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7日

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です

退会済みさん
自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。
特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。
私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。
またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。
相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。
家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。
同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。
初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
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この質問への回答
我が家の次男も発語が遅く受診(2歳すぎ)、発達障害(PDD)と言われそれ以降STをうけています。
ウチの子はトマトのことを『とぉと』、と言ってましたw
でも本人は『トマト』と言ってるつもりなんだそうです。 なので『とぉと』と子どもが言ったら『トマト美味しそうだねー!』とか『真っ赤なトマトだねー』と言葉添えをしてあげると良いそうです。
とぉと、と発音して次に『トマト』が耳から入ってくると、頭の中で少しずつですが訂正が入りとぉと→トマトになり、時間はかかりますがちゃんと『トマト』と言えるようになるそうです。
とぉと と言ったからといって『とぉとじゃなくてトマトだよ!』とか、そういう訂正の仕方はNGです。本人はトマトと発音してるつもり、ですからw
あとは最近 知ったのですが『あいうべ体操』
効果あるみたいですよ!
息子の園生活はしんどそうでした。『何を言ってるかわからん』とかお友達から言われてたかもしれません。
たまさんのお子さんが通ってる園の先生は『言葉がもう少し話せたら…』と言ってますが、私はそれも大事だけど周りの大人のフォローも大事だと思います。何を言ってるかわからん、などお友達から言われたりした時に『そんなこと言わないであげてね』とか『◯◯君も一生懸命お話ししてるから、聞いてあげてね』とか時には代弁したり、そういうのも必要かな…と思います。まわりのお友達にいろいろ言われると、怖気づいて話せなくなってしまい緘黙になることも…
息子は年中の時に療育園に転園しました。
今まで友達にバカにされてたのかもしれません。環境が変わったからかもしれません。転園して半年は緘黙のようになり園では何も話さなかったようです。
少しずつ園でも話せるようになり、今では小学1年生です。たまに不明瞭な部分もあったり、今でもエレベーターのことをエベレーターと言ったりしますが、楽しく学校(支援級)に通っています。
ウチの子はトマトのことを『とぉと』、と言ってましたw
でも本人は『トマト』と言ってるつもりなんだそうです。 なので『とぉと』と子どもが言ったら『トマト美味しそうだねー!』とか『真っ赤なトマトだねー』と言葉添えをしてあげると良いそうです。
とぉと、と発音して次に『トマト』が耳から入ってくると、頭の中で少しずつですが訂正が入りとぉと→トマトになり、時間はかかりますがちゃんと『トマト』と言えるようになるそうです。
とぉと と言ったからといって『とぉとじゃなくてトマトだよ!』とか、そういう訂正の仕方はNGです。本人はトマトと発音してるつもり、ですからw
あとは最近 知ったのですが『あいうべ体操』
効果あるみたいですよ!
息子の園生活はしんどそうでした。『何を言ってるかわからん』とかお友達から言われてたかもしれません。
たまさんのお子さんが通ってる園の先生は『言葉がもう少し話せたら…』と言ってますが、私はそれも大事だけど周りの大人のフォローも大事だと思います。何を言ってるかわからん、などお友達から言われたりした時に『そんなこと言わないであげてね』とか『◯◯君も一生懸命お話ししてるから、聞いてあげてね』とか時には代弁したり、そういうのも必要かな…と思います。まわりのお友達にいろいろ言われると、怖気づいて話せなくなってしまい緘黙になることも…
息子は年中の時に療育園に転園しました。
今まで友達にバカにされてたのかもしれません。環境が変わったからかもしれません。転園して半年は緘黙のようになり園では何も話さなかったようです。
少しずつ園でも話せるようになり、今では小学1年生です。たまに不明瞭な部分もあったり、今でもエレベーターのことをエベレーターと言ったりしますが、楽しく学校(支援級)に通っています。

かほさん回答ありがとうございます。
頭の中で訂正が入るとは知りませんでした!言葉を添えて会話をしてみたいと思います。あいうべ体操も知らなかったので調べてみます♪
私と家にいるとよく喋るようになりましたが、お出かけや帰省すると言葉が少なくなったりしていたのは場面緘黙気味だったのかもしれませんね…。
かほさんの息子さんも少しづつ明瞭になってきたとの事で楽しく学校に通えてると聞けて良かったです!息子も環境の変化に弱いので進級が不安ですが、楽しく通えるように周りの大人がフォローしてあげたいと思います。
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私自身が言葉が遅く(母が言うには四才まで話さなかったそうです。)吃りもあります。
ですが、うまく言えなくても言い直しをさせられたことないです。
次男は小学1年生ですが言葉が遅く年中と年長のときに言語療法に通っていました。
今も発音が悪いけど、言い間違いは教えるけど発音が悪いのは様子見です。
私の甥も発音が悪く小学校に上がる前に言葉の教室に通ったら半年ですごく話すのが上手になりました。
私は本が好きなので(本を読んでるほうが語彙が増えるので)、自分の話しやすい言葉を使っています。
緊張やストレスでも吃りやすくなるので、こまめにストレス解消してます。
次男は今は話すの上手になりましたよ。
ドラえもんやクレヨンしんちゃんや妖怪ウォッチが好きで歌とかセリフを真似したりでしたね。
セリフは悪いものは悪いと教えましたが。
好きなもので上達をするのかなと。
見守って下さい。
注意や怒られることが多いと話すのがイヤになります。
家では、のびのびと歌ったり話を出来るようにと思います。
人の話に割って入ってきたときには、人が話してるときには割り込まないよ~~「痛いとかトイレとか急ぎのときは話しかけていいけど、他のときは待ってて。」待つことを教えたりとか。
耳垢が詰まってると耳の聞こえが悪くて、言葉が遅くなることもあるそうです。
なので、次男は定期的に耳鼻科に行って耳垢を取ってもらってます。
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花子さん回答ありがとうございます!
ご自身、息子さん、甥っ子さんの話とても参考になりました。言語療法でも発音は様子見なんですね。耳鼻科にも行ってみたいと思います。
そして回答を読んでいて、私が勝手に焦っていた事に気づけました!同じクラスの子たちが特定の子と遊び始めた事や他のクラスの子にからかわれてる姿を見て、話せれば…と私の価値観を息子に押し付けそうになるところでした。
注意や怒られると話すのがイヤになる。本当にそうですね。一生懸命話す息子にヒヤヒヤしますが、ぐっと堪えて見守りたいと思います。ありがとうございました!
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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まず
少しのんびりしていたとはいえ、意思表示、自分の要求を伝えてくれるようになってよかったですね。まずは第一歩進んだというところでしょうか...
