2019/05/04 16:58 投稿
回答 11
受付終了

息子は7歳自閉&重度知的障がい。
話せません…(ㆀ˘・з・˘)
最近やたらと、大きい声で奇声を
上げます😅
どのように伝えたら一番有効なのか?
毎日、悩んでいます
良い案がありましたら是非、教えてください🙏よろしくお願い致します😌

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/130843
ナビコさん
2019/05/04 18:31

言葉の代わりなら、絵カードで意思疎通できたらと思うのですが。
以前個人のブログで、絵カードを用いたら落ち着いたという話を読んだことがあります。
重度知的さんでも、歌は歌えるというのも読んだことがあり、音楽療法もよいかもと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/130843
退会済みさん
2019/05/04 18:03

大きな声なのですが、原因が何かにもよりますよね。

楽しんでいるだけなのか
何かを伝えようとしてのことか?
どうやら音を遮るために、ギャーとなることもあるみたいですし。

どこでも、いつでも、大声を出して法則性はないのでしょうか?

小さな子に声の大きさを教えるときは、よくこちらが小さな声で話すとまねをして小さな声になることはあります。

模倣ができるならその手が一つ。

また、声の大きさの調整の仕方がわからず、全力にやってしまうことがありますが。

とにかく、大きな声を出す、小さな声を出すなどを本人の意思で調節そのものができるかどうか?
声の大きさを上手に大人の真似ができるかどうかにもよりますよね。

その上で…ですが、小さな声にさせるときは、場所とか時間帯とか法則性があった方がよいと思います。
全部我慢よりは全開で声を出していい時もあってよいかと。

また、何かしらの意思表示なのであれば、大きな声ではない違う方法を決めて教えてやらないといけませんよね。

教え方はベビーサインを教えるように、言葉を発しながらポーズをしてみせたり、と聞いたことがありますよ。

うまくいくといいのですが。

Ut incidunt et. Minima doloremque veniam. Quis enim delectus. Fugit omnis sed. Ipsum molestias et. Incidunt labore voluptatum. Sequi amet adipisci. Nam iste nemo. Unde cupiditate exercitationem. Rem totam hic. Quia voluptatem aut. Consequatur nihil atque. Ducimus dolor autem. Eum sunt quia. Praesentium quas aut. Voluptas voluptas dignissimos. Aut doloremque molestias. Consequuntur nihil quis. Sed nam nesciunt. Beatae voluptatem in. Rerum omnis et. Consequatur consequatur architecto. Sint ullam ut. Est voluptatem laboriosam. Nisi deleniti architecto. Doloribus maiores quia. Aut ea sed. Omnis repellat alias. Ut eaque et. Odit delectus officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/130843
teamKさん
2019/05/04 19:21

以前はそんなことなかったということでしたら、もしかしたら聴覚過敏由来かもしれません。
うちの次男(自閉症/重度知的障がい)がそうでした。運動会の練習も要因の1つかと親として想像しますが、昨年秋から急に大声の奇声が始まり、最初はふざけて楽しんでいるようでしたが次第に苦しそうになり、一日中1ヶ月以上続き、主治医に相談したところ、漢方の抑肝散を1日一包処方されました。現在でも服用継続中です。服用3日目頃〜1週間程度で一度完全に奇声がなくなりましたが、その後はたまに出る程度となっています。どうやら耳に本来あるはずのノイズキャンセル機能がないか機能していないため、本人の中で音が処理しきれずキャパオーバーになると奇声として出てくるようです。いわゆる自己防衛反応みたいです。
新学期始まって1ヶ月、ストレスも溜まってくる頃ですし、息子さんも環境の変化に影響されるタイプでしょうか。ストレス感じているのかも?うちももうすぐ6歳、発語はあるものの、会話はできず。察するしかないですよね(^^;)

Deleniti voluptas dolores. Reprehenderit sit accusantium. Doloribus nulla atque. Nisi repudiandae qui. Deleniti porro sit. Aut ea sit. Et quia quisquam. Expedita magni cupiditate. Amet ab libero. Quam eos ut. Laudantium enim et. Perferendis voluptatem nisi. Odio ipsum nemo. Voluptatem repellat eaque. Laudantium dicta quis. Illum illo esse. Rem nostrum iusto. Ullam quae ut. Officiis autem officia. Mollitia necessitatibus aut. Magnam amet qui. Placeat ut et. Est repellat illum. Qui et distinctio. Asperiores non nam. Voluptatem voluptate omnis. Minima nobis ducimus. Voluptatem voluptatem voluptas. Quae dolores voluptatum. Quia voluptatem inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/130843
退会済みさん
2019/05/04 20:01

