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7日
Q&A
- お悩みきいて!
2歳息子は自閉症スペクトラムと診断されました
2歳息子は自閉症スペクトラムと診断されました。
診断されてから、息子の将来がとても不安です。
息子は耳から聞いた事を頭で理解して言葉にする事が難しいようで、このままでは会話が困難になるかもしれないと指摘が有りました。
目から物を見せて、名称や色等を覚えさせようとするも、なかなかうまくいきません。
救急車と言えるようになって1年近く経つのですが、タイヤが付いている車は何でも救急車と言います。
障害児保育や療育施設が決まるまでは家庭で息子に合った教え方を色々と試してみたいと思っています。
こうやったら覚えやすいよ。とか、色々アドバイス頂けたら嬉しいです🙇
診断されてから、息子の将来がとても不安です。
息子は耳から聞いた事を頭で理解して言葉にする事が難しいようで、このままでは会話が困難になるかもしれないと指摘が有りました。
目から物を見せて、名称や色等を覚えさせようとするも、なかなかうまくいきません。
救急車と言えるようになって1年近く経つのですが、タイヤが付いている車は何でも救急車と言います。
障害児保育や療育施設が決まるまでは家庭で息子に合った教え方を色々と試してみたいと思っています。
こうやったら覚えやすいよ。とか、色々アドバイス頂けたら嬉しいです🙇
この質問への回答
うちは、1歳半くらいからポツポツ言葉が出たけど、その後、全く増えないレベルでした。
3歳児健診の後、検査を受け、自閉症スペクトラムと診断。ほぼすぐに、月一で、言語聴覚士の療育が始まりました。
療育で教わった、短く、ゆっくり、はっきり、話しかけることを意識するだけで、どんどん言葉が増えていきました。
子供の気が向いているものを親も一緒に見て、楽しい感じで、物の名前を教えてあげると、覚えが早いです。
家庭の取り組みとしては、自閉症スペクトラムというものがよく分からなかったので、本を色々買って読みつつ、対処法を勉強。
あと、言語が伸びない原因の一つは、耳が悪いのではないかと言われていたので、耳鼻科に通って、中耳炎と副鼻腔炎を治療。その後も青っ洟が出たら、すぐ耳鼻科に行って、聞こえや、口呼吸にならないように気をつけています。
子供の好きな本はどんどん買ってあげました。特に、アンパンマンのペンでタッチすると物の名前を言ってくれる図鑑を買ったら、語彙が増えましたよ^_^親も一緒にクイズすると、すごい楽しそうにしてました。
発音がまだ舌足らずで、療育で相談したら、硬い食べ物とか、ドライフルーツとか、よく噛むものを食べさせると、口の中の筋肉が発達すると言われたので、食べさせたり。
療育開始後、すぐに子供の成長が見えたので、よし!っと思って、続けました。
診断直後は不安だと思いますけど、その子なりの成長が必ずあります。それを目にすると、随分気持ちが楽になりますよ^_^
3歳児健診の後、検査を受け、自閉症スペクトラムと診断。ほぼすぐに、月一で、言語聴覚士の療育が始まりました。
療育で教わった、短く、ゆっくり、はっきり、話しかけることを意識するだけで、どんどん言葉が増えていきました。
子供の気が向いているものを親も一緒に見て、楽しい感じで、物の名前を教えてあげると、覚えが早いです。
家庭の取り組みとしては、自閉症スペクトラムというものがよく分からなかったので、本を色々買って読みつつ、対処法を勉強。
あと、言語が伸びない原因の一つは、耳が悪いのではないかと言われていたので、耳鼻科に通って、中耳炎と副鼻腔炎を治療。その後も青っ洟が出たら、すぐ耳鼻科に行って、聞こえや、口呼吸にならないように気をつけています。
子供の好きな本はどんどん買ってあげました。特に、アンパンマンのペンでタッチすると物の名前を言ってくれる図鑑を買ったら、語彙が増えましたよ^_^親も一緒にクイズすると、すごい楽しそうにしてました。
発音がまだ舌足らずで、療育で相談したら、硬い食べ物とか、ドライフルーツとか、よく噛むものを食べさせると、口の中の筋肉が発達すると言われたので、食べさせたり。
療育開始後、すぐに子供の成長が見えたので、よし!っと思って、続けました。
診断直後は不安だと思いますけど、その子なりの成長が必ずあります。それを目にすると、随分気持ちが楽になりますよ^_^
最初から名称を音声で言わせるのは難しいです。あくまでもうちのやり方を振り返って記載してみます。
・まずは、選択肢を常に複数用意(例えば、オレンジジュースとグレープジュース)。「どっち?」と聞いて声にならずに手を伸ばしてきたら、すかさず「こっちだね、こっち」と親が言う。これを繰り返すと、段々「こっち」と指さしながら、声にも出せるようになります。
・次に、日常生活で出会うものを常に話しかけるようにする。「信号が青だね」「お花、キレイだね」「寒いね」等。
・これと並行して、療育用の絵カードを購入し、絵カードに描かれているものを言葉で表現。真似出来たら、すぐにご褒美(チョコベビーを半粒)をあげて強化。
