締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しま...
3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。
以下、今までの経緯まとめました。
読みにくく申し訳ありません。
~1歳半頃まで〜
・寝返りや歩行などは平均的
・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月
・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる
・喃語はたくさん話す
・0歳後半から文字に興味を持つ
〜2歳代~
・運動面は平均的
・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる
・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る)
・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように
〜3歳代(今年)~
・3県隣に引っ越し
・3歳検診で総合病院を紹介される
総合病院の診断▷▶︎▷▶︎
発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。
刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる
・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる
・療護園
療護園での診断▷▶︎▷▶︎
言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。
~息子の性格〜
・人見知りタイプ
・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き
(私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います)
・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる
・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…)
・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる
・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない
・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等)
・手を繋いで歩いてくれる
〜文字に関して〜
ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。
今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。
図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。
冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。
~集団行動~
幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。
幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。
ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。
先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。
3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。
布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。
私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。
療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。
そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした)
スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。
すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。
とにかく誰かに話したくて…。
何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
~追記〜
聴覚の検査はしております。
両方異常なしでした。
また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。
フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。
今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。
検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。
皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。
特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。
以下、今までの経緯まとめました。
読みにくく申し訳ありません。
~1歳半頃まで〜
・寝返りや歩行などは平均的
・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月
・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる
・喃語はたくさん話す
・0歳後半から文字に興味を持つ
〜2歳代~
・運動面は平均的
・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる
・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る)
・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように
〜3歳代(今年)~
・3県隣に引っ越し
・3歳検診で総合病院を紹介される
総合病院の診断▷▶︎▷▶︎
発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。
刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる
・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる
・療護園
療護園での診断▷▶︎▷▶︎
言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。
~息子の性格〜
・人見知りタイプ
・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き
(私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います)
・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる
・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…)
・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる
・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない
・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等)
・手を繋いで歩いてくれる
〜文字に関して〜
ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。
今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。
図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。
冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。
~集団行動~
幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。
幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。
ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。
先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。
3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。
布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。
私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。
療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。
そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした)
スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。
すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。
とにかく誰かに話したくて…。
何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
~追記〜
聴覚の検査はしております。
両方異常なしでした。
また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。
フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。
今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。
検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。
皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。
特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
すみません。
言葉うんぬんの前に、かなり色々とこだわりが強く、こだわりだらけ。
それと、他の人よりも細かいことが気になり目が行くタイプと思います。
幼さは1歳ぐらいでしょうか?だから、他人にまだほとんど興味がない。
おそらく感情も嫌か嫌でないか?とめちゃくちゃ興奮するの3つぐらい。あとはポヤンとしている。
だから癇癪もない。
家族には少しは興味があるようですが、優しくするのは単純に保護者の模倣だと思います。
医師などの見立ての通り、こどもの中で過ごす時間が増える事で経験も増えるかもと思います。
自分の中に他人に伝えたいものがなく、また要求もしなくても比較的簡単に通じ、叶ってしまうのは、親御さんの方針なのかもしれませんが、この子のありのままを受け入れすぎ。
マイワールドの世界に殻の中に入りびたりでいるお子さんという印象です。
このままいくと、小学校にはすんなり通えない可能性があるでしょう。
話せるようになっていても今よりぐっと成長させてあげないと厳しいと思います。
幼稚園ではそういうものなんだ。と感覚的にわかってないようなので。
文字なども形やバランスにときめいているのかな?
好きなのはよいことですし、どんどんやって構わないと思いますが、意思や情報を伝達するために使いこなせてないのならやはりボチボチ気になります。
幼稚園でのロッカー飛び降りあそびなども、刺激を求めてやっているのでしょう。
自分のしたいことを止められるのが嫌いなんでしょうが、社会性がかなり低いので本格的に療育した方がよいと私は思います。
様子から簡単な指示や言葉はしっかり理解しているようですし、文字もわかるようなので、文字入りの絵カードでコミュニケーションを取らせてはどうですか?
