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普通級のお母さん達との関わりについて少しモヤ...
2018/11/15 18:49
13

普通級のお母さん達との関わりについて少しモヤモヤしてしまっているので相談させて下さい。

息子が知的のある自閉症で、普通級と特別支援級とどちらにも在籍している状態です。現在3年生です。
コミュニケーションが難しい子ですが、にこにこ笑ってるのであまり敵を作らないタイプで、面倒見の良い子からは弟を見るような感覚で接して貰っています。

それで悩みというか、私の心の持ちようなのですが、同級生のママ友との会話がツラいです。
周りは塾の話や習い事をし始めて、お迎えが何時だとか、今日はそちらのお家に遊びに行くねー。とか…(うちはお友達と遊ぶという感覚ではないです)

なんとなく疎外感を感じてしまっています。
そういうことがある方いらっしゃいますか?
そういうことがある方はどう乗り越えているのでしょうか。
良かったら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120854
退会済みさん
2018/11/15 19:21

うちの子は知的はありませんでしたが、学童でしたし、友達づきあいもそんなに積極的にはさせず、習い事や塾なども頑張らせませんでした。

もともと通っていた園も一人違ってましたし、そこまで親しい人もいませんでしたから、話があう人もそんなにおらず、基本的には周りとは距離をおいていました。

ママ友達ではない、自分の親しい友達の子どもの話を聞いても、友人の子の成長を心から喜ばしく感じるのですが、イライラするわけでもなく落ち込むでもなく、時々、数日後になんとなくげっそりと疲れてしまうんです。
ため息ばかりでる。
自分の反応には戸惑います。

頭や気持ちや心は
人は人、自分は自分。されど仲良しとしていても
身体がイマイチついていけないときがあるんですよね。

どこかで無意識に傷ついたり、むなしくなったりするんでしょう。ま、我が子と引き比べてみたら我が子が本当にあんまりですから、そうなるのは自然な気もします。

悩みの次元が違いすぎる。
そんなさわやかなことで、色々悩んでみたい。
困ってみたい。って思います。

うちの子は…
なにせ、………以下自主規制ですから(笑)

よそのお母さんのことは避けるのが一番と思っています。

疎外感等はまあ、ゼロではないですが、気にはしてません。
人は人。と思うほかありませんからね。
けれど。へぇーすごいね。と相槌に疲れる(笑)

正直、話が合わないことではなくて、このお母さんたちが過ごしている日常が自分の日常とはあまりに違っていて、全くもってそうなることはない。という諦めをその相槌の都度心に刻むことがしんどいと感じます。

はなっから能力がないことなら何とも感じませんけど、必死に諦めてきたこととかだと、スルーしてもやっぱりどこかダメージ受けてしまう。

ショック!と思えるうちはまだ腹をたてたりできます。
怒りや泣いたりで昇華していけるのでは?

私は今現在、ショックとかはあまり感じないんですけど
時々、相槌することにげっそり疲れています(笑)

狭いんです。器量がない。ワハハ

https://h-navi.jp/qa/questions/120854
そらさん
2018/11/15 19:08

こんにちは。
気にしなーい、気にしなーい。
何となく話には加わりますが、本当のことはごまかしてます。
すごーい、また教えてーとか。
そこまでまだ考えてなかったーとか。

自分のメンタルが不安定なときは、
近よらなーい、近よらなーい。

本音を話すのは、やっぱり似たようなお子さんがいる方ですね。
リタリコさんも、心の支えです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120854
HARUKAさん
2018/11/15 19:15