・名詞が増えてきたら、動詞・形容詞を増やすようにします。うちでは、五味太郎さんの言葉図鑑 全10巻を使いました。これは自発的に見てくれたので、助かりました。https://www.amazon.co.jp/dp/4033430016/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_ff04zbG7KWRWH
なお、今はそうやって言葉を増やそうと一生懸命になっておられると思います。でも、いざ増え始めると、今度はオウム返しを乱発されたり、場にそぐわない話をいきなり何度もされたり、ということが起こってくることが多々あって、それはそれで大変でした。今は、笑って話せますけどw ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
・まずは、選択肢を常に複数用意(例えば、オレンジジュースとグレープジュース)。「どっち?」と聞いて声にならずに手を伸ばしてきたら、すかさず「こっちだね、こっち」と親が言う。これを繰り返すと、段々「こっち」と指さしながら、声にも出せるようになります。
・次に、日常生活で出会うものを常に話しかけるようにする。「信号が青だね」「お花、キレイだね」「寒いね」等。
・これと並行して、療育用の絵カードを購入し、絵カードに描かれているものを言葉で表現。真似出来たら、すぐにご褒美(チョコベビーを半粒)をあげて強化。
・名詞が増えてきたら、動詞・形容詞を増やすようにします。うちでは、五味太郎さんの言葉図鑑 全10巻を使いました。これは自発的に見てくれたので、助かりました。https://www.amazon.co.jp/dp/4033430016/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_ff04zbG7KWRWH
なお、今はそうやって言葉を増やそうと一生懸命になっておられると思います。でも、いざ増え始めると、今度はオウム返しを乱発されたり、場にそぐわない話をいきなり何度もされたり、ということが起こってくることが多々あって、それはそれで大変でした。今は、笑って話せますけどw ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
カァミィさん。
うちの5才の息子も言葉が遅く3才の頃は何の単語も出ていませんでした。
4才くらいにクルマ!と言えるようになり、5才になる直前から救急車が言えるようになりました。
それでも軽度と言われています。
自分の名前もフルネームはまだ難しく、下の名前だけ言えてましたが、最近苗字も言おうと頑張っているのがわかります。
トイレや食事は自分で出来るのですが言葉の部分がかなり遅れています。
消防車、パトカー、救急車は全部救急車でしたが、最近は区別がつくようになっててビックリしました。
パトカーはタコカーになってますが凄く嬉しく思ってます。
療育の先生には言葉の訂正はせずに、うんパトカーだね!と正しい言葉で言い直してあげてくださいねと言われました。
最近どこで覚えてきたのか、やれやれ!と言うのですが、これもまた嬉しいことです。
心配は尽きませんが私も先日Q&Aに質問を投稿させてもらい沢山のアドバイスを頂けて、本当に心底救われた気持ちになりました。
子供よりも私自身が弱気になってたな~と気付きました。
一緒に楽しみながら頑張って行きましょうね。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
うちの5才の息子も言葉が遅く3才の頃は何の単語も出ていませんでした。
4才くらいにクルマ!と言えるようになり、5才になる直前から救急車が言えるようになりました。
それでも軽度と言われています。
自分の名前もフルネームはまだ難しく、下の名前だけ言えてましたが、最近苗字も言おうと頑張っているのがわかります。
トイレや食事は自分で出来るのですが言葉の部分がかなり遅れています。
消防車、パトカー、救急車は全部救急車でしたが、最近は区別がつくようになっててビックリしました。
パトカーはタコカーになってますが凄く嬉しく思ってます。
療育の先生には言葉の訂正はせずに、うんパトカーだね!と正しい言葉で言い直してあげてくださいねと言われました。
最近どこで覚えてきたのか、やれやれ!と言うのですが、これもまた嬉しいことです。
心配は尽きませんが私も先日Q&Aに質問を投稿させてもらい沢山のアドバイスを頂けて、本当に心底救われた気持ちになりました。
子供よりも私自身が弱気になってたな~と気付きました。
一緒に楽しみながら頑張って行きましょうね。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ご回答頂きありがとうございます🙇
診断され、心折れましたが、皆様のアドバイスや体験した事を聞き、励みになりました。
未だ息子に合った方法が分からないので、皆様からアドバイス頂いた事は全てやってみたいと思います😊
家族全員で協力し合って頑張ります!
また解らないことが有れば宜しくお願いします☺
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
診断され、心折れましたが、皆様のアドバイスや体験した事を聞き、励みになりました。
未だ息子に合った方法が分からないので、皆様からアドバイス頂いた事は全てやってみたいと思います😊
家族全員で協力し合って頑張ります!
