2019/05/04 16:58 投稿
回答 11
受付終了

息子は7歳自閉&重度知的障がい。
話せません…(ㆀ˘・з・˘)
最近やたらと、大きい声で奇声を
上げます😅
どのように伝えたら一番有効なのか?
毎日、悩んでいます
良い案がありましたら是非、教えてください🙏よろしくお願い致します😌

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/130843
ナビコさん
2019/05/04 18:31

言葉の代わりなら、絵カードで意思疎通できたらと思うのですが。
以前個人のブログで、絵カードを用いたら落ち着いたという話を読んだことがあります。
重度知的さんでも、歌は歌えるというのも読んだことがあり、音楽療法もよいかもと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/130843
退会済みさん
2019/05/04 18:03

大きな声なのですが、原因が何かにもよりますよね。

楽しんでいるだけなのか
何かを伝えようとしてのことか?
どうやら音を遮るために、ギャーとなることもあるみたいですし。

どこでも、いつでも、大声を出して法則性はないのでしょうか?

小さな子に声の大きさを教えるときは、よくこちらが小さな声で話すとまねをして小さな声になることはあります。

模倣ができるならその手が一つ。

また、声の大きさの調整の仕方がわからず、全力にやってしまうことがありますが。

とにかく、大きな声を出す、小さな声を出すなどを本人の意思で調節そのものができるかどうか?
声の大きさを上手に大人の真似ができるかどうかにもよりますよね。

その上で…ですが、小さな声にさせるときは、場所とか時間帯とか法則性があった方がよいと思います。
全部我慢よりは全開で声を出していい時もあってよいかと。

また、何かしらの意思表示なのであれば、大きな声ではない違う方法を決めて教えてやらないといけませんよね。

教え方はベビーサインを教えるように、言葉を発しながらポーズをしてみせたり、と聞いたことがありますよ。

うまくいくといいのですが。

Eos quisquam quod. Atque rerum quia. Vel rerum in. Ab sed et. Eum vitae et. Laborum pariatur aperiam. Id eius officia. Voluptatem aut quo. Consectetur dolorum doloribus. Dicta accusantium omnis. Sed porro atque. Qui excepturi in. Ut quod autem. Ut animi a. Voluptates itaque quo. Deleniti porro rerum. Ullam magni adipisci. Consequatur harum eum. Corrupti animi sed. Magnam sint optio. Quam eum aut. Quia voluptatem doloribus. Corrupti voluptatem provident. Ipsum vel libero. Omnis provident incidunt. Aut adipisci accusantium. Corrupti rem similique. Adipisci voluptatem ea. Numquam vitae vel. Cumque modi eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/130843
teamKさん
2019/05/04 19:21

以前はそんなことなかったということでしたら、もしかしたら聴覚過敏由来かもしれません。
うちの次男(自閉症/重度知的障がい)がそうでした。運動会の練習も要因の1つかと親として想像しますが、昨年秋から急に大声の奇声が始まり、最初はふざけて楽しんでいるようでしたが次第に苦しそうになり、一日中1ヶ月以上続き、主治医に相談したところ、漢方の抑肝散を1日一包処方されました。現在でも服用継続中です。服用3日目頃〜1週間程度で一度完全に奇声がなくなりましたが、その後はたまに出る程度となっています。どうやら耳に本来あるはずのノイズキャンセル機能がないか機能していないため、本人の中で音が処理しきれずキャパオーバーになると奇声として出てくるようです。いわゆる自己防衛反応みたいです。
新学期始まって1ヶ月、ストレスも溜まってくる頃ですし、息子さんも環境の変化に影響されるタイプでしょうか。ストレス感じているのかも?うちももうすぐ6歳、発語はあるものの、会話はできず。察するしかないですよね(^^;)

Minima sunt voluptatem. Adipisci sit ut. Sit ducimus ut. Doloribus eius et. Explicabo nobis reiciendis. Atque repellat qui. Et repellat temporibus. Praesentium dolores alias. Nihil nesciunt ut. Et sint consequatur. At eos aut. Suscipit sit et. In iure expedita. Fugiat sed veniam. In dolore adipisci. Nisi quam ut. Quo eum et. Magnam voluptatum est. Sit perferendis eum. In unde cumque. Ipsa earum repudiandae. Quaerat ipsam non. Corrupti totam quo. Iusto consectetur dolorem. Facilis dolor quae. Laudantium nihil consectetur. Et eos et. Commodi ut reiciendis. Earum veritatis quos. Ad at architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/130843
退会済みさん
2019/05/04 20:01

