質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
大声、奇声への対処法を教えてください
2024/11/13 21:21
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大声、奇声への対処法を教えてください。

重度知的障害、自閉症の5歳の子供の大声、叫び声に困っています。
ずっと喋ったり歌っていて、そのボリュームが耳を塞ぎたくなるくらい大きいです。日常的に声が大きいですが、興奮するとさらにうるさくなります。
静かに、とかシーだよと注意すると余計に興奮して大きい声を出します。
療育の先生に、アリさんの声だよとか声のボリュームを動物や数字に例えて言い聞かせる方法を教えてもらいましたが効果はありません。発達年齢が1歳後半なので、その説明がまだ理解出来ていないのかもしれません。
大声や叫び声の良い対処法をご存知でしたら教えてください。

中度、重度の子で大声や叫び声が酷かった子はどう声掛けしましたか?成長したら落ち着きましたか?

かかりつけの先生に投薬の相談もしています。薬で大声が落ち着いた方がいたら経験談を教えて貰えると嬉しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
やまださん
2025/01/14 17:16
ありがとうございました!興奮させないように親の方がうまく誘導できるよう意識してみます。アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190769
ハコハコさん
2024/11/13 21:48

効果については保証できませんが、今のところ、大声を出した時に話しかける(=小さな声にするように声掛けする)とかえって喜ばせてしまうということを踏まえると

無視するのが一つのように思います。

わたしなら部屋を安全な状態に保ってから別室に出たり廊下に出たりします。

うるさくて敵わないということならば、主さんがイヤーマフをしては?

反応してもらえない、知らんぷりで生活されるのはつまらないものなので
本人はほんの少し気にしてくれるかもしれません。

あとは、これって興奮させないように仕向けるのも大事だと思いますね。

毎回は難しでしょうが、興奮しやすい場面がいくつかパターンがあるはずなので
回避できるものは、その興奮しやすい場面を作らないようにすることだと思います。

言葉でのやりとりはまだ無理だと思うので、喜ぶもの、興奮するものは見せない、触らせないで回数を減らしては?

大きくなってきて言葉の意味がわかるようになってからだと、興奮しそうになったら、興奮しすぎる前に声をかけてクールダウンしていました。

嬉しい事や楽しいこと。そんな場面でも喜ばないように、水をさすのは可哀想な気もしましたが、興奮させなければ好ましくない態度にもなりませんし

繰り返させないというのも存外重要なことだと思います。

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言いたい!聞きたい!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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