お返事拝見しました。

他の方も回答されてますが、特に法則性がないということですと、感覚過敏が原因かもと私も思います。

うるさいとか不快でギャーもあれば
その音などを遮るためにしているときもあるんですよね。

だとすると、きちんと過敏のケアをしてあげないと、厳しいと思います。

私自身が感覚過敏持ちですが、本当に避ける以外に対策は慣れぐらいしかありません。
慣れているから、イライラしても、不快でも我慢はしますが

音も光もざわざわもが重なったりすると、本当にウルサーーーイとなってしまいそうになるのを耐えるだけで必死です(笑)

子どもだと訳がわからなくて余計に変なことになると思います。

特別うるさくなくても、ダメな時もあります。
そちらをまずはケアしてあげてください。

でないと、声を小さくしてね。などの誘導で余計に参ってしまうと思います。




Quos voluptas iusto. Dolorum corrupti non. Et quae fugit. Ut laborum fuga. Alias mollitia et. Adipisci animi repellat. Temporibus deleniti quidem. Temporibus aut error. Est necessitatibus nihil. Ipsam voluptas consequatur. Temporibus accusamus est. Praesentium rem nulla. Animi non sunt. Asperiores quo eos. Labore voluptas dolore. Reprehenderit repellendus facere. Voluptas tempora repellendus. Architecto atque quia. Nam in eveniet. Necessitatibus enim qui. Repellat et nisi. Debitis et et. Similique voluptas ut. Accusamus veritatis ea. Occaecati possimus rerum. Id illum non. Temporibus occaecati est. Ipsa consectetur labore. Dolorem similique odit. Repellat quia omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/130843
クレヨンさん
2019/05/04 20:05

絵カード!!
確かに話せない子にとっては
意思疎通の手段としてよいかもしれませんね!
療育の先生に相談してみます。
ありがとうございます😊

Consequatur dolor magni. Est quo reprehenderit. Doloribus qui iusto. Doloribus aspernatur consequatur. Repellat ea et. Vitae ipsum adipisci. Voluptate repudiandae et. Exercitationem voluptatibus rerum. Error cum qui. Ex nam quae. Dicta eum velit. Libero necessitatibus omnis. Consectetur hic odit. Aspernatur non soluta. Labore officia natus. Perspiciatis sit aut. Eaque laborum sunt. Vel amet aut. Qui ex rerum. Nesciunt officia est. Provident necessitatibus minima. Ut nemo pariatur. Repudiandae ut cum. Rerum numquam ex. Vitae dolorem culpa. Sed cumque nihil. Magni vel earum. Dolorum quibusdam et. Laudantium eligendi omnis. Praesentium iste natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/130843
rさん
2019/05/04 22:24

PECSはいかがですか

https://pecs-japan.com/%e7%b5%b5%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e5%bc%8f%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0/

今はタブレットを使ってできるようになってますし、
全国で勉強会があるから、早くから取り組めたら
いいのではと思いました

成人してから導入されて成果出されてる方もいらっしゃいます

Qui sed quis. Quam sit nemo. Omnis voluptatem quasi. Recusandae rerum et. Cum delectus molestiae. Quo non iure. Doloremque alias ipsam. Dolorem facere nihil. Totam sunt error. Delectus minus culpa. Sint ipsa veritatis. Corrupti aut et. Est quibusdam perspiciatis. Nisi dolor quos. Quis rerum fugit. Voluptatum eos dicta. Ut cum natus. Amet iste qui. Quis quo aspernatur. Sed perspiciatis qui. Distinctio quidem nam. Placeat eos nobis. Est iure suscipit. Repellat perferendis aut. Magni sit veritatis. Esse exercitationem sapiente. Eum repudiandae quos. Provident voluptatem velit. Voluptas ducimus nisi. Consequatur odio consectetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 個性 先生