察しの良すぎる親であることは、本人の成長の邪魔になることもあるので、あえて察しよくするのはやめることでしょう。
続きます。 ...続きを読む Omnis laborum vel. Minima omnis magni. Voluptas asperiores aperiam. Quia natus tempora. Quaerat totam quo. Dolores praesentium illum. Non dolor voluptas. Neque sunt ratione. Dolorum autem amet. Ad aliquid optio. Nihil dolorem eos. Qui officiis dolor. Officiis dolorum repellat. Qui placeat sit. Cumque ipsam ut. Atque enim praesentium. Ad sequi molestiae. Possimus deleniti sed. Voluptates distinctio porro. Omnis eaque distinctio. Sint rem vitae. Et reprehenderit laborum. Voluptatem ipsum voluptas. Enim minima sed. Repudiandae est recusandae. Et veniam necessitatibus. Quae modi voluptates. Eaque est soluta. Autem consequatur rerum. Molestias soluta aut.
言葉うんぬんの前に、かなり色々とこだわりが強く、こだわりだらけ。
それと、他の人よりも細かいことが気になり目が行くタイプと思います。
幼さは1歳ぐらいでしょうか?だから、他人にまだほとんど興味がない。
おそらく感情も嫌か嫌でないか?とめちゃくちゃ興奮するの3つぐらい。あとはポヤンとしている。
だから癇癪もない。
家族には少しは興味があるようですが、優しくするのは単純に保護者の模倣だと思います。
医師などの見立ての通り、こどもの中で過ごす時間が増える事で経験も増えるかもと思います。
自分の中に他人に伝えたいものがなく、また要求もしなくても比較的簡単に通じ、叶ってしまうのは、親御さんの方針なのかもしれませんが、この子のありのままを受け入れすぎ。
マイワールドの世界に殻の中に入りびたりでいるお子さんという印象です。
このままいくと、小学校にはすんなり通えない可能性があるでしょう。
話せるようになっていても今よりぐっと成長させてあげないと厳しいと思います。
幼稚園ではそういうものなんだ。と感覚的にわかってないようなので。
文字なども形やバランスにときめいているのかな?
好きなのはよいことですし、どんどんやって構わないと思いますが、意思や情報を伝達するために使いこなせてないのならやはりボチボチ気になります。
幼稚園でのロッカー飛び降りあそびなども、刺激を求めてやっているのでしょう。
自分のしたいことを止められるのが嫌いなんでしょうが、社会性がかなり低いので本格的に療育した方がよいと私は思います。
様子から簡単な指示や言葉はしっかり理解しているようですし、文字もわかるようなので、文字入りの絵カードでコミュニケーションを取らせてはどうですか?
察しの良すぎる親であることは、本人の成長の邪魔になることもあるので、あえて察しよくするのはやめることでしょう。
続きます。 ...続きを読む Omnis laborum vel. Minima omnis magni. Voluptas asperiores aperiam. Quia natus tempora. Quaerat totam quo. Dolores praesentium illum. Non dolor voluptas. Neque sunt ratione. Dolorum autem amet. Ad aliquid optio. Nihil dolorem eos. Qui officiis dolor. Officiis dolorum repellat. Qui placeat sit. Cumque ipsam ut. Atque enim praesentium. Ad sequi molestiae. Possimus deleniti sed. Voluptates distinctio porro. Omnis eaque distinctio. Sint rem vitae. Et reprehenderit laborum. Voluptatem ipsum voluptas. Enim minima sed. Repudiandae est recusandae. Et veniam necessitatibus. Quae modi voluptates. Eaque est soluta. Autem consequatur rerum. Molestias soluta aut.
