2019/06/07 23:13 投稿
回答 18
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息子は話すことが出来ず、所構わず奇声を上げたり場にそぐわない行動をとったりと
正直、親として恥ずかしいと思ってしまうことが多々あります…

本当はそんな風に思いたく無いし
息子にも申し訳と思う気持ちでいっぱいになります

皆さんは、どうですか?

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/133164
退会済みさん
2019/06/08 02:24

こんな時間に大変、失礼致します。

何だか気になったので、迷いましたがコメントしますね。
過去のお書き込みも、拝見しました。

息子さん、支援学校に通われておられるのですね。

奇声は、ハンディを持つ子供達には、普通にあることではないかと。
気にされるのは、解ります。

でも、上げる子は、年齢に関係なくあげるんですよ。
うちも支援学校に通っていますが、同じマンションの棟違いに、娘より二歳上の、
男の子が住んでいます。

その子は、毎朝。奇声を上げながら、登校して行くんです。
興奮しているとか、そういった感じではなく、「声を出す事。」
その行為を楽しんでいる感じに、私にはみえます。

だから、奇声=音の響き。と彼は捉えているよう。

帰って来るときは、「ただいま〜!」と声を出しながら学校から帰ってきます。
彼のお母さんには、学校では会った事はありませんが、棟が真向かいなので、
お顔は良く拝見しますね。

息子さんが、奇声を出していても、注意をする事はせず。
見守っている感じですね。

>本当はそんな風に思いたく無いし
息子にも申し訳と思う気持ちでいっぱいになります

かつての私もそう考えた事があるので、お気持ちは解ります。
ですが、そう思い考えたところで、どうにかなる訳じゃあありません。

娘の障害が消えてなくなる筈はないですもん。
こう考えるなら、この考える事を、娘が出来るようになった事を、一緒に喜ぶ。
私自身の力に変えよう。

と思うようにしました。

気にしないようにしたら、本当に気にならなくなりました。

ゆっくりだけれど、ハンディのある子たちも、成長していきます。
あまり悩まないことです。

こんなことしか言えませんが、ご免なさい。気休めになっちゃうかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/133164
なのさん
2019/06/08 06:50

うーん,我が家も奇声はありますよ。
本人曰く,無意識らしく,注意したときはかなり落ち込んでいます。
主治医からも,奇声や行動を起こすことで脳内処理を落ち着かせている部分もあるとの事。
とはいえ,外ではとても辛いのが事実であり,現在放課後ディなどもご利用されているのであれば,成長に合わせる形での支援を継続しまして対応にあたるのも良いとは思います。

なお,私は奇声などの一部の行動において恥ずかしいというか,とりあえず落ち着きなさーい!といつもこんな感じで,,,
恐らく,医学的な背景も踏まえ理解すれば色々と受け入れられる部分も出てくるものかなと。

あまりに一緒にいる事でマイナスな事ばかり考えてしまう場合は,時々一人の時間を設けて気分をリフレッシュさせましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/133164
ムーミンさん
2019/06/08 13:43

お話出来ない友達は息子が支援学校の時にたくさんいました
親の会にもたくさんいました
奇声も親としては辛いでしょう
周りに気をつかいますよね

今まで話せなかった人がゆっくりでも話せるようになった時は感動しました
お母さんと言えなかった友達が高等部で言えるようになったんです
一緒に泣いて喜びました

他にも、自分の名前を1文字ずつ書きながら声に出して話せるようになった人もいました
重度さんでも公文に通っている人もいましたよ

何でも諦めず挑戦する体験する
親の会や障がい者の集まりに参加する
障がい者スポーツセンターなど利用する

奇声も声の響きを楽しんだり
理由があったり
意味があったりします
観察してみてください

1人ではないです
同じ悩みを持つ人はたくさんいます
そういうお友達が増えるといいですね
気にならなくなりますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/133164
春なすさん
2019/06/08 17:38

私も、子供は話はできますし、知的も軽度ですが、やはり恥ずかしいと思って、中々受け入れるのに時間がかかりました。この子はこの子でいいんだと思えてきたのは、つい最近で10才位になってからです(..)

