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普通級のお母さん達との関わりについて少しモヤ...
2018/11/15 18:49
13

普通級のお母さん達との関わりについて少しモヤモヤしてしまっているので相談させて下さい。

息子が知的のある自閉症で、普通級と特別支援級とどちらにも在籍している状態です。現在3年生です。
コミュニケーションが難しい子ですが、にこにこ笑ってるのであまり敵を作らないタイプで、面倒見の良い子からは弟を見るような感覚で接して貰っています。

それで悩みというか、私の心の持ちようなのですが、同級生のママ友との会話がツラいです。
周りは塾の話や習い事をし始めて、お迎えが何時だとか、今日はそちらのお家に遊びに行くねー。とか…(うちはお友達と遊ぶという感覚ではないです)

なんとなく疎外感を感じてしまっています。
そういうことがある方いらっしゃいますか?
そういうことがある方はどう乗り越えているのでしょうか。
良かったら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120854
退会済みさん
2018/11/15 19:21

うちの子は知的はありませんでしたが、学童でしたし、友達づきあいもそんなに積極的にはさせず、習い事や塾なども頑張らせませんでした。

もともと通っていた園も一人違ってましたし、そこまで親しい人もいませんでしたから、話があう人もそんなにおらず、基本的には周りとは距離をおいていました。

ママ友達ではない、自分の親しい友達の子どもの話を聞いても、友人の子の成長を心から喜ばしく感じるのですが、イライラするわけでもなく落ち込むでもなく、時々、数日後になんとなくげっそりと疲れてしまうんです。
ため息ばかりでる。
自分の反応には戸惑います。

頭や気持ちや心は
人は人、自分は自分。されど仲良しとしていても
身体がイマイチついていけないときがあるんですよね。

どこかで無意識に傷ついたり、むなしくなったりするんでしょう。ま、我が子と引き比べてみたら我が子が本当にあんまりですから、そうなるのは自然な気もします。

悩みの次元が違いすぎる。
そんなさわやかなことで、色々悩んでみたい。
困ってみたい。って思います。

うちの子は…
なにせ、………以下自主規制ですから(笑)

よそのお母さんのことは避けるのが一番と思っています。

疎外感等はまあ、ゼロではないですが、気にはしてません。
人は人。と思うほかありませんからね。
けれど。へぇーすごいね。と相槌に疲れる(笑)

正直、話が合わないことではなくて、このお母さんたちが過ごしている日常が自分の日常とはあまりに違っていて、全くもってそうなることはない。という諦めをその相槌の都度心に刻むことがしんどいと感じます。

はなっから能力がないことなら何とも感じませんけど、必死に諦めてきたこととかだと、スルーしてもやっぱりどこかダメージ受けてしまう。

ショック!と思えるうちはまだ腹をたてたりできます。
怒りや泣いたりで昇華していけるのでは?

私は今現在、ショックとかはあまり感じないんですけど
時々、相槌することにげっそり疲れています(笑)

狭いんです。器量がない。ワハハ

https://h-navi.jp/qa/questions/120854
HARUKAさん
2018/11/15 19:15

我が家も小2の息子は支援級と普通級に在籍しています!
学校に行ったら、普通級のお母さん達とも会話をします。
最近、野球を始めたとか習い事の話なんかもよく耳にします。
息子も特にお友達の家に遊びに行くという事はありません。
平日はデイに行ってるので。
最近、近所に引っ越ししてきた子が日曜日たまに遊びに来るぐらいです。
そちらのお母さんは、情報通みたいで良くクラスの事等も知っていて色々教えてくれます。
でも、それで疎外に感じたりはありません💦
今はこんな感じになりましたが・・・幼稚園の頃は息子はボッチで、できない事も多く疎外感を沢山感じてましたよ。何度涙した事か・・・(笑)
息子が成長していくにつれて疎外感という感情はなくなりました!!
我が家は我が家と思ってます!!
息子が楽しく学校に行ってくれればそれでいいと思ってます。
特に、ママ友と深い付き合いをしようという気もないし・・・。
お会いした時に、挨拶したり、話しかけられた時にだけ、お話しすると言う感じです(#^.^#)
人付き合いも疲れますからね~💦
無駄な神経は使いたくないです(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/120854
そらさん
2018/11/15 19:08

こんにちは。
気にしなーい、気にしなーい。
何となく話には加わりますが、本当のことはごまかしてます。
すごーい、また教えてーとか。
そこまでまだ考えてなかったーとか。

自分のメンタルが不安定なときは、
近よらなーい、近よらなーい。

本音を話すのは、やっぱり似たようなお子さんがいる方ですね。
リタリコさんも、心の支えです。
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退会済みさん
2018/11/15 20:30

Todayさん。こんばんは。私は自閉症スペクトラムの5年生の息子を育てています。

そして私はADHDの当事者です。母子家庭で実家は飛行機で行かないと行けない距離に住んでいます。

→疎外感を感じてしまっています。
そういうことがある方いらっしゃいますか?

