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Q&A
- お悩みきいて!
いつもお世話になってます!自閉スペクトラム症...
いつもお世話になってます!
自閉スペクトラム症4歳1ヶ月の男児です。
12月から月1回こども病院で言語療育をやってます。
活動内容は、着席して課題→休憩(おもちゃ遊び)→着席して課題の繰り返しを1時間というのが流れで時間の切り替えを目的としていますが現実は、
・入室→おもちゃ遊び(55分)→2〜3分着席して課題をやる→終了
・入室→2〜3分着席して課題をやる→残りの時間最後までおもちゃ遊び→終了
のどちらかです。
課題を勧める声がけはDr.も私もしますが息子はしらんぷりしたりギャン泣きしたりと余計に進まずDr.は『本人のやる気のタイミングをみてやってみましょう』との事で結果上記の活動実績になります。
4回目ですがなかなか先が見えません…
月1回だから慣れないのかまだ4回目にして『これは息子の為になるのか…』と必要性を考えてしまいました。
言語療育の教室も広い部屋にボールプールやトミカ、滑り台と息子が大好きな物ばかりで誘惑だらけの中に机と椅子がおいてある環境ですがそれも”あえて”その様な環境を作っているみたいです。
まだまだこれからなんでしょうか…?
病院で言語療育経験されている方どうでしたか?
自閉スペクトラム症4歳1ヶ月の男児です。
12月から月1回こども病院で言語療育をやってます。
活動内容は、着席して課題→休憩(おもちゃ遊び)→着席して課題の繰り返しを1時間というのが流れで時間の切り替えを目的としていますが現実は、
・入室→おもちゃ遊び(55分)→2〜3分着席して課題をやる→終了
・入室→2〜3分着席して課題をやる→残りの時間最後までおもちゃ遊び→終了
のどちらかです。
課題を勧める声がけはDr.も私もしますが息子はしらんぷりしたりギャン泣きしたりと余計に進まずDr.は『本人のやる気のタイミングをみてやってみましょう』との事で結果上記の活動実績になります。
4回目ですがなかなか先が見えません…
月1回だから慣れないのかまだ4回目にして『これは息子の為になるのか…』と必要性を考えてしまいました。
言語療育の教室も広い部屋にボールプールやトミカ、滑り台と息子が大好きな物ばかりで誘惑だらけの中に机と椅子がおいてある環境ですがそれも”あえて”その様な環境を作っているみたいです。
まだまだこれからなんでしょうか…?
病院で言語療育経験されている方どうでしたか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
月1回の言語療法だけではなかなか効果は出ないかなと思います。
うちの息子も最初の1年その状態でしたが、その後療育園に入って親が勉強する中で、言語療法などは、それだけで効果を出そうとするなら大体週1ペースで数ヶ月単位の時間がかかることを知りました。
ですが、病院や先生の都合などで、中々それだけのペースで通うことの出来るところは少ないかもしれません。
なので多くの方は病院の療育とは別に児童発達支援を併用していました。
ただ、遊びの時間であっても、STの先生達は声かけなどで要求を引き出す工夫や、コミュニケーションの方法など、遊びを通して教えている時間があります。
そういう時間に何気なく今こういうことに困ってる と相談できることもあります。
それを元におうちや園での生活に生かすことではじめて成果を実感できるようになったなぁと3年近く通った今、思っています。
うちの息子も最初の1年その状態でしたが、その後療育園に入って親が勉強する中で、言語療法などは、それだけで効果を出そうとするなら大体週1ペースで数ヶ月単位の時間がかかることを知りました。
ですが、病院や先生の都合などで、中々それだけのペースで通うことの出来るところは少ないかもしれません。
なので多くの方は病院の療育とは別に児童発達支援を併用していました。
ただ、遊びの時間であっても、STの先生達は声かけなどで要求を引き出す工夫や、コミュニケーションの方法など、遊びを通して教えている時間があります。
そういう時間に何気なく今こういうことに困ってる と相談できることもあります。
それを元におうちや園での生活に生かすことではじめて成果を実感できるようになったなぁと3年近く通った今、思っています。
✴おはなさん✴
お返事遅れてしまいすいません!
現在、平日は発達支援施設に通っていますがそこでも本人の気まぐれでちゃんと着席して活動をする時と着席はせずに周りの様子を観察するという場面があるそうです。
ですが最近はほかの子たちが楽しそうに活動しているのを見て参加するという姿がみられるそうです。
そうですね・・私も切り替え目的の訓練というと月1回じゃ足りないんじゃとおもいますが発達小児科のDr.の指示では発達支援施設に通いながら月1回言語療育という判断で・・ちなみに4月からはこども園と発達支援施設に通いながら月1回の言語療育という考えは変わらないそうです。
言語療育にいるときは活動部屋に入りおもちゃで遊んでるときはそこそこ楽しそうな雰囲気はでてますがやはり課題にとりかかろうとすると渋々な表情だったりいつ癇癪をおこすか親のほうがひやひやします・・・。
コメントありがとうございました(^^) ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
お返事遅れてしまいすいません!
