2018/07/29 18:45 投稿
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いつもありがとうございます!

4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。
本当によく喋り、おうむ返しなどはなく、日常会話など普通にできますが、その場にあった発言が出来ないことも多く、どうフォローしていけばいいか悩んでいます。

例えば、さっきも宅急便のお兄さんに
「こんにちはー!お兄さん、フライドポテトくださいー!」と話しかけていました。

以前外食した際に息子が店員さんに自分で注文し、皆に褒められたことがすごく嬉しかったみたいでそれから挨拶のように誰に対してもどんな場所でも言うようになってしまいました。

私はお店でフライドポテト注文するときに言うんだよ、と伝えると息子はもちろん大怒り。。
自分は言いたいのに注意されて腹がたったのだと思います。

このようなときや、初めて会う方などにアニメのセリフを言い出したりするとき、何て息子に伝えるのが適切なのでしょうか。
人が大好きで誰にでもニコニコ話しかけてしまいます。すれ違う人にもこんにちはー!と必ず挨拶します。挨拶し返してくれた人には大体上記のような一方的な発言が始まります…。

年齢を重ねれば落ち着いてくるのでしょうか。ずっと発語がなかったのでお喋りしてくれるようになり嬉しいのですが、悩んでいます。。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/112251
退会済みさん
2018/07/29 20:44

ケロちゃんさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

おそらくお子さんですが、褒められたことに対して誤学習していると思います。
褒められた!じゃあ誰に言ってもいいんだと言った感じになっています。その場でもう少し説明するとよかったと思います。
フライドポテトというとおそらくファーストフード店だったので、じゃあ今度もこのお店にきたらお願いしようかなといったように説明すればまだマシだったのかもしれないですね。

お子さんの視点からすると、怒って当然ですよ。
ただただ、お店で言うのよと言ったとしても、おこさんの中では宅配便のお兄さんも制服からしてお店の人と独自のルールで認識している可能性もあります。
フライドポテト買ったお店の人も宅配便のお兄さんも自分を示す制服を着ていますから。
もし、思い込んでて違うって言われたらそりゃ怒ります。いいことしたのに、怒られた!って感じです。
怒られている理由も、おそらく理解するのが難しいと思います。

なので、お子さんに興味を示し、どうして宅配のお兄さんにフライドポテトくださいっていったの?と訪ねてみてください。
理由を答えたら、丁寧に宅配のお兄さんはフライドポテトを持っていないこと、お子さんの発言が場にそぐわないこと、場にそぐわなかったらどんな反応をするのかを一から順番に説明してあげてください。

もし衝動性が高く改善の見込みがないのなら、診断された医師にすぐにでも相談したほうがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/112251
ナビコさん
2018/07/29 21:46

私の子は会話ができるようになったのは4歳半ごろで、5歳になるとお子さんほどではないですが、初めての人に自分と母の私しか知らない話を、相手も知っているかのように話しかけていた時期がありました。
5歳すぎから、半年ほどかな。
3月生まれで、5歳の春夏にそういう傾向がみられていましたが、秋頃からはあまりなくなってきました。
(アニメのセリフをしゃべることはない子でした。アニメ自体ほとんど見なかったし。)
特別子どもに何か諭したわけではないですが。
というか、諭してもまだ理解できそうになかったので。
あまり続くようなら、理解できそうな時期にSSTとして教えようと思っていました。
私の子は4歳と5歳でDQは92ありました。
お子さんはもう少し低いようなので、4歳ということもあり、まだ説明しても理解できないかもしれません。
お子さんの一方的な話は、特に人を傷つけたり不快にするような内容ではないので、私だったらSSTができる年齢まで様子見します。
修正しすぎると、会話自体が嫌いになっても困りますし。
何事も時期というのは、あるんだと思います。
今は会話が楽しいと思っている時期なので、見守ってあげては?
SSTはもう少し理解力があがらないと、効果が薄いかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112251
退会済みさん
2018/07/29 21:53

視覚的に入る事が、有効なお子さんですかね?
そのやり取りを、絵カードにして見せると良いかも知れません。
絵の上手な方に描いて貰うとか、ネットで検索すると案外。利用フリーサイトがあったりします。

でも、4歳。その場の空気を読んで、合った発言しましょう。といっても、発達障害の子供達には、なかなかハードルの高い事ではないかと思います。
私もそうして欲しいなあ。と内心は思ってましたが、息子さんと同年齢の頃の娘は、空気を読む。発言する。全く出来ていませんでした。

>年齢を重ねれば落ち着いてくるのでしょうか。

と思いますよ。でも、全てではないかも。
そのお子さんによるので、何とも言えませんね。

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 他害 不登校

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 運動 ASD(自閉スペクトラム症)
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