2015/02/10 22:05 投稿
回答 3

はじめまして。
今、4歳5ヵ月になる息子がいます。
2歳半くらいのときに、保育園とかかりつけの小児科医から「言語のフォローを受けてみた方がいいと思う」と指摘され、それから市の発達相談を受け始めました。
2~3ヶ月に1度のペースで通っています。
「こういう障害です」と判断されたわけではなく、発達遅延には変わりはないと思いますが、「ちょっと言語が遅れてますね。」みたいな話しかされず、病気かどうか?の判断はできずにいます。
自閉症とかアスペルガーなどの障害とはまた違う判断のものなのでしょうか?
無知ですみません。
検査は3歳すぎと4歳すぎに2度受けており、
数値はトータルで77、内訳の言語にいたっては68でした。運動は上限です。
限りなくグレーと言われました。境界なので、もう少し様子を見ましょう、と。
4月からは年中になります。
様子を見るのはわかりますが、やんわりとこうしていったらいいと思います、という話だけで明確なものは何も見えないし、
他の子との差もでてきてますので、保育園になにをどう伝えたらいいのかもわからずにいます…。
言語の発達にオススメな方法などありましたら教えてくださると嬉しいです。
支離滅裂で申し訳ありません(>_<)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1743
パパさんさん
2015/02/10 22:57

発達障がい・知的障がい児への療育に従事している者です。

ご家庭、お友達との関わりについての様子がわからないので、診断については分かりません。


言語へのアプローチについて、私からのささやかなアドバイスです。


言葉は大切なコミュニケーションツールです。

聞けなくても、話せなくても、お子さまにとってストレスであったり、人間関係構築に大きな影響が出てきます。

言語には、舌の機能(滑舌)・声量調整・明瞭性・認知記憶の歯車が噛み合わないといけません。

手と手を触れ合うことも、言葉でのコミュニケーションの第一歩です。

手を強く叩く、弱く叩くことも言葉の強弱の第一歩です。

袋を膨らませることも、声量調整の第一歩です。

飴を舐めるのも、舌の機能訓練の第一歩です。


お子さまにどこから楽しくトレーニングするのか、じっくり専門家とご相談ください。


68という数値だけからの見解ですが、言葉はまだまだ伸びるでしょう。

応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1743
退会済みさん
2015/02/12 14:39

はじめまして!
言語発達については、言語聴覚障士の中川信子先生のホームページをごらんになっていただけると、いろいろな情報やお勧めの本など知ることができます。
自閉症スペクトラムではない知的ボーダーなのかしら?
診断名はっきりしなくても、あまり悩み過ぎずに。
家庭内のお手伝いとか、習い事とか、さまざまな場所への外出とか、いろいろな経験をさせて、自分に自信を持たせてあげることもコミュニケーション能力の向上につながるかな?と個人的には思います。

Autem quis accusantium. Suscipit incidunt voluptatem. Cupiditate repellendus asperiores. Dolorem voluptas sint. Accusamus ipsum eum. Eos debitis laboriosam. Earum voluptatem ut. Alias quam maiores. Dolorem inventore aut. Unde blanditiis dignissimos. Consequatur perspiciatis ea. Nisi eum sed. Sit ut accusantium. Ad cumque sunt. Optio minima ratione. Consequuntur porro cupiditate. Assumenda ut totam. Modi qui enim. Nulla ea autem. Facere ut officia. Cupiditate numquam vitae. Tempora eum aut. Harum dolorum animi. Ullam veritatis doloremque. Soluta recusandae dolore. Est harum eos. Voluptatem voluptatem qui. Facilis harum eveniet. Dolorem modi tenetur. Ut saepe reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/1743
ますみんさん
2015/02/12 21:04

こんばんは!
うちの息子は今5歳で4月からは年長なのですが、言葉が出てきたのは年中の今ごろです。
それでも喃語(あーあーだーだー)ばかりです^^;
そして、発言自体もあまりないので、コミュニケーションは取れてません。
その時期も悩みました~。保育所にも行っていたんですが、自閉症もありますます状況が悪くなっていったので市の通園施設に通わせました。
保育所では保育士には「バツ」「マル」だけはお願いしました。
ダメって言わないでください。とは伝えておきました^^;
それ以上は対応してもらえない保育所だったり、保育士の先生も知識はあるようなので
もっと知りたい先生はいろいろ聞いてくれるのですが、あまり関わりたくないと思う担任や苦手だなっていう担任はあまりわかりやすく伝えてくれません^^;
なので、それだけはお願いします。と先生にお願いしました。
うちも今グレー状態でどうしたらいいのかわかりません^^;
検査すらしてくれませんので、私も戸惑っています(笑)
就学前なので少しずつ変化が見えてくると思います!
突然しゃべったり自立してくれるようになってくれますよ!
周りがすごいしゃべったりするので焦りますよね。。
わかります~!

