質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
息子は現在2歳です

息子は現在2歳です。
発達障害や、その他の診断はついていませんが、運動発達遅滞で、支援センターに通っています。

支援センターに通い始めて約2ヶ月ですが、最近なんとなく、親の立場から見て合わないのでは?と思うことがあったり、二週間程前から息子が支援センターの入口につくと逃げ出すようになり今後このままここに通っていいのかと考えるようになりました。

そんな時、たまたま他の発達支援の施設を見学する機会がありました。私としてはそちらの施設の方が息子に合うのではないかと感じ、施設を変更しようかどうか悩んでいます。

変更の際に悩んでいるのは以下の点です。

①見学した施設は片道約1時間かかり、週3回通う場合(現在の支援センターは週3の契約で、施設を変更しても同じ日数で通う予定)、移動で息子が疲れてしまうのではないか。

②来年度、幼稚園への入園を考えており、新しい施設に通えたとしても3月までになるので(就学前クラスは午前中のみ)、頻繁に環境を変えるのはよくないのではないか。

5月に現在住む地域に引っ越してきたばかりで、息子はこの数ヶ月、住む場所も含め環境が劇的に変わっています。息子は人や場所に慣れるのにも時間がかかるタイプということもあり、2ヶ月通って、なんとなく慣れてきた今の支援センターから、新しい施設に変え、更に来年の4月にまた幼稚園に入るとなると、息子の負担が心配です。

支援センターを途中で変えた方などいらっしゃいましたら、体験談など聞かせていただけると、大変ありがたいです。
わかりずらい文章だったかもしれませんか、アドバイスよろしくお願いします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
おまささん
2019/08/02 07:42

おはようございます
今の施設の何が合わないのか?の内容にもよると思いました。お子さんが嫌がる理由にもよります。
お母さんさえ、そこを理解してお子さんのストレスをなるべく回避できるなら、今の施設がいいと思います。

それに、お子さんに合わないとかつらそうなんて理由で施設をかえていたら、幼稚園、小学校と遊牧民みたいな引っ越し生活をする事になりますよ。
お子さんにとって理想の○○って探しだしたらきりが無いです。

よりモアベターな所を探す、そこでなるべくお子さんに合うように工夫していくことも親としてはとても重要です。

施設への過大な期待より、今の施設でそれなりの成果はあるのか?の方が重要では?お子さんのための療育ですよね?

お悩みの見学した施設、片道1時間ってだけでお子さんにもお母さんにも辛いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/137462
2019/08/02 06:04

片道1時間近くを週に3回…という条件だけで、他を探した方がいいのでは?と思いました。

この先、送迎以外で大変なことがたくさん出てきます。
精神的にもきつい中で、送迎の負担に耐えられるか?

お母さんが健全な心身を保つことが最重要だと思います。

私が療育に対する考え方などについて、カウンセリングを受けた時、

「新しい環境が苦手なお子さんは、進級 進学のタイミングと、療育を始めるタイミングが重ならない方がいい」
と言われました。

息子は結果的に4月から療育に通い始めたので、年長への進級とは重なってしまいましたが…。

引っ越しなどの環境変化の影響も受けているのであれば、施設変更も慎重に行う必要があるかも。

今のセンターで、お子さんが何を警戒して逃げ出すようになったか、特定できているのでしょうか??

「嫌なこと1つ」取り除くだけでも、逃亡理由がなくなるかもしれませんよ?
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退会済みさん
2019/08/02 07:47

おはようございます

支援センターに通い始めて、まだ2ヶ月ですよね。本当に内容がお子さんに合わないのでしょうか?お子さんが嫌がる原因は何なのか、センターの先生方と話し合ったりしていますか?

