2019/05/04 16:58 投稿
回答 11
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息子は7歳自閉&重度知的障がい。
話せません…(ㆀ˘・з・˘)
最近やたらと、大きい声で奇声を
上げます😅
どのように伝えたら一番有効なのか?
毎日、悩んでいます
良い案がありましたら是非、教えてください🙏よろしくお願い致します😌

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/130843
ナビコさん
2019/05/04 18:31

言葉の代わりなら、絵カードで意思疎通できたらと思うのですが。
以前個人のブログで、絵カードを用いたら落ち着いたという話を読んだことがあります。
重度知的さんでも、歌は歌えるというのも読んだことがあり、音楽療法もよいかもと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/130843
退会済みさん
2019/05/04 18:03

大きな声なのですが、原因が何かにもよりますよね。

楽しんでいるだけなのか
何かを伝えようとしてのことか?
どうやら音を遮るために、ギャーとなることもあるみたいですし。

どこでも、いつでも、大声を出して法則性はないのでしょうか?

小さな子に声の大きさを教えるときは、よくこちらが小さな声で話すとまねをして小さな声になることはあります。

模倣ができるならその手が一つ。

また、声の大きさの調整の仕方がわからず、全力にやってしまうことがありますが。

とにかく、大きな声を出す、小さな声を出すなどを本人の意思で調節そのものができるかどうか?
声の大きさを上手に大人の真似ができるかどうかにもよりますよね。

その上で…ですが、小さな声にさせるときは、場所とか時間帯とか法則性があった方がよいと思います。
全部我慢よりは全開で声を出していい時もあってよいかと。

また、何かしらの意思表示なのであれば、大きな声ではない違う方法を決めて教えてやらないといけませんよね。

教え方はベビーサインを教えるように、言葉を発しながらポーズをしてみせたり、と聞いたことがありますよ。

うまくいくといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130843
teamKさん
2019/05/04 19:21

以前はそんなことなかったということでしたら、もしかしたら聴覚過敏由来かもしれません。
うちの次男(自閉症/重度知的障がい)がそうでした。運動会の練習も要因の1つかと親として想像しますが、昨年秋から急に大声の奇声が始まり、最初はふざけて楽しんでいるようでしたが次第に苦しそうになり、一日中1ヶ月以上続き、主治医に相談したところ、漢方の抑肝散を1日一包処方されました。現在でも服用継続中です。服用3日目頃〜1週間程度で一度完全に奇声がなくなりましたが、その後はたまに出る程度となっています。どうやら耳に本来あるはずのノイズキャンセル機能がないか機能していないため、本人の中で音が処理しきれずキャパオーバーになると奇声として出てくるようです。いわゆる自己防衛反応みたいです。
新学期始まって1ヶ月、ストレスも溜まってくる頃ですし、息子さんも環境の変化に影響されるタイプでしょうか。ストレス感じているのかも?うちももうすぐ6歳、発語はあるものの、会話はできず。察するしかないですよね(^^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/130843
退会済みさん
2019/05/04 20:01

お返事拝見しました。

他の方も回答されてますが、特に法則性がないということですと、感覚過敏が原因かもと私も思います。

うるさいとか不快でギャーもあれば
その音などを遮るためにしているときもあるんですよね。

だとすると、きちんと過敏のケアをしてあげないと、厳しいと思います。

私自身が感覚過敏持ちですが、本当に避ける以外に対策は慣れぐらいしかありません。
慣れているから、イライラしても、不快でも我慢はしますが

音も光もざわざわもが重なったりすると、本当にウルサーーーイとなってしまいそうになるのを耐えるだけで必死です(笑)

子どもだと訳がわからなくて余計に変なことになると思います。

特別うるさくなくても、ダメな時もあります。
そちらをまずはケアしてあげてください。

でないと、声を小さくしてね。などの誘導で余計に参ってしまうと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/130843
クレヨンさん
2019/05/04 20:05

絵カード!!
確かに話せない子にとっては
意思疎通の手段としてよいかもしれませんね!
療育の先生に相談してみます。
ありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/130843
rさん
2019/05/04 22:24

PECSはいかがですか

https://pecs-japan.com/%e7%b5%b5%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e5%bc%8f%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0/

今はタブレットを使ってできるようになってますし、
全国で勉強会があるから、早くから取り組めたら
いいのではと思いました

成人してから導入されて成果出されてる方もいらっしゃいます

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回答
30件
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回答
13件
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2024/07/05 投稿
4~6歳 LD・SLD(限局性学習症) 買い物

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 保育園 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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