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2歳息子は自閉症スペクトラムと診断されました

2歳息子は自閉症スペクトラムと診断されました。
診断されてから、息子の将来がとても不安です。
息子は耳から聞いた事を頭で理解して言葉にする事が難しいようで、このままでは会話が困難になるかもしれないと指摘が有りました。
目から物を見せて、名称や色等を覚えさせようとするも、なかなかうまくいきません。
救急車と言えるようになって1年近く経つのですが、タイヤが付いている車は何でも救急車と言います。
障害児保育や療育施設が決まるまでは家庭で息子に合った教え方を色々と試してみたいと思っています。
こうやったら覚えやすいよ。とか、色々アドバイス頂けたら嬉しいです🙇

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https://h-navi.jp/qa/questions/74006
N7さん
2017/10/15 17:29

うちは、1歳半くらいからポツポツ言葉が出たけど、その後、全く増えないレベルでした。

3歳児健診の後、検査を受け、自閉症スペクトラムと診断。ほぼすぐに、月一で、言語聴覚士の療育が始まりました。

療育で教わった、短く、ゆっくり、はっきり、話しかけることを意識するだけで、どんどん言葉が増えていきました。

子供の気が向いているものを親も一緒に見て、楽しい感じで、物の名前を教えてあげると、覚えが早いです。

家庭の取り組みとしては、自閉症スペクトラムというものがよく分からなかったので、本を色々買って読みつつ、対処法を勉強。

あと、言語が伸びない原因の一つは、耳が悪いのではないかと言われていたので、耳鼻科に通って、中耳炎と副鼻腔炎を治療。その後も青っ洟が出たら、すぐ耳鼻科に行って、聞こえや、口呼吸にならないように気をつけています。

子供の好きな本はどんどん買ってあげました。特に、アンパンマンのペンでタッチすると物の名前を言ってくれる図鑑を買ったら、語彙が増えましたよ^_^親も一緒にクイズすると、すごい楽しそうにしてました。

発音がまだ舌足らずで、療育で相談したら、硬い食べ物とか、ドライフルーツとか、よく噛むものを食べさせると、口の中の筋肉が発達すると言われたので、食べさせたり。

療育開始後、すぐに子供の成長が見えたので、よし!っと思って、続けました。

診断直後は不安だと思いますけど、その子なりの成長が必ずあります。それを目にすると、随分気持ちが楽になりますよ^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/74006

最初から名称を音声で言わせるのは難しいです。あくまでもうちのやり方を振り返って記載してみます。

・まずは、選択肢を常に複数用意(例えば、オレンジジュースとグレープジュース)。「どっち?」と聞いて声にならずに手を伸ばしてきたら、すかさず「こっちだね、こっち」と親が言う。これを繰り返すと、段々「こっち」と指さしながら、声にも出せるようになります。

・次に、日常生活で出会うものを常に話しかけるようにする。「信号が青だね」「お花、キレイだね」「寒いね」等。

・これと並行して、療育用の絵カードを購入し、絵カードに描かれているものを言葉で表現。真似出来たら、すぐにご褒美(チョコベビーを半粒)をあげて強化。

・名詞が増えてきたら、動詞・形容詞を増やすようにします。うちでは、五味太郎さんの言葉図鑑 全10巻を使いました。これは自発的に見てくれたので、助かりました。https://www.amazon.co.jp/dp/4033430016/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_ff04zbG7KWRWH

なお、今はそうやって言葉を増やそうと一生懸命になっておられると思います。でも、いざ増え始めると、今度はオウム返しを乱発されたり、場にそぐわない話をいきなり何度もされたり、ということが起こってくることが多々あって、それはそれで大変でした。今は、笑って話せますけどw ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/74006
メルさん
2017/10/15 21:00

カァミィさん。

うちの5才の息子も言葉が遅く3才の頃は何の単語も出ていませんでした。
4才くらいにクルマ!と言えるようになり、5才になる直前から救急車が言えるようになりました。
それでも軽度と言われています。
自分の名前もフルネームはまだ難しく、下の名前だけ言えてましたが、最近苗字も言おうと頑張っているのがわかります。
トイレや食事は自分で出来るのですが言葉の部分がかなり遅れています。

消防車、パトカー、救急車は全部救急車でしたが、最近は区別がつくようになっててビックリしました。

パトカーはタコカーになってますが凄く嬉しく思ってます。
療育の先生には言葉の訂正はせずに、うんパトカーだね!と正しい言葉で言い直してあげてくださいねと言われました。

