
2歳11ヶ月の男の子のママです

退会済みさん
2歳11ヶ月の男の子のママです。
2歳の時半年遅れと言われ、現在半年程療育に通っています。
最近言葉数も増え文章で話すことも増えてきたのですが、会話になりません。
おうむ返しが多く、話すことも自分に興味があることばかりです。
自分の話にうなづいたり返事をしないと返事をするまで話しかけてきたり😅
視線をあわせるのも苦手で
挨拶も明後日の方向をみてしまいます。
母の私や主人とは比較的おしゃべりもできるのですがそれ以外になると極端に減ってしまいます。
どんな触れ合いが言葉、コミュニケーションを伸ばすことができるでしょうか?
会話になるきっかけなどありましたら教えていただけると嬉しいです!
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんばんは。
その年齢はまだおうむ返しが多くて当たり前かも…
その辺りはさほど気にされなくてもいいかな~って私は、思います。
まだ2歳ですから、言葉も視線もそんなものかも…くらいに思われていた方が気が楽だと思います。✨
療育はどのようなものに通われていらっしゃるのか、わかりませんが、まず療育の中に宝が沢山あると思ってください🎵
療育は必ず家庭で生かすよう、親もポヤーっとしてはいられません😵
全て盗んで帰ってやる❗の気持ちで取り組みます☺
先生方の言い方や接し方をよく観察されて、それを繋げる。
玩具やテレビ 何でもいいので✨
そして、沢山 いちいち話しかけてあげることかな。女優です。独り言のように喋りかけています。
「あー母さん今日は疲れちゃったなー ○君はどう? 疲れたから少し座ろうかな~ ○君も一緒に座る?」(うちは5歳ですからこのレベル …
とにかく喋りかける。後は2歳だったら、歌を一緒に歌うと喜びますよね😁
昔ながらの手遊びもいいですよね。シールを貼ったり。
その間はいちいちQ & A です。
随所に誉めて✨
結構疲れますが慣れると板につきます
彼の行動を観察されて、興味のありそうな事に深入りしてあげる
ア、コマとかも好きですよね。
いろんなものを回してます。コップとか(笑)。
今からどんどん言葉も覚えてくるので焦らなくても大丈夫だと思います。✨
頑張って下さい🎵
その年齢はまだおうむ返しが多くて当たり前かも…
その辺りはさほど気にされなくてもいいかな~って私は、思います。
まだ2歳ですから、言葉も視線もそんなものかも…くらいに思われていた方が気が楽だと思います。✨
療育はどのようなものに通われていらっしゃるのか、わかりませんが、まず療育の中に宝が沢山あると思ってください🎵
療育は必ず家庭で生かすよう、親もポヤーっとしてはいられません😵
全て盗んで帰ってやる❗の気持ちで取り組みます☺
先生方の言い方や接し方をよく観察されて、それを繋げる。
玩具やテレビ 何でもいいので✨
そして、沢山 いちいち話しかけてあげることかな。女優です。独り言のように喋りかけています。
「あー母さん今日は疲れちゃったなー ○君はどう? 疲れたから少し座ろうかな~ ○君も一緒に座る?」(うちは5歳ですからこのレベル …
とにかく喋りかける。後は2歳だったら、歌を一緒に歌うと喜びますよね😁
昔ながらの手遊びもいいですよね。シールを貼ったり。
その間はいちいちQ & A です。
随所に誉めて✨
結構疲れますが慣れると板につきます
彼の行動を観察されて、興味のありそうな事に深入りしてあげる
ア、コマとかも好きですよね。
いろんなものを回してます。コップとか(笑)。
今からどんどん言葉も覚えてくるので焦らなくても大丈夫だと思います。✨
頑張って下さい🎵

