質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
息子は現在2歳です

息子は現在2歳です。
発達障害や、その他の診断はついていませんが、運動発達遅滞で、支援センターに通っています。

支援センターに通い始めて約2ヶ月ですが、最近なんとなく、親の立場から見て合わないのでは?と思うことがあったり、二週間程前から息子が支援センターの入口につくと逃げ出すようになり今後このままここに通っていいのかと考えるようになりました。

そんな時、たまたま他の発達支援の施設を見学する機会がありました。私としてはそちらの施設の方が息子に合うのではないかと感じ、施設を変更しようかどうか悩んでいます。

変更の際に悩んでいるのは以下の点です。

①見学した施設は片道約1時間かかり、週3回通う場合(現在の支援センターは週3の契約で、施設を変更しても同じ日数で通う予定)、移動で息子が疲れてしまうのではないか。

②来年度、幼稚園への入園を考えており、新しい施設に通えたとしても3月までになるので(就学前クラスは午前中のみ)、頻繁に環境を変えるのはよくないのではないか。

5月に現在住む地域に引っ越してきたばかりで、息子はこの数ヶ月、住む場所も含め環境が劇的に変わっています。息子は人や場所に慣れるのにも時間がかかるタイプということもあり、2ヶ月通って、なんとなく慣れてきた今の支援センターから、新しい施設に変え、更に来年の4月にまた幼稚園に入るとなると、息子の負担が心配です。

支援センターを途中で変えた方などいらっしゃいましたら、体験談など聞かせていただけると、大変ありがたいです。
わかりずらい文章だったかもしれませんか、アドバイスよろしくお願いします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
おまささん
2019/08/02 07:42

おはようございます
今の施設の何が合わないのか?の内容にもよると思いました。お子さんが嫌がる理由にもよります。
お母さんさえ、そこを理解してお子さんのストレスをなるべく回避できるなら、今の施設がいいと思います。

それに、お子さんに合わないとかつらそうなんて理由で施設をかえていたら、幼稚園、小学校と遊牧民みたいな引っ越し生活をする事になりますよ。
お子さんにとって理想の○○って探しだしたらきりが無いです。

よりモアベターな所を探す、そこでなるべくお子さんに合うように工夫していくことも親としてはとても重要です。

施設への過大な期待より、今の施設でそれなりの成果はあるのか?の方が重要では?お子さんのための療育ですよね?

お悩みの見学した施設、片道1時間ってだけでお子さんにもお母さんにも辛いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/137462
2019/08/02 06:04

片道1時間近くを週に3回…という条件だけで、他を探した方がいいのでは?と思いました。

この先、送迎以外で大変なことがたくさん出てきます。
精神的にもきつい中で、送迎の負担に耐えられるか?

お母さんが健全な心身を保つことが最重要だと思います。

私が療育に対する考え方などについて、カウンセリングを受けた時、

「新しい環境が苦手なお子さんは、進級 進学のタイミングと、療育を始めるタイミングが重ならない方がいい」
と言われました。

息子は結果的に4月から療育に通い始めたので、年長への進級とは重なってしまいましたが…。

引っ越しなどの環境変化の影響も受けているのであれば、施設変更も慎重に行う必要があるかも。

今のセンターで、お子さんが何を警戒して逃げ出すようになったか、特定できているのでしょうか??

「嫌なこと1つ」取り除くだけでも、逃亡理由がなくなるかもしれませんよ?
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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
退会済みさん
2019/08/02 07:47

おはようございます

支援センターに通い始めて、まだ2ヶ月ですよね。本当に内容がお子さんに合わないのでしょうか?お子さんが嫌がる原因は何なのか、センターの先生方と話し合ったりしていますか?

原因に対処し、サポートを続けて、これを乗り越えればお子さんが更に成長できるかもしれませんよ。

今、他の施設に変更するのは、今までやってきたセンターでの学びがそのあとにつながらず、もったいない気がしますし、送迎、今後の進路などの点からもリスク、デメリットが大きいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
退会済みさん
2019/08/02 07:58

新たに見学したところですが、通所が月に一回程度であっても通うのに片道一時間というところがかなりネックだなあと思います。
そこしかない!ということでも、週3も通うのは勧めません。
親の方が辛くなると思いますし、子どものことも無駄に疲れさせるので、どうしても…でも訓練内容にもよりますが、月に一回が限度でしょう。
今の支援センターではどんな内容の訓練をしているのですか?
正直、運動発達遅滞だけで、週3も通うのは手厚くて羨ましすぎます✨

私の子も二歳で運動面の発達は指摘があり、自閉症傾向も指摘されてましたが、もっと困ってる子が優先!と施設や病院の紹介すらしてもらえませんでした。(当時紹介なしで専門医などにつながるのはNG)

どんな訓練をしているかはわかりませんが
我が子のうち協調運動障害の子は、二歳ぐらいのときは場所みしりや、人見知りが強く、マイワールド全開で「訓練」は難しいものがありました。嫌になったら徹底して拒否なので、なんでも半年は慣らしという感じでしたね。

というのも、0歳児から保育園に通っていましたが、好きな先生にはニコニコでも、嫌いな先生には常に不機嫌で声をかけられただけで、怒って泣き出すかんじで、どうにもならず。
保育園では、毎年、園のほうで色々考慮していただいて、進級すると、よりお気に入りの先生にまずべったり対応してもらって慣れることを最優先にする→本人が嫌がる先生はそのクラスにサポート入れない→実習やボランティアには、息子からこない限り近づかないように…などかなり徹底してもらっていました。