我が家も小2の息子は支援級と普通級に在籍しています!
学校に行ったら、普通級のお母さん達とも会話をします。
最近、野球を始めたとか習い事の話なんかもよく耳にします。
息子も特にお友達の家に遊びに行くという事はありません。
平日はデイに行ってるので。
最近、近所に引っ越ししてきた子が日曜日たまに遊びに来るぐらいです。
そちらのお母さんは、情報通みたいで良くクラスの事等も知っていて色々教えてくれます。
でも、それで疎外に感じたりはありません💦
今はこんな感じになりましたが・・・幼稚園の頃は息子はボッチで、できない事も多く疎外感を沢山感じてましたよ。何度涙した事か・・・(笑)
息子が成長していくにつれて疎外感という感情はなくなりました!!
我が家は我が家と思ってます!!
息子が楽しく学校に行ってくれればそれでいいと思ってます。
特に、ママ友と深い付き合いをしようという気もないし・・・。
お会いした時に、挨拶したり、話しかけられた時にだけ、お話しすると言う感じです(#^.^#)
人付き合いも疲れますからね~💦
無駄な神経は使いたくないです(笑)
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退会済みさん
2018/11/15 20:30

Todayさん。こんばんは。私は自閉症スペクトラムの5年生の息子を育てています。

そして私はADHDの当事者です。母子家庭で実家は飛行機で行かないと行けない距離に住んでいます。

→疎外感を感じてしまっています。
そういうことがある方いらっしゃいますか?

との事ですが、私は常に感じています。

が、かと言って 私が疎外感に負けてしまうと子育てが困難になります。

私は、子供の特性も自分の特性も
当事者じゃない他人は、理解できなくて当たり前だ。と考えています。

人間は、自分が経験していない事を
想像出来ても、理解は出来ません。だから、全てを理解して貰おうと頑張ると自分が傷ついちゃうんですよね。

・過度な期待を他人に押し付けない。

・自分が出来る範囲の事をしっかりとやる。

・出来る事と助けて欲しい事を明確にし、フォローして欲しい事をお願いする。

・助けて貰う事、歩み寄って貰う事を
当たり前と考えない。

・感謝はきちんと伝える。

これさえしてれば、人間関係がギスギスしたりしませんし 助けてくれたり、歩み寄ってくれる人が現れます。勿論、そこに健常者と障害者の壁はありません。

反対に、どんなに頑張っても歩み寄れない人も必ず居ます。

同じ境遇にいる人なんて、滅多に居ませんから 『ヨソはヨソ!ウチはウチ!』なんて線引きしちゃうと孤立してしまいますよね。確かに割切る事も大事!でも勿体無いなぁ〜って私は思いますよ
(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
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https://h-navi.jp/qa/questions/120854
なのさん
2018/11/15 19:14

質問拝見させて頂きました。
うーん、どうでしょう、、、すでに、Today様も自分の心の問題とありますように、Today様自身がどうしたいかだとは思いますよ。

我が家は幼児期から発達障害関係なしにお友達が嫌がらない範囲での関わりを持たせて頂きましたが、、、
やはり小学校で改めて出会う保護者様のなかには、発達障害に対し懸念を示す方もおります。
この場合、上から目線はもちろん、子供まで貶されますが、同じ発達障害のお子さんを抱える保護者の方でも、そういう方はおりますね。
ですが、子供からお話を聞き、攻撃的ではないと分かれば、親しみを覚え様々な話を振ってくる方も多いです。
塾の話や習い事、これらはもしかすると今後参考にすべき話になるかも知れず、情報収集!と前向きは難しいでしょうか?実際、高校受験を考え、発達障害であろうと塾に通うお子さんは多く、やはり塾ひとつ、どういう所か事前に経験談など聞くのはとても有効的とは思えますよ。

ただ、やはり相手も人であり、親同士でも相性問題はあります。
そこは無理せず、話しが弾まない、、、となりましたら、そっと身を引くのもひとつではと思います。

基本人付き合いは子供の為の情報収集、そういう割り切り方でも良いでしょうし、Today様が無理のない範囲でと思います!