続きです。
厳しいことを書きますが、ペアレントトレーニングや自閉症などについて、きちんと学ばれる事だと思います。
既に親御さんはお子さんに決定権をかなり委ねてしまっており、かなり振り回されていますよ。利発に見える子ほど要注意です。
それと、ツネるのは立派に暴力ですから、これは考えを改めてください。
普通、自閉症でもADHDでも邪魔されたからと怒ったり泣いたりはあっても、叩いたりつねったりはありません。
気に入らないことの意思表示としてやっているのなら、やりたい、やめたくないというボディランゲージなどを教える必要もあります。
やり方がわからないのは仕方ないのですが、この子を育てるにはそれなりの覚悟と知識と支援が必要だと思いますので、やり方などもきちんとこれからは教えてもらうことです。
医師が言っているのは、ありのままをひたすら受け入れて察してやるのをやめよ。ということです。
例えばですが、お風呂でのジャンプ。命の危険もあるので、こんなことはさせるべきではないですが、止めてますか?
楽しそうだから、言えばわかるから。と甘やかさずきちんと止めるべきと思います。
それでつねってきたら、つねりません。
悲しいの?やりたいのに邪魔されて嫌な気持ちなの?など、本人の気持ちを引き出して代弁しつつ、絵カードでコミュニケーションをとっては?と思います。
話すには口腔機能の向上も必要です。噛む、食いちぎる、飲み込む、吸う、吹く、舐めるなどはうまくできますか?
なお、文字ですが、我々のような自閉症スペクトラムからすると、文字はとてつもなく美しいというか萌え対象なんですよね。
均整がとれていて無駄もなく、文字にもよりますが、心が落ち着いたりドキドキするんです。
漢字は様々法則性もありますし。
コミュニケーションツールとして文字が使えなくても、本人にとってはキュンキュンくるのでしょうから、好きにさせてあげてと思います。
模倣性は高く、感情も薄いものの豊かに広がる伸び代もあると思います。
彼の発信を拾うなら心の動きをしっかり拾いながら 、人は必ずしも自分の思った通りに行動してくれるわけではないと学べるようにと思います。
...続きを読む Dolores aperiam reiciendis. Numquam quos eum. Ut voluptates eligendi. Veritatis aperiam velit. Quia voluptatem praesentium. Error ab laborum. Eos quia ea. Veniam a culpa. Saepe ratione quas. Libero veniam quia. Molestiae exercitationem corrupti. Aut quia eius. Et sequi ut. Dolores voluptas sed. Autem sunt ut. Perferendis eum non. Tempora consequuntur assumenda. Aliquam voluptas occaecati. Est soluta quo. Incidunt ut ipsa. Ipsum deserunt nulla. Aliquam eos aspernatur. Tempore laborum sunt. Sapiente reiciendis occaecati. Vero qui est. Cupiditate omnis hic. Quaerat quia vel. Possimus velit dolor. Quis eum qui. Corporis molestiae quia.
厳しいことを書きますが、ペアレントトレーニングや自閉症などについて、きちんと学ばれる事だと思います。
既に親御さんはお子さんに決定権をかなり委ねてしまっており、かなり振り回されていますよ。利発に見える子ほど要注意です。
それと、ツネるのは立派に暴力ですから、これは考えを改めてください。
普通、自閉症でもADHDでも邪魔されたからと怒ったり泣いたりはあっても、叩いたりつねったりはありません。
気に入らないことの意思表示としてやっているのなら、やりたい、やめたくないというボディランゲージなどを教える必要もあります。
やり方がわからないのは仕方ないのですが、この子を育てるにはそれなりの覚悟と知識と支援が必要だと思いますので、やり方などもきちんとこれからは教えてもらうことです。
医師が言っているのは、ありのままをひたすら受け入れて察してやるのをやめよ。ということです。
例えばですが、お風呂でのジャンプ。命の危険もあるので、こんなことはさせるべきではないですが、止めてますか?
楽しそうだから、言えばわかるから。と甘やかさずきちんと止めるべきと思います。
それでつねってきたら、つねりません。
悲しいの?やりたいのに邪魔されて嫌な気持ちなの?など、本人の気持ちを引き出して代弁しつつ、絵カードでコミュニケーションをとっては?と思います。
話すには口腔機能の向上も必要です。噛む、食いちぎる、飲み込む、吸う、吹く、舐めるなどはうまくできますか?
