2025/07/17 06:38 投稿
回答 3

自閉症、知的障害のある3歳息子、
奇声が酷く、悩んでいます。
日中もずっと気持ちの悪い奇声をあげていますが、
困るのは夜です。

夜中や明け方に目を覚ました時に、ずっと奇声をあげています。
うるさいし睡眠不足になるし、何より上の子が起きたらどうしよう、とストレスです。
上の子はスポーツをしていて、暑い最中の睡眠不足は危険ですし…

小さい頃、奇声をあげていたが、大きくなってからなくなった、という方いますか?いつか治るのでしょうか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/198249
2025/07/17 09:06

奇声にも理由があると思います。

なんかイヤだ、めっちゃ楽しいっていう気持ちを表明したかったり、
その音を発すること自体が面白くて気持ち良かったり、
暇だから、静かすぎるから、とりあえずなんか言ってるだけだったり。
もしかしたら全部が混ざってる可能性もあるかと思います。


うちの子は年長~低学年ごろに「キーーーーッ!!!!!」って叫んでましたが、
あれはまさしく「俺は悪くない、俺は間違っていない」という魂の叫びでした。

実際は、やりたくなくてもやらなければいけないことをしないのは良くないことですし、
ワザとじゃなくてもルールを間違えてしまえば指摘されるのも当たり前だったんですけどね。
そういうことを、同級生や少し年上の子たちに言葉で言われることに腹を立てていたようです。
親や先生が相手の場合、癇癪を起してもあんなには叫びませんでした。

結局、ルールに気付けるようになったり、我慢してやれるようになったり、
自分はこうしたいんだと言葉で交渉できるようになってきたら、
「キーーーーッ!!!!!」と叫ぶことはなくなりました。


みどりさんからしたら理解できなくて気持ち悪く感じることもあるでしょうが
お子さんは何らかの理由があって声を発していると思うので、
何時ごろ、どういう状況で、どんな音を発していたか記録して分析してみてはいかがでしょう?

気持ちの表明だとしたら、「○○は嫌だねー」と言いながら原因を取り除いたり、
「○○は楽しいねー」と言いながら一緒に楽しんだりして発語を待つのも良いでしょう。
暇つぶしだとしたら他の楽しいことに誘導してみるのもアリじゃないでしょうか。
ボリューム調整の絵カードやアプリを使って声の大きさを変える練習ができるかもしれません。
まだ3歳なので「練習!」と気負うよりもゲームみたいにするのも良いと思います。


検索機能を使って、リタリコの『コラム』や『Q&A』を検索すると
参考になる情報が見つかるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/198249
2025/07/17 16:36

お子さん、自己刺激?で「うーあーだー」みたいに声を出しているんですね。

自己刺激と自己主張の違いがあるのでお子さんに当てはまるか分かりませんが、
うちの子どものキーキーは2年生の終わりか3年生の始め頃に落ち着いたかと思います。

入眠の儀式やおもちゃが見つかると、状況がすこし楽にならないかと思います。
何かいいきっかけが見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198249
みどりさん
2025/07/17 12:53

ごまっきゅさん

丁寧な返信、ありがとうございます。

うちの子は多分自己刺激?で、常に「うーあーだー」みたいな意味のない音を出していて、
いつ、とかではなく、起きている間、常に出しています。
テレビやおもちゃに夢中な時は、声を出していないこともありますが、
寝室ではすることがないので、目が覚めた瞬間から、常にです。
発語はあるのですが、発語せずにあーあーだーとか言ってます。

交渉できるようになったんですね。
何歳くらいから、治りましたか??

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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