2017/08/19 20:59 投稿
回答 7
受付終了

いつも質問させていただいてます。
また、不安になり投稿です。

まだ正式な発達検査を、していないのですが初回STにあたり、簡易検査をしたら、お話をする能力は、3歳くらいです。まだまだ伸びますよと言語療法の先生に言われました。

今4歳ですが、年中、年長で伸びることは、本当にあるのでしょうか?なんだかレアケースを持ち出されているような気分です。やはり、幼稚園で頑張っている姿を見ると普通級に行けたらと希望を持ってしまい、不安になるのかもしれません。
最終的には娘が過ごしやすい方を選びます!

是非体験談などを聞きたいです!

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質問者からのお礼
2017/08/22 10:36
皆さま、またまた本当に力になるコメントありがとうございました。

また読み返して元気をいただきます!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/65894
退会済みさん
2017/08/20 19:22

伸びるという言葉は、その子なりに、という意味です。
普通に必ず追い付きますという意味ではない。
そのうえで、療育を受けて、お子さんの特性と向き合い、理解しやすい働きかけをしていくなかで、興味の幅を広げることだと思います。
言葉はひとよりはやくても、普通級にいけない子もいるし、遅れていても普通級に入るお子さんもいるし。
普通の子に就学までに追い付こうと考えるよりは、できることを少しずつ増やしていけるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/65894
麻の葉さん
2017/08/19 22:16

会話力はそんなに普通級関係ないと考えています。
本人がお友達から言われて気にしたり、
勉強に追いついていけるか、
友達の助けが得られない方が問題かと思います。

ちなみにうちの子は5歳で会話力2、3歳です。
伸びると思われていましたが、なかなか会話力が伸びませんでした。
けれどその代わりに状況判断力がかなり伸びました。

友達の助けがあれば問題ない
先生からの理解があれば問題ない
足りなくても補えれば問題ない

優しく見守っています。
私もまだどちらのクラスにするか悩み中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65894
izuママさん
2017/08/20 00:26

4歳で3歳のレベルなら🙆です。個人差があるし、幼稚園で他のお友達との中で問題なく意志疎通ができているのであれば今から延びるということばを信じてもよいと思います。
息子(中3ASD・ADHD)は、3歳まで言葉なし。1歳で喃語があったような…でも1歳半検診で全く無くなったことに気づきました。その後PDDかもと言われ3歳でASDの診断がおりました。2歳から療育を始めて3歳では単語がいくつか、こつこつと積み上げて一語文が…二語文が
…と増えていきました。本当に少しずつでした。
それが今では多少助詞の使い方に❔はあるけれど、よくしゃべる男の子になりました。回りからは話し言葉が丁寧語すぎてちょっと変❔と思われているかもしれません。学校のことも中3男子なのにめちゃめちゃ話してくれます。
小さいとき話さないってことで悩んだときに療育の先生に言われこと。「話したときに聞いてあげてくださいね。でも、聞き返したり根掘り葉掘り聞くのはやめましょう」って。それをずっと守ってきました。今は、言っていることがわからないときは聞き返すことがあります。
息子はちょっと😡、せっかく話したのにわかってよと。
娘さん、まだまだこれからです。今頑張ってる。多分これからも頑張るでしょう。
子供の成長ってすごいですよ。何が原因で延びるかわかりません。楽しみに子育てしましょ🎵
支援級or通常級は、決めるのはまだ早いです。それよりも娘さんができることを増やしましょう。それが娘さんの自信に繋がります。それが娘さんの頑張ろうっていう原動力になります。
中3の息子は、きっとできるよと励まし、できたらよく頑張ったねと誉めてここまでやってきました。
大丈夫。娘さんの力を信じましょう❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/65894
take38さん
2017/08/20 09:32

