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3歳の息子の奇声について質問させてください

3歳の息子の奇声について質問させてください。
最近発語も増え、2語文も不明瞭ながらも出てきていますが、嫌なことがあったときの奇声がどうしても治りません。
家でならともかく、病院での待ち時間や、バスや電車の乗車時、信号で長く停車してる場合などどうしようもないときにあー!と奇声をあげます。みんながいる場所ではしー!だよと伝えても声を荒げるだけです。

病院では外に出てしまうともう帰れると思って奇声がエスカレートしてしまうので出れませんし、車内ではもうどうしようもできません。

上の子や自分の通院がありどうしても病院もバスや電車も毎週使用しないといけないので周りの視線がとてもつらいです。
今日はお爺さんにうるさい!しつけできないなら帰れ!と怒鳴られてしまい、私もついこの子は自閉症なんです、ご迷惑おかけし申し訳ありません、とつい言ってしまいました。
もちろんわかってもらえず、あんたが虐待したから自閉症とやらになったんじゃないのか等言われ心が折れてしまいました。

通院時のみ託児所も考えましたが、やはり発達障害がある子は受け入れてくれません。。

今日はさすがに精神的にまいってしまい、話が逸れてしまいましたが、奇声を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?
せめて少しでも回数が減ってくれればいいのですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73287

それ、ほんと、キツいですよね。。うちの子の場合、私の都合で動いているときや、退屈になったときなどに、突然、発狂して奇声を、あげていました。療育の先生からは、自分は退屈している、早くこの状況をどうにかしろよ!というメッセージで、その伝え方が、独特で、それにこだわってしまっている。とのことで。伝え方を、教えましょう。というわけで、奇声のあとに、怒らずに、まずは受け入れる。「嫌だったんだね」「嫌な気持ちを伝えてくれて、ママ、よくわかったよ」的な。で、「でも、もっと、かっこいい方法があるよ」というような感じで、おしゃべりができるなら、言葉で伝えること、具体的なワードを提示してイヤイヤレーダーが3とか、数値化すると、うちの子はハマりました。静かに!とか、しー!とかって、何がどのくらいしー!なのか、小さい声では、聞こえないと怒られることもあったのに、今は大きな声なのに怒られた。。。て、訳わからなくなるみたいです。なので、図書館では1の声(ひそひそ)買い物する店は3の声、ごはんやさんでは2の声、発表は5の声、と、5段階で、教えてます。普段5段階でやり取りしてるのに、助けて!!は100だよ。とか言うと、めっちゃ笑います。ツボ。
ちなみに、一度カラオケに行ったときに、100の声出してみて~❗とかゲーム感覚で遊ばせました。もちろん、マイクはなしで(笑)そしたら、時の流れもあるとは思いますが、今はずいぶんと奇声を出さなくなりました。とにかく、相談して言われることは、本人も解らなくて困ってるから、より良い方法を提示してやることが近道だと。
病院などで、奇声が出てしまったときは、まず受け入れて、ここは病院だから○の声ね。とハッキリとした指示をしてあげるといいかなと思います。私もそうでしたが、奇声のあげると、とにかく外に運び出す、飴をやるとかして、どうにか回りの人の迷惑にならない方向に持っていくのに必死でしたが、それによって、今の苦痛な時間を終わらせることに成功してきてるので、その技を使い続けてるという可能性も。賢いね❗と言われ、そのときは「他人事なんだから!!」と思いましたが、後から考えると、先生の言ったとおりでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/73287
退会済みさん
2017/10/10 19:17

そのイカれじじいがおかしいだけ。
自分の度量の狭さを指摘され、非難する。
きっとお身内に嫌われているに違いない。

あまり、気にしませんように。

この子は自閉症なのです。あー!って言っちゃうんです。
おばちゃんは許すよ。理解してくれる人もいますよ。

見通しがきちんとたってないように思いますが、絵カードなどはまだ早いですしね。
見通しがたつと落ち着くかもですよね。
待つのが苦手とのことですが、待つのが嫌なのか、止まるのがいやなのか?外出そのものがいやなのか、他の要因か?

うちでは、家などでは叫んでる間は次の行動へ移行しないようにしてました。叫べば嫌な行動から逃れられると認識されないためです。

お子さんについても叫べば嫌な行動から逃れられると認識していないか?が気になりますね。

本人はパニックで叫んでますしね。
あとは、好きなものや安心できる行動があるといいのですが

しーだよ。と教えるのはとても大事ですが、激しくパニックになってるのですもんね。聞く耳あるかしら?と感じます。

問題解決にはなりませんが
主さんは、車の運転はできますか?
出来るなら、自家用車で行動するのも一つ。
叫ばれても車内ですし、親としてちょっと諦めもつきませんか?