療育は楽しくない、難し過ぎるなどがあるとなかなかうまくいきません。

ですが、そこを配慮しつつケアしてくれても、言語、作業、理学、心理の専門の方ほど、優しいけど甘やかさずしっかり訓練します。特に本人には絶対主導権は渡さないので、マイワールド全開で思い通りにならないことがひたすら苦痛という子どもにはかなり負担だと思いますよ。(意味があっても)

また、本人が嫌がる場合でも、環境調整をしたり施設と相談し、続けた方がいいこともあります。

合わない内容が書かれてないので、変えるのが適当かどうか?のコメントはしづらいのですが、新しいところはあまりにも遠すぎます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
ナビコさん
2019/08/02 08:03

往復2時間、訓練1時間となると、3時間コースですね。
これを週3回。
幼稚園就園後、療育の日は幼稚園を休まないと、3歳児にはとても無理です。

自分の息子が4~5歳の時、徒歩とバスで片道1時間はかかる施設を利用していましたが、月1~2回であっても疲れました。
そこは集団訓練は月1回土曜日(園がない日)、個別訓練は1~2か月に1回の時は園を早退していました。
4~5歳でも大変でしたよ。
いいなと思う施設があっても、遠方で通えないことってよくあります。
もう少し、今の施設で担当と話合い、どうしてもだめなら担当を変えてもらうくらい、いろいろ工夫してみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
なのさん
2019/08/02 05:03

センターではなく,民間の児童発達支援施設を幼児期に変えた事があります。
基本,子どもが疲れる云々よりも,親御さんが疲れないで送迎できるかが重要ですよ。
親御さんが疲れてしまうと,その疲労がストレスにもなりますし,子どももその様子を何となく察してしまいます。
逆に,子どもの多くが,その時その時で疲れたり疲れなかったりです。
幼稚園入園は,すでに子どもにとって大きなイベントであり,疲れない事はありません。
現状,どこまでの運動発達遅滞かにもよりますが,こちらの地域で多く見かけるのは,入園後も週1回以上はセンターへ通う方法です。
運動発達遅滞もですが,お子さんが本当に困る時期というのは小学校入学後からが多いかなと思います。
そういう状況を踏まえますと,お子さんが大変でも楽しく通える施設を利用可能な時期まで利用することが重要かなとも思います。
なお,我が子が利用していた児童発達支援施設は,ディも運営しておりますので,小学校入学後はそのままディ利用を行うことで幼児期の状況からの成長を把握頂いたまま支援を頂いてはおります。
利用している施設は今も子供にあった支援を頂いておりますが,それでもで,時期的行きたくないとなるときもあります。
ただそれはある意味,本人が楽しい事ばかりではないとの気持ち的部分で成長を感じさせる時かなとも思います。
実際,世の中楽しいことばかりでもなく,幼稚園でも嫌な事は起きますし,都度先生方のご協力もあって乗り越えるよう成長における支援を家庭でも行ってきましたので,子供は嫌な時は理由もしっかり言葉で表現できるようになりましたし,この時は我慢して頑張るしかないという瞬間の時も覚えるようにはなりました。
親御さんからみて,明らかにこの施設の支援では無理と思う事があれば,他を利用する事も大切ですが,施設の先生方が親御さんと相性合うかどうかも重要かなとは思います。
就学前もですが,支援におかれては子供だけではなく,親御さんに対しても本来は大切ではありますので。
参考までにと思います。


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例えば:
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【アンケートへの答え方】
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つづやんさん コメントありがとうございます 習い事への行き渋りが長く続いたので慎重に決めていきたいと思っております 候補の園には親子教室...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
はじめまして。 お気持ちはわかりますが、入れ込みすぎじゃないかと息子さんが心配になります… せめて、土日はゆっくり休ませてあげたら? 個別...
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2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいま

す。1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。保育園の先生からは・お友だちに頻繁に手が出る・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る・目が合いにくい・お昼寝の時に大声で歌う(これだけ直近に増加)と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた)お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション・母親の妊娠、出産による心の不安定この3つが要因ではないかというコメントでした。このコメントからはいまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
そらいろのたねさん ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 息子は一斉指示は通るようですが、お友だちとの関わり方に問題が出...
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
すみません。 辛口です。 主さんが幼稚園に通わせたい理由としてあげた 集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促...
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1歳5ヶ月の息子がいます

来月1歳半健診があり、問診票が届いたのですが、できない項目がほとんどで心配になっています。指差しできないことを子育て支援室で相談したのですが、「絵本を沢山読んであげて、指差しをしてあげると真似するようになりますよ。」とアドバイスをもらいました。絵本を読んでも膝の上からいなくなってしまったり、ページをめくりたがってお話しを聞いてくれません。絵カードを見せての練習もしていますが、他のことに集中していたり、ボーッとしていたりで私の話を聞いてくれません。積み木も見本を見せても、積み木を口に入れたり、床に打ち付けたりと、積み木を積もうとはしてくれません。パズルも同様です。言葉は5語くらいあります。私の顔真似や、バイバイ、いただきます、ごちそうさまは手振りを交えてすることができます。先月に出産をし、息子に弟ができてからは癇癪がひどくなり、気に入らないことがあると大きな声を出したり、オモチャをポイポイ投げるようになりました。注意するとさらに泣き叫んで大変です。息子に発達障害があるのでは?と心配になり、検索魔になってしまっています。下の子のお世話もあり、大変で精神的におかしくなってしまいそうです。何か解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

回答
下の子出産後に癇癪がひどくなったなら、赤ちゃん返りもあるんじゃないでしょうか。 お兄ちゃんだからとこちらの要求ハードルが上がっていて、そん...
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