質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
2歳11ヶ月の男の子のママです

退会済みさん

2017/07/05 23:21
10

2歳11ヶ月の男の子のママです。
2歳の時半年遅れと言われ、現在半年程療育に通っています。

最近言葉数も増え文章で話すことも増えてきたのですが、会話になりません。
おうむ返しが多く、話すことも自分に興味があることばかりです。
自分の話にうなづいたり返事をしないと返事をするまで話しかけてきたり😅

視線をあわせるのも苦手で
挨拶も明後日の方向をみてしまいます。

母の私や主人とは比較的おしゃべりもできるのですがそれ以外になると極端に減ってしまいます。

どんな触れ合いが言葉、コミュニケーションを伸ばすことができるでしょうか?
会話になるきっかけなどありましたら教えていただけると嬉しいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
あんさん
2017/07/06 00:06

こんばんは。

その年齢はまだおうむ返しが多くて当たり前かも…

その辺りはさほど気にされなくてもいいかな~って私は、思います。

まだ2歳ですから、言葉も視線もそんなものかも…くらいに思われていた方が気が楽だと思います。✨

療育はどのようなものに通われていらっしゃるのか、わかりませんが、まず療育の中に宝が沢山あると思ってください🎵

療育は必ず家庭で生かすよう、親もポヤーっとしてはいられません😵

全て盗んで帰ってやる❗の気持ちで取り組みます☺
先生方の言い方や接し方をよく観察されて、それを繋げる。

玩具やテレビ 何でもいいので✨

そして、沢山 いちいち話しかけてあげることかな。女優です。独り言のように喋りかけています。
「あー母さん今日は疲れちゃったなー ○君はどう? 疲れたから少し座ろうかな~ ○君も一緒に座る?」(うちは5歳ですからこのレベル …

とにかく喋りかける。後は2歳だったら、歌を一緒に歌うと喜びますよね😁

昔ながらの手遊びもいいですよね。シールを貼ったり。
その間はいちいちQ & A です。

随所に誉めて✨

結構疲れますが慣れると板につきます

彼の行動を観察されて、興味のありそうな事に深入りしてあげる

ア、コマとかも好きですよね。

いろんなものを回してます。コップとか(笑)。

今からどんどん言葉も覚えてくるので焦らなくても大丈夫だと思います。✨

頑張って下さい🎵

https://h-navi.jp/qa/questions/61371
退会済みさん
2017/07/06 00:20

はなこさん、こんばんは。

2歳11ヶ月で、既に療育に通わられているとのこと。
言葉数が増えているならば、心配ないと思います。

コミニュケーションする為には、言葉の数が増えないと駄目なので、
会話にならなくても、単語が増えてきているのは、良い傾向です。

うちは、同年齢の頃。
療育は、受けていませんでした。言うのは、パパ、ママ、バイバイだけでした。

3歳前に、療育が受けられているのは、本当に、羨ましいです。
うちは、3歳の後半ですから。
現在でも2歳台で、療育が受けられるのは、珍しいことだと思います。

>どんな触れ合いが言葉、コミュニケーションを伸ばすことができるでしょうか?

これは、集団に、お子さんを入れることですね。
それが、一番です。

要は、対、大人。ではなく、対、子供に。
相手に、触れ合うことで、コミュニケーション力を、彼等は学びます。

保育園、幼稚園を、ご検討されては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
nazuna-jijiさん
2017/07/06 10:05

こんにちは。
自閉的傾向が少し見られるように感じます。
3歳児健診の時に相談なされたらどうでしょうか。
療育に通っていられるとのことですので、そちらとも相談なさることをお勧めします。

コミュニケーションですが、まずは、身近な人(家族)とのコミュニケーションを大事にしましょう。
本人の興味・関心があることに、とことん付き合うのがよろしいかと思います。
たとえば、働く車が好きならその関係の絵本とかDVDとかを、一緒に見て、話して、その分野ではお母さん(お父さんでも)もお子さんも博士になるくらいになると、他の人とも自信をもって話せるようになります。
同じ会話の繰り返しは、大人にはちょっと辛いのですが、頑張り時です。

