2025/01/26 23:11 投稿
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3歳、ほぼ発語なし

質問です。お子さん何歳頃に伸びましたか?

よく3歳ぐらいから幼稚園や保育園へ入園したら伸びた。集団入ったら伸びたと聞くのですが、

うちの子、1歳の時から保育園。2歳前に個別療育。2歳半で小集団療育受けてます。

医者もおかしいね?というくらい言語が伸びず…単語が消えては出て数個のみ+喃語+音声模倣のみで1年ずっと停滞してます…。応答の指差しもしません。唯一、服の着脱だけはちゃんとしてるかなレベルです…。2歳半の時の発達検査は何もできなくて1歳半でした。

療育先も一見、椅子に座ってちゃんと療育受けてるのですがなーんか理解してない。何なら、小集団療育でも他の子達の方が出来てる…と分かりました。先日初めて、名前を呼ばれて凄く小さく「はあい」と返事してました。凄く嬉しかったです。本当にほんの少しずつですが成長はしてきてます。

元々、保育園や療育などの集団入ってたけど年少や年中〜年長で話し始めたとか、

ぐっと伸びた時期がいつかとか、体験談教えてくださると嬉しいです。

補足

皆さん、ありがとうございました。

2歳くらいまでは医者や相談員もそのうち喋ると言ってくださってたので…いつか喋る!と心待ちしてましたが、3歳から周りの反応も雲いき怪しく…発語など過度に期待せずにしていきたいと思います。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/192811
あまだれさん
2025/01/27 21:20

辛口になります……
私の息子は、3歳まで単語が数語…という状態でした。4歳から怒涛のように話し始めましたが(突然、文章で話しはじめました)。
「コミュニケーションツール」としての話言葉ではなかったですね。
非常に分かりやすい例として。息子は、加配の先生に
「○○先生、吉野家の牛丼は好きですか? 何月何日から、吉野家で、新しいメニューの『○○牛丼』が始まります…(以下、牛丼の話)…………」
と話しかけました。
さて、息子は何を伝えたかったでしょうか?
実はコレ、「マジでオシッコ漏れそう!!!!!」なんです。
ドコの誰が、この流暢な会話(?)で「オシッコ漏れそう」と分かるでしょうか?
それなら、言葉はなくても「おまたの部分に手をやってモジモジ」「内股でモジモジ」「先生の手を掴んでトイレに引っ張る」「トイレの方向を指差す」、単語で「オシッコ!」…の方が、はるかに分かりやすい!!!!!

なので、「話言葉」にこだわらないほうが良いと思います。
私たちは、どうしても「話言葉」に頼ってしまいがち。ですが、
コミュニケーションというのは
「私の伝えたいことが相手に伝わる、相手の伝えたいことが私に伝わる」
というのが基本です。
ジェスチャーでも、手話でも、絵カードでのやりとりでも。
そういったことから始めて、「コミュニケーションの楽しさ」を伸ばしてみてはどうでしょうか。

ちなみに我が家の息子は大学生になりました。
とりあえず、「最低限の日常会話」はできるようになっています……海外の人の「日本語日常会話集」みたいな状態ですけれど(笑)。
それでも、「大事なこと」や「本当に伝えたいこと」は、LINEで文字にして送ってきますよ(話言葉でのやりとりは苦手なんです)。
LINEではかなり饒舌な息子ですw

https://h-navi.jp/qa/questions/192811
ナビコさん
2025/01/26 23:36

集団に入れた「だけ」では、言葉は伸びないと私も経験上思います。
うちの子は音声から言葉を覚えられない・理解できなかったので、2歳半から自宅で教えていました。
絵カードと年中くらいからは知育ビデオを利用しました。

伸びてきたのは5歳。
二語文が出たのは、4歳後半。
5歳で、ニ~三語文の簡単な会話が可能になりました。

言語療法は、4歳から5歳まで2年間受けられました。
療育は当時はあまりなくて、5歳で個別を週1回、4歳の時は20人の集団療育(親同伴)を月1回です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192811
つづやんさん
2025/01/27 08:26

おはようございます。

うちは、上の子は、2歳7カ月から幼稚園のプレに入れて不自由な思いをしたり、歌を歌う機会が増えて、、「あ!何か歌ってる?」とか、「バスの誘導を真似してる?」とか思っていたら、、急に、、3歳丁度で「あかちゃん、泣いてるよ!」と、二語文しゃべりました。

「弟が大変なのを伝えないと!」という強い思いに突き動かされたのかな?と思います。

それからは、テレビなどで覚えたいろいろなフレーズを場面に当てはめて意思疎通しようとしてくれて、、不完全ながらも意味は伝わる感じの時期がありました。

小集団療育は2歳から、STリハビリや個別支援は2歳半から受けています。

慎重なタイプの子で、表出に時間が必要な子は、発語が遅れがちで唐突なんだなと思いました。

下の子は、また、違うタイプで聴覚刺激に反応が良いタイプで、ひらがなの音韻と文字を50音覚えて(ひらがなタブレットで)から組み合わせで物の名前になる事に気付き、動詞を絵本で覚え、要求することを覚え、、、といった感じでした。

下の子は、個別支援もSTリハビリも少し早めに受けれました。頻度は少なくて2カ月に1回スタートでした。

いるかさんのお子さんが、身辺自立が進んでいるのは保育園で頑張られた成果なのかな、と、思います。就学に向けての強みですね。

プラス、何かを足してみようとお考えでしたら、、

児童発達支援施設の個別支援や病院での作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)リハビリは、早めに受けられると良いかと思います。

個人の感想なんですが、やはり、成果がでるまでタイムラグがあるような気がしますので、、
また、個別のほうが能力的な面は伸びやすいと感じます。

参考になりましたら、幸いです。

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hahahaさん
2025/01/27 18:22

少し辛口です。
知り合いの話として聞いて下さい。
発語が全くなく、そのまま小学校に入学しました。
いつになったら伸びるのかという話ですが、伸びる子もいるし、お話ができるかは未知数です。
そのお子さんは、園でしっかり小さい時から集団生活されていましたが。。。。
集団に入ったからといって、話始めるかどうかはわかりません。お子さんによるかと。。。

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RINRINさん
2025/01/28 18:28

辛口続きになりますが。よく「うちの子は話せる」という言葉を聞きますが、全くの安心材料ではないです。「話せる」ということは別の面から見ると「嘘もつける」になります。私の息子は知的重度です。おそらく「話す」という項目の点数は低いですが、支援学校卒業後、大きな問題なく施設就労を続く、グループホームでの生活は10年になりました。言葉で話す、だけではなく、意思の疎通がお子さんにとって負担のない方法があると思いますので、いろんな情報を集めて良い方法を見つけてください。

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2025/01/16 投稿
診断 睡眠 遊び

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
受給者証 社会性 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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