お返事拝見しました。

他の方も回答されてますが、特に法則性がないということですと、感覚過敏が原因かもと私も思います。

うるさいとか不快でギャーもあれば
その音などを遮るためにしているときもあるんですよね。

だとすると、きちんと過敏のケアをしてあげないと、厳しいと思います。

私自身が感覚過敏持ちですが、本当に避ける以外に対策は慣れぐらいしかありません。
慣れているから、イライラしても、不快でも我慢はしますが

音も光もざわざわもが重なったりすると、本当にウルサーーーイとなってしまいそうになるのを耐えるだけで必死です(笑)

子どもだと訳がわからなくて余計に変なことになると思います。

特別うるさくなくても、ダメな時もあります。
そちらをまずはケアしてあげてください。

でないと、声を小さくしてね。などの誘導で余計に参ってしまうと思います。




Harum quidem sunt. Sit ut maiores. Quis consectetur officiis. Odit consequatur ab. Sed vel natus. Eos similique tempora. Eos consectetur suscipit. Error consequuntur dolor. Dignissimos sed illo. Distinctio rerum blanditiis. Hic maxime inventore. Aut et neque. Voluptatem reprehenderit nam. Ut minima aliquam. Maxime ad corrupti. Totam itaque qui. Eos est amet. Eum vero similique. Veniam vero magnam. Autem ullam explicabo. Vel voluptatum nisi. Quis qui aliquam. Quia fuga minus. Quisquam exercitationem iure. Et veritatis vel. Rem debitis veritatis. Excepturi pariatur nostrum. Hic quaerat culpa. Dolores vel occaecati. Alias assumenda consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/130843
クレヨンさん
2019/05/04 20:05

絵カード!!
確かに話せない子にとっては
意思疎通の手段としてよいかもしれませんね!
療育の先生に相談してみます。
ありがとうございます😊

Minima sunt voluptatem. Adipisci sit ut. Sit ducimus ut. Doloribus eius et. Explicabo nobis reiciendis. Atque repellat qui. Et repellat temporibus. Praesentium dolores alias. Nihil nesciunt ut. Et sint consequatur. At eos aut. Suscipit sit et. In iure expedita. Fugiat sed veniam. In dolore adipisci. Nisi quam ut. Quo eum et. Magnam voluptatum est. Sit perferendis eum. In unde cumque. Ipsa earum repudiandae. Quaerat ipsam non. Corrupti totam quo. Iusto consectetur dolorem. Facilis dolor quae. Laudantium nihil consectetur. Et eos et. Commodi ut reiciendis. Earum veritatis quos. Ad at architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/130843
rさん
2019/05/04 22:24

PECSはいかがですか

https://pecs-japan.com/%e7%b5%b5%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e5%bc%8f%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0/

今はタブレットを使ってできるようになってますし、
全国で勉強会があるから、早くから取り組めたら
いいのではと思いました

成人してから導入されて成果出されてる方もいらっしゃいます

Assumenda vero in. Et ipsa repellendus. Aliquid blanditiis impedit. Non recusandae quisquam. Voluptas ipsum omnis. Quis commodi dolores. Esse non voluptas. Odit voluptas ut. Voluptatum ex perspiciatis. Rerum dolorem voluptate. Rerum numquam exercitationem. Aut laudantium est. Ut libero et. Numquam possimus in. Molestiae nemo cumque. Iusto aut qui. Eos sed aut. Qui aut aperiam. Iusto eos consequatur. Quis sit praesentium. Temporibus nostrum dicta. Quaerat aspernatur sit. Cupiditate dolores sunt. Perferendis unde aut. Soluta amet qui. Et sunt quo. Ad possimus hic. Porro maiores eius. Magnam sed et. Expedita maxime ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳の息子の奇声について質問させてください。 最近発語も増え、2語文も不明瞭ながらも出てきていますが、嫌なことがあったときの奇声がどうしても治りません。 家でならともかく、病院での待ち時間や、バスや電車の乗車時、信号で長く停車してる場合などどうしようもないときにあー!と奇声をあげます。みんながいる場所ではしー!だよと伝えても声を荒げるだけです。 病院では外に出てしまうともう帰れると思って奇声がエスカレートしてしまうので出れませんし、車内ではもうどうしようもできません。 上の子や自分の通院がありどうしても病院もバスや電車も毎週使用しないといけないので周りの視線がとてもつらいです。 今日はお爺さんにうるさい!しつけできないなら帰れ!と怒鳴られてしまい、私もついこの子は自閉症なんです、ご迷惑おかけし申し訳ありません、とつい言ってしまいました。 もちろんわかってもらえず、あんたが虐待したから自閉症とやらになったんじゃないのか等言われ心が折れてしまいました。 通院時のみ託児所も考えましたが、やはり発達障害がある子は受け入れてくれません。。 今日はさすがに精神的にまいってしまい、話が逸れてしまいましたが、奇声を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? せめて少しでも回数が減ってくれればいいのですが…。

