質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4歳年中の男の子がいます

退会済みさん

2017/04/17 09:33
6

4歳年中の男の子がいます。
知的です。

言葉がとても増えて来たのですが、どうもシナリオみたいに話しています。場面に合った言葉が出てきません。
聞いた事がある質問には答えられますが、はじめて聞く質問には全く答えられません。

言葉を引き出そうと、本に書かれていた 最初の文字のヒントを教える 例 スト?(ライダー) 事をしているのですが、私が言った言葉だけを真似し、後の言葉が出てきません。例のだと ストした真似しません。

民間の療育に通っています。
言葉の教室は、民間の療育に通っている事や年中だからと言った理由で入れませんでした。民間の療育に通っていない子優先らしいです。こちらとしてはそれが凄く不満ですが、どうしようもないです。

言葉を引き出す方法があれば、他に教えていただきたく質問しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52818
退会済みさん
2017/04/17 12:27

シナリオのような話し方は、エコラリア。自閉症の特性です。
これを治す、というのはないかと思われます…

正直今の日本の言葉の教室はあまり期待されない方がいいかと思いますよ?
入りたくても入れない…いいと思います(笑)
必要ないです(笑)

私の言ったことを真似して後の言葉が出ない、はオーム返し。これも自閉症の特性…

ただ
おはよう→おはよう
いってらっしゃい→行ってきます
〇〇とってください→どうぞ→ありがとうございます
をカードにして、コミュニケーションしていく事はお家でもできる療育かな?と思います。カードに言葉を乗せて

会話はその先の話だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/52818
退会済みさん
2017/04/21 09:49

皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々と悩みごとが増えてしまい…
もっと いっぱい話しかけてみます。
言葉のやり取りを楽しいって思って貰いたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52818
退会済みさん
2017/04/17 13:11

ごっ!さん サマ

ありがとうございます。
自分から自分の気持ちを伝えてくれる時もあるのですが、例えば お風呂入った後着替えて、髪の毛乾かして、お水飲むのが一連の流れなのですが、その時にお水貰いたい時に 髪の毛乾かして と間違えたりしてるんです。だからシナリオみたいに覚えてるのかと…

2歳半でK式を受けた時に、中度知的と言われました。数値は忘れましたが、運動と認知が低く IQになおすと10位低く見るので中度知的にあたると…
自閉症傾向はなし と言われたのですが、ドクターではないし、心理士さんから言われた事だったので診断は受けてないです。
私から見ると スペクトラムっぽいな…とずっと思っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52818
らんまるさん
2017/04/17 13:46

けいさん、こんにちは。

私の長男もなかなか言葉が出てこず、言葉が遅かったです。

けいさんのお子さん、4歳ですか…私の長男は1歳半から保育所に通ってましたが、なかなか言葉が出ませんでした。

言葉を増やしたいのであれば、しりとりなんかどうですか?
うちでは普通のしりとりもしましたが、最初はしりとりのルールがわからないので、最初に「あ」のつく言葉…あな、あお、あさ…から始めました。
子どもって、しりとりすきなんです。
長男は中一になりますが、ときどきお風呂で父親としりとりしてます。

あとは会話を増やしたいなら、やっぱり会話の経験を積み重ねていくことだと思います。
ごっ!さんも書かれてますが、おはよう➡おはよう、いってきます➡いってらっしやい、のようなやりとりから、要求があったら「こういうときは〇〇してくださいって言うのよ」と教えて、必ず言うように練習する、など。

正直、あれこれやっても言葉ってすぐには出てきませんでした。これは私の正直な感想です。
私もだいぶやきもきしましたが、あるときから今まで黙ってためていたものを放出!?と思うほど、しゃべるようになりました。
中一の長男は、4年生の頃から急におしゃべりになって、今となっては昔しゃべらなかなったことが嘘のようです。
今では「ちょっと静かにしていて」と言うこともあるほどです。

言葉を蓄える時期、というものがあるように思いますので、すぐに結果は出ませんが、焦らずにいろいろ工夫なさってみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52818
退会済みさん
2017/04/17 16:09

けいさんへ

はじめまして、私は自閉症グレーの5歳児の母です。

うちの娘も、母との会話を暗記していて、セリフを言う様に話します。
その為、場面から少しズレると、かなりトンチンカンな会話になってしまいます。
また、家の中では通じるけど、お友達には、「何言ってるのか、分かんない〜」
と言われます。
我が家も今、人に通じる様に話させようと頑張っている最中です。

娘は視覚優位なので、「たすくコミュニケーション」という、アプリを使って文章を作って、みせています。
有料アプリですが、本人に操作させて文章を作らせてもいいし、親が文章を作ってみせても良いので、本人への入りが良い様に感じます。

もし、お子さんが視覚優位でしたらいかがでしょう?
何か、ヒントになれば幸いです〜😊




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https://h-navi.jp/qa/questions/52818
退会済みさん
2017/04/17 17:10

2歳半…年齢も年齢なのでIQも正確なものではないでしょう。
病院での診断をオススメします。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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