2019/08/01 23:41 投稿
回答 9

息子は現在2歳です。
発達障害や、その他の診断はついていませんが、運動発達遅滞で、支援センターに通っています。

支援センターに通い始めて約2ヶ月ですが、最近なんとなく、親の立場から見て合わないのでは?と思うことがあったり、二週間程前から息子が支援センターの入口につくと逃げ出すようになり今後このままここに通っていいのかと考えるようになりました。

そんな時、たまたま他の発達支援の施設を見学する機会がありました。私としてはそちらの施設の方が息子に合うのではないかと感じ、施設を変更しようかどうか悩んでいます。

変更の際に悩んでいるのは以下の点です。

①見学した施設は片道約1時間かかり、週3回通う場合(現在の支援センターは週3の契約で、施設を変更しても同じ日数で通う予定)、移動で息子が疲れてしまうのではないか。

②来年度、幼稚園への入園を考えており、新しい施設に通えたとしても3月までになるので(就学前クラスは午前中のみ)、頻繁に環境を変えるのはよくないのではないか。

5月に現在住む地域に引っ越してきたばかりで、息子はこの数ヶ月、住む場所も含め環境が劇的に変わっています。息子は人や場所に慣れるのにも時間がかかるタイプということもあり、2ヶ月通って、なんとなく慣れてきた今の支援センターから、新しい施設に変え、更に来年の4月にまた幼稚園に入るとなると、息子の負担が心配です。

支援センターを途中で変えた方などいらっしゃいましたら、体験談など聞かせていただけると、大変ありがたいです。
わかりずらい文章だったかもしれませんか、アドバイスよろしくお願いします。



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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/137462
おまささん
2019/08/02 07:42

おはようございます
今の施設の何が合わないのか?の内容にもよると思いました。お子さんが嫌がる理由にもよります。
お母さんさえ、そこを理解してお子さんのストレスをなるべく回避できるなら、今の施設がいいと思います。

それに、お子さんに合わないとかつらそうなんて理由で施設をかえていたら、幼稚園、小学校と遊牧民みたいな引っ越し生活をする事になりますよ。
お子さんにとって理想の○○って探しだしたらきりが無いです。

よりモアベターな所を探す、そこでなるべくお子さんに合うように工夫していくことも親としてはとても重要です。

施設への過大な期待より、今の施設でそれなりの成果はあるのか?の方が重要では?お子さんのための療育ですよね?

お悩みの見学した施設、片道1時間ってだけでお子さんにもお母さんにも辛いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/137462
2019/08/02 06:04

片道1時間近くを週に3回…という条件だけで、他を探した方がいいのでは?と思いました。

この先、送迎以外で大変なことがたくさん出てきます。
精神的にもきつい中で、送迎の負担に耐えられるか?

お母さんが健全な心身を保つことが最重要だと思います。

私が療育に対する考え方などについて、カウンセリングを受けた時、

「新しい環境が苦手なお子さんは、進級 進学のタイミングと、療育を始めるタイミングが重ならない方がいい」
と言われました。

息子は結果的に4月から療育に通い始めたので、年長への進級とは重なってしまいましたが…。

引っ越しなどの環境変化の影響も受けているのであれば、施設変更も慎重に行う必要があるかも。

今のセンターで、お子さんが何を警戒して逃げ出すようになったか、特定できているのでしょうか??

「嫌なこと1つ」取り除くだけでも、逃亡理由がなくなるかもしれませんよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
退会済みさん
2019/08/02 07:47

おはようございます

支援センターに通い始めて、まだ2ヶ月ですよね。本当に内容がお子さんに合わないのでしょうか?お子さんが嫌がる原因は何なのか、センターの先生方と話し合ったりしていますか?

原因に対処し、サポートを続けて、これを乗り越えればお子さんが更に成長できるかもしれませんよ。

今、他の施設に変更するのは、今までやってきたセンターでの学びがそのあとにつながらず、もったいない気がしますし、送迎、今後の進路などの点からもリスク、デメリットが大きいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
退会済みさん
2019/08/02 07:58

新たに見学したところですが、通所が月に一回程度であっても通うのに片道一時間というところがかなりネックだなあと思います。
そこしかない!ということでも、週3も通うのは勧めません。
親の方が辛くなると思いますし、子どものことも無駄に疲れさせるので、どうしても…でも訓練内容にもよりますが、月に一回が限度でしょう。
今の支援センターではどんな内容の訓練をしているのですか?
正直、運動発達遅滞だけで、週3も通うのは手厚くて羨ましすぎます✨

私の子も二歳で運動面の発達は指摘があり、自閉症傾向も指摘されてましたが、もっと困ってる子が優先!と施設や病院の紹介すらしてもらえませんでした。(当時紹介なしで専門医などにつながるのはNG)