はなこさん、こんばんは。
2歳11ヶ月で、既に療育に通わられているとのこと。
言葉数が増えているならば、心配ないと思います。
コミニュケーションする為には、言葉の数が増えないと駄目なので、
会話にならなくても、単語が増えてきているのは、良い傾向です。
うちは、同年齢の頃。
療育は、受けていませんでした。言うのは、パパ、ママ、バイバイだけでした。
3歳前に、療育が受けられているのは、本当に、羨ましいです。
うちは、3歳の後半ですから。
現在でも2歳台で、療育が受けられるのは、珍しいことだと思います。
>どんな触れ合いが言葉、コミュニケーションを伸ばすことができるでしょうか?
これは、集団に、お子さんを入れることですね。
それが、一番です。
要は、対、大人。ではなく、対、子供に。
相手に、触れ合うことで、コミュニケーション力を、彼等は学びます。
保育園、幼稚園を、ご検討されては。
Quia totam officia. Ut eius repellat. Perferendis eligendi et. Numquam iure sequi. Rerum a minima. Libero amet dicta. Distinctio nulla et. At non ad. Autem sunt vel. Occaecati omnis non. Totam alias adipisci. Laboriosam voluptates beatae. Quis commodi soluta. Est laboriosam in. Veniam ipsa est. Sit a molestias. Ex qui necessitatibus. Iusto saepe sequi. Voluptatem eos voluptatem. Ea omnis impedit. Dolorum aut dolorem. Odit quo sit. Qui minus eum. Voluptatem quisquam ex. Dolore ab dolor. Et consequatur omnis. Consequuntur alias rerum. Et eaque qui. In blanditiis vitae. Facilis nisi et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
自閉的傾向が少し見られるように感じます。
3歳児健診の時に相談なされたらどうでしょうか。
療育に通っていられるとのことですので、そちらとも相談なさることをお勧めします。
コミュニケーションですが、まずは、身近な人(家族)とのコミュニケーションを大事にしましょう。
本人の興味・関心があることに、とことん付き合うのがよろしいかと思います。
たとえば、働く車が好きならその関係の絵本とかDVDとかを、一緒に見て、話して、その分野ではお母さん(お父さんでも)もお子さんも博士になるくらいになると、他の人とも自信をもって話せるようになります。
同じ会話の繰り返しは、大人にはちょっと辛いのですが、頑張り時です。
時期的には、そろそろプレ幼稚園も経験してもよいかもしれませんね。
集団の中に入ることに抵抗がないようでしたら、お勧めです。
Earum perferendis nostrum. Delectus commodi architecto. Omnis sint cumque. Omnis non repellendus. Sunt libero eaque. Culpa non eveniet. Eius ut sit. Blanditiis dolorem autem. Voluptas sequi earum. Ipsam iusto facere. Ea recusandae labore. Animi eveniet odit. Quo et nobis. Est amet nam. Molestiae officia nihil. Vero aperiam quidem. Autem eligendi nulla. Corrupti laudantium architecto. Accusantium velit est. Vitae consequatur nihil. Natus nisi magni. Dolorem eligendi consequatur. Rem modi sed. Consequuntur debitis quo. Rerum nisi et. Fugiat eaque et. Eaque sequi maxime. Est ut quisquam. Nesciunt earum qui. Vero non iure.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちの息子も2歳ぐらいの時はオウムがえしばかりでした
返事をするまで話しかけてくるのは
共感したいんですね〜
大変ですがこれから、たくさん言葉を吸収し会話できるようになってくると思います
うちは、CMのマネと
童謡やおかあさんと一緒やみんなのうたのCDやDVDをかけて、一緒に歌っていました
気に入った所は何度も繰り返し覚えました
一緒に歌えるようになると嬉しいですよね
好きなDVDのセリフもマネしてました
あるジブリ作品は何度も見て、ほとんどセリフを覚えました
電車が好きで駅名を覚え地図も覚えました
これから成長が楽しみですね
本人の興味のあるものを伸ばしてあげてください
Cumque perspiciatis odio. Earum voluptatem aliquid. Ipsum quasi amet. Odit quia blanditiis. Consequatur dolor sunt. Ad provident voluptatem. Eveniet voluptatem deleniti. Voluptatem perspiciatis est. Quibusdam eum quia. Officia itaque dolores. Nulla nesciunt qui. Quaerat voluptas enim. Dolores quaerat et. Voluptatem repellendus totam. Deleniti sint itaque. Omnis unde nisi. Sit sed nam. Eveniet ad dignissimos. Sequi aut velit. Voluptatem et autem. Aperiam voluptatem debitis. Qui eum beatae. Rerum nihil commodi. Provident repellat veritatis. Nesciunt delectus cumque. Cupiditate quia sed. Qui modi dolore. Est incidunt velit. Reprehenderit temporibus culpa. Sunt consequuntur accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