時期的には、そろそろプレ幼稚園も経験してもよいかもしれませんね。
集団の中に入ることに抵抗がないようでしたら、お勧めです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
ムーミンさん
2017/07/06 10:35

うちの息子も2歳ぐらいの時はオウムがえしばかりでした
返事をするまで話しかけてくるのは
共感したいんですね〜
大変ですがこれから、たくさん言葉を吸収し会話できるようになってくると思います

うちは、CMのマネと
童謡やおかあさんと一緒やみんなのうたのCDやDVDをかけて、一緒に歌っていました

気に入った所は何度も繰り返し覚えました
一緒に歌えるようになると嬉しいですよね

好きなDVDのセリフもマネしてました
あるジブリ作品は何度も見て、ほとんどセリフを覚えました

電車が好きで駅名を覚え地図も覚えました

これから成長が楽しみですね
本人の興味のあるものを伸ばしてあげてください
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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
退会済みさん
2017/07/08 21:10

皆さん、お返事ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
現在仕事が忙しく、家事と育児でいっぱいいっぱいになっています💦
落ち着きましたら1人1人お返事しますので、もうしばらくお時間いただけたら嬉しいです。

もちろん、全て隅々まで読ませていただいてます!
とてもためになる回答ありがとうございます😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/61371
退会済みさん
2017/07/17 23:11

あんさんへ

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

先日3歳になり、去年できなかったことができるようになっていることに気付きました。
この子は、この子のペースで成長しているんだな、と。
あまり周りの子と比べず、子供を見守りたいと思います。

療育は、母子分離で23日/月、通っています。
幼稚園のような雰囲気の所です。
母子分離なのでなかなか盗む機会がなく、話を聞いてもらって対応している感じです;

よく、無言になっていることがあるので、女優とまではいかないかもしれませんが、言葉にだしていきたいと思います。
トーマスが大好きなので、電車ごっこや、トーマスの図鑑を毎日のように読んでいます。
そこからもいろいろ発展できる要素がありそうですね!色々試してみたいと思います!
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みんなのアンケート

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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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2歳9ヶ月の男の子の発達についてはじめまして、お願いします(

*´꒳`*)長いので●まではしょってくださって構いません。息子の情報・未熟児早産でした・よく笑う・目は合う・うまく出来ると自分でじょーゆー!←上手という。・〇〇できる人!って声をかけるとはーい!と返事できる↑嫌な物事のときはしません・オムツ着用↑うんちはしてから教えてくれますがおしっこはまだです…・型はめパズル好き気になること・声が大きい↑普段も興奮すると大きい声ですが静かにしてほしいところでも・言語数がかなり少ない↑言える単語80〜90理解できてる言葉20〜30旦那の幼少時と酷似・言える単語もなぜか語尾だけの発音↑パンなどはいえますがキリンはんリン!という感じで基本、車、動物、野菜、キャラの名称が多い・くるくる回る↑楽しそう。週2くらいで・頭を振る↑ごくたまに。これもニヤニヤと…・歩きながら横目で見る↑今日から笑目が合うとニヤついてます。・友達を押す↑しかも両手で…何度怒ってもやります。・落ち着きがない↑集中してたりお話してればだいぶ平気ですが●2歳から4ヶ月〜6ヶ月に一度発達相談で先生とお話しています。その時の気になることをまとめて話して今までも様子を見ましょうでした…友達は自閉と診断ついて療育もすすめられましたがうちの子はこんなに気になることがあるのに本当に様子見でいいのか?あの時に療育を受けてれば…なんて思うことが来ないか心配しています。先生は絵本を読んであげてくださいと言っていたのでトーマスの絵本を買いましたがキャラを指差して「ママ!(これだあれ?)」というだけで読んでほしい感じではなくこども図鑑を買ってみたらこれがビンゴで毎日指差してこれなに攻撃です。覚えてる言葉でも私に言ってほしいみたいで結構これが大変で(´・ω・`)みなさんは言語発達の促しにどのようなことをされていますか?そしてお友達を押してしまうことについていい解決方法はありますでしょうか(´・ω・`)また知人の子に自閉のうちの子に行動似てるよねって言われてやっぱそうだよなと妙に納得したりともう自分がどうしたいのかよくわかりません。自閉の診断つくまでのみなさんの心の準備にこれをしておいてよかったことなどありましたか?今月の終わりに相談にいけますがそれまでの間みなさんのお知恵をお貸しいただきたいです。