回答
5件
2017/10/10 投稿
病院 発語 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
個性 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

どうしたら発語って増えて行きますか? また、このような場合はどのように対処したら良いでしょうか? 2歳半で未診断ですが、親から見てk式発達検査の結果や普段の行動等から自閉症だろうなとは思っており集団療育に通ったり保育園は加配をお願いしたりとしています。 言葉が数えるほどしかなく誰もが聞き取れる言葉は『おいしー』『バイバイ』『こっしー』こんな感じです。 後は親ならわかる言葉は数十個以上あるのですが、他の人が聞くと理解されないと思います。 ひらがなカルタを私が見せて言えば、その後に続いてあ〜んまでは言うのですが 果物カードを見せながら私がバナナやみかんと言っても、『ば』や『ん』など最初か最後の一文字しか言えません。 お茶が飲みたい時などは、お茶とコップを持ってきたり、ゼリーやバナナが食べたい時は冷蔵庫等開けて指差ししながら『りー』や『バナー』と言うので、身振り手振りでして欲しいことはなんとなくわかること。 こちらの指示に対しては難しくない日常の簡単な事は伝わるので、脱いだ靴下洗濯機に入れておいてや、ゼリー食べるならパパにエプロン渡してつけてもらってから椅子に座っててなどは通るので、なんとか家での生活は出来ているのですが、 なかなか言葉につながらず、何かを本人も必死で言おうとしてるのですが、私が理解できずに伝わらないもどかしさに子供もイライラしてしまう時があります どうしたら言葉を身につけ引き出してあげることができるでしょうか? また、食事面に関してご飯の途中でお菓子が食べたくなることが多々あり ご飯食べたらお菓子出してあげると言っても、食べたいとなったらご飯は途中から食べません。 おもちゃで遊んでいても、こっちのおもちゃで遊びたいから箱開けてな感じで持ってくるのですが、私が今遊んでたおもちゃ片付けたら出してあげるから片付けなさいと言えば泣き出す始末…。 これしたらこれしてあげると言うのが理解ができないのか、こうしたい!となったら要求が通るまでしつこい時は泣きます。 スーパーに行っても階段の登り降りやドアの開閉が好きでやりたがり、ほっとくとずっとやってしまい旦那の時には旦那がもうダメだよと言うとスーパーでもひっくり返って泣き出します…。 私の時にはひっくり返る時もありますが、もう行こう。行ってお家で遊ぼうと声をかけると素直にやめてくれる時もあるのですが、やはりそう言う行為が多くなると外への連れ出しが厳しくなってきます。 このような場合等の対処を教えていただけないでしょうか。

回答
7件
2025/08/19 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 診断

何度か質問させていただいています。 私の息子は今年から小学生になりました、重度知的障害児です。療育手帳のAを持っています。笑顔が可愛く人懐っこい息子ですが最近、弄便が目立つようになり手をやいています。 私の家族は主人と小学2年生の娘、1年生の息子、一歳八ヶ月の次男、先週四人目の次女が産まれました。 主人のほうの両親は亡くなっています。 息子に対する私の親族の在り方について悩んでいます。私の父は息子に対してものすごく煙たそうにします。息子はじぃじ、と言って遊んでほしそうですがあっちいけと蹴散らします。私の母は蹴散らしはしませんがケータイばかりみて一緒に面倒を見てくれる感じではなくお前がしっかり見ろという感じです。私の祖父も息子を嫌がりあっちいけと言います。祖母は普通に学校どう?とか話しかけてくれます(息子はおしゃべりは単語しかできませんが)。目の前で自分の親族に自分の息子を嫌がられるとすごく辛くストレスになります。嘘でもいい、1分でもいいから息子を受け止めてあげてほしいと思ってしまいます。私の周りのママ友のおじいちゃんおばあちゃんは障害のある孫を受け入れて協力的な人が多いです。みなさんの親族の方はどうですか? ほとんど愚痴になってしまいましたが、実は今日は長女の運動会で私と赤ちゃんだけ家に残り息子と次男、主人、私の母、私の父が運動会を見に行ってくれたんですがお昼頃、息子と次男を見れないと言って家につれてきました。私はまだ産後で今日で退院して一週間なのにそれでも全部私か…とすごく悲しい気持ちになりました。 長々とすみません。吐き出す場所が欲しかっただけなのかもしれません。

回答
9件
2019/05/25 投稿
ママ友 療育手帳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す