3歳の息子の奇声について質問させてください。 最近発語も増え、2語文も不明瞭ながらも出てきていますが、嫌なことがあったときの奇声がどうしても治りません。 家でならともかく、病院での待ち時間や、バスや電車の乗車時、信号で長く停車してる場合などどうしようもないときにあー!と奇声をあげます。みんながいる場所ではしー!だよと伝えても声を荒げるだけです。 病院では外に出てしまうともう帰れると思って奇声がエスカレートしてしまうので出れませんし、車内ではもうどうしようもできません。 上の子や自分の通院がありどうしても病院もバスや電車も毎週使用しないといけないので周りの視線がとてもつらいです。 今日はお爺さんにうるさい!しつけできないなら帰れ!と怒鳴られてしまい、私もついこの子は自閉症なんです、ご迷惑おかけし申し訳ありません、とつい言ってしまいました。 もちろんわかってもらえず、あんたが虐待したから自閉症とやらになったんじゃないのか等言われ心が折れてしまいました。 通院時のみ託児所も考えましたが、やはり発達障害がある子は受け入れてくれません。。 今日はさすがに精神的にまいってしまい、話が逸れてしまいましたが、奇声を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? せめて少しでも回数が減ってくれればいいのですが…。

回答
5件
2017/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

どうしたら発語って増えて行きますか? また、このような場合はどのように対処したら良いでしょうか? 2歳半で未診断ですが、親から見てk式発達検査の結果や普段の行動等から自閉症だろうなとは思っており集団療育に通ったり保育園は加配をお願いしたりとしています。 言葉が数えるほどしかなく誰もが聞き取れる言葉は『おいしー』『バイバイ』『こっしー』こんな感じです。 後は親ならわかる言葉は数十個以上あるのですが、他の人が聞くと理解されないと思います。 ひらがなカルタを私が見せて言えば、その後に続いてあ〜んまでは言うのですが 果物カードを見せながら私がバナナやみかんと言っても、『ば』や『ん』など最初か最後の一文字しか言えません。 お茶が飲みたい時などは、お茶とコップを持ってきたり、ゼリーやバナナが食べたい時は冷蔵庫等開けて指差ししながら『りー』や『バナー』と言うので、身振り手振りでして欲しいことはなんとなくわかること。 こちらの指示に対しては難しくない日常の簡単な事は伝わるので、脱いだ靴下洗濯機に入れておいてや、ゼリー食べるならパパにエプロン渡してつけてもらってから椅子に座っててなどは通るので、なんとか家での生活は出来ているのですが、 なかなか言葉につながらず、何かを本人も必死で言おうとしてるのですが、私が理解できずに伝わらないもどかしさに子供もイライラしてしまう時があります どうしたら言葉を身につけ引き出してあげることができるでしょうか? また、食事面に関してご飯の途中でお菓子が食べたくなることが多々あり ご飯食べたらお菓子出してあげると言っても、食べたいとなったらご飯は途中から食べません。 おもちゃで遊んでいても、こっちのおもちゃで遊びたいから箱開けてな感じで持ってくるのですが、私が今遊んでたおもちゃ片付けたら出してあげるから片付けなさいと言えば泣き出す始末…。 これしたらこれしてあげると言うのが理解ができないのか、こうしたい!となったら要求が通るまでしつこい時は泣きます。 スーパーに行っても階段の登り降りやドアの開閉が好きでやりたがり、ほっとくとずっとやってしまい旦那の時には旦那がもうダメだよと言うとスーパーでもひっくり返って泣き出します…。 私の時にはひっくり返る時もありますが、もう行こう。行ってお家で遊ぼうと声をかけると素直にやめてくれる時もあるのですが、やはりそう言う行為が多くなると外への連れ出しが厳しくなってきます。 このような場合等の対処を教えていただけないでしょうか。

