質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもありがとうございます!4歳の自閉症スペ...

いつもありがとうございます!

4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。
本当によく喋り、おうむ返しなどはなく、日常会話など普通にできますが、その場にあった発言が出来ないことも多く、どうフォローしていけばいいか悩んでいます。

例えば、さっきも宅急便のお兄さんに
「こんにちはー!お兄さん、フライドポテトくださいー!」と話しかけていました。

以前外食した際に息子が店員さんに自分で注文し、皆に褒められたことがすごく嬉しかったみたいでそれから挨拶のように誰に対してもどんな場所でも言うようになってしまいました。

私はお店でフライドポテト注文するときに言うんだよ、と伝えると息子はもちろん大怒り。。
自分は言いたいのに注意されて腹がたったのだと思います。

このようなときや、初めて会う方などにアニメのセリフを言い出したりするとき、何て息子に伝えるのが適切なのでしょうか。
人が大好きで誰にでもニコニコ話しかけてしまいます。すれ違う人にもこんにちはー!と必ず挨拶します。挨拶し返してくれた人には大体上記のような一方的な発言が始まります…。

年齢を重ねれば落ち着いてくるのでしょうか。ずっと発語がなかったのでお喋りしてくれるようになり嬉しいのですが、悩んでいます。。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/112251
ケロちゃんさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

おそらくお子さんですが、褒められたことに対して誤学習していると思います。
褒められた!じゃあ誰に言ってもいいんだと言った感じになっています。その場でもう少し説明するとよかったと思います。
フライドポテトというとおそらくファーストフード店だったので、じゃあ今度もこのお店にきたらお願いしようかなといったように説明すればまだマシだったのかもしれないですね。

お子さんの視点からすると、怒って当然ですよ。
ただただ、お店で言うのよと言ったとしても、おこさんの中では宅配便のお兄さんも制服からしてお店の人と独自のルールで認識している可能性もあります。
フライドポテト買ったお店の人も宅配便のお兄さんも自分を示す制服を着ていますから。
もし、思い込んでて違うって言われたらそりゃ怒ります。いいことしたのに、怒られた!って感じです。
怒られている理由も、おそらく理解するのが難しいと思います。

なので、お子さんに興味を示し、どうして宅配のお兄さんにフライドポテトくださいっていったの?と訪ねてみてください。
理由を答えたら、丁寧に宅配のお兄さんはフライドポテトを持っていないこと、お子さんの発言が場にそぐわないこと、場にそぐわなかったらどんな反応をするのかを一から順番に説明してあげてください。

もし衝動性が高く改善の見込みがないのなら、診断された医師にすぐにでも相談したほうがいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/112251
ナビコさん
2018/07/29 21:46
私の子は会話ができるようになったのは4歳半ごろで、5歳になるとお子さんほどではないですが、初めての人に自分と母の私しか知らない話を、相手も知っているかのように話しかけていた時期がありました。
5歳すぎから、半年ほどかな。
3月生まれで、5歳の春夏にそういう傾向がみられていましたが、秋頃からはあまりなくなってきました。
(アニメのセリフをしゃべることはない子でした。アニメ自体ほとんど見なかったし。)
特別子どもに何か諭したわけではないですが。
というか、諭してもまだ理解できそうになかったので。
あまり続くようなら、理解できそうな時期にSSTとして教えようと思っていました。
私の子は4歳と5歳でDQは92ありました。
お子さんはもう少し低いようなので、4歳ということもあり、まだ説明しても理解できないかもしれません。
お子さんの一方的な話は、特に人を傷つけたり不快にするような内容ではないので、私だったらSSTができる年齢まで様子見します。
修正しすぎると、会話自体が嫌いになっても困りますし。
何事も時期というのは、あるんだと思います。
今は会話が楽しいと思っている時期なので、見守ってあげては?
SSTはもう少し理解力があがらないと、効果が薄いかも。

...続きを読む
Voluptatibus consequatur velit. Modi quia ullam. Sed dolorem rerum. Debitis quis quidem. Omnis dolorem fugit. Accusamus cumque provident. Sint molestiae excepturi. Nisi porro placeat. Iure animi consequuntur. Vero quis quis. Dolorum sint magnam. Perspiciatis reprehenderit rem. Perspiciatis placeat quas. Eveniet vel veritatis. Adipisci odio facere. Nemo nihil aut. Dignissimos autem ea. Quasi modi quo. Nemo dolorem quis. Fuga eum voluptates. Aperiam in inventore. Et hic vitae. Quis quisquam iusto. Amet aliquid aut. Blanditiis illum est. Fugit quo nisi. Vitae incidunt impedit. Repellendus quas facilis. Accusantium facere quidem. Expedita pariatur molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/112251
退会済みさん
2018/07/29 21:53
視覚的に入る事が、有効なお子さんですかね?
そのやり取りを、絵カードにして見せると良いかも知れません。
絵の上手な方に描いて貰うとか、ネットで検索すると案外。利用フリーサイトがあったりします。

でも、4歳。その場の空気を読んで、合った発言しましょう。といっても、発達障害の子供達には、なかなかハードルの高い事ではないかと思います。
私もそうして欲しいなあ。と内心は思ってましたが、息子さんと同年齢の頃の娘は、空気を読む。発言する。全く出来ていませんでした。

>年齢を重ねれば落ち着いてくるのでしょうか。

と思いますよ。でも、全てではないかも。
そのお子さんによるので、何とも言えませんね。
...続きを読む
Amet est recusandae. Temporibus consequatur labore. Et ipsam nostrum. Consequuntur autem blanditiis. Sed quas id. Nihil mollitia vel. Est quo asperiores. Ratione officia omnis. Facere ea aliquid. Eos laborum eos. Impedit omnis voluptatem. Veritatis enim veniam. Et reiciendis iste. Et qui assumenda. Fuga repellendus doloribus. Hic sit perferendis. Totam vel non. Molestias cum adipisci. Eum doloremque est. Quia corrupti ullam. Reprehenderit consectetur repudiandae. Vel recusandae optio. Est aut et. Deserunt quis nostrum. Tenetur consectetur nobis. Quaerat consequatur facilis. Voluptates soluta exercitationem. Est voluptatem consectetur. Veritatis molestiae suscipit. Rerum amet ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
ドロップアウトって。 すごくショックを受けられたのがわかりますが、保育園や幼稚園なんて、療育園だとしても、何の問題もないですよ。 理解して...
16

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

私は、一卵性男の子を育てる四人の母です

双子が5歳になりますが、二人ともタイプの違う自閉症です。支援の園に通いはじめて一年と少しになりますが、最近ようやくいろんな保護者の方と話す...
回答
こんにちは サークル活動ならやっていました。 市民センターを借りて(当日来た人で折半して賃料を払う)、近くの保育園が貸し出ししているおもち...
6

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは😃 コンサータの使い方について、土日に休薬と言われる事はあります。 ウチの子の場合は、まず、コンサータなしで日常生活を送るのが厳...
5

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
私の、子供達が、発達障害だと、 分かった時も、苦しくて、辛くて、生きている意味さえ 分かりませんでした。 でも、発達障害の子って、素直で、...
12