Voluptatem dolorem optio. Aliquam ea vel. Quae consequuntur molestiae. Eos itaque magni. Sequi ea quia. Quod possimus voluptates. Voluptatibus iusto est. Eum perspiciatis a. Minus ut distinctio. Enim doloribus nihil. Facilis voluptatem ipsum. Quia accusamus voluptates. At qui commodi. Perspiciatis et sint. Veritatis voluptatem corporis. Vel doloribus neque. Eligendi non aliquid. Molestiae iusto mollitia. Debitis nesciunt in. Deleniti vel totam. Repudiandae quia quos. Consequatur delectus qui. Vel minus repellat. Deserunt quaerat aspernatur. Mollitia sed iste. Quisquam sit voluptas. Quia ipsam natus. Non cupiditate nulla. Error non necessitatibus. Molestiae debitis laborum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になってます。 現在3歳6ヶ月で、保育園の2歳クラスに通ってます。 診断はついてませんが、知的障害ありの自閉症スペクトラムだと思います。 友達と遊べない(子供は完全拒否)、目が合いにくい、指示が1回で通らない等あります。 言葉については最近知っている単語は話せるようになってきましたが、会話はまだ無理です。 保育園では好きな先生もいるようで楽しく過ごせているようです。 今日からお迎えの時間まで2歳クラスも外遊びをするようになったそうで、お迎えに行くとみんな園庭で遊んでました。 ただ、我が子だけは室内で先生と絵本を読んでました。 先生いわく「お迎え時の外遊びは見守りの先生が少ないので、絵本を読んで過ごすようにします。」と言われました。 きっとその方が安心だし先生の負担も少ないのかなと思いますが、なんだか少し悲しい気持ちになりました。 なんだかんだ揉まれながらも集団行動出来てるのかなと思っていたので、この別行動は集団行動出来てないとハッキリ言われた気がしました。 しょうがないと分かっていてもみんなと外で遊ばせてあげたい気持ちもあります。 このまま我が子だけ室内でお迎えを待つのは致し方ないことなのでしょうか。

回答
6件
2018/11/01 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 絵本

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
幼稚園 療育 発達障害かも(未診断)

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
運動会 癇癪 4~6歳

1歳5ヶ月の子供がいます。子供には私と同じadhdを疑っていますが、まだみてもらっていない為、発達障害の有無は分かりません。 今日、近所の動物ふれあい広場へ行ってきましたが、子供は放し飼いされてるウサギよりも、室外機とアンケート用のバインダーに夢中でした。室外機を触って、バインダーを触りに行ってとグルグルと10分以上。結局ウサギと触れ合うことなくその場を離れましたが、その後は他の子供を追いかけて怯えさせたり、他の子が触っている鎖のゲートを激しく揺らしたりしていました。はたから見ると、イジワルしてるように見えます。そのくせ、その子のママにはニコニコと愛想が良かったり、距離感に違和感を覚えます。 育児本を読むと、子供のやりたいことをやらせる。一人遊びしているときはそっとしておくと書かれていますが、ウロチョロウロチョロと落ち着きなく動きまわっているのもそっとしておくべきなのでしょうか? うちのこは癇癪が激しくて、私が注意したり、自分の思い通りにならないの頭をぶつけ始めるので、外だと怪我が怖くて、あまり言えません。 他の子のおもちょを奪い取ろうとしたり、取られて激しく癇癪を起こしたり、追いかけたりなどしたら、ホールドして泣き叫ばれようが強制帰還させているので、人様にそこまでの迷惑はかけてないと思いますが、他の子とまともに遊べたことがないため、一向に社会性が育っていないように感じています。 落ち着きのない子を育ている方、肩身の狭い思いをしながらもお子さんを色々な場所へ連れていきましたか?ウロチョロさせないように歩かせない、他の子と遊ばないように距離を取るなどしましたか? 家に閉じ込めても体力が有り余って大変なんですが、外に出るのも謝ってばかりだし、つらくなってきました。どうしたらいいんでしょうか? 皆様の体験談やご意見ください。宜しくお願いします(>_<)