現在、平日は発達支援施設に通っていますがそこでも本人の気まぐれでちゃんと着席して活動をする時と着席はせずに周りの様子を観察するという場面があるそうです。
ですが最近はほかの子たちが楽しそうに活動しているのを見て参加するという姿がみられるそうです。
そうですね・・私も切り替え目的の訓練というと月1回じゃ足りないんじゃとおもいますが発達小児科のDr.の指示では発達支援施設に通いながら月1回言語療育という判断で・・ちなみに4月からはこども園と発達支援施設に通いながら月1回の言語療育という考えは変わらないそうです。
言語療育にいるときは活動部屋に入りおもちゃで遊んでるときはそこそこ楽しそうな雰囲気はでてますがやはり課題にとりかかろうとすると渋々な表情だったりいつ癇癪をおこすか親のほうがひやひやします・・・。
コメントありがとうございました(^^) ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
✴カピバラさん✴
お返事遅れてすいません!
言語療育のDr.は「こども園に行くにしろなにか活動するときは周りには誘惑だらけの環境でこなさなければならない場面だってあるのでこの環境はあえてこうしているんですよね。」との事で・・。
今通ってる発達支援施設の個人療育用の施設があるのですがそこは椅子と机のみのシンプルな環境だったので療育をやる環境ってそういうものだと思っていましたが・・・
今行ってるこども病院の言語療育の部屋は息子にとっては遊びの場所にしか思えないような空間なのでそりゃ毎回り遊んじゃうよな・・と親は悶々としています。
何分着席というより「◎◎やったらまたおもちゃで遊んでいいよ!」という感じで指定された課題をやったら休憩⁽遊ぶ)の繰り返しを1時間できたら良いなと言っていました。
こども病院だから!・・と安心しきっているところもあったのですが場合によっては個人療育の場所を変えようかなとも少しおもいました・・。
コメントありがとうございました(^^) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
お返事遅れてすいません!
言語療育のDr.は「こども園に行くにしろなにか活動するときは周りには誘惑だらけの環境でこなさなければならない場面だってあるのでこの環境はあえてこうしているんですよね。」との事で・・。
今通ってる発達支援施設の個人療育用の施設があるのですがそこは椅子と机のみのシンプルな環境だったので療育をやる環境ってそういうものだと思っていましたが・・・
今行ってるこども病院の言語療育の部屋は息子にとっては遊びの場所にしか思えないような空間なのでそりゃ毎回り遊んじゃうよな・・と親は悶々としています。
何分着席というより「◎◎やったらまたおもちゃで遊んでいいよ!」という感じで指定された課題をやったら休憩⁽遊ぶ)の繰り返しを1時間できたら良いなと言っていました。
こども病院だから!・・と安心しきっているところもあったのですが場合によっては個人療育の場所を変えようかなとも少しおもいました・・。
コメントありがとうございました(^^) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
4歳の男の子ですと、まだまだ指示されたことに集中する、課題をこなす、決まった時間着席している、というのは難しいと思います。
興味のある方向へ行ってしまうのは自然で、時間の切り替えを目的としている療育も月に1回では中々息子さんの中に入らないのではないかな?と思いました。
こども病院は全国から患者が集まるし、寮もあるくらいですから施設としては素晴らしいですが、普段の息子さんのこども園の様子と比べてどうでしょうか?
息子の保育園時代は先生の指示はちくわで、舞台に立てばウロウロ、合唱の時は耳を塞ぎ棒立ちでした。
療育に楽しく通えていれば良いですが、「矯正」の意味合いが強く出てしまうと逆効果かな、と思います。
言語療育経験はありませんが、ASDとADHDで見た目は9歳でも中身は年長さんの現在です。
発達のんびりさんということで、焦らずとも息子さんのペースで成長しますよ。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
興味のある方向へ行ってしまうのは自然で、時間の切り替えを目的としている療育も月に1回では中々息子さんの中に入らないのではないかな?と思いました。
こども病院は全国から患者が集まるし、寮もあるくらいですから施設としては素晴らしいですが、普段の息子さんのこども園の様子と比べてどうでしょうか?
息子の保育園時代は先生の指示はちくわで、舞台に立てばウロウロ、合唱の時は耳を塞ぎ棒立ちでした。
療育に楽しく通えていれば良いですが、「矯正」の意味合いが強く出てしまうと逆効果かな、と思います。
言語療育経験はありませんが、ASDとADHDで見た目は9歳でも中身は年長さんの現在です。
発達のんびりさんということで、焦らずとも息子さんのペースで成長しますよ。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
はじめまして。
息子と年齢が違うのと言語療法ではないのですが、息子の療育先は、活動する部屋はおもちゃがなくてシンプルです。
やはり、集中しやすい環境になっていると思います。
おもちゃがなくても、時計を見たり、カレンダーをみたり、窓から外を眺めたりと集中力が途切れやすい特性です(^-^;)
活動内容によりますが、着席している時間も最初と最後の10分ずつくらいです。
4歳という年齢的にも、どのくらい集中出来るのか、言語療法は何分間が目標なのでしょうか?