人にもよると思いますが、子のそのままを受け入れられなければ、恥ずかしいと思っても仕方がないのではないでしょうか。

少しでも意志疎通を図りたいと思うならば、絵カードや写真など、最大限の努力をしてみたらいかがでしょう。私も言葉の遅い、うちの子はもしかしたら将来的にも話せないのではないかと思いマグネットつきの絵カードや写真を撮りまくって、それで説明したり、これからここに行くよと見せたりしてました。幸い、絵カードは必要なくなりましたが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133164
さやさやさん
2019/06/08 21:00

こんばんは😊知的の方の入所施設で勤務していました。そして、うちの次男も自閉症児ですw
奇声や独り言に対しては、職員時代から(学生時代のボランティアやアルバイトの頃から)、実践していることがあります😊w
独り言には、独り言の内容に沿った相槌を打ち(もちろん、それに対する返事がないことは多いですが、質問で返したりもしてみますw)、
奇声には『あぁw嬉しいんだねぇwこう言うのが好きなんだねぇ😊』とか『うんうん。びっくりしたねぇw私は〇〇さんの声にもびっくりしたよーw』とか『ここは嫌だよねぇwすぐ終わるからねぇ😅』とかw
こちらが対応し続ける限り、それは独り言でも無ければ、ただの奇声にもなりません😁w
良くご家族の方にまで『よくそんなに一人で話せますねw』と言われていましたが🤣←返事が基本的には返ってこないので✋、何と無く、こんな感じで思ってるのかな⁉️と思いつつ対応するのですが、何もしない・何も言わないよりは、良いかなぁと思っての対応です😊w
正解は分かりませんが、私は今もそんな感じで、次男に対応していますww👈お仲間の子や職場の幼児さんたち、認知症の方たち相手にも結構、その対応をしています😁w
時々虚しくならないかと言えば、確かにそんな気持ちになることもゼロではありませんが😅💦、少なからず、“会話している気分”が味わえて、結構オススメです😊✨あとは、話しかけ続けたら、いつか話さないこの子やこの方も、お返事してくれたりしないかなぁー😊✨と思って、期待しつつ実践していますw
私は期待することでモチベーションを保つことが出来るタイプなのですが、期待することで、それが叶わないと悲しみにつながるの😭と言う方にはあまりオススメ出来ないかもしれません😅💦
ちなみに恥ずかしいと思う事だって勿論、ゼロではありません🤣w仕事ではほぼ気になりませんが、我が子では気まずい思いをする事も多々あります😂w…が、どーしようもない部分なので、良く行くスーパーや薬局の店員さんやご近所の方には、サクッと障害や症状を伝えることにして、こちらが気分良く過ごせる環境を作っています😁w案外、“うわっ!”と思われる前に伝えておくと、会うたびに気にかけてくれてニコニコと声を掛けてくれる方も多いですよ😁♪←あちこちで会話が出来ると、ストレスが発散されたりしますw

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https://h-navi.jp/qa/questions/133164
2019/06/08 11:09

私は、子供の全てを、受け入れます。
お母さんの、心に、その気持ちが、あると、
お子さんは、落ち着いて、来るはずです。

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2023/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 仕事

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 先生

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

1歳5ヶ月くらいから、つま先歩きや言葉の遅れが目立つようになり、自閉症を疑うようになりました。 現在は2歳2ヶ月になり、言葉も出るときは出るのですが、会話にはなりません。 自分にとって都合よく人を動かすときには言葉を発します「暑い」「寒い」「痛い」「怖い」などの形容詞と「パパ」「ママ」「アンパン(アンパンマン見せての意味)」だけです。 1歳9ヶ月から療育も初めていますが、効果は感じていません。 つま先歩きと何でも口に入れる(飲み込んだことはない)の特性から知的障害もあるのでは? と心配になり、発達診療科をサードオピニオンまでしましたが、まだ判断できないと言われてしまいました。 正直なところ、病院通い、リハビリ通い、療育通い、保育園通園で毎日クタクタです。 効果がないのに、こんな日々を続けるのが馬鹿らしくなっています。 私自身体調が良くならず、ついに精神科を勧められて鬱病の診断がつきました。 主人にも自閉症の特性があり、その対応にももう疲れました。 息子を旦那に預けて離婚したいなと思うこともありますが、到底育てることはできないと思います。 息子を施設入所させるしかないかなとも考えているのですが、2歳で入所できる施設はありますか?また、自閉症や知的障害の診断がないと入所できる施設はないですか? このまま障害者として生きていく息子に明るい未来を感じることができず、心中も考えたりします。いつも寝顔を見ながら、こんなふうに産んでしまってごめんねと思うと涙が出できます。 私も息子の障害を受け入れられれば良いのですが、半年以上思い悩みましたが、無理そうです。 友達や親戚に息子の成長のことが聞かれることが嫌で、ほとんど縁を切りました。 一部の人には息子は亡くなったことにしています。  自閉症の親グループの参加も勧められますが、障害は個性というキラキラしかお母さんが苦手で怖くて参加する気にもなりません。 本当に最低の親だと自覚していますが、どうすることもできず、日々を屍のようになりながら何とかこなしています。 何か良いアドバイスがあればご享受願いたいです。よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/08/08 投稿
保育園 0~3歳 会話

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
発達相談 発達障害かも(未診断) お昼寝

初めまして! 小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っています。 (ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。 家以外では2年近く排便はありませんでした) 息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。 ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。 その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。 便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。 体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました 今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です 浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?

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2017/09/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 トイレ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 先生
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