2019/06/07 23:13 投稿
回答 18
受付終了

息子は話すことが出来ず、所構わず奇声を上げたり場にそぐわない行動をとったりと
正直、親として恥ずかしいと思ってしまうことが多々あります…

本当はそんな風に思いたく無いし
息子にも申し訳と思う気持ちでいっぱいになります

皆さんは、どうですか?

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/133164
退会済みさん
2019/06/08 02:24

こんな時間に大変、失礼致します。

何だか気になったので、迷いましたがコメントしますね。
過去のお書き込みも、拝見しました。

息子さん、支援学校に通われておられるのですね。

奇声は、ハンディを持つ子供達には、普通にあることではないかと。
気にされるのは、解ります。

でも、上げる子は、年齢に関係なくあげるんですよ。
うちも支援学校に通っていますが、同じマンションの棟違いに、娘より二歳上の、
男の子が住んでいます。

その子は、毎朝。奇声を上げながら、登校して行くんです。
興奮しているとか、そういった感じではなく、「声を出す事。」
その行為を楽しんでいる感じに、私にはみえます。

だから、奇声=音の響き。と彼は捉えているよう。

帰って来るときは、「ただいま〜!」と声を出しながら学校から帰ってきます。
彼のお母さんには、学校では会った事はありませんが、棟が真向かいなので、
お顔は良く拝見しますね。

息子さんが、奇声を出していても、注意をする事はせず。
見守っている感じですね。

>本当はそんな風に思いたく無いし
息子にも申し訳と思う気持ちでいっぱいになります

かつての私もそう考えた事があるので、お気持ちは解ります。
ですが、そう思い考えたところで、どうにかなる訳じゃあありません。

娘の障害が消えてなくなる筈はないですもん。
こう考えるなら、この考える事を、娘が出来るようになった事を、一緒に喜ぶ。
私自身の力に変えよう。

と思うようにしました。

気にしないようにしたら、本当に気にならなくなりました。

ゆっくりだけれど、ハンディのある子たちも、成長していきます。
あまり悩まないことです。

こんなことしか言えませんが、ご免なさい。気休めになっちゃうかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/133164
なのさん
2019/06/08 06:50

うーん,我が家も奇声はありますよ。
本人曰く,無意識らしく,注意したときはかなり落ち込んでいます。
主治医からも,奇声や行動を起こすことで脳内処理を落ち着かせている部分もあるとの事。
とはいえ,外ではとても辛いのが事実であり,現在放課後ディなどもご利用されているのであれば,成長に合わせる形での支援を継続しまして対応にあたるのも良いとは思います。

なお,私は奇声などの一部の行動において恥ずかしいというか,とりあえず落ち着きなさーい!といつもこんな感じで,,,
恐らく,医学的な背景も踏まえ理解すれば色々と受け入れられる部分も出てくるものかなと。

あまりに一緒にいる事でマイナスな事ばかり考えてしまう場合は,時々一人の時間を設けて気分をリフレッシュさせましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/133164
ムーミンさん
2019/06/08 13:43

お話出来ない友達は息子が支援学校の時にたくさんいました
親の会にもたくさんいました
奇声も親としては辛いでしょう
周りに気をつかいますよね

今まで話せなかった人がゆっくりでも話せるようになった時は感動しました
お母さんと言えなかった友達が高等部で言えるようになったんです
一緒に泣いて喜びました

他にも、自分の名前を1文字ずつ書きながら声に出して話せるようになった人もいました
重度さんでも公文に通っている人もいましたよ

何でも諦めず挑戦する体験する
親の会や障がい者の集まりに参加する
障がい者スポーツセンターなど利用する

奇声も声の響きを楽しんだり
理由があったり
意味があったりします
観察してみてください

1人ではないです
同じ悩みを持つ人はたくさんいます
そういうお友達が増えるといいですね
気にならなくなりますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/133164
春なすさん
2019/06/08 17:38

私も、子供は話はできますし、知的も軽度ですが、やはり恥ずかしいと思って、中々受け入れるのに時間がかかりました。この子はこの子でいいんだと思えてきたのは、つい最近で10才位になってからです(..)

