2020/10/05 12:05 投稿
回答 14

今年長で、来年支援級に行く予定の息子についてです。
ASDで感覚過敏や見通しを持つのが苦手で、母子分離不安が強いです。IQ80の境界知能です。
2月から療育に行き始めましたが、療育のある朝は毎朝泣いており、行き渋りが激しく、8か月経つのに治らず親の私もグッタリです。
幼稚園も疲れて行き渋りはありますが、療育程ではないです。
自分に変なところがあり、療育で先生達に怖い事をされるのではと思って行きたくない様子です。
週に2回ですが、こんなに泣いて息子が疲れてしまわないか心配です。
正直、療育は週一回にするか、辞めて幼稚園だけにしようかと考えていますが、続けた方がいいのか迷っています。
皆さんは療育はどれくらいの頻度で通っていますか?効果はありますか?
回答頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します☆

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/156066
ナビコさん
2020/10/05 12:27

療育先と話し合って、どうして療育に行くのか、どういう目的で通うのか、息子さんが理解できるように話をしてみたらどうですか?
漠然と不安を抱えて通うのは、確かに辛いでしょう。

療育が始まっても、怖がっていますか?
行き渋りはあっても、始まったら大丈夫なのか。

幼稚園のような集団では、本人の短所の部分は「〇〇君は障害だから仕方ない。」とスルーされたり許されたりすることも、療育では指摘を受けるということもあるのかもしれません。

もうすぐ就学なら、回数を減らしても、完全に辞めることはしない方がいいのかなと思いますが。



https://h-navi.jp/qa/questions/156066
カピバラさん
2020/10/05 12:51

こんにちは。

私もナビコさんと同じ意見です。 
行き渋る理由に対策をされていますか?
幼稚園のように慣れると大丈夫なら、極端に言えば回数を増やす方法もあると思います。
『怖いことをされる』と言うのは、息子さんの表現ですか?
それとも、施設の雰囲気とか指導員の対応が親視点で厳しいのでしょうか…
施設側と相談してもダメなのかな。
就学しても、同じように登校渋りがあるかもしれません。
後ろ髪を引かれる思いで、対応していることを息子さんが察していませんか?
施設側の対応に非はないとして、息子さんに寄り添う所は寄り添い(療育後のフォローなど)、必要と思うならきちんと向き合い説明して利用させては?と思います。

家は小学生なので、週1利用から、高学年になり月に2回になりました。
こちらの都合ではなく、希望者が多いために回数が減りました。
効果はあると思います。
初めの頃はわかりませんでしたが、高学年になり、定型さんと言われる子(主観ですが)より、トラブル発生時の解決や言葉などが、適切だと感じることがあります。
療育での丁寧なコミュニケーションや具体的な技術を経験して積み重なってるのかなと。
息子や施設側から卒業を通告されるまでは、利用する予定でいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156066
銀猫さん
2020/10/05 13:15

療育や母子分離はとても大事ですが、毎週2回の大泣き&行きしぶりで家族も疲弊してしまうのなら、ひとまず生活を優先して(療育はあと回しにして)今は療育をやめるというのもアリだと思います。

ただ、

泣いた → 嫌な療育をやめることができた。

という図式が成り立ってしまうと、後々やっかいなので、私なら「その代わりに、毎週プールに行くよ」「これから決まった時間、家でお勉強をしよう」等、代替え案を出します。

療育を続けるなら、先生に◯◯くんが辛い思いをしていることを相談しよう。やめるなら、今まで療育に行っていた時間、代わりにこんなことをしよう。何なら出来そう?これは?これは?