月いちの頻度だと、今は慣らし期間なのかもしれませんし…
個別計画があると思うので、一度確認してみてはいかがですか?
他の所も見学出来たり、情報収集出来ると良いですよね(^-^)
言葉の療育とのことで、必要性はこちらで判断出来ませんが、指導員とよく相談してみて下さいね。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
息子と年齢が違うのと言語療法ではないのですが、息子の療育先は、活動する部屋はおもちゃがなくてシンプルです。
やはり、集中しやすい環境になっていると思います。
おもちゃがなくても、時計を見たり、カレンダーをみたり、窓から外を眺めたりと集中力が途切れやすい特性です(^-^;)
活動内容によりますが、着席している時間も最初と最後の10分ずつくらいです。
4歳という年齢的にも、どのくらい集中出来るのか、言語療法は何分間が目標なのでしょうか?
月いちの頻度だと、今は慣らし期間なのかもしれませんし…
個別計画があると思うので、一度確認してみてはいかがですか?
他の所も見学出来たり、情報収集出来ると良いですよね(^-^)
言葉の療育とのことで、必要性はこちらで判断出来ませんが、指導員とよく相談してみて下さいね。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
うちはSTではなく、OTと心理の個別療育ですから参考になるかわかりませんが。
地域でもかなり実績のあるところでやっていますが、オモチャは隠されていますがどこにあるか?ははっきりわかるようになっています。
OTだとトランポリンなどの派手なアイテムもそこらへんにあり、誘惑に負けながらの訓練です。
なお、挨拶はきちんとしましょう。と言われたり、お遊びもここまで。ここから。など言われたりしますが、ここは楽しいところ、また来たいし先生にあいたい!と思わせる必要があるため、「遊び」「お楽しみ」をしっかり取り入れますよ。
訓練は簡単なものにみえても、子どもには難解とかトライしたいと思えないものであることも多いですから、トークンシステムが使えるタイプならご褒美として○○で遊べるからこれやろうね?としたり、そこまで至らない子どもにはまずお楽しみから。です。
55分遊び。は極端な気もしますが、お子さんの拒絶具合などをみると、適当時間な気が経験者としてはします。
疑問点は先生に質問された方がいいですよ。
あらゆる作業や取り組みも全て意図的にやっておられます。
仕方なくそうすることがあったとしても、お子さんの様子をみて判断しておられるようです。
療育では、楽しいことが基本とする施設が結構多いです。
重症児向けだと、お楽しみよりもより規律性、生活習慣の習得をキッチリしていき、それなりに厳しいところもありますけど。
取り組みに意図がないことはあまりないです。
ということで、親として疑問や心配、なぜ?はジャンジャン先生に聞いてみる事だと思いますよ。
回数は、息子の場合はそれぞれ月1ずつで十分という判断でした。家での実践がうまくいっていること、かつ重症度に応じてですね。
通っているかたが多いですから、施設により頻度は施設のルールで決めています。
増やしたいと言っても基本は無理です!と断られます。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
地域でもかなり実績のあるところでやっていますが、オモチャは隠されていますがどこにあるか?ははっきりわかるようになっています。
OTだとトランポリンなどの派手なアイテムもそこらへんにあり、誘惑に負けながらの訓練です。
なお、挨拶はきちんとしましょう。と言われたり、お遊びもここまで。ここから。など言われたりしますが、ここは楽しいところ、また来たいし先生にあいたい!と思わせる必要があるため、「遊び」「お楽しみ」をしっかり取り入れますよ。
訓練は簡単なものにみえても、子どもには難解とかトライしたいと思えないものであることも多いですから、トークンシステムが使えるタイプならご褒美として○○で遊べるからこれやろうね?としたり、そこまで至らない子どもにはまずお楽しみから。です。
55分遊び。は極端な気もしますが、お子さんの拒絶具合などをみると、適当時間な気が経験者としてはします。
疑問点は先生に質問された方がいいですよ。
あらゆる作業や取り組みも全て意図的にやっておられます。
仕方なくそうすることがあったとしても、お子さんの様子をみて判断しておられるようです。
療育では、楽しいことが基本とする施設が結構多いです。
重症児向けだと、お楽しみよりもより規律性、生活習慣の習得をキッチリしていき、それなりに厳しいところもありますけど。
取り組みに意図がないことはあまりないです。
ということで、親として疑問や心配、なぜ?はジャンジャン先生に聞いてみる事だと思いますよ。
回数は、息子の場合はそれぞれ月1ずつで十分という判断でした。家での実践がうまくいっていること、かつ重症度に応じてですね。
通っているかたが多いですから、施設により頻度は施設のルールで決めています。
増やしたいと言っても基本は無理です!と断られます。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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