回答
勉強中さん とても勉強になるお話をありがとうございました! やめてと言ってほしくて こういうときは嫌!って言えばいいよー やーや?やーやで...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成

長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

回答
余談。 ダラダラ遊び食べをするようなケースでは、時間を決めて時間になったら泣こうがわめこうが食事はおしまいにする。という方法がありますが...
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3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式

の発達検査がDQ107でした。社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました)確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか?これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか?会話は普通にできますか?自立できますでしょうか…?進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
自閉症の程度は、wisc位しか聞いたことがありません。 保護者からの日常の様子などの問診、wisc、面接でのやりとり、などとASDの特徴で...
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2歳7か月の息子について息子はおしゃべりがまったく出来ません

物の名前の理解も無いです『まんま』『ワンワン』すら言いませんわからない宇宙語をつらつらとご機嫌にしゃべってます物の名前は絵カードで『ブドウ』『リンゴ』『バナナ』を見せて、私が指を指しながら「ブドウ、リンゴ、バナナね、リンゴちょうだい」と、言っても「?」って感じで全くわからず、泣き出します指を指しながら言ったにも関わらず、わからない息子は姿勢もいいし、走るのも、ジャングルジムも得意ですこだわりも、偏食もなく、新しい場所に行っても平気だし、人混みも平気です一人っ子なので一人遊びもしますが、遊び中に私が本などを広げると『あそんで!』と邪魔してきますだっこやおんぶが大好きの甘えん坊笑顔がかわいいです今は一人で靴をはくのと(ほぼ履ける)、お着替えの練習中です素直でテレビに夢中でこちらの声をまったく無視するときはテレビを消して『お風呂入るよ』とか『(歯磨きあとなので)うがいして』と言うとすんなり従います(この素直さもちょっとこわいです普通ちょっとは嫌がるのでは?)あと!昨日ですが、『おおきいちいさい』という、本が好きで読んであげてたら「おー、ちっちゃい」って言いました!それだけでも感動ですでも、ジャンプはいまだに出来ないし、人との距離がわからないのか、通りがかりのヒトやお友達を叩いたり(笑顔で)しますあとチック症なのか、頭を振っていたり、顔をしかめたりたまにしています指差しもほとんどなく、指差した方向もほとんど見ません名前を呼んでもほとんど無視ですわかる言葉は『あーん(あーんして食べさせてるわけではないですが“まんま”ではなくあーんでご飯を認識してます)』『おいで』『待って』『ポイして』『ちょうだい』『お風呂入るよ』くらい自分の意志はクレーン現象で伝えてきます私的には息子は知的障害ではないかと思います先月、k式発達検査をおこない、1年遅れと言われて来月から療育に通う予定ですまだ検査の場に医師が同席していなかったので、障害については触れられず『彼の課題は物を覚えることですね』と、いわれただけまだ障害については断定されませんでしたが、心理士の先生の言ってる言葉を理解出来てない時点で、もう障害ではないでしょうか?息子の今後が、どうなるのか心配でたまりません療育に通うまでまだ、1か月、、長いですもう一生おしゃべりが出来ない子なのかもしれない、希望をもちたいので質問させてくださいもし、こういった子がまわりにいて、おしゃべりが出来るようになった、言葉が理解出来るようになった、などなどありましたらいつ頃どんなことをして出来るようになったか教えてください長々とすみませんよろしくお願い致します

回答
たけのこさん ご解答ありがとうございます くすぐりっこやおいかけっこは好きなんですが、手遊びとボール遊びは難しいのかやりたがりません 短い...
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