あとはポータブルDVD等の活用ですね。
電車やバスの中、病院の待ち時間等アニメや動画を見せてみるとか。

まだまだおちびちゃんなので、嫌なことを我慢することそのものが難しいと感じます。
定型のお子さんでもグズると思うんですよね。
つまらないですし、通院は楽しくないですもの。

誰が悪い訳でもないのです。
療育等に相談しつつ、ケアしていればきっとおさまります。

早く元気になあれ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73287
退会済みさん
2017/10/10 20:29

三歳の段階で言葉によって理解し、奇声を出さない子は、問題のない子ですよー。
私はカードよりもう、他で気をひき、夢中にさせることだと思います。
お菓子、スマホ、おもちゃなどです。
外出の時のお気に入りお助けグッズにはるようなものをみつけはれるといいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/73287
退会済みさん
2017/10/10 19:13

こんばんは

そんな見ず知らずの変な
じいさんを相手にしては
いけません。
相手も認知症かも。

それは置いといて、


絵カード等は
試してみましたか?
バスに乗るよ~で
バスの絵を見せてみたり。

奇声…って
言い方苦手です。
よくママ友とも話します。
専門用語なんですよね、
わかるんですが、
言われるとへこみます…

伝えたい事を伝えられなくて
困っているのは、
お子さんではないでしょうか。

特に何が嫌なんでしょうかね?

バスに乗る事、
人、
何かの音、
匂い、
どこに行くのか不安で恐い。

いろいろ探ってみては
どうでしょうか。
大変なのわかります。

原因がわかると
すっきりしますよ‼
わからないうちに
いつの間にかなくなって
つぎのがやってきたりとか
もありますが…

小さな事でもうまくいったら
オーバーに褒めてあげて下さいね💓
成功体験が気分を上げて
うまくいく事が増える秘訣
ではないかと思います。

ゆっくり進んで下さいね。
ゆっくり休んでから!

(絵カード早いですかね?
参考にならなかったら
すみませんでした。)

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/73287

他の方も書かれてますが、
『嫌なことがあると声を出してる』
なら、何が嫌なのかを特定してあげて、それを回避する手段を作るのもいいかもしれませんね。

例えば…
書かれているシチュエーションから想像すると、『退屈』『興味を持てるものがない』『人が周りにいる』というのが真っ先に思い浮かぶかな?
もしかしたら、周りから同じような音がしてたり、みたくないものが見えるんだったりとかありますけど、こればっかりは普段側にいないと判断つきません。

退屈や、興味を持てるものが無くなるのが原因なら、おもちゃを持ち歩いたり、スマホの動画とかもいいかも。
(ウチの子はユーチューブのツムツム見せたらゴキゲンw)

人が多い所が苦手なら、バスや電車の利用する時間をずらしてみるとか、経路を変えてみるとか。
音だったら、イヤーマフ?

療育の先生にも言われたんですが、
『嫌な事から逃げる方法を見つけてあげる』のも大事みたいですよ?

不自由をして、ストレスを感じるのは、親も子供も一緒。
親は、愚痴を言ったり、相談したり、自分で考えて負担軽減もできる(事がある)。
子供はそれも出来ない事多いですからね… ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。この子の知的はどのレベルなのだろうか、支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

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回答
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
1、私の子どもも一歳前の時点で後追いなし、指差しなし、模倣せず…ということで違和感を覚えました。 四歳で中度知的障害を伴う自閉症と診断が下...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
こんにちは。広汎性発達障害の5歳娘がいます。 他の方と内容がかぶってしまいますが、お母さんに元気を出してほしいのでコメントさせていだだきま...
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3歳1ヶ月の長男がいます

一人っ子です。私は父親で38歳です。妻は40歳共働きなので1歳から通常の保育園に通っていますが、自閉症スペクトラムです。喃語は話しますが言葉や意味のある意思疏通ができません。なので、何かの要求に応えることができないと奇声をあげたり、飛び跳ねて騒ぎ立てます。注意を促しても余計ひどくなるので困っています。コミニュケーションが取れないので怒っても仕方ないと思って我慢しますが、あまりにも声が大きく回数がおおいので、どうしてもイライラしてしまう時があります。来年度からは年少クラスにあがるのですが、一クラスの園児が多くなるので見切れないと促され、発達障害のクラスがある園に編入が決まっています。年々我がこだわりが強くなっているので親としてどうしたらいいのか分かりません。どんどん酷くなってどこにも出かけることができなくなってしまうのではないかと不安も感じています。同じようなご経験や何かアドバイスをいただけると助かります。何卒宜しくお願い致します。

回答
こんばんは、おそらく何かの要求に応えることができない→奇声をあげたり、飛び跳ねて騒ぎ立てる→そうすると親が要求に答えてくれるみたいになって...
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