また解らないことが有れば宜しくお願いします☺
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
うちは2歳半で広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断つきました。2歳で全く単語が無かったのですが、2歳半には単語も増え、今4歳ですがおしゃべりすぎるくらいです。
車は全てタクシーな時期もありましたし、絵本の文を全部覚えて唐突にしゃべり出す遅延エコラリアもありました。しかし、今は遅延エコラリアはほぼなくなり(家でだけかもしれませんが)、幼稚園でのことを話したりします。
自分も当時自宅で何かやれることはないか、と色々試しました。その経験から言えるのは、その子の好きなことや好きなものを利用して言葉を引き出すのが一番効果があったように思います。私の場合は息子が車が好きなので、駐車場で停まっている車を指さしながら「タクシーが停まっているねー」や「青い車だねー」と話しかけたり、働く車が出てくるこども図鑑を開きながら話しかけたりしてました。
聞いてないようでも話しかけると言葉がたまって、たまった(覚えた)言葉がいっぱいになると溢れるように発語が増え出しました。
他にも英語教材の無料DVDに食いついたので見せていたら、初めての発語がそのDVDのキャラの名前だったり、幾つか英語で覚えたのを日本語で教えたりと、普通のやり方ではないことも多かったです。なので、好きそうな、その子が取っつきやすそうなものからがよいかもしれません。ただ根を詰めすぎるとお母さんもお子さんも疲れてしまうと思うので、一緒に楽しめるやり方を探すのが一番だと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
車は全てタクシーな時期もありましたし、絵本の文を全部覚えて唐突にしゃべり出す遅延エコラリアもありました。しかし、今は遅延エコラリアはほぼなくなり(家でだけかもしれませんが)、幼稚園でのことを話したりします。
自分も当時自宅で何かやれることはないか、と色々試しました。その経験から言えるのは、その子の好きなことや好きなものを利用して言葉を引き出すのが一番効果があったように思います。私の場合は息子が車が好きなので、駐車場で停まっている車を指さしながら「タクシーが停まっているねー」や「青い車だねー」と話しかけたり、働く車が出てくるこども図鑑を開きながら話しかけたりしてました。
聞いてないようでも話しかけると言葉がたまって、たまった(覚えた)言葉がいっぱいになると溢れるように発語が増え出しました。
他にも英語教材の無料DVDに食いついたので見せていたら、初めての発語がそのDVDのキャラの名前だったり、幾つか英語で覚えたのを日本語で教えたりと、普通のやり方ではないことも多かったです。なので、好きそうな、その子が取っつきやすそうなものからがよいかもしれません。ただ根を詰めすぎるとお母さんもお子さんも疲れてしまうと思うので、一緒に楽しめるやり方を探すのが一番だと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
年長の娘が自閉症スペクトラムです。
診断されてからとても不安なな気持ち、よくわかります。
わが家もまだ保育園なので将来のことはまったく見当がつきませんが
お子さんのちょっとした成長をひとつずつ感じ取ってあげるのが大事だと思います。
娘の場合、意味のある言葉が出始めたのは3歳過ぎてからですが
今は簡潔に伝えればだいたいのことは通じるようになりました。
2歳前から療育に通っていますが、まずは(おもちゃ)とって、(おやつ)ちょうだい、などの要求を伝える練習をしていました。要求が通る達成感が得られるので、取り組みやすいのだと思います。
最初は言葉にならなくても、子供がアピールしたときに代わりに「とって」「ちょうだい」と短く言ってあげると、徐々に真似できるようになっていきました。
息子さんの「救急車」も、「トラックだね」「赤いくるまだね」と代わりに言ってあげると、そのうち区別がついてくると思いますよ。
また、娘の場合は視覚優位のようで、しまじろう等のDVDや教材でいろいろなことを覚えました。
擬音語、擬態語、擬人化も通じやすいです。
徐々に、といっても数か月はかかると思いますので、もう無理かも?とあきらめたころにやっと一つできるようなペースかも知れませんが、ぜひやってみてください!
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
診断されてからとても不安なな気持ち、よくわかります。
わが家もまだ保育園なので将来のことはまったく見当がつきませんが
お子さんのちょっとした成長をひとつずつ感じ取ってあげるのが大事だと思います。
娘の場合、意味のある言葉が出始めたのは3歳過ぎてからですが
今は簡潔に伝えればだいたいのことは通じるようになりました。
2歳前から療育に通っていますが、まずは(おもちゃ)とって、(おやつ)ちょうだい、などの要求を伝える練習をしていました。要求が通る達成感が得られるので、取り組みやすいのだと思います。
最初は言葉にならなくても、子供がアピールしたときに代わりに「とって」「ちょうだい」と短く言ってあげると、徐々に真似できるようになっていきました。
息子さんの「救急車」も、「トラックだね」「赤いくるまだね」と代わりに言ってあげると、そのうち区別がついてくると思いますよ。
また、娘の場合は視覚優位のようで、しまじろう等のDVDや教材でいろいろなことを覚えました。
擬音語、擬態語、擬人化も通じやすいです。
徐々に、といっても数か月はかかると思いますので、もう無理かも?とあきらめたころにやっと一つできるようなペースかも知れませんが、ぜひやってみてください!
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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その他
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