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8日
Q&A
- お悩みきいて!
3歳すぎてから2語文や会話ができるようになっ...
3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっしゃいますか?
どのような過程を踏んで話すようになったか知りたいです。
何をしたら良かったのか、きっかけがあったのかあれば教えてください。
3歳になった息子は春から療育に通いはじめましたが、親は何かできないのか、しゃべるまで待つしかないのか、と、日々悶々としています。
単語は少しずつ増えてきていますが、滑舌が悪く、親じゃないとわからないことが多いです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
3さい8ヶ月の息子がおります。1さい8ヶ月より公立こども園に入園しておりましたが、息子は2才を過ぎても5個ぐらいの単語からふえていくこともなく、2才5ヶ月から民間の心理士さんの療育、2才6ヶ月から病院のOTを始め、2さい8ヶ月からSTに通いました。家で取り組んでいたのはしまじろう、毎日夕方に大きな公園に行っていろんな遊具で遊ぶ、日曜日には水族館、動物園、温泉、船に乗ったりと息子が「はっ!!!!」とするような生の体験をさせていろんな感情をこちらが声に出して共感出来るように必死に頑張りました。
3才前に2語文が出だし3さい8ヶ月現在は助詞も入り、会話も出来るようになって先日療育センターでのSTの先生からの評価は年齢相応と言われました。
私もこの子は一生会話も出来ないんじゃないかと思い眠れぬ日々を過ごしていました。もう怖くて、夜子どもが寝ると震えがとまりませんでした。
3才前に2語文が出だし3さい8ヶ月現在は助詞も入り、会話も出来るようになって先日療育センターでのSTの先生からの評価は年齢相応と言われました。
私もこの子は一生会話も出来ないんじゃないかと思い眠れぬ日々を過ごしていました。もう怖くて、夜子どもが寝ると震えがとまりませんでした。
ゆゆさんへ
はじめまして、自閉傾向と感覚過敏のある6歳児の母親です。視覚優位で、知的な遅れはありません。
娘の経過です。
●3歳頃⇨靴履いてなど簡単な指示は通じる。視線合わず。自分からの発語は単語程度。2語文はセリフ調でテレビのセリフのまま話す、ただの長い単語として話している感じ。会話成立しないため発達相談へ。
●4歳頃⇨おうむ返しで会話はできず。AとBどっちがいい?と聞くと、AとBどっちがいいと返事する。ただ、なぜか文字は読める。
療育園へ通園、絵カードでの会話を提案される。絵カードを使った会話で、娘とはじめて意味のあるやりとりができるようになる。母子分離不安が強く、母親と自分は一体だと考えていた節あり。
母親は話さなくても自分の考えを察して動いて当然と思っていた様。
●5歳頃⇨幼稚園に加配付きで入園。一斉指示では動けない。3語文まで出ているが一方的な会話。また、語順がめちゃくちゃの為、家族以外には意味が通じにくい。
アプリのtasucやひとり脳内会議を用いて語順を教えたり、会話は交互にする事、などを視覚化して教える。絵カードも引き続き使用。テレビを字幕表示に。
●6歳頃⇨注目させた後の会話はやや幼いが可能に。視線が合い、目線でのやりとりできる。一斉指示で🆗カード不要に。
自分から、自分の気持ちを伝える部分が苦手。日常の会話はやや一方的で多弁となる。語順がイマイチ。急に別の話しを始めるなどが残っています。
ただ入学前の、この3か月程で物凄く会話力が伸び始め、同年齢の子供の輪に入ってトラブルなく楽しそうに遊べる。家庭内では基本的に困る事はなくテンポ良く会話できます。
4歳の頃この子とは会話はできないのかも・・と考えて過ごしていた事を書きながら思い出しています。
娘は、視覚優位で小さい頃耳からの会話はスルーされていました。
絵、文字で他者とのやりとりを経験させる事で始めて、他人と言葉でやりとりできる事に気づいた様でした。
●絵カード出す⇨自分の望みが通じる⇨やりとりの成功体験⇨嬉しい!で終わる
●ゆっくり話し、短い指示
●会話の視覚化
●最後の一歩だけ察しの悪い母親になる事
を心がけていました。
子供はひとりひとり皆違うので参考になるか分かりませんが、何かのお役に立てば幸いです😊
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
はじめまして、自閉傾向と感覚過敏のある6歳児の母親です。視覚優位で、知的な遅れはありません。
娘の経過です。
●3歳頃⇨靴履いてなど簡単な指示は通じる。視線合わず。自分からの発語は単語程度。2語文はセリフ調でテレビのセリフのまま話す、ただの長い単語として話している感じ。会話成立しないため発達相談へ。
●4歳頃⇨おうむ返しで会話はできず。AとBどっちがいい?と聞くと、AとBどっちがいいと返事する。ただ、なぜか文字は読める。
療育園へ通園、絵カードでの会話を提案される。絵カードを使った会話で、娘とはじめて意味のあるやりとりができるようになる。母子分離不安が強く、母親と自分は一体だと考えていた節あり。
母親は話さなくても自分の考えを察して動いて当然と思っていた様。
