2024/08/30 23:05 投稿
回答 10

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。

(質問)
①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか?
②親子同伴の療育はできないのでしょうか?
③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。

(嫌がる理由)
①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。
②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。
③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。

(現状)
療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。
私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。
スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。
療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。

普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。
療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。

親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/188107
2024/08/30 23:47

分離には分離の、同伴には同伴の、集団には集団の、個別には個別の良さがあります。

我が家は未就園時は自治体の集団療育に通っていました。
最初は母子同伴で、就園前の半年はスモールステップで分離に移行しました。


未就園児は「楽しんで」がキーポイントだと思います。
今のお子さんには同伴が向いていると思われるなら、同伴の療育施設を探されてはいかがでしょうか?

リタリコジュニアは詳しくないのですが、同伴でやってみたいと相談して、できるなら移動、できないなら別の療育に移るといいんじゃないかと思います。


言語の理解は年齢相応で、発語も年齢相応。
明らかな自閉傾向、多動傾向もない。
気にかかるのは場所見知り人見知りしなのだとしたら、今は無理に療育に通わず、親子で楽しいことをするのでもいいのではないかと感じます。

親の相談先は、子育て支援センターや保健センター、療育センターにお願いできないでしょうか?


うちの子は、療育のない日は子育て支援センターに行ってましたが、大きい教室では設定遊びが始まった途端に抱っこ抱っこになり途中で早退してました。
小さい教室は楽しめたのでそちらにも通ってました。こっちのメインは0・1歳児だったんですが、利用者が少なかったのも子どもにとっては良かったんだと思います。
どちらも、自由遊びの時間に保育士さんに相談させてもらっていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/188107
ナビコさん
2024/08/30 23:47

療育は他にないのですか?
年齢的に個別指導で親が同室見学がいいと思います。
そういう療育が見つかるまで、一時保育だけでいいのでは。
理解力はあるし会話もできているようだから、そこまで緊急に療育を受けないといけないほどでもないような。
療育もそれ以外の事も、本人がやるという意思がないとあまり効果はないです。
私の子は小さい頃は人懐こかったから、先生が誰でもどこの施設に行っても大丈夫だったけど、お子さんのようなタイプは担当者が毎回違うのはかなり負担ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188107
さん
2024/08/31 13:24

ナビコさん
回答ありがとうございます。療育の相談をできる方が、日常生活でいないので嬉しいです。
療育は、他にもあるかもしれません。

人懐っこい子が本当に羨ましいです。うちは、人へ対する恐怖が強すぎることが悩みです。担当者が毎回変わるのは負担でしかないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188107
sacchanさん
2024/08/31 13:25

ここに書かれたことは、現在通われている事業所さんには相談されましたか?
なんとなく文面から、事業所さんには相談しないでお一人で悶々と悩んでいたのでは…と感じるのですがいかがでしょうか。

質問②については、事業所さんに直接問い合わせたらすぐ分かる話だと思います。
この事業所では親子同伴での療育プログラムは選択可能なのかどうか。
まずはこれを電話で問い合わせするなり、送迎の際に先生に聞くなりして確かめましょう。

ちなみに同系列の事業所であっても、事業所によって実施してるプログラムの内容が違うことはよくあります。
施設の広さや職員の確保(特に有資格者の確保)の都合などで、事業所によってやれること・やれないことは出てきたりしますので。
なので、直接聞くのが一番早いです。

その上で、親子同伴での療育が選択可能なのであれば、お子さんの現状(毎回帰宅後に体調を崩すほどの負担になっていること、親の負担も激増してること)をハッキリ伝えた上で、親子同伴に変更したい旨を伝えましょう。

療育は基本的には、子どもの特性に合わせてプログラムを考えたり調整したりするようになっているので、よほど問題がある事業所でない限り、子どもへの対応の改善やプログラム変更の要請には応じてもらえると思います(ただし、親子分離→親子同伴への変更は枠に空きがあればってことにはなるでしょうけど)。

そもそも療育の内容は親と事業所が互いに話し合って検討して決めるものなので、こちらからの希望はガンガン言っていいんですよ😊
私なんか、子育てでちょっと困ったら何でも療育で相談!ってくらい、何でも話して細かく調整してもらってました。
いつも素早く対応して下さって本当にありがたかったです。

これを機に、お子さんの対応にあたる職員をなるべく同じ人にして欲しい件も含めて、施設側と話し合う時間を作ってもいいのかもと思いました。

また、事業所で親子同伴でのプログラムを実施してない場合は、残念ですが他の事業所への移籍を検討するしかないのかなと思います。

お子さんに合った療育が受けられて、安定して通えるようになるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188107
さん
2024/08/31 14:22

sacchanさん

的確な回答をありがとうございます。

ありがとうございます。
こちらの希望を伝えていいと聞いて安心しました。安定した通園ができるようにもう少し頑張ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188107
春なすさん
2024/08/31 14:42

親子分離は、そのようなやり方ではなくきちんとバイバイしてからがいいと思います。
発達…ではありませんが、子供の施設で働いたことがあり、健常児でも泣きますが、そうしてました。
子供が騙されたと思ってますます離れなくなったりするし。騙すことが子供にとっていいことかどうか…


追記
目的、目標はもっと具体的に立てた方がよいです。
例えば
一年後、園に入るまでには座って話が聞けるようになる。
泣いてもすぐに切り替えが出来るようになる
など…



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2024/08/31 投稿
0~3歳 発達支援センター 幼稚園

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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2023/12/01 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ソーシャルスキル

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 幼稚園 運動

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
DQ 加配 幼稚園

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
小学1・2年生 小学校 療育
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