原因に対処し、サポートを続けて、これを乗り越えればお子さんが更に成長できるかもしれませんよ。

今、他の施設に変更するのは、今までやってきたセンターでの学びがそのあとにつながらず、もったいない気がしますし、送迎、今後の進路などの点からもリスク、デメリットが大きいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
退会済みさん
2019/08/02 07:58

新たに見学したところですが、通所が月に一回程度であっても通うのに片道一時間というところがかなりネックだなあと思います。
そこしかない!ということでも、週3も通うのは勧めません。
親の方が辛くなると思いますし、子どものことも無駄に疲れさせるので、どうしても…でも訓練内容にもよりますが、月に一回が限度でしょう。
今の支援センターではどんな内容の訓練をしているのですか?
正直、運動発達遅滞だけで、週3も通うのは手厚くて羨ましすぎます✨

私の子も二歳で運動面の発達は指摘があり、自閉症傾向も指摘されてましたが、もっと困ってる子が優先!と施設や病院の紹介すらしてもらえませんでした。(当時紹介なしで専門医などにつながるのはNG)

どんな訓練をしているかはわかりませんが
我が子のうち協調運動障害の子は、二歳ぐらいのときは場所みしりや、人見知りが強く、マイワールド全開で「訓練」は難しいものがありました。嫌になったら徹底して拒否なので、なんでも半年は慣らしという感じでしたね。

というのも、0歳児から保育園に通っていましたが、好きな先生にはニコニコでも、嫌いな先生には常に不機嫌で声をかけられただけで、怒って泣き出すかんじで、どうにもならず。
保育園では、毎年、園のほうで色々考慮していただいて、進級すると、よりお気に入りの先生にまずべったり対応してもらって慣れることを最優先にする→本人が嫌がる先生はそのクラスにサポート入れない→実習やボランティアには、息子からこない限り近づかないように…などかなり徹底してもらっていました。

療育は楽しくない、難し過ぎるなどがあるとなかなかうまくいきません。

ですが、そこを配慮しつつケアしてくれても、言語、作業、理学、心理の専門の方ほど、優しいけど甘やかさずしっかり訓練します。特に本人には絶対主導権は渡さないので、マイワールド全開で思い通りにならないことがひたすら苦痛という子どもにはかなり負担だと思いますよ。(意味があっても)

また、本人が嫌がる場合でも、環境調整をしたり施設と相談し、続けた方がいいこともあります。

合わない内容が書かれてないので、変えるのが適当かどうか?のコメントはしづらいのですが、新しいところはあまりにも遠すぎます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
ナビコさん
2019/08/02 08:03

往復2時間、訓練1時間となると、3時間コースですね。
これを週3回。
幼稚園就園後、療育の日は幼稚園を休まないと、3歳児にはとても無理です。

自分の息子が4~5歳の時、徒歩とバスで片道1時間はかかる施設を利用していましたが、月1~2回であっても疲れました。
そこは集団訓練は月1回土曜日(園がない日)、個別訓練は1~2か月に1回の時は園を早退していました。
4~5歳でも大変でしたよ。
いいなと思う施設があっても、遠方で通えないことってよくあります。
もう少し、今の施設で担当と話合い、どうしてもだめなら担当を変えてもらうくらい、いろいろ工夫してみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/137462
なのさん
2019/08/02 05:03

センターではなく,民間の児童発達支援施設を幼児期に変えた事があります。
基本,子どもが疲れる云々よりも,親御さんが疲れないで送迎できるかが重要ですよ。
親御さんが疲れてしまうと,その疲労がストレスにもなりますし,子どももその様子を何となく察してしまいます。
逆に,子どもの多くが,その時その時で疲れたり疲れなかったりです。
幼稚園入園は,すでに子どもにとって大きなイベントであり,疲れない事はありません。
現状,どこまでの運動発達遅滞かにもよりますが,こちらの地域で多く見かけるのは,入園後も週1回以上はセンターへ通う方法です。
運動発達遅滞もですが,お子さんが本当に困る時期というのは小学校入学後からが多いかなと思います。
そういう状況を踏まえますと,お子さんが大変でも楽しく通える施設を利用可能な時期まで利用することが重要かなとも思います。
なお,我が子が利用していた児童発達支援施設は,ディも運営しておりますので,小学校入学後はそのままディ利用を行うことで幼児期の状況からの成長を把握頂いたまま支援を頂いてはおります。
利用している施設は今も子供にあった支援を頂いておりますが,それでもで,時期的行きたくないとなるときもあります。
ただそれはある意味,本人が楽しい事ばかりではないとの気持ち的部分で成長を感じさせる時かなとも思います。
実際,世の中楽しいことばかりでもなく,幼稚園でも嫌な事は起きますし,都度先生方のご協力もあって乗り越えるよう成長における支援を家庭でも行ってきましたので,子供は嫌な時は理由もしっかり言葉で表現できるようになりましたし,この時は我慢して頑張るしかないという瞬間の時も覚えるようにはなりました。
親御さんからみて,明らかにこの施設の支援では無理と思う事があれば,他を利用する事も大切ですが,施設の先生方が親御さんと相性合うかどうかも重要かなとは思います。
就学前もですが,支援におかれては子供だけではなく,親御さんに対しても本来は大切ではありますので。
参考までにと思います。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
そらいろのたねさん ご回答ありがとうございました。 色々とアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 急に色んなことをや...
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回答
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2回目の質問です