●5歳頃⇨幼稚園に加配付きで入園。一斉指示では動けない。3語文まで出ているが一方的な会話。また、語順がめちゃくちゃの為、家族以外には意味が通じにくい。
アプリのtasucやひとり脳内会議を用いて語順を教えたり、会話は交互にする事、などを視覚化して教える。絵カードも引き続き使用。テレビを字幕表示に。
●6歳頃⇨注目させた後の会話はやや幼いが可能に。視線が合い、目線でのやりとりできる。一斉指示で🆗カード不要に。
自分から、自分の気持ちを伝える部分が苦手。日常の会話はやや一方的で多弁となる。語順がイマイチ。急に別の話しを始めるなどが残っています。
ただ入学前の、この3か月程で物凄く会話力が伸び始め、同年齢の子供の輪に入ってトラブルなく楽しそうに遊べる。家庭内では基本的に困る事はなくテンポ良く会話できます。
4歳の頃この子とは会話はできないのかも・・と考えて過ごしていた事を書きながら思い出しています。
娘は、視覚優位で小さい頃耳からの会話はスルーされていました。
絵、文字で他者とのやりとりを経験させる事で始めて、他人と言葉でやりとりできる事に気づいた様でした。
●絵カード出す⇨自分の望みが通じる⇨やりとりの成功体験⇨嬉しい!で終わる
●ゆっくり話し、短い指示
●会話の視覚化
●最後の一歩だけ察しの悪い母親になる事
を心がけていました。
子供はひとりひとり皆違うので参考になるか分かりませんが、何かのお役に立てば幸いです😊
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
3歳2ヵ月までちゃんと分かる単語が出ず、(喃語はずっとありました)そこから3歳6ヵ月で3語文まで一気に出ました。
急に言葉が出るからと言われてもずっと不安でしたがこういうことなのかと驚きでした。最初は私しか理解できない発音でしたが、少しずつ他の人にも分かるように発音できるようになってきました。
童謡をかけたりすると歌の真似をするようになり言葉が出てきた気がします。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
急に言葉が出るからと言われてもずっと不安でしたがこういうことなのかと驚きでした。最初は私しか理解できない発音でしたが、少しずつ他の人にも分かるように発音できるようになってきました。
童謡をかけたりすると歌の真似をするようになり言葉が出てきた気がします。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
2歳11ヶ月で2語文が出た、3歳になったばかりの息子がいます。
療育などには通っていなくて、親が意識的にゆっくり話しかけたり、単語で答えず2語文などにして返すことをしていた程度です。
ただ、それも意味があったのかはわかりません。うちの子の場合はのんびりやさんなので、3歳直前が話し始めるタイミングだったのかなぁと思っています。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
療育などには通っていなくて、親が意識的にゆっくり話しかけたり、単語で答えず2語文などにして返すことをしていた程度です。
ただ、それも意味があったのかはわかりません。うちの子の場合はのんびりやさんなので、3歳直前が話し始めるタイミングだったのかなぁと思っています。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
私の息子たちは今現在二語文です。
長男は年中で週5の支援センターの通所に通い始めて3カ月(4歳半)で八百屋でリンゴを見てリンゴ、足を指差して足と単語が出て、そこから年中の間に二語文が出始め、月曜に入学式です。
次男は、年少の夏に飛行機に初めて乗ったのが刺激になったのか、そのあと飛行機と言い始め、年中に二語文になり、今年は年長です。
喋り始めるまでは不安や心配で落ち込んでたりしましたが、支援センターで習った、例えばドアを開けてほしいとき、
ドア 開けて(次男は私が言いながら手でサインをさせて)と短くはっきり必ずやってました。
地味でやっていて効果あるのか…と思ったりもしましたが、毎日の積み重ねって本当に大事だなと気づかされました^_^ ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
長男は年中で週5の支援センターの通所に通い始めて3カ月(4歳半)で八百屋でリンゴを見てリンゴ、足を指差して足と単語が出て、そこから年中の間に二語文が出始め、月曜に入学式です。
次男は、年少の夏に飛行機に初めて乗ったのが刺激になったのか、そのあと飛行機と言い始め、年中に二語文になり、今年は年長です。
喋り始めるまでは不安や心配で落ち込んでたりしましたが、支援センターで習った、例えばドアを開けてほしいとき、
ドア 開けて(次男は私が言いながら手でサインをさせて)と短くはっきり必ずやってました。
地味でやっていて効果あるのか…と思ったりもしましたが、毎日の積み重ねって本当に大事だなと気づかされました^_^ ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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