人にもよると思いますが、子のそのままを受け入れられなければ、恥ずかしいと思っても仕方がないのではないでしょうか。

少しでも意志疎通を図りたいと思うならば、絵カードや写真など、最大限の努力をしてみたらいかがでしょう。私も言葉の遅い、うちの子はもしかしたら将来的にも話せないのではないかと思いマグネットつきの絵カードや写真を撮りまくって、それで説明したり、これからここに行くよと見せたりしてました。幸い、絵カードは必要なくなりましたが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133164
さやさやさん
2019/06/08 21:00

こんばんは😊知的の方の入所施設で勤務していました。そして、うちの次男も自閉症児ですw
奇声や独り言に対しては、職員時代から(学生時代のボランティアやアルバイトの頃から)、実践していることがあります😊w
独り言には、独り言の内容に沿った相槌を打ち(もちろん、それに対する返事がないことは多いですが、質問で返したりもしてみますw)、
奇声には『あぁw嬉しいんだねぇwこう言うのが好きなんだねぇ😊』とか『うんうん。びっくりしたねぇw私は〇〇さんの声にもびっくりしたよーw』とか『ここは嫌だよねぇwすぐ終わるからねぇ😅』とかw
こちらが対応し続ける限り、それは独り言でも無ければ、ただの奇声にもなりません😁w
良くご家族の方にまで『よくそんなに一人で話せますねw』と言われていましたが🤣←返事が基本的には返ってこないので✋、何と無く、こんな感じで思ってるのかな⁉️と思いつつ対応するのですが、何もしない・何も言わないよりは、良いかなぁと思っての対応です😊w
正解は分かりませんが、私は今もそんな感じで、次男に対応していますww👈お仲間の子や職場の幼児さんたち、認知症の方たち相手にも結構、その対応をしています😁w
時々虚しくならないかと言えば、確かにそんな気持ちになることもゼロではありませんが😅💦、少なからず、“会話している気分”が味わえて、結構オススメです😊✨あとは、話しかけ続けたら、いつか話さないこの子やこの方も、お返事してくれたりしないかなぁー😊✨と思って、期待しつつ実践していますw
私は期待することでモチベーションを保つことが出来るタイプなのですが、期待することで、それが叶わないと悲しみにつながるの😭と言う方にはあまりオススメ出来ないかもしれません😅💦
ちなみに恥ずかしいと思う事だって勿論、ゼロではありません🤣w仕事ではほぼ気になりませんが、我が子では気まずい思いをする事も多々あります😂w…が、どーしようもない部分なので、良く行くスーパーや薬局の店員さんやご近所の方には、サクッと障害や症状を伝えることにして、こちらが気分良く過ごせる環境を作っています😁w案外、“うわっ!”と思われる前に伝えておくと、会うたびに気にかけてくれてニコニコと声を掛けてくれる方も多いですよ😁♪←あちこちで会話が出来ると、ストレスが発散されたりしますw

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https://h-navi.jp/qa/questions/133164
2019/06/08 11:09

私は、子供の全てを、受け入れます。
お母さんの、心に、その気持ちが、あると、
お子さんは、落ち着いて、来るはずです。

Sunt praesentium corrupti. Nisi consequatur modi. Praesentium numquam odio. Debitis fugiat velit. Aut minus ad. Dolorem in est. Voluptatem et magni. Molestiae maiores fugiat. Id deserunt consequatur. Ut ad fuga. Nobis est repellat. Culpa ipsam aut. Sit ullam suscipit. Saepe cupiditate quae. Distinctio autem nemo. Aliquid nostrum nobis. Cum et ea. Quo atque et. Eos tempore quo. Vitae voluptatem quisquam. Ducimus consequuntur odit. Qui ea itaque. Alias repudiandae sed. Qui ut similique. Sapiente mollitia ut. Sit illo sit. Laboriosam culpa maxime. Quis voluptatem est. Occaecati eveniet facilis. Et nisi doloremque.
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2020/06/18 投稿
片付け ADHD(注意欠如多動症) トイレ

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
診断 社会性 療育センター

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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6件
2024/05/30 投稿
保育園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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6件
2023/06/15 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 不登校 先生
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