皆さん、お返事ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
現在仕事が忙しく、家事と育児でいっぱいいっぱいになっています💦
落ち着きましたら1人1人お返事しますので、もうしばらくお時間いただけたら嬉しいです。
もちろん、全て隅々まで読ませていただいてます!
とてもためになる回答ありがとうございます😊
Illum dolorem aut. Pariatur adipisci quaerat. Architecto nisi aut. Unde ullam voluptatem. Voluptatem voluptatem vel. Minus repellat quia. Ut dolor quidem. Vero unde ut. Temporibus praesentium et. Vel et vero. Minima quam vel. Dolor suscipit culpa. Nobis temporibus cum. Itaque ut et. Voluptatum eaque maiores. Dolorem dicta omnis. Reiciendis voluptates qui. Et pariatur voluptatibus. Voluptatum commodi labore. Beatae dolorum explicabo. Nulla quis doloribus. Magnam ipsum quia. Voluptas velit modi. Enim eos molestiae. Rerum itaque atque. Nisi esse ut. Sint delectus ab. Enim est reiciendis. Molestias sed illo. Sit qui voluptates.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

あんさんへ
回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
先日3歳になり、去年できなかったことができるようになっていることに気付きました。
この子は、この子のペースで成長しているんだな、と。
あまり周りの子と比べず、子供を見守りたいと思います。
療育は、母子分離で23日/月、通っています。
幼稚園のような雰囲気の所です。
母子分離なのでなかなか盗む機会がなく、話を聞いてもらって対応している感じです;
よく、無言になっていることがあるので、女優とまではいかないかもしれませんが、言葉にだしていきたいと思います。
トーマスが大好きなので、電車ごっこや、トーマスの図鑑を毎日のように読んでいます。
そこからもいろいろ発展できる要素がありそうですね!色々試してみたいと思います!
Eum assumenda porro. Dolor nostrum suscipit. Laborum dolores et. Aliquam libero est. Accusamus recusandae culpa. Soluta rerum cum. Quia quae ullam. Nihil necessitatibus praesentium. Perspiciatis consequatur odio. Quo voluptatem dolorum. Dolores facilis quis. Assumenda nisi voluptate. Temporibus quasi molestias. Libero sed ipsa. Fugit quibusdam ipsam. Autem maxime blanditiis. Repudiandae iure distinctio. Saepe distinctio consequatur. Quasi delectus sit. Et esse quia. Nisi eos fugiat. Amet earum quis. Quae est veritatis. Laudantium rerum animi. Qui sint rerum. Occaecati tempora velit. Odio totam rerum. Nobis sed voluptas. Odit et quibusdam. Qui vero qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっ
しゃいますか?どのような過程を踏んで話すようになったか知りたいです。何をしたら良かったのか、きっかけがあったのかあれば教えてください。3歳になった息子は春から療育に通いはじめましたが、親は何かできないのか、しゃべるまで待つしかないのか、と、日々悶々としています。単語は少しずつ増えてきていますが、滑舌が悪く、親じゃないとわからないことが多いです。
回答
3歳2ヵ月までちゃんと分かる単語が出ず、(喃語はずっとありました)そこから3歳6ヵ月で3語文まで一気に出ました。
急に言葉が出るからと言わ...