なお、文字ですが、我々のような自閉症スペクトラムからすると、文字はとてつもなく美しいというか萌え対象なんですよね。
均整がとれていて無駄もなく、文字にもよりますが、心が落ち着いたりドキドキするんです。
漢字は様々法則性もありますし。
コミュニケーションツールとして文字が使えなくても、本人にとってはキュンキュンくるのでしょうから、好きにさせてあげてと思います。
模倣性は高く、感情も薄いものの豊かに広がる伸び代もあると思います。
彼の発信を拾うなら心の動きをしっかり拾いながら 、人は必ずしも自分の思った通りに行動してくれるわけではないと学べるようにと思います。
...続きを読む Dolores aperiam reiciendis. Numquam quos eum. Ut voluptates eligendi. Veritatis aperiam velit. Quia voluptatem praesentium. Error ab laborum. Eos quia ea. Veniam a culpa. Saepe ratione quas. Libero veniam quia. Molestiae exercitationem corrupti. Aut quia eius. Et sequi ut. Dolores voluptas sed. Autem sunt ut. Perferendis eum non. Tempora consequuntur assumenda. Aliquam voluptas occaecati. Est soluta quo. Incidunt ut ipsa. Ipsum deserunt nulla. Aliquam eos aspernatur. Tempore laborum sunt. Sapiente reiciendis occaecati. Vero qui est. Cupiditate omnis hic. Quaerat quia vel. Possimus velit dolor. Quis eum qui. Corporis molestiae quia.
耳は聞こえてるんですか?
また、喉、舌などは、問題がないのでしょうか?
どちらにしても、発語が遅いと、舌の動きが悪くなり、発音が不明瞭になることがあります。
話せなくても、音を出す練習からだとは思いますが。
...続きを読む Dolores aperiam reiciendis. Numquam quos eum. Ut voluptates eligendi. Veritatis aperiam velit. Quia voluptatem praesentium. Error ab laborum. Eos quia ea. Veniam a culpa. Saepe ratione quas. Libero veniam quia. Molestiae exercitationem corrupti. Aut quia eius. Et sequi ut. Dolores voluptas sed. Autem sunt ut. Perferendis eum non. Tempora consequuntur assumenda. Aliquam voluptas occaecati. Est soluta quo. Incidunt ut ipsa. Ipsum deserunt nulla. Aliquam eos aspernatur. Tempore laborum sunt. Sapiente reiciendis occaecati. Vero qui est. Cupiditate omnis hic. Quaerat quia vel. Possimus velit dolor. Quis eum qui. Corporis molestiae quia.
また、喉、舌などは、問題がないのでしょうか?
どちらにしても、発語が遅いと、舌の動きが悪くなり、発音が不明瞭になることがあります。
話せなくても、音を出す練習からだとは思いますが。
...続きを読む Dolores aperiam reiciendis. Numquam quos eum. Ut voluptates eligendi. Veritatis aperiam velit. Quia voluptatem praesentium. Error ab laborum. Eos quia ea. Veniam a culpa. Saepe ratione quas. Libero veniam quia. Molestiae exercitationem corrupti. Aut quia eius. Et sequi ut. Dolores voluptas sed. Autem sunt ut. Perferendis eum non. Tempora consequuntur assumenda. Aliquam voluptas occaecati. Est soluta quo. Incidunt ut ipsa. Ipsum deserunt nulla. Aliquam eos aspernatur. Tempore laborum sunt. Sapiente reiciendis occaecati. Vero qui est. Cupiditate omnis hic. Quaerat quia vel. Possimus velit dolor. Quis eum qui. Corporis molestiae quia.