こんにちは。今の段階で3歳程度でしたら多分、そのようなお子さんはたくさんいます。心配でしたら今後も市町村の療育センターに通われることをお勧めします。療育センターの指導員さんでしたらいろいろな情報をお持ちです。支援級にするか普通級にするかと言う事は今はまだ早いかと思います。ただ情報はたくさん集めておいた方が安心かもしれません。私は小学校の特別支援の教員をしていますが、支援学級に入るか普通学級にするか悩まれているお子さんの様子を見ると、そのほとんどが小学校入学までの経験値が少ないことが多いです。様々な経験が少ないので選択する幅も狭まってしまいます。そのようなお子さんは、コミニュケーションに問題があるように感じてしまう親御さんが多いようです。今、たら丸さんがお子さんに対して心配をして、情報をたくさん集めているようであれば心配はないと思いますが、様々な経験をたくさんさせてあげて下さい。ただし、もしかしたら本当に障害がある可能性もないわけではありません。そのようなときには、マイナスイメージを持たずお子さんの実情を受け入れてあげてくださいね。どんなお子さんでも早め早めにきちっとした支援をしてあげればその子に合った成長することができます。色々な情報集めいろいろな視点でお子さんを見守ってあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65894
退会済みさん
2017/08/20 08:28

こんにちは

療育センターで作業療法士をしています
多くのお子さんは、何年も療育に通われるので、成長ぶりがよくわかりますが、
ほとんどのお子さんが、年中の半ばから年長の終わり、いいえ、小学校の低学年ころまで
ぐんぐんと伸びます。

脳は7歳から10歳くらいで、基本的なところが完成するらしく
その後は、巧緻性や運動能力と言った、その子ならではの機能が分化して発達するようです

年中さん、年長さんは伸び時です
ただし、適切なサポートが必要です

ポイントは
 「夢中になる楽しさ」「褒められて自信、有能感が育つ」
 「イヤな気持ちで経験したことは身に付きにくい」

特に、少しでも伸びるようにと、無理にさせようとして、泣かせた、パニックにさせたという失敗談を聞きますが、子どもの脳は、イヤなこと=危険と判断するのか、なかなか、その嫌な経験から学んでくれません

楽しかった。うまくいった。ママが誉めてくれた
これが子どもの脳の一番のごちそうです

コミュニケーションで言えば、たどたどしい言葉やサインでも、ママが熱心に見守って、待ち構えてくれている、伝わったら嬉しそうにうなづいてくれた。誉めてくれた
こういった経験を日々、いろいろな場面で積み上げてください。

お子さんのコミュニケーションを伸ばすには
「これ、伝えたいの。聞いて欲しいの。見て欲しいの」
という気持ちを、大人がしっかりと受け止めて、コミュニケーションのやりとりを膨らませてあげることです

レアケースではありません
たいていのお子さんは年中、年長で伸びます。それまで、どれだけ良いコミュニケーション経験を詰めたかによって、伸び幅はもちろん変わってきますから、たら丸さん、頑張ってください

学校のことは、今は、あまり思いつめないことです
日常生活が自立するようにしてあげてください
そしてコミュニケーションや、集団への参加など、社会性を育ててあげてください

年長さんになったら、就学について、教育委員会などと相談できる機会があります。そこで、お子さんの様子を一緒に見ながら、お子さんにとって、一番良いと思われる進学を決めれば良いことです
背伸びさせるような課題を無理強いしてはダメです。脳はイヤな

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https://h-navi.jp/qa/questions/65894
はるまさん
2017/08/20 11:10

うちの息子も言葉が遅く、四歳の時に2歳か3歳と知能検査で言われました。幼稚園に入り、年長に上がった時には担任に恵まれて、小学校に入る前の知能検査では半年遅れまでになりました。その間、療育やデイサービスにお世話になりました。今は支援級の言語学級に在席しています。一年生です

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2018/06/15 投稿
癇癪 定型発達 幼稚園

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
療育 あいさつ 保育園

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
保育園 トラブル 発達障害かも(未診断)

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
保育園 0~3歳 加配

もうじき5歳になる年中の息子がいます。 年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。 2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。 年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。 そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。 そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。 7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。 8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。 そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。 検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。 さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか? 年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。 療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。 家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。 今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。 そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。 パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。 ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

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2017/09/27 投稿
診断 療育 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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