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息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでい...
息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。
(質問)
①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか?
②親子同伴の療育はできないのでしょうか?
③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。
(嫌がる理由)
①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。
②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。
③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。
(現状)
療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。
私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。
スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。
療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。
普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。
療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。
親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。
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この質問への回答
分離には分離の、同伴には同伴の、集団には集団の、個別には個別の良さがあります。
我が家は未就園時は自治体の集団療育に通っていました。
最初は母子同伴で、就園前の半年はスモールステップで分離に移行しました。
未就園児は「楽しんで」がキーポイントだと思います。
今のお子さんには同伴が向いていると思われるなら、同伴の療育施設を探されてはいかがでしょうか?
リタリコジュニアは詳しくないのですが、同伴でやってみたいと相談して、できるなら移動、できないなら別の療育に移るといいんじゃないかと思います。
言語の理解は年齢相応で、発語も年齢相応。
明らかな自閉傾向、多動傾向もない。
気にかかるのは場所見知り人見知りしなのだとしたら、今は無理に療育に通わず、親子で楽しいことをするのでもいいのではないかと感じます。
親の相談先は、子育て支援センターや保健センター、療育センターにお願いできないでしょうか?
うちの子は、療育のない日は子育て支援センターに行ってましたが、大きい教室では設定遊びが始まった途端に抱っこ抱っこになり途中で早退してました。
小さい教室は楽しめたのでそちらにも通ってました。こっちのメインは0・1歳児だったんですが、利用者が少なかったのも子どもにとっては良かったんだと思います。
どちらも、自由遊びの時間に保育士さんに相談させてもらっていました。
我が家は未就園時は自治体の集団療育に通っていました。
最初は母子同伴で、就園前の半年はスモールステップで分離に移行しました。
未就園児は「楽しんで」がキーポイントだと思います。
今のお子さんには同伴が向いていると思われるなら、同伴の療育施設を探されてはいかがでしょうか?
リタリコジュニアは詳しくないのですが、同伴でやってみたいと相談して、できるなら移動、できないなら別の療育に移るといいんじゃないかと思います。
言語の理解は年齢相応で、発語も年齢相応。
明らかな自閉傾向、多動傾向もない。
気にかかるのは場所見知り人見知りしなのだとしたら、今は無理に療育に通わず、親子で楽しいことをするのでもいいのではないかと感じます。
親の相談先は、子育て支援センターや保健センター、療育センターにお願いできないでしょうか?
うちの子は、療育のない日は子育て支援センターに行ってましたが、大きい教室では設定遊びが始まった途端に抱っこ抱っこになり途中で早退してました。
小さい教室は楽しめたのでそちらにも通ってました。こっちのメインは0・1歳児だったんですが、利用者が少なかったのも子どもにとっては良かったんだと思います。
どちらも、自由遊びの時間に保育士さんに相談させてもらっていました。
療育は他にないのですか?
年齢的に個別指導で親が同室見学がいいと思います。
そういう療育が見つかるまで、一時保育だけでいいのでは。
理解力はあるし会話もできているようだから、そこまで緊急に療育を受けないといけないほどでもないような。
療育もそれ以外の事も、本人がやるという意思がないとあまり効果はないです。
私の子は小さい頃は人懐こかったから、先生が誰でもどこの施設に行っても大丈夫だったけど、お子さんのようなタイプは担当者が毎回違うのはかなり負担ですよ。
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ナビコさん
回答ありがとうございます。療育の相談をできる方が、日常生活でいないので嬉しいです。
療育は、他にもあるかもしれません。
人懐っこい子が本当に羨ましいです。うちは、人へ対する恐怖が強すぎることが悩みです。担当者が毎回変わるのは負担でしかないですよね。
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ここに書かれたことは、現在通われている事業所さんには相談されましたか?