私も難聴を疑いました。
…というのは、知り合いのお子さんで発語が遅く(6歳くらいまで他人にはなんと喋ってるのかわからないが、ご両親はなんとなく理解できるレベル)言語聴覚士のトレーニングを受けていたのですが、なかなか上達せず…
しかし小学校入学後の聴覚検査で引っかかり、大きな病院で片耳が全く聞こえていない事が判明し、トレーニングの方針を変えたら普通級でコミュニケーション取れるくらいになった経緯を知っているので。
検査済みでしたらお聞き捨て下さい。 ...続きを読む Nobis aperiam tempore. Reprehenderit quo laboriosam. Architecto doloremque magni. Consequatur quis ab. Quis porro nemo. Quia placeat possimus. Optio quod vel. Fuga recusandae dolor. Molestiae quam voluptatem. Ad fugiat et. Iure fugit voluptatem. Consequatur facilis ducimus. Explicabo laudantium ipsam. Est consequatur ipsam. Ducimus debitis rerum. Ex et eius. Impedit asperiores ea. Velit non adipisci. Corporis ea laboriosam. Corrupti ea similique. Culpa quasi dicta. Et consequuntur tempore. Rerum ut doloremque. Qui consectetur nisi. Ut et voluptas. Rerum consequatur maxime. Eos non inventore. Nulla placeat aut. Non est magnam. Natus fuga veritatis.
…というのは、知り合いのお子さんで発語が遅く(6歳くらいまで他人にはなんと喋ってるのかわからないが、ご両親はなんとなく理解できるレベル)言語聴覚士のトレーニングを受けていたのですが、なかなか上達せず…
しかし小学校入学後の聴覚検査で引っかかり、大きな病院で片耳が全く聞こえていない事が判明し、トレーニングの方針を変えたら普通級でコミュニケーション取れるくらいになった経緯を知っているので。
検査済みでしたらお聞き捨て下さい。 ...続きを読む Nobis aperiam tempore. Reprehenderit quo laboriosam. Architecto doloremque magni. Consequatur quis ab. Quis porro nemo. Quia placeat possimus. Optio quod vel. Fuga recusandae dolor. Molestiae quam voluptatem. Ad fugiat et. Iure fugit voluptatem. Consequatur facilis ducimus. Explicabo laudantium ipsam. Est consequatur ipsam. Ducimus debitis rerum. Ex et eius. Impedit asperiores ea. Velit non adipisci. Corporis ea laboriosam. Corrupti ea similique. Culpa quasi dicta. Et consequuntur tempore. Rerum ut doloremque. Qui consectetur nisi. Ut et voluptas. Rerum consequatur maxime. Eos non inventore. Nulla placeat aut. Non est magnam. Natus fuga veritatis.
うちの子も、3歳6〜8ヶ月は、パパ、ママ、バイバイ。くらいしか喋りませんでしたから、
心配されるのは解ります。
うちはPDDと診断を受けて、月に2回。
マンツーマンで心理士さんによる療育を受け出してから。
ようやく二語文が出て、三語文に・・です。
ただ、言葉は出ないと言いますが、指示は通っているようですし、
周囲の人達が声をかける言葉は、聞いているような感じですよね。
それなのに、何で話さないんですかね。
言葉じゃなくても、うーとか、あーとか、発音はします?
場面緘黙とかでもなさそうですし、この子が意図的に、話さないでいるって事ないのでしょうか。
(不快でしたらご免なさい。)
言語聴覚士さんにも診て頂いているようですから、発達以外のところで他に、
何かあるのではないでしょうか。耳以外なら咽頭とか喉とか。
例えば聴覚に問題のあるお子さんだと、身振り手振りの指示は、通っても、音を上手に聞き取る事が難しいので、本人も解らずに困っている。という事があると思いますけれどね。
アルファベットも書けるんですよね?
一度、筆談で。
喋っている事はきこえる?