最近どこで覚えてきたのか、やれやれ!と言うのですが、これもまた嬉しいことです。
心配は尽きませんが私も先日Q&Aに質問を投稿させてもらい沢山のアドバイスを頂けて、本当に心底救われた気持ちになりました。

子供よりも私自身が弱気になってたな~と気付きました。
一緒に楽しみながら頑張って行きましょうね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/74006

ご回答頂きありがとうございます🙇

診断され、心折れましたが、皆様のアドバイスや体験した事を聞き、励みになりました。

未だ息子に合った方法が分からないので、皆様からアドバイス頂いた事は全てやってみたいと思います😊

家族全員で協力し合って頑張ります!
また解らないことが有れば宜しくお願いします☺
...続きを読む
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haruさん
2017/10/16 20:39

うちは2歳半で広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断つきました。2歳で全く単語が無かったのですが、2歳半には単語も増え、今4歳ですがおしゃべりすぎるくらいです。

車は全てタクシーな時期もありましたし、絵本の文を全部覚えて唐突にしゃべり出す遅延エコラリアもありました。しかし、今は遅延エコラリアはほぼなくなり(家でだけかもしれませんが)、幼稚園でのことを話したりします。

自分も当時自宅で何かやれることはないか、と色々試しました。その経験から言えるのは、その子の好きなことや好きなものを利用して言葉を引き出すのが一番効果があったように思います。私の場合は息子が車が好きなので、駐車場で停まっている車を指さしながら「タクシーが停まっているねー」や「青い車だねー」と話しかけたり、働く車が出てくるこども図鑑を開きながら話しかけたりしてました。

聞いてないようでも話しかけると言葉がたまって、たまった(覚えた)言葉がいっぱいになると溢れるように発語が増え出しました。

他にも英語教材の無料DVDに食いついたので見せていたら、初めての発語がそのDVDのキャラの名前だったり、幾つか英語で覚えたのを日本語で教えたりと、普通のやり方ではないことも多かったです。なので、好きそうな、その子が取っつきやすそうなものからがよいかもしれません。ただ根を詰めすぎるとお母さんもお子さんも疲れてしまうと思うので、一緒に楽しめるやり方を探すのが一番だと思います。 ...続きを読む
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mkさん
2017/10/19 09:40

年長の娘が自閉症スペクトラムです。
診断されてからとても不安なな気持ち、よくわかります。
わが家もまだ保育園なので将来のことはまったく見当がつきませんが
お子さんのちょっとした成長をひとつずつ感じ取ってあげるのが大事だと思います。

娘の場合、意味のある言葉が出始めたのは3歳過ぎてからですが
今は簡潔に伝えればだいたいのことは通じるようになりました。
2歳前から療育に通っていますが、まずは(おもちゃ)とって、(おやつ)ちょうだい、などの要求を伝える練習をしていました。要求が通る達成感が得られるので、取り組みやすいのだと思います。
最初は言葉にならなくても、子供がアピールしたときに代わりに「とって」「ちょうだい」と短く言ってあげると、徐々に真似できるようになっていきました。
息子さんの「救急車」も、「トラックだね」「赤いくるまだね」と代わりに言ってあげると、そのうち区別がついてくると思いますよ。

また、娘の場合は視覚優位のようで、しまじろう等のDVDや教材でいろいろなことを覚えました。
擬音語、擬態語、擬人化も通じやすいです。

徐々に、といっても数か月はかかると思いますので、もう無理かも?とあきらめたころにやっと一つできるようなペースかも知れませんが、ぜひやってみてください!
...続きを読む
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回答
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はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...
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はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか?ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

回答
ごめんなさい、回答になってませんが、私も同じような思いなので投稿させてください。 4歳になったばかりの息子がいます。 3歳前に軽度知的障...
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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
一度言葉が出ても、後退して出なくなるんですね。うちの子と似ています。うちの子は、診断名は広汎性…ですが、療育の先生から、カナータイプと言わ...
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一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。指差しについてはできませんでした。しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか?以下、主な特徴を記載します。・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います・逆さばいばいやつま先だちはないです。・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。・睡眠に障害はありません。・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

回答
そのくらいの小さい子は、『引っかかる』ことの1つや2つは持っているものです。 成長して消えていく子も多いです。 2歳過ぎても気になるような...
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