3歳2ヶ月の息子のことです
発達遅延があり言葉は単語すらも出ていない、理解力も同年代の子に比べ劣っている状態です。医師からはまだ詳しい診断名はくだせないとのことです。現在、週1の療育に通い始めたところです。なので息子はまだこれから成長するところだとわかっているのですが、いろいろと不安や心配なことばかり考えてしまいます。同じように発達遅延があったけど、成長して楽しく生活できてるよ!こんなことできるようになったよ!って方いましたらお話聞かせてください。個人差があるのはわかりますが良かったらよろしくお願いします。
回答
息子20歳です。
言葉が出たのが4歳半過ぎてました。
今も言葉が苦手で、「間違えてるよ!こう言うんだよ〜。」と親に直されますが、趣味の友達...



もうすぐ3歳になる男の子がいます
まだ「あった」、「ちった(落ちた)」、犬を見て「ワンワン」くらいしか言いません。4月から療育施設に週1で入れることになりましたが、発達障害があるか心配です。3歳くらいから話し始めたとかもっと遅かったけど、今は普通に話してますよ。ってお子さんはいますか。
回答
続き………
例に出した「すき家の話」ですが、コレが「オシッコ」だと分かったのは、ある意味、保育園の先生の感性の勝利でもありました(この話の...


3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだですが、おそらく自
閉症スペクトラムだと医師に言われています療育にも通ってます全く言葉が出ないのでママも言えませんこの子は一体いつになったら言葉が出るのか…会話できる日がくるのか言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
回答
ご心配なのは、解りますが、療育を受けられているとの事。
ならば、時間はかかるかも知れませんが、言葉が出て会話する時は来ると思いますよ。
...



3歳1ヶ月ずっと疑いはあったのですが昨日ついに息子は自閉スペ
クトラム症であると診断されました。そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。先月受けたK式の検査では認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。うろうろはしますがADHDではないと言われました。
回答
DQとIQは別なので一概には言えませんが、お子さんの認知適応は同じ月齢のおこさんに対して162%と(DQ162)いうかなり高い数値です。言...



明日で3歳1ヶ月、まだ2語文が話せません
自閉症スペクトラムの軽度と診断されましたが、当初あった問題行動は関わりを深くしているうちにだんだんなくなり、単語はたくさん出てきてはいるのですが、なかなか会話にまでなりません。こちらの言っていることはわかっているようで、指示すればほとんどそのようにはします。いろんなパターンや個人差があるのは重々承知しているのですが、皆さんのお子さんはだいたい何歳くらいから、喋れるようになりましたか?きっかけや、ある日突然あふれるように、、なんて、ほんとにあるのかな、、とか、祖父母もすごく心配していて焦るばかり、、皆さんの、喋れるようになった瞬間のエピソードなどなりましたら、お聞かせいただきたいです。。
回答
うちは、3歳ちょうどのタイミング時に単語が10個ぐらいしか言えませんでした。しかも、かなりカタコトで、おはようなら、お、、、よー、、みたい...


初めてコメントします
2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。私の住んでるところは療育施設がありがたいことにたくさんあり、利用しやすいです。発達検査では、言葉以外は年相応かそれ以上と言われました。こだわりもないし、よく笑い目もあいます。こちらの言ってることもわかっています。気に入らないと頭をゴンゴンさせていましたが、それもなくなってきました。指差しをしますが、少し離れた場所にある物が欲しい時などはその場所まで引っ張って行き、指をさして知らせます。今はワンワンやパォーンがようやく言えるようになりました。歌に合わせ、歌ってるような声を出したり、手遊びも好きです。また、お友達との追いかけっこ、お絵描きやブロック、ままごとのお料理作りなどコツコツと遊ぶ遊びも良くしています。息子と早く会話したい、出来るようになるのか、発達が少しでも追いつけるかが不安です。出来ることを喜び、話せないことに不安を感じ一喜一憂しています。まだ2歳半、もう2歳半と思ってしまいます。これからはどのように息子と関われば良いのか、色々教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
回答
やんさんさん
ありがとうございます。
半年たち、二語文がちらほら出るようになりました。
また宇宙語話してますが、なんとなく言ってることも...