との事ですが、私は常に感じています。

が、かと言って 私が疎外感に負けてしまうと子育てが困難になります。

私は、子供の特性も自分の特性も
当事者じゃない他人は、理解できなくて当たり前だ。と考えています。

人間は、自分が経験していない事を
想像出来ても、理解は出来ません。だから、全てを理解して貰おうと頑張ると自分が傷ついちゃうんですよね。

・過度な期待を他人に押し付けない。

・自分が出来る範囲の事をしっかりとやる。

・出来る事と助けて欲しい事を明確にし、フォローして欲しい事をお願いする。

・助けて貰う事、歩み寄って貰う事を
当たり前と考えない。

・感謝はきちんと伝える。

これさえしてれば、人間関係がギスギスしたりしませんし 助けてくれたり、歩み寄ってくれる人が現れます。勿論、そこに健常者と障害者の壁はありません。

反対に、どんなに頑張っても歩み寄れない人も必ず居ます。

同じ境遇にいる人なんて、滅多に居ませんから 『ヨソはヨソ!ウチはウチ!』なんて線引きしちゃうと孤立してしまいますよね。確かに割切る事も大事!でも勿体無いなぁ〜って私は思いますよ
(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
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https://h-navi.jp/qa/questions/120854
なのさん
2018/11/15 19:14

質問拝見させて頂きました。
うーん、どうでしょう、、、すでに、Today様も自分の心の問題とありますように、Today様自身がどうしたいかだとは思いますよ。

我が家は幼児期から発達障害関係なしにお友達が嫌がらない範囲での関わりを持たせて頂きましたが、、、
やはり小学校で改めて出会う保護者様のなかには、発達障害に対し懸念を示す方もおります。
この場合、上から目線はもちろん、子供まで貶されますが、同じ発達障害のお子さんを抱える保護者の方でも、そういう方はおりますね。
ですが、子供からお話を聞き、攻撃的ではないと分かれば、親しみを覚え様々な話を振ってくる方も多いです。
塾の話や習い事、これらはもしかすると今後参考にすべき話になるかも知れず、情報収集!と前向きは難しいでしょうか?実際、高校受験を考え、発達障害であろうと塾に通うお子さんは多く、やはり塾ひとつ、どういう所か事前に経験談など聞くのはとても有効的とは思えますよ。

ただ、やはり相手も人であり、親同士でも相性問題はあります。
そこは無理せず、話しが弾まない、、、となりましたら、そっと身を引くのもひとつではと思います。

基本人付き合いは子供の為の情報収集、そういう割り切り方でも良いでしょうし、Today様が無理のない範囲でと思います!



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https://h-navi.jp/qa/questions/120854
プリンさん
2018/11/15 20:12

わかりますよ〜。
私も交流級のお母さん方と話をすると疲れます。気を使われてるのがわかる方もいるし、距離を置かれてる方もいます。
子供同士が仲が良ければ、まぁいいかな?って感じで、私も無理に親しくしようと思っていません。
悲しく感じる事もありますが、その中でも分かり合えるママさんに出会えたらいいですね。
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
こんにちは その年齢的にいくら上から押さえつけても、うるさく正論を語っても、まあ聞かないでしょうね。反抗期だし。経験上、言っても言わなくて...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
・・・うーん。 相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。 相手の子を何と...
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よろしくお願いします