前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった目どこ?鼻どこ?→出来ない瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする積み木→三個積んで崩すミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積むこのような感じでした。こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。療育をしたいのですが…と言ったら療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。ホッとしたのもありますが、疑問もあります。最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか?また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか?最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

回答
こんばんわ。ぽんかんさん、喝をいれてくださいとありますがぽんかんさんはお子さんに自閉症の診断が出てほしい、知的障害の診断が出てほしい、そう...
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療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用し

ましたか?複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。追加です。幼稚園→主人と私の意向。双子を預ける先が確定するので確保したい。療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

回答
いっきに複数というのは子供にとってはしんどいかもしれません(>_<) 娘は多くて4ヶ所行ってましたが、それは2歳から集団療育と個別療...
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2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいま

す。1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。保育園の先生からは・お友だちに頻繁に手が出る・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る・目が合いにくい・お昼寝の時に大声で歌う(これだけ直近に増加)と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた)お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション・母親の妊娠、出産による心の不安定この3つが要因ではないかというコメントでした。このコメントからはいまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
対大人、マンツーマンや少人数というのと、園で対子ども、大人数、にぎやかという環境は違うと思います。お子さんは集団になると、うまく行動できな...
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幼稚園迷ってます!経験ある方教えてください!2歳2ヶ月の娘、

先日の発達検査で少し遅れがあることがわかりました。検診では引っかからないタイプですが、今後もしかすると療育に通うかもしれません。2つの幼稚園の見学に行きました。1つはとても良さそうな園だったのですがそこは少しお勉強の時間があります。でも療育に通ってる子も一応いるそうです。その時、園長に、娘も集団行動できるか分からないんですが…とさりげなく言うと、大丈夫だと思いますよ!と言われて終わりました。もう一つの園は、のびのび幼稚園。見学の際に、これから療育に通うかもしれないことを話しても、大丈夫です。すでに今も療育に通ってるお子さんも何人もいて、私達も連携させてもらった方が良いですし、と頼もしいお返事をいただきました。ただ、そこは親の負担が大きい園で、園バスなし、保護者会、バザーのお手伝い、手作りなどもあるようで…少し気持ちが迷ってしまいました。でも、やはりそこは親の負担を頑張って子供に一番合わせてくれる園を選ぶべきだと思いますか?経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

回答
おはようございます。 両方の園のお母さんが迷っている事は、成長待ちなところではあります。 さらに、声をかけてもらえるか?(声をかけることを...
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年少4歳男児入園してすぐに先生方の指摘があり、発達検査を受け

、7か月ほどの遅れとASDの診断があります。医師からは、加配つきで毎日登園できる感じの子、幼稚園で伸ばしていける子という見立てでした。入園後の癇癪やパニック多動が目立った為、午前中から付き添い登園をし、私も設定保育に参加、昼に降園という形を取ってきました。二学期に入り、午前中週3登園(うち1日は本人+加配あり)にしました。ただ切り替えられず大泣き大暴れのようで途方に暮れています。先生方は子供のために一生懸命手を尽くして下さり申し訳ないやら、今まで私がマンツーマンで付き添いした意味はあったのだろうか…という思いです。療育はどこも空きがなく、今月から週一1コマ個別で通える施設が見つかりました。(来年からの空きはあるそうです)お尋ねしたいのは、1、週2〜3回、短時間登園だとしても幼稚園にいたほうがためになるのか2、療育センターなどの毎日通所できるところに通わせた方がいいのかということです。まもなく出産予定ですぐには動けませんが、今後どのように本人の成長を促していいのか分からず頭を抱えています。どのようなご意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

回答
こんばんは、 1;荒療治になりますが、慣らしていくしか選択肢がないなら、行かせるしかないのでは? みかさんご家族の状況に合わせて子育て...
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