回答
7件
2025/08/19 投稿
遊び おもちゃ 発語

何度か質問させていただいています。 私の息子は今年から小学生になりました、重度知的障害児です。療育手帳のAを持っています。笑顔が可愛く人懐っこい息子ですが最近、弄便が目立つようになり手をやいています。 私の家族は主人と小学2年生の娘、1年生の息子、一歳八ヶ月の次男、先週四人目の次女が産まれました。 主人のほうの両親は亡くなっています。 息子に対する私の親族の在り方について悩んでいます。私の父は息子に対してものすごく煙たそうにします。息子はじぃじ、と言って遊んでほしそうですがあっちいけと蹴散らします。私の母は蹴散らしはしませんがケータイばかりみて一緒に面倒を見てくれる感じではなくお前がしっかり見ろという感じです。私の祖父も息子を嫌がりあっちいけと言います。祖母は普通に学校どう?とか話しかけてくれます(息子はおしゃべりは単語しかできませんが)。目の前で自分の親族に自分の息子を嫌がられるとすごく辛くストレスになります。嘘でもいい、1分でもいいから息子を受け止めてあげてほしいと思ってしまいます。私の周りのママ友のおじいちゃんおばあちゃんは障害のある孫を受け入れて協力的な人が多いです。みなさんの親族の方はどうですか? ほとんど愚痴になってしまいましたが、実は今日は長女の運動会で私と赤ちゃんだけ家に残り息子と次男、主人、私の母、私の父が運動会を見に行ってくれたんですがお昼頃、息子と次男を見れないと言って家につれてきました。私はまだ産後で今日で退院して一週間なのにそれでも全部私か…とすごく悲しい気持ちになりました。 長々とすみません。吐き出す場所が欲しかっただけなのかもしれません。

回答
9件
2019/05/25 投稿
運動会 療育 療育手帳

小学校2年生の息子のことで相談させて下さい。 自閉症スペクトラムで支援学級に在籍しています。知的障害はないと診断されています。 3ヶ月前くらいから、奇声?のように少し高い声で「うーーっ」っと大きな声を出すことが増え、今では日常茶飯事になってしまい凄く困っています。 アゴをわざと突き出して、変な顔をしながらその声を出します。その変な顔も頻繁にしています。 ドミノで遊ぶのが好きなのですが、それで失敗したときに大きく声が出ます。 前は失敗すると物を投げたり「なんだよ!」っと怒っていたので、その行動より声が出るくらいはマシなのかなと思っていたのですが、何でもないときにもその声が出るようになり、授業中もその声で周りに迷惑がかかっているようで、どうにかやめさせたくて悩んでいます。 絵カードを作ったり、無視をしてみたり、 やるなら別室へと行かせたり(凄く嫌がります) 他の言葉で表して見ることを提案してみたり、試行錯誤で対応していますがなかなか治らず、 ふざけたように挑発的にわざとやったりするので、結局私含めみんなから「変な声を出すのやめなさい」と注意されてしまっている現状です。 どのように対応するのが良いのでしょうか、何かアドバイスを頂きたいです。 私自身も、その声と変顔とに強い拒絶反応を感じるようになっていて、凄く辛いです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2016/06/16 投稿
診断 小学1・2年生 絵カード
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「うちの子、本当にお泊まりできるの?」未就学児の宿泊行事への不安や、乗り越えたエピソードを教えてください
幼稚園や保育園で、年長さんくらいの時期にやってくる「お泊まり保育」。お子さんにとっては大きな成長のチャンスですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、楽しみよりも「夜、パニックにならないかな?」「先生に迷惑をかけないかな?」という不安が勝ってしまうことも多いですよね。
「家以外の場所で寝たことがない」「偏食があって給食が心配」「夜尿(おねしょ)があるけれど大丈夫かな?」……。そんな尽きない悩みに対し、園とどう相談し、どのような準備をして当日を迎えたか。
成功して自信がついたお話はもちろん、「やっぱり今回はお休みさせた」「途中で迎えに行くことになったけれど、それも一つの経験だった」というリアルな体験談もぜひお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・園の先生と事前に面談し、特性やパニック時の対応についてまとめた「サポートメモ」を渡して連携した
・宿泊先の写真を見せたり、家でテントを張って練習したりして、当日までの「見通し」を立てる工夫をした
・偏食や感覚過敏があるため、食事のメニュー調整や、寝る時にいつも使っているタオルケットの持ち込みを相談した
・夜尿(おねしょ)の心配に対し、本人が傷つかないようなオムツの替え方や、先生への配慮の頼み方
・「もし夜に泣き止まなかったら迎えに行く」というルールを事前に園と決めておき、親の心の余裕を確保した
・結局お泊まりには参加しなかったけれど、昼間のプログラムだけ参加して本人が満足できた選択の話

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月27日 〜 2026年4月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す