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Q&A
- こんなときどうしてますか?
現在3歳で診断はまだですが療育に通っている子...
現在3歳で診断はまだですが療育に通っている子供がいます。
エコラリアがありよく言葉を繰り返されるのですが、最近注意された言葉を大きな声で繰り返すようになってしまいました。
例えば「危ないから辞めて」と注意すると大きな声で「危ないから辞めて!!!!」と返されます。(親にだけで園ではしてないようです)
「大きな声を出しても変わらないよ」「大きい声はびっくりするからやめようね」とずーっと伝えてますが改善されません。
私もつい大きな声で「危ない!」と言うことがあるのでそれがいけなかったんだと反省してるんですが、とにかく元気いっぱいで危ないことばかりする子で注意しない訳にもいかず困っています。
何かいい方法、接し方があれば教えて下さい、よろしくお願いします。
エコラリアがありよく言葉を繰り返されるのですが、最近注意された言葉を大きな声で繰り返すようになってしまいました。
例えば「危ないから辞めて」と注意すると大きな声で「危ないから辞めて!!!!」と返されます。(親にだけで園ではしてないようです)
「大きな声を出しても変わらないよ」「大きい声はびっくりするからやめようね」とずーっと伝えてますが改善されません。
私もつい大きな声で「危ない!」と言うことがあるのでそれがいけなかったんだと反省してるんですが、とにかく元気いっぱいで危ないことばかりする子で注意しない訳にもいかず困っています。
何かいい方法、接し方があれば教えて下さい、よろしくお願いします。
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この質問への回答
声掛けの仕方に工夫がいるお子さんかと思います。
自閉特性のある子には声掛けは<短く 具体的に 肯定的に伝える>必要があります。
「危ない」と言われても子供からすると「で?どうしたら?」という感じでしょう^^;何をどうするが見えないんです。
なので「危ない」ではなく「ストップ」で止まる練習をしましょう。
遊びでぐるぐるまわりながら歩き「ストップ」と言われたら止まる!みたいなを普段からやっておくと良いです。
大きな声というのも抽象的過ぎて分かりません。
「声の大きさ 視覚支援」と検索すると使える画像が出て来るのでそれを使ってやるか、TVの音量も分かりやすいので「ボリューム10の声にして」などの方が分かりやすいと思います。
駄目なことも「~しない」「~は駄目」と言われてもさっきと同じく「で?どうしたら?」になるので「走らない」ではなく「歩きます」。「一人で行かない」ではなく「ママと一緒に行きます」など伝えるのが効果的です。
慣れるまで大人はものすごく脳を使いますが、子供に伝わらなければ意味がないのでここは頑張るしかないです^^
また多動衝動性の高い子はすぐそばで見守るしかないです。うちも多動だったので1秒以上目を離したことはないです。床に物を落として拾うだけで視界から消える子なので拾う時にでも手は繋いでいました。スーパーの会計時も股にカニばさみです。
力が強く手を振りほどいてしまうのであれば手首を持つ。それでも厳しければハーネスを使うと良いです。
手首と手首を繋ぐハーネスがあるのでそちらがお勧めです。(リュック型ハーネスはひっぱると頭打っている子いたので個人的には危ないと感じます)
自閉特性のある子には声掛けは<短く 具体的に 肯定的に伝える>必要があります。
「危ない」と言われても子供からすると「で?どうしたら?」という感じでしょう^^;何をどうするが見えないんです。
なので「危ない」ではなく「ストップ」で止まる練習をしましょう。
遊びでぐるぐるまわりながら歩き「ストップ」と言われたら止まる!みたいなを普段からやっておくと良いです。
大きな声というのも抽象的過ぎて分かりません。
「声の大きさ 視覚支援」と検索すると使える画像が出て来るのでそれを使ってやるか、TVの音量も分かりやすいので「ボリューム10の声にして」などの方が分かりやすいと思います。
駄目なことも「~しない」「~は駄目」と言われてもさっきと同じく「で?どうしたら?」になるので「走らない」ではなく「歩きます」。「一人で行かない」ではなく「ママと一緒に行きます」など伝えるのが効果的です。
慣れるまで大人はものすごく脳を使いますが、子供に伝わらなければ意味がないのでここは頑張るしかないです^^
また多動衝動性の高い子はすぐそばで見守るしかないです。うちも多動だったので1秒以上目を離したことはないです。床に物を落として拾うだけで視界から消える子なので拾う時にでも手は繋いでいました。スーパーの会計時も股にカニばさみです。
力が強く手を振りほどいてしまうのであれば手首を持つ。それでも厳しければハーネスを使うと良いです。
手首と手首を繋ぐハーネスがあるのでそちらがお勧めです。(リュック型ハーネスはひっぱると頭打っている子いたので個人的には危ないと感じます)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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