回答
19件
2016/12/16 投稿
0~3歳 遊び 癇癪

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
会話 運動 偏食

自閉症の四歳の女の子と普通?の二歳男の子の事について質問です。娘は嫌な事があると(おもちゃを貸してくれないなど)暴れて下の子に噛み付いたり叩いたりおもちゃ投げたり…とにかく暴れ倒し弟に当たります。息子には娘から噛まれたあざが沢山あります…。普通に仲良く遊んでいてもフラッシュバックなのかいきなり噛み付いたり暴れたり…。目を離さないようにはしてるのですが気付いたらって事が多くて。息子もお姉ちゃんと遊びたくて自分から行ったりもします。二人とも今は託児所に預けていて(保育園落ちました)長女は療育に週一通って終わったら託児所に行ってました。しかし今年からもう一つ療育を増やしその日は託児所をおやすみさせています。(受給者証の関係で)息子はその日は一日託児所にいるのですが長女だけ託児所おやすみの時や途中から来る時はお友達を噛んだり叩いたりツバを吐いたりしているようです。家で長女にされている事をお友達にしているようで…。息子の癇癪も日に日に酷くなるし長女と同じように聞き分けが悪かったりもします。そして一歳半で断乳したのですが今になっておっぱいを吸ってきます。時間が取れる時は長女を託児所に預けて息子をお休みさせたりして二人の時間を取るのですが仕事もあり中々二人っきりの時間も取れません。息子が噛まれたり叩かれたりしても娘にやり返したりはしません。皆さんは下の兄弟にどお接したりしているのでしょうか?4月から二人共幼稚園に行く事が決まりました。しかし不安すぎて…保育園行くまでの車の中で不安そうな顔をして泣き泣きながらほぼ毎日行きます。お友達を叩いたりツバを吐いたりするのは毎日ではないみたいなのですがどおしたら辞めさせるべきか…内容がグチャグチャになりすみません…よろしければアドバイスお願いします!

回答
3件
2017/01/19 投稿
保育園 療育 受給者証

こんにちは、いつもこちらで元気を頂いております。 現在2歳5ヶ月になる息子がおります。児童デイについて教えて頂けたらうれしいです。 現在保育園にかよっていますが、今後の進路で悩んでいます。 今後も保育園を継続するか、児童デイにするかで悩んでいます。 発語はありますが、簡単な指示が通らないです。こっちにきて、これをゴミ箱にすてて。 目はこちらから名前呼んで呼びかけても合いません。一緒に遊ぶとき、歌を歌っているときなどは合うときもあります。 簡単な指示は通らないのに、子供にとって興味があることだけはわかります。 絵本読むよ、アイス食べるよ、アンパンマンみるよ。 身辺自立も進んでおらず、オムツです。着替えも一人でできません。食事はスプーン持ちますが手つかみ食べが多いです。 このまま保育園で過ごしていいものか、児童デイで過ごすほうが身辺自立や言葉も伸びるのではないか?と見学はこれからなのですが。 児童デイと保育園(加配なしののびのび系)ではやはり児童デイのほうが伸びるものでしょうか? 伸びてほしいと思うのは、言葉の理解、指示が通る、身辺自立、できたら友達とかかわるようになってほしいです。 来年度はこういう状態でも幼稚園に入っていいものか、もっと色々わかるようになって年中からのほうがいいのかと悩んでしまいます。 このままの状態ではなくてきっと伸びると信じたいのですが。皆さんの体験を聞かせて頂けたらうれしいです!

回答
6件
2016/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 加配

こんばんは。 先日、こちらで1歳7ヶ月の発達に不安を持つ息子の療育等について質問させて頂きましたレブと申します。 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様のお話やアドバイスのおかげで、市の発達相談窓口に行った先週の水曜日からの極度の焦りと不安からかなり解放され、少しずつではありますが落ち着いて、これからについて考えられるようになってきました。 週末に主人や母とも話し、主人は、「今のままの息子でも何か欠けているようには全く思わないし、完璧な息子だ」と言ってくれ、母も「何か発達障害があったとしても、皆で育てていけばいい」と、焦らず温かく息子と向き合って行くことに決めました。 年齢もまだ2歳前ですし、市の相談員や見学に訪ねた療育のスタッフの方々とも話して、しばらくは家庭を中心に楽しい経験を沢山与え成長を見守ることにしました。 また、保育園にも見学に行きましたが、違和感を感じ(園長先生が約束の時間を1時間過ぎても園に戻られなかったり、担任の先生の子どもを集団で訓練すれば親が楽になるといった発言です)、保育園に通わせることも一旦無しにしました。 前置きが長くなりましたが、今回は、皆様がお子様と接する際に参考にされた本や文献等がおありでしたら、是非教えていただきたいと思い、こちらに参りました。 因みに息子の気になる点は、名前を呼んでも反応しない、指差ししない、目線が合いにくい、あまり人に興味がない等です。 言葉も、まだ出ていません。 息子と向き合って、彼を理解しサポートしていく為にも、先ずは必要な知識を得たいと思っております。 本来なら、資料なども自分で探すべきなのは承知しておりますが、昼間は息子から全く目を離すことができず、なかなか時間を確保できませんので、皆様のお力をお貸し頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答
2件
2017/06/19 投稿
先生 0~3歳 保育園
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す