3年の息子ですが、本当に鈍感、です。周りから嫌みや普通なら気にするようなことを言われても、聞こえてないのもありでスルーします。危害は加えることはないのでほとんどトラブルもないのですが、ふとした会話の中で最近夜寝る前になるとモヤモヤするんだ…と言います。朝起きると直る。って言うので、なんか学校であった?と聞いても、いじめとかそんなんはない。なんだかわからない。と…難しい年頃だし何か言われてるであろうと思うのですが、本人は気づかない。担任から(特性は伝えています)も困るといった連絡もなしなので、どういった生活を送っているのか気にはなっています。特定の友達はいませんが、みんなでやる遊びには参加してるようです。本人はいじめとかはない。と言っていますが、過去に言葉で攻撃されていたことがあり、それを見た子が先生に話して判明したことがありました。でも本人は言われたことは気にしてないのです。これから難しい年齢になっていくにつれて、ますます巧妙にやると思います。こんな子は親がどのように気をつけてあげていったらいいのでしょうか。

回答
お返事拝見しました。 うちのお姉ちゃんと似たようなタイプだとすると、この先結構苦労というか、様々色々根本的なところで躓いてくるかもしれま...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
うちの長男の中学支援級も22名1クラスです。 (担任は4人) 本当は2クラスですが、今年の新一年生がやんちゃで先生の手が足りないということ...
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私が心配しすぎなのでしょうか

いつもお話を聞いてくださりありがとうございます。学校は何とか行けています。友達のことで悩んだりもしていますが、学校では一人でいると思います。辛いみたいだけど授業は頑張っているので見守っています。下校時に嫌な思いをしたようで泣いて帰ってきました。いつもは下校時は決められた地区グループで下校なので誰と帰ればいいとかではないので、楽しいようで一日の嫌なことを忘れて帰ってきて次の日は行けていました。学校で今までいろんなことをしてきたので周りも引いていると思うし、たくさんの子に我慢させてしまったり嫌な思いもさせてしましました。なので、友達と仲良くしたいなら絶対に自分がされて嫌なことは人にしないと約束をして頑張っているところなのですが、また何かしたのかと思いました。それで最近は嫌なことをしていないハズ?なので約束の確認をしました。お互い嫌な思いをしないようにするにはどうしたら良かった?と。そしたら、転校すればいい!と答えました。なぜ、毎回死ぬか引っ越しか転校にこだわるのか?と思ったら、最近は隣の家の姉妹の姉と、廊下や階段ですれ違うと階段でもわざと迫ってきて肩をぶつけて階段ではあぶない思いをしているようです。2年生の時は暴言をはかれ大泣きしたので先生がどうしたの?と言われて学校で話あった時もやってない、言っても自分のことを嘘つきと言われるだけなので我慢をしていたようです。我慢をしていつか爆発しないといいと思っていましたが…休校中も家の前で一人で遊んでいるときに私もこっそりみていましたが、スケートボードで、わざと迫ってきて突進してきたりしていたのをみたのでやりかねないなと…しかし、誰かが見ている時はそういう態度を出しません。過去のことを含め家庭で話題になり、姉は過剰に反応しているかもしれませんね。親にも姉が妹を守る気持ちが分かる!!と呼び出しされて言われたこともあります。本人は姉のことよりも妹が向こうから遊ぼうと言われ一緒に宿題をして外で遊んだりもするのにもかかわらず時々突然態度が変わるのが悲しくなるのが耐えられないみたいですね。私もその都度何かしたかな?と思ってしまいますので様子を学校にお知らせしてしまいました…距離感を保つことと、高学年になるにつれてだんだん友達の話にもついていけなくなったり難しくなりますよね。私は過保護で過干渉なのか?どこまで手助けすればいいのか。こんなに嫌な思いしているのに、妹に誘われて相手の家に遊びにいくこともあります。私は、遊びに行くなよ。姉いるでしょと思っていましたがとめていませんでした。しかし、タックルされていることを昨日知り、家にはいかないでと言ってしまいました。もう何が正しいのか、学校に相談するたび話し合ってもらってその場は解決しているけど、陰ではどう思っているのか、みんながどう考えているのか分かりません。うちの子が適応できていないのは重々承知済みですが。本当に子育てに自信がなくなってしまっています…うちの上の子は自分で考えて行動できたり感情的にならなく本人に任せて放っておいたので問題はありませんが、下の子は特性なのか私が心配しすぎていて余計ダメになっているのか分かりません。

回答
りささんが自覚している以上にりささん自身も周りに申し訳ないと思いすぎているところがあるのではないでしょうか? 私もそうでした。本当にいじめ...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級を勧めるということは、通常級担任よりも他のお子さんの保護者さんからも苦情が入っているのもあると思います。 また、目に余る行動もしたり...
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