まだ未診断の2歳10ヶ月の息子がいます
1歳から保育園に通っており、この4月から週1で親子同伴での療育にも通っています。先週療育先で受けた発達検査の結果を今日聞いてきました。以下が結果になります。姿勢運動→DQ85/2歳5ヶ月認知適応→DQ61/1歳9ヶ月言語社会性→DQ52/1歳6ヶ月全体領域→DQ61/1歳9ヶ月息子は人見知り場所見知りも強く、何かさせられるとか、いつもの雰囲気が違うとか察知すると大概私に抱っこを求めて離れなくなってしまいます。検査のときも普段できることができなかったりしたこともありました。(そこが発達検査で見られてることなのかもですが…)今回の検査は療育内で見るだけのもので診断を下ろしたりはしないと言われたんですが、3歳になる8月末に通っている病院でも発達検査をします。恐らく今回よりもできることが減るような気がしてなりません。きっと数値も低くなるんじゃないかと今からとても不安です。その場合数値だけでもう診断が下されてしまうんでしょうか。普段できることは加味されないんでしょうか。厳しいコメントはお控えいただけると助かります。すみませんがよろしくお願い致します。
回答
発達検査は1度受けると次に受けるまでに期間を空けないといけません。
療育と病院とで違う種類の検査を受けるなら問題ないのですが…
まず、そこ...


4歳の娘がいます
確定診断はついておらずグレーゾーンです。言葉についてみなさんのご意見を聞きたいのですが、会話ができるようになったのはいつですか?現在は療育に週1回通っています。今年の春から年中になります。言葉がでればもっとコミュニケーションも上手くいくのにな…と思っているのですがまだまだ宇宙語も多いです。母親の私はだいぶ分かるようになりましたが園のママや知人、親戚にはなかなか難しいです。トラウマがあり病院という場所がだめで聴力検査やリハビリなどはできません。発達を専門とされている病院の先生が園を訪問してくださって状態をみたほどです。いつになったら会話ができるのかなって思ってしまう自分がいて、、、情けないです。いつか話せるようになるのかな。
回答
書き忘れました。
私の場合、
園の担任の先生にはいろいろと
気持ちが伝わらないこともありますが、
そこは仕方ないと思い、頑張ってます。
親...


2歳8ヶ月の息子
あー落ち着いてきたなぁと思ったら、また大変になってきたなぁ(;o;)っていうのを産まれてからずっと繰り返してる気がします。1ヶ月で爆発的に言葉が増えたり、色を覚えたり、数えたり、急成長したなぁと思っていたら、言葉が増えすぎて、更に滑舌も悪い、文章もに話すし、聞き取れない部分も多いので何いってるんだろう状態に…。今まではスーパーいった。で終わってた話が自分の名前はスーパーで●£▲&◎*▽!。えっ?ごめんもう一回いって?となれば、もういいやーって言われたり。まだ2語で話してくれてた時のがわかりやすかった…おもちゃ蹴るんだったら捨てますって言ったら素直にはい。捨てるふりしたら、なくなっちゃった。とか言ってましたがでも最終的にはおもちゃごめんねって言って、取りに行くと言い出しました。今日怒られて、私が怒った言葉をずっと一人で言っていたり、一人で自問自答していたり。新たな悩みができました。2語の時よりも、より深く会話できるようにもなったんですけどね(;o;)はぁ~やはり成長したけど、また新たな壁が…と繰り返しになるのでしょうか?来月幼稚園の面接です。頑張れ息子(;o;)
回答
のらねこさん
そうですか♪
あいづちでお話ししたいことが分かったんですか?!
息子さんも嬉しかったでしょうね。
これからも頑張って下さいね...
