退会済みさん
2017/07/05 23:21 投稿
回答 10

2歳11ヶ月の男の子のママです。
2歳の時半年遅れと言われ、現在半年程療育に通っています。

最近言葉数も増え文章で話すことも増えてきたのですが、会話になりません。
おうむ返しが多く、話すことも自分に興味があることばかりです。
自分の話にうなづいたり返事をしないと返事をするまで話しかけてきたり😅

視線をあわせるのも苦手で
挨拶も明後日の方向をみてしまいます。

母の私や主人とは比較的おしゃべりもできるのですがそれ以外になると極端に減ってしまいます。

どんな触れ合いが言葉、コミュニケーションを伸ばすことができるでしょうか?
会話になるきっかけなどありましたら教えていただけると嬉しいです!

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/61371
あんさん
2017/07/06 00:06

こんばんは。

その年齢はまだおうむ返しが多くて当たり前かも…

その辺りはさほど気にされなくてもいいかな~って私は、思います。

まだ2歳ですから、言葉も視線もそんなものかも…くらいに思われていた方が気が楽だと思います。✨

療育はどのようなものに通われていらっしゃるのか、わかりませんが、まず療育の中に宝が沢山あると思ってください🎵

療育は必ず家庭で生かすよう、親もポヤーっとしてはいられません😵

全て盗んで帰ってやる❗の気持ちで取り組みます☺
先生方の言い方や接し方をよく観察されて、それを繋げる。

玩具やテレビ 何でもいいので✨

そして、沢山 いちいち話しかけてあげることかな。女優です。独り言のように喋りかけています。
「あー母さん今日は疲れちゃったなー ○君はどう? 疲れたから少し座ろうかな~ ○君も一緒に座る?」(うちは5歳ですからこのレベル …

とにかく喋りかける。後は2歳だったら、歌を一緒に歌うと喜びますよね😁

昔ながらの手遊びもいいですよね。シールを貼ったり。
その間はいちいちQ & A です。

随所に誉めて✨

結構疲れますが慣れると板につきます

彼の行動を観察されて、興味のありそうな事に深入りしてあげる

ア、コマとかも好きですよね。

いろんなものを回してます。コップとか(笑)。

今からどんどん言葉も覚えてくるので焦らなくても大丈夫だと思います。✨

頑張って下さい🎵

https://h-navi.jp/qa/questions/61371
退会済みさん
2017/07/06 00:20

はなこさん、こんばんは。

2歳11ヶ月で、既に療育に通わられているとのこと。
言葉数が増えているならば、心配ないと思います。

コミニュケーションする為には、言葉の数が増えないと駄目なので、
会話にならなくても、単語が増えてきているのは、良い傾向です。

うちは、同年齢の頃。
療育は、受けていませんでした。言うのは、パパ、ママ、バイバイだけでした。

3歳前に、療育が受けられているのは、本当に、羨ましいです。
うちは、3歳の後半ですから。
現在でも2歳台で、療育が受けられるのは、珍しいことだと思います。

>どんな触れ合いが言葉、コミュニケーションを伸ばすことができるでしょうか?

これは、集団に、お子さんを入れることですね。
それが、一番です。

要は、対、大人。ではなく、対、子供に。
相手に、触れ合うことで、コミュニケーション力を、彼等は学びます。

保育園、幼稚園を、ご検討されては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
nazuna-jijiさん
2017/07/06 10:05

こんにちは。
自閉的傾向が少し見られるように感じます。
3歳児健診の時に相談なされたらどうでしょうか。
療育に通っていられるとのことですので、そちらとも相談なさることをお勧めします。

コミュニケーションですが、まずは、身近な人(家族)とのコミュニケーションを大事にしましょう。
本人の興味・関心があることに、とことん付き合うのがよろしいかと思います。
たとえば、働く車が好きならその関係の絵本とかDVDとかを、一緒に見て、話して、その分野ではお母さん(お父さんでも)もお子さんも博士になるくらいになると、他の人とも自信をもって話せるようになります。
同じ会話の繰り返しは、大人にはちょっと辛いのですが、頑張り時です。

時期的には、そろそろプレ幼稚園も経験してもよいかもしれませんね。
集団の中に入ることに抵抗がないようでしたら、お勧めです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
ムーミンさん
2017/07/06 10:35

うちの息子も2歳ぐらいの時はオウムがえしばかりでした
返事をするまで話しかけてくるのは
共感したいんですね〜
大変ですがこれから、たくさん言葉を吸収し会話できるようになってくると思います

うちは、CMのマネと
童謡やおかあさんと一緒やみんなのうたのCDやDVDをかけて、一緒に歌っていました

気に入った所は何度も繰り返し覚えました
一緒に歌えるようになると嬉しいですよね

好きなDVDのセリフもマネしてました
あるジブリ作品は何度も見て、ほとんどセリフを覚えました

電車が好きで駅名を覚え地図も覚えました

これから成長が楽しみですね
本人の興味のあるものを伸ばしてあげてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
退会済みさん
2017/07/08 21:10

皆さん、お返事ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
現在仕事が忙しく、家事と育児でいっぱいいっぱいになっています💦
落ち着きましたら1人1人お返事しますので、もうしばらくお時間いただけたら嬉しいです。

もちろん、全て隅々まで読ませていただいてます!
とてもためになる回答ありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
退会済みさん
2017/07/17 23:11

あんさんへ

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

先日3歳になり、去年できなかったことができるようになっていることに気付きました。
この子は、この子のペースで成長しているんだな、と。
あまり周りの子と比べず、子供を見守りたいと思います。

療育は、母子分離で23日/月、通っています。
幼稚園のような雰囲気の所です。
母子分離なのでなかなか盗む機会がなく、話を聞いてもらって対応している感じです;

よく、無言になっていることがあるので、女優とまではいかないかもしれませんが、言葉にだしていきたいと思います。
トーマスが大好きなので、電車ごっこや、トーマスの図鑑を毎日のように読んでいます。
そこからもいろいろ発展できる要素がありそうですね!色々試してみたいと思います!

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2021/11/12 投稿
発達検査 幼稚園 運動

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
先生 指差し 知的障害(知的発達症)

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

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2024/10/13 投稿
発達相談 コミュニケーション 療育

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
癇癪 療育 発達障害かも(未診断)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
療育 癇癪 加配
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