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プリンさん
2018/11/15 20:12

わかりますよ〜。
私も交流級のお母さん方と話をすると疲れます。気を使われてるのがわかる方もいるし、距離を置かれてる方もいます。
子供同士が仲が良ければ、まぁいいかな?って感じで、私も無理に親しくしようと思っていません。
悲しく感じる事もありますが、その中でも分かり合えるママさんに出会えたらいいですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
通う学校によりけりだと思いますが 正直、支援級ではコミュニケーションが学べないということもあります。 組み合わせによっては、情緒、知的に...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
こんばんは!! ASD、ADHDでwiscの検査で境界知能の息子がいます。1年生で、支援級です。ちなみに全検査IQは72でした。 お勉強...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
いつから奇声や癇癪でコントロールされていますか? 誤学習している可能性が高いです。 外での集団生活がものすごくストレスがあり、家庭で発散し...
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3年生、ADHDの女の子です

先日はアドバイスありがとうございました(^^)1週間ほど半不登校状態でしたが、すぐご近所のお友達から「私がそばに居て守るから!」と心強い言葉を掛けてもらい、勇気を出して今日は丸一日学校で授業を受ける事ができました。ただ、初日で今後の不安もあるから気を配ってくれるかな?と思いきや、昨日まで付けてくれていた支援の先生は一切無く、様子を見に来ることも、言葉をかけに来てくれることも無くなりました。昨日まで2〜3時間しか学校で過ごせなかった子が、今日からいきなり放置されたことに愕然としました。わざわざ前日に担任に連絡して「まだ不安感が強いので、くれぐれもよろしくお願いします」と伝えたのは無駄でした。一番納得できなかったのが、担任すら今日一日言葉掛けも何もないことでした。少し前から担任については娘から色々と話を聞き、娘の言葉を信じつつも信頼していた先生だったので「もしかしたら大袈裟だったり思い込みもあるかもしれない」と少なからず感じていました。今日更に話を聞き、やはり娘が感じていたことは思い過ごしでも大袈裟な話でもなく、あからさまに放置され、娘のSOSすら無視されていたのだと確信しました。娘の呼び掛けに反応が無く、肩を叩いても無視。後から来た子とは普通に会話しているそうです。娘は、普段の会話は流暢なのですが、いざ何かを伝えようとすると焦ってどもってしまいます。今日も「画用紙を下さい」という言葉すら伝えることができなかったそうです。なかなか言葉が出ず時間が掛かるため、「鬱陶しかったのかな?」と感じています。前回の質問の件もそうですが、校長は娘の言葉より担任の言葉しか信じてくれませんでした。最初から中立ではなく、「本当にそうなの?」と尋問のようにしか話を聞いてきません。恐らく、この事を伝えたところで、、、クラスの子たち全員にそのような態度なら証拠集めもできますが、そういうわけではないようなので結局は証拠がありません。宿題や連絡帳のチェックなど、クレームを入れた親の子に対しては色々と気にかけているようですが、娘に関しては連絡帳や宿題を提出し忘れればそのままずっとチェックされずにいます。手の掛かる子を見てもらっているから、、、とこちらもあまり要望は伝えず、「勉強面は家でもサポートして行くので、学校の中でのことはお願いします」と伝えてしまっていたのが良くなかったのかな?と後悔しています。テストではわりと高得点が取れているので、宿題のドリルなどは「もう良いや」と思われているのでしょうか。娘本人は、「いじめっ子の件は我慢できなかったけど、先生のことはもう良いや、どうせもうすぐ進級で担任変わるし」と割り切って考えていますし、ここで教育委員会などに連絡して大騒ぎしてしまうと娘がまた傷付くようなことにならないかと心配もあります。、、、というのも、うちとは関係のない別件で教育委員会が入り保護者説明までありましたが、今この現状なので期待できません。ただ、親としてはこのままフェードアウトしてしまう形で本当に良いのかな?とモヤモヤしております。「だから何やねん!」って感じの質問ですが、モヤモヤを吐き出させて下さい。長々とお付き合い頂きありがとうございます。

回答
校長でだめなら、やはり教育委員会か、またはこちらの地域でしたら、総合教育センターというところで、学校との間に中立で入ってくれます。 私も何...
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