どんな訓練をしているかはわかりませんが
我が子のうち協調運動障害の子は、二歳ぐらいのときは場所みしりや、人見知りが強く、マイワールド全開で「訓練」は難しいものがありました。嫌になったら徹底して拒否なので、なんでも半年は慣らしという感じでしたね。

というのも、0歳児から保育園に通っていましたが、好きな先生にはニコニコでも、嫌いな先生には常に不機嫌で声をかけられただけで、怒って泣き出すかんじで、どうにもならず。
保育園では、毎年、園のほうで色々考慮していただいて、進級すると、よりお気に入りの先生にまずべったり対応してもらって慣れることを最優先にする→本人が嫌がる先生はそのクラスにサポート入れない→実習やボランティアには、息子からこない限り近づかないように…などかなり徹底してもらっていました。

療育は楽しくない、難し過ぎるなどがあるとなかなかうまくいきません。

ですが、そこを配慮しつつケアしてくれても、言語、作業、理学、心理の専門の方ほど、優しいけど甘やかさずしっかり訓練します。特に本人には絶対主導権は渡さないので、マイワールド全開で思い通りにならないことがひたすら苦痛という子どもにはかなり負担だと思いますよ。(意味があっても)

また、本人が嫌がる場合でも、環境調整をしたり施設と相談し、続けた方がいいこともあります。

合わない内容が書かれてないので、変えるのが適当かどうか?のコメントはしづらいのですが、新しいところはあまりにも遠すぎます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
ナビコさん
2019/08/02 08:03

往復2時間、訓練1時間となると、3時間コースですね。
これを週3回。
幼稚園就園後、療育の日は幼稚園を休まないと、3歳児にはとても無理です。

自分の息子が4~5歳の時、徒歩とバスで片道1時間はかかる施設を利用していましたが、月1~2回であっても疲れました。
そこは集団訓練は月1回土曜日(園がない日)、個別訓練は1~2か月に1回の時は園を早退していました。
4~5歳でも大変でしたよ。
いいなと思う施設があっても、遠方で通えないことってよくあります。
もう少し、今の施設で担当と話合い、どうしてもだめなら担当を変えてもらうくらい、いろいろ工夫してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
なのさん
2019/08/02 05:03

センターではなく,民間の児童発達支援施設を幼児期に変えた事があります。
基本,子どもが疲れる云々よりも,親御さんが疲れないで送迎できるかが重要ですよ。
親御さんが疲れてしまうと,その疲労がストレスにもなりますし,子どももその様子を何となく察してしまいます。
逆に,子どもの多くが,その時その時で疲れたり疲れなかったりです。
幼稚園入園は,すでに子どもにとって大きなイベントであり,疲れない事はありません。
現状,どこまでの運動発達遅滞かにもよりますが,こちらの地域で多く見かけるのは,入園後も週1回以上はセンターへ通う方法です。
運動発達遅滞もですが,お子さんが本当に困る時期というのは小学校入学後からが多いかなと思います。
そういう状況を踏まえますと,お子さんが大変でも楽しく通える施設を利用可能な時期まで利用することが重要かなとも思います。
なお,我が子が利用していた児童発達支援施設は,ディも運営しておりますので,小学校入学後はそのままディ利用を行うことで幼児期の状況からの成長を把握頂いたまま支援を頂いてはおります。
利用している施設は今も子供にあった支援を頂いておりますが,それでもで,時期的行きたくないとなるときもあります。
ただそれはある意味,本人が楽しい事ばかりではないとの気持ち的部分で成長を感じさせる時かなとも思います。
実際,世の中楽しいことばかりでもなく,幼稚園でも嫌な事は起きますし,都度先生方のご協力もあって乗り越えるよう成長における支援を家庭でも行ってきましたので,子供は嫌な時は理由もしっかり言葉で表現できるようになりましたし,この時は我慢して頑張るしかないという瞬間の時も覚えるようにはなりました。
親御さんからみて,明らかにこの施設の支援では無理と思う事があれば,他を利用する事も大切ですが,施設の先生方が親御さんと相性合うかどうかも重要かなとは思います。
就学前もですが,支援におかれては子供だけではなく,親御さんに対しても本来は大切ではありますので。
参考までにと思います。


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9件
2016/05/15 投稿
先生 おもちゃ 診断

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

回答
8件
2021/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 絵本 小学3・4年生

2回目の質問です。 前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。 1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。 最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、 次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする ○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た 絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった 目どこ?鼻どこ?→出来ない 瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする 積み木→三個積んで崩す ミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ 心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積む このような感じでした。 こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。 その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。 療育をしたいのですが…と言ったら 療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。 ホッとしたのもありますが、疑問もあります。 最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。 応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。 物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。 言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。 いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。 お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか? また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか? 最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。 こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

回答
15件
2017/02/13 投稿
絵本 市役所 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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