響になってるんではないかとか考えてなんだかせつないです。 療育の先生は気にしないでいいと言ってましたが息子の泣きに便乗され泣いてしまう子もいました。 誰かに相談したい、、、でも誰に話したらいいかわからず書き込みました。
回答
20件
2017/06/14 投稿
発達障害かも(未診断)
療育
0~3歳
2歳のお子さまが療育での母子分離に強く抵抗し、現在は親子同伴で参加している事例の質問です。療育に向かう途中から泣くほどの「行き渋り」や、親子同伴での参加に切り替えた点が共通しています。見通しを立てることや、少しずつ慣れていく過程の体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
幼稚園年少の息子が療育を嫌がっています。 母子分離1日預かり型の療育を週1回幼稚園をお休みして通っています。 息子から聞いた話をすべて鵜呑みにしているわけではないですが、行きたくない理由としてあげているものが3つあります。 1.幼稚園の方が好きだから幼稚園に行きたい。 2.療育先のお友達と遊ぶのが嫌だ。幼稚園のお友達はおもちゃを取らないけど療育先では取られる。 3.先生がみんな怖い。 ただ行きたくないではなく、行きたくない理由があって泣いて行きたくないとなってしまうと療育先を変えた方がいいのか悩んでいます。 療育先の方からは慣れていなく毎回リセットされてしまうから回数を増やして慣らしてほしいと言われましたが、あまりに行きたくないとなるので回数を増やすことも躊躇しています。 息子に療育先が合ってないんでしょうか?それとも慣れの問題で回数を重ねていけば大丈夫になるのでしょうか。
回答
2件
2025/12/15 投稿
発達障害かも(未診断)
4~6歳
幼稚園
年少のお子さまが療育を嫌がり、具体的な理由をあげて「行きたくない」と泣く質問です。行き渋りがあり、施設が合っているかどうかを悩んでいる点が類似しています。療育先を変えるべきか慣れの問題かを見極めるヒントや、施設との話し合いの大切さについての考え方が示されています。
...全文読む
療育に通い始めた3歳の息子のことでアドバイスを頂きたいです。 療育に一昨日から通い始めました。 初日は4時間で行いました。送りに行った際は、ニコニコしていてご機嫌だったのですが、2時間後あたりから泣き出し、その後2時間迎えまで「ママ」とギャン泣きだったようです。 今まで自宅保育だった為、私(母親)から離れた経験があまり無いので仕方ないのかもしれませんが、慣れるまでは療育の時間を短めにした方がいいのでしょうか。療育は小集団の為、慣れるまでは、個別対応にはしてくれるそうですが、違う療育場所も見たほうがいいのかなと考えています。 また、4月から幼稚園終了後に療育に通う予定です。療育が幼稚園まで送迎してくれますが、幼稚園に慣れるまで親が送迎した方が良いのでしょうか。幼稚園と療育で新しい環境で疲れてしまうのではないかと悩んでいます。 宜しくお願いいたします。
回答
3件
2025/03/05 投稿
発達障害かも(未診断)
0~3歳
幼稚園
3歳のお子さまが療育開始直後に大泣きし、母子分離の進め方や通所時間の調整について悩む質問です。新しい環境でのお子さまの強い抵抗感と、母子分離をどう進めるかの悩みが類似しています。時間を段階的に増やす考え方や、複数施設を掛け持ちする際の負担を減らすヒントが参考になるかもしれません。
...全文読む
今まで自閉症ADHD3歳の息子の療育のため、週に保育所3日、母子一緒に通園の発達支援センター2日を頑張ってきました。 しかし度重なる息子の夜中2時起きや3時起き、こちらの掲示板でも書いた夜中1時起きからの6時間の育児奮闘。私自身、昼間でも涙が出てくるようになってしまい、夫の何気ない言葉にパニックを起こしてその場は笑顔だけど、次の日フラッシュバックしてスーパーで号泣してしまったり。 保健師さんからは『3月、4月いっぱいまで発達支援センターを休んで週5日保育所にしましょう。昼間、お母さんはゆっくり休んでください。』と言われて嬉しいはずなのに息子の療育をストップすることに罪悪感が止まらず、結局昼間息子を思って泣いて過ごしてしまいます。 今日も息子は泣きながら保育所。息子は本当は発達支援センターが大好きで保育所が苦手なのに情けないママのせいでごめんね、の気持ちでいっぱいです。泣いてる息子を送ってから罪悪感が苦しくて私もずっと泣いてしまいます。早く心を安定させて息子と発達支援センターに通えるようになりたいです。
回答
15件
2017/03/16 投稿
0~3歳
ADHD(注意欠如多動症)
ASD(自閉スペクトラム症)
3歳のお子さまの療育通園で心身ともに疲弊した保護者が、療育を一時休むことへの罪悪感を抱える質問です。夜泣きが続く中で療育を継続することへの悩みが共通しています。療育を一時休むという選択肢や、保護者自身の状態を整えることの大切さについての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。