と、きちんと説明&交渉して、子供と今後どうするか一緒に考えるかなぁ、と思いました。

年齢的にまだそこまでちゃんと考えられないかもしれませんが、「説明した」「一緒に考えた」というプロセスは必ず残しておきます。きっとこれからも同じようなことがあると思うので・・・

家は、公的な療育施設には、3歳から就学まで月2回、個別で行っておりました。
集団を希望したのですが、定員オーバーということで2年続けて断られました。
最初の1年は良かったのですが、あとの2年は他の親御さんから「チェンジ」を言われ続けるような先生にあたって、得るものは正直あまり無かったです💦就学についての相談の為と、「自分にとって魅力的でない人ともうまくやる練習」「大人でも??な指示をされたら、よく分からなかったからもう1回言って?と聞き返す練習」と思って行っておりました💦💦恨み節ですみません〜。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156066
春なすさん
2020/10/05 13:04

うちの子は、1年半ずっと朝泣いてました😅朝泣かなくなったと思ったら、行くと泣いてました😥なので、二年位は泣いてました。

私も挫けそうには、何度もなりましたが、かなりの効果があったこと、他にめぼしい施設がないこと、切り替えが悪いことがわかっていたので、何とか頑張り、今も週1通っています。

何故嫌なのかが、はっきり分からないと適切なアドバイスは出来かねるかと思いますが。

切り替えが悪いだけなら、続けた方が将来のためにはなると思います。先ずは就学、ハードル高いですし。切り替えが悪いと学校生活も難しくなりますから。

泣いて可哀想だから、と親が負けてしまうのは一番やらない方がよいことだと思いますよ。

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saisaiさん
2020/10/05 12:38

お疲れ様です。療育で泣くとのことですが、先生との相性が良くないのかもしれません。
恐怖感を与えてしまっては、意味が無いです。
少し休憩しても良いかと思います。
息子が保育園の時に療育に通いましたが、何か変わったか?と言われたらよく分からない
って感じです。そもそも、年齢が上がると療育の内容を覚えてないです。
小学校ではどこにも通いませんでした。
中学校で3年間、通級に通いました。理解力がある年齢だったので
とても良いトレーニングで効果は良かったです。
年齢とともに、必要なトレーニングは変わってきます。今、お休みしたから何かが変わるとは限りません。
8ヵ月も泣き続けるなんて、余程何かがダメなんでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156066
2020/10/05 12:46

療育と一言で言っても民間であれば本当色々ありますし、合う合わないはどうしてもありますよ^^;

お子さん自身が見学した上で決めていますか?
親が良いと思っても実際通うのはお子さんなので、良心的なところは何度か見学や体験もさせてくれます。

境界域のお子さんであればお子さんに「何でそんなに泣くのか」を聞いてみたら良いと思いますよ。
不安が強いお子さんだと幼稚園に自分だけ遅れて入るとみんなから注目されるから嫌という子も居ましたし、年長であれば行事の練習も多いので練習に遅れることが嫌など療育に関係ない部分で拒否する子も珍しくないです。

特性のある子達が集まる場ですからすぐ手を出す子がいるのかもしれないですし、奇声を発している子が居て何もされなくても怖いなども考えられます。
先生から暴力はいささか短絡的かと思います。
連絡帳や送迎の時にでもお子さんの様子を聞いてみては?
行くときには嫌がるけれど、いざ行ってしまえば楽しんで遊ぶ子も中には居ますよ^^

お子さんが落ち着いている時に何が嫌か聞いてみたら良いと思います。
上手に答えられない様であればいくつか選択肢を用意してみると答えられるかもしれません。

療育を減らすのはいつでも出来ますのでまずは原因をはっきりさせて、改善案を探るのが1番かと思います。

療育に通うメリットはもちろんありますよ^^療育施設で視覚支援がされていると思いますが、療育を受けてきていない今の30代などは視覚支援をしたところで見てくれないことも多いそうです。
実体験から視覚支援は自分を助けてくれると分かっている子は、自分から視覚支援を見て動ける様になります。

また園で困ったことを療育に相談し、ミカチュウさんが療育の先生の回答を園に伝えるなどの橋渡し役をされると園の活動もスムーズになりますし、園の先生も助かると思います。

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2023/12/01 投稿
問題行動 IQ 幼稚園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
集団行動 公園 先生

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
DQ 診断 発達障害かも(未診断)

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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