なんとなく文面から、事業所さんには相談しないでお一人で悶々と悩んでいたのでは…と感じるのですがいかがでしょうか。
質問②については、事業所さんに直接問い合わせたらすぐ分かる話だと思います。
この事業所では親子同伴での療育プログラムは選択可能なのかどうか。
まずはこれを電話で問い合わせするなり、送迎の際に先生に聞くなりして確かめましょう。
ちなみに同系列の事業所であっても、事業所によって実施してるプログラムの内容が違うことはよくあります。
施設の広さや職員の確保(特に有資格者の確保)の都合などで、事業所によってやれること・やれないことは出てきたりしますので。
なので、直接聞くのが一番早いです。
その上で、親子同伴での療育が選択可能なのであれば、お子さんの現状(毎回帰宅後に体調を崩すほどの負担になっていること、親の負担も激増してること)をハッキリ伝えた上で、親子同伴に変更したい旨を伝えましょう。
療育は基本的には、子どもの特性に合わせてプログラムを考えたり調整したりするようになっているので、よほど問題がある事業所でない限り、子どもへの対応の改善やプログラム変更の要請には応じてもらえると思います(ただし、親子分離→親子同伴への変更は枠に空きがあればってことにはなるでしょうけど)。
そもそも療育の内容は親と事業所が互いに話し合って検討して決めるものなので、こちらからの希望はガンガン言っていいんですよ😊
私なんか、子育てでちょっと困ったら何でも療育で相談!ってくらい、何でも話して細かく調整してもらってました。
いつも素早く対応して下さって本当にありがたかったです。
これを機に、お子さんの対応にあたる職員をなるべく同じ人にして欲しい件も含めて、施設側と話し合う時間を作ってもいいのかもと思いました。
また、事業所で親子同伴でのプログラムを実施してない場合は、残念ですが他の事業所への移籍を検討するしかないのかなと思います。
お子さんに合った療育が受けられて、安定して通えるようになるといいですね。
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sacchanさん
的確な回答をありがとうございます。
ありがとうございます。
こちらの希望を伝えていいと聞いて安心しました。安定した通園ができるようにもう少し頑張ってみます。
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親子分離は、そのようなやり方ではなくきちんとバイバイしてからがいいと思います。
発達…ではありませんが、子供の施設で働いたことがあり、健常児でも泣きますが、そうしてました。
子供が騙されたと思ってますます離れなくなったりするし。騙すことが子供にとっていいことかどうか…
追記
目的、目標はもっと具体的に立てた方がよいです。
例えば
一年後、園に入るまでには座って話が聞けるようになる。
泣いてもすぐに切り替えが出来るようになる
など…
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
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います。自治体では療育システムが存在しないので、就学してから民間療育に月2(集団2時間月2万5千円)で通っています。最近その先生方と保護者(私)との考えに違いが出てきて?と感じる事が多くなってきました。例えば何か相談すると、結論として支援級に移れば解決のような回答で・・。現在も私に対する暴言や、宿題の取り組みの遅さ、会話の助詞の使い方など色々相談したいのですが結局本人が無理しているから→支援級へ、と言われると思うと相談も出来ない状態です。療育の内容についても毎回何を学んで(?)いるのか説明もなく、今日学んだ事を家で実行するなど全く活かされません。子供自身はもう4年通っていてメンバーも変わらず、大騒ぎしてもはしゃいでも怒られないので居心地は良く辞めたくない、と言いますが本人も何をする為にここに通ってきているか理解していないと思います。保護者である私が不信感でいっぱいなのだから辞めてしまえば良いと思うのですが、やはり普通の子供ではないので、どこかと繋がっていなければと不安が残ります。皆さんのお子様はやはり療育など発達面でのフォローを受けていらっしゃいますか?また就学後の療育とはどうようなことを行なっているのでしょうか?ちょうど年度変わりで来年度どうしようかと悩んでいます。
回答
就学児三年生で大騒ぎしてもはしゃいでも怒られない療育、という状態が、もはや何を目指しているのかわからないですね…と感じるのですが、何を主眼...
