ケロちゃんさんのページ

ケロちゃん
はじめまして!今年6歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます。3歳でDQ65軽度知的障害で療育手帳を取得しましたが5歳でDQ85になり返還しました。
感覚過敏や偏食、こだわりが強くコミュニケーションに大きく課題があります。こちらでも情報交換できたら、と登録しました。よろしくお願いします!
ダイアリーをみる
アクション履歴
ケロちゃんさんが質問しました
4年以上前 違反報告
自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。

息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。

嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。

これから就学相談も始まります。
ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。

少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…
息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。

まとまりのない乱文で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

ケロちゃんさんが質問しました
5年以上前 違反報告
いつもありがとうございます!

4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。
本当によく喋り、おうむ返しなどはなく、日常会話など普通にできますが、その場にあった発言が出来ないことも多く、どうフォローしていけばいいか悩んでいます。

例えば、さっきも宅急便のお兄さんに
「こんにちはー!お兄さん、フライドポテトくださいー!」と話しかけていました。

以前外食した際に息子が店員さんに自分で注文し、皆に褒められたことがすごく嬉しかったみたいでそれから挨拶のように誰に対してもどんな場所でも言うようになってしまいました。

私はお店でフライドポテト注文するときに言うんだよ、と伝えると息子はもちろん大怒り。。
自分は言いたいのに注意されて腹がたったのだと思います。

このようなときや、初めて会う方などにアニメのセリフを言い出したりするとき、何て息子に伝えるのが適切なのでしょうか。
人が大好きで誰にでもニコニコ話しかけてしまいます。すれ違う人にもこんにちはー!と必ず挨拶します。挨拶し返してくれた人には大体上記のような一方的な発言が始まります…。

年齢を重ねれば落ち着いてくるのでしょうか。ずっと発語がなかったのでお喋りしてくれるようになり嬉しいのですが、悩んでいます。。

ケロちゃんさんが質問しました
6年弱前 違反報告
4歳の息子の進路に悩んでいます。
現在療育園の年少です。
息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧められ、受け入れてくれる幼稚園も見つけ年中からの入園で話がついています。

しかし今になりとても悩んでいます。
挨拶や簡単な質問には答えるけど、息子からの会話は一方的でコミュニケーションは中々成り立ちません。
注目を浴びたり気持ちが高ぶってしまうと多動や多弁にもなり目立ちます。本当に自閉症の男の子、という感じで公園では知らない子供に「この子、宇宙人みたい、変。」と言われてしまうくらいです。

転園予定の幼稚園は自由保育が主で、運動会や発表会もないところですが、やはり健常児の子達に息子が混ざっていいのか心配や不安でいっぱいです。

ただ療育園では息子は身辺自立ができている、指示が通るから放置されてしまうことも多く、また刺激が少ないから勿体無いと先生に言われています。
でもやはり私からすると療育園という場所は安心感があります。

このまま療育園に残り療育を続けて行くか、受け入れてくれた幼稚園にチャレンジするかすごく悩んでいます。

主人は絶対幼稚園!で私が悩んでいることに聞く耳を持ってくれません。
同じように療育園か幼稚園で悩まれた方、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。




したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
投稿したQ&A

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」...
回答
こんばんは 辛いのはお母さんですよね? お子さんはそんなに辛くないように思えました。 結論からいうと、コミュニケーション能力を向上させるた...
10
ナビコさん、フランシスさん、リララさん、ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼になり申し訳ありません。。皆様からのお言葉、とても考え...
2018/10/09
回答を見る

軽度知的障害と自閉症スペクトラムを持つ4歳の息子の進路に悩ん

でいます先日も似たような質問をしてしまい申し訳ありません。いつもありがとうございます。今は療育園に通っていますが、年中から幼稚園へ転園する...
回答
ナビコさん、フランシスさん、リララさん、ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼になり申し訳ありません。。皆様からのお言葉、とても考え...
4
ふう。さん、ありがとうございます。 まさに今、夏休み中とのこともあり兄弟児の預け先がないことが理由でお休みのお友達が多いです。 やっぱり保...
2018/08/07
回答を見る

保育園について教えてください

いつもありがとうございます(^^)今現在療育園の年少クラスに通う息子が、来年から加配つきの保育園への転園を担任から勧められました。求職中と...
回答
はい、地域差があります。 母子通園中のお母さんたちはお仕事はできないことが多いですし、子どもの環境から言えば加配の先生についてもらえる方が...
2
イツさん、きなたくさん、ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。 今現在療育園に...
2018/08/01
回答を見る
した質問

生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。最近、高機能自閉症とADHDと診断された、4歳になったばかりの息子がいる、37歳専業主婦の者で...
回答
本当によく辛抱してらっしゃいますね。 ツラいよね、わかってくれる人をようやく見つけても、代わってくれる人はいないんだもの。 週に1日でも手...
24