など、お子さんに聞いてみてはどうでしょう。
出掛ける時に、テレビや扇風機を消してくれる。
なんて、うちの子は、そんな事しませんでしたね。文字も書けませんよ。
知的障害はなく、どちらというとグレーゾーンのお子さんなのかなという印象です。
問題なのは、コミニュケーションのスキルの問題なのだと思うので、やりとりを「形」
として家でも外でも、幼稚園でも療護園でも同一の方法で、徹底するのが良いと思いますね。
バラバラだと混乱して、良く解らなくなっちゃうんじゃないかなあ。
確かに年齢的には幼い所は、あるのでしょうけれど、頭の良いお子さんですよね。
発語の問題は、個人的には発達障害とは別物?ではないかと考えますが、一度。
病院を受診したほうが良いのではないでしょうか。 ...続きを読む Est cumque laudantium. Vero ex et. Et eligendi natus. Magnam libero enim. Aut natus sit. Velit sit impedit. Neque est velit. Officiis qui et. Nihil ut aut. Voluptas voluptatibus est. Suscipit et ipsa. Et consectetur tenetur. Sed explicabo sed. Quod excepturi id. Voluptatum eligendi et. Aspernatur possimus amet. Ipsum asperiores nesciunt. Architecto enim explicabo. Qui ratione quod. Et omnis aut. Ut exercitationem inventore. Aut cumque et. Distinctio non aliquam. Similique quia repudiandae. Adipisci quaerat asperiores. Et eos velit. Dolor illo est. Qui vero praesentium. Enim provident eaque. Ea eos nobis.
心配されるのは解ります。
うちはPDDと診断を受けて、月に2回。
マンツーマンで心理士さんによる療育を受け出してから。
ようやく二語文が出て、三語文に・・です。
ただ、言葉は出ないと言いますが、指示は通っているようですし、
周囲の人達が声をかける言葉は、聞いているような感じですよね。
それなのに、何で話さないんですかね。
言葉じゃなくても、うーとか、あーとか、発音はします?
場面緘黙とかでもなさそうですし、この子が意図的に、話さないでいるって事ないのでしょうか。
(不快でしたらご免なさい。)
言語聴覚士さんにも診て頂いているようですから、発達以外のところで他に、
何かあるのではないでしょうか。耳以外なら咽頭とか喉とか。
例えば聴覚に問題のあるお子さんだと、身振り手振りの指示は、通っても、音を上手に聞き取る事が難しいので、本人も解らずに困っている。という事があると思いますけれどね。
アルファベットも書けるんですよね?
一度、筆談で。
喋っている事はきこえる?
など、お子さんに聞いてみてはどうでしょう。
出掛ける時に、テレビや扇風機を消してくれる。
なんて、うちの子は、そんな事しませんでしたね。文字も書けませんよ。
知的障害はなく、どちらというとグレーゾーンのお子さんなのかなという印象です。
問題なのは、コミニュケーションのスキルの問題なのだと思うので、やりとりを「形」
として家でも外でも、幼稚園でも療護園でも同一の方法で、徹底するのが良いと思いますね。
バラバラだと混乱して、良く解らなくなっちゃうんじゃないかなあ。
確かに年齢的には幼い所は、あるのでしょうけれど、頭の良いお子さんですよね。
発語の問題は、個人的には発達障害とは別物?ではないかと考えますが、一度。
病院を受診したほうが良いのではないでしょうか。 ...続きを読む Est cumque laudantium. Vero ex et. Et eligendi natus. Magnam libero enim. Aut natus sit. Velit sit impedit. Neque est velit. Officiis qui et. Nihil ut aut. Voluptas voluptatibus est. Suscipit et ipsa. Et consectetur tenetur. Sed explicabo sed. Quod excepturi id. Voluptatum eligendi et. Aspernatur possimus amet. Ipsum asperiores nesciunt. Architecto enim explicabo. Qui ratione quod. Et omnis aut. Ut exercitationem inventore. Aut cumque et. Distinctio non aliquam. Similique quia repudiandae. Adipisci quaerat asperiores. Et eos velit. Dolor illo est. Qui vero praesentium. Enim provident eaque. Ea eos nobis.
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「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。
発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる
など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる
など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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