締め切りまで
9日

療育手帳の申請で初めて発達検査の数値が出まし...
療育手帳の申請で初めて発達検査の数値が出ました。2歳10ヶ月です。
遠城寺式発達検査だと思います。
結果はDQ45、療育手帳B1に該当するようです。
ちらっと検査用紙が見えた限りでは、発語が無いのでその項目が11ヶ月、運動面が2歳頃のようです。
親としては、言葉の理解も少しですが出来るようになってきて、親としての慣れもあり、成長してきたかなと感じていましたが、中度の判定と初めての数値で少なからずショックを受けています。
だいぶ受け入れられてきたかな、と思っていましたが、ショックを受けている自分に対してまだ覚悟が足りてなかったのかと、そこも自分的にショックでした。
発語が出てきたらもう少し伸びるのか…、地元の小学校に行けるのか…、不安が増えてしまいました。
同じような数値の方や、他の方でも、今後の見通しをアドバイスいただけると嬉しいです。
こちらで何度か質問させていただき、回答いただいた方ありがとうございました。
上記は兄の方で、弟はまた後日検査があります。
来年度(年少)から、療育園と加配付きこども園の併用がほぼ決まりました。そこでも成長を期待しています。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
知的中度~重度がメインの療育園出身です。
まだ2歳台なので伸びしろは未知数です。2歳で中度の判定でも知的には追いついた子も居れば、逆に最重度まで下がった子も居るので今の段階では何とも言えません。。。
少なくても今はお子さんの理解に合わせ支援してもらい、園や家庭で連携を取り、言語訓練(ST)や作業療法(OT)で練習すると良いです。
まだまだ伸びる可能性は十分にあるかと思います。
小学校のことは年中の秋くらいから考えれば十分かと思います。(今は年長以外見学出来ないところも多い)
まずは今出来ることをやりましょう。
将来は今の積み重ねですから、今を大事にしていけば将来の選択肢はかえって広がるかと思います。
障がい児は支援を得るのも情報が無いと難しい面が大きいので、親が知識や情報を持つことは大事かと思います。
声掛けの仕方、注意の仕方、褒め方など学ばれると良いです。
また親の会に所属したり、相談支援員を付けたり情報を得られる場所を確保すると良いと思います。
まだ2歳台なので伸びしろは未知数です。2歳で中度の判定でも知的には追いついた子も居れば、逆に最重度まで下がった子も居るので今の段階では何とも言えません。。。
少なくても今はお子さんの理解に合わせ支援してもらい、園や家庭で連携を取り、言語訓練(ST)や作業療法(OT)で練習すると良いです。
まだまだ伸びる可能性は十分にあるかと思います。
小学校のことは年中の秋くらいから考えれば十分かと思います。(今は年長以外見学出来ないところも多い)
まずは今出来ることをやりましょう。
将来は今の積み重ねですから、今を大事にしていけば将来の選択肢はかえって広がるかと思います。
障がい児は支援を得るのも情報が無いと難しい面が大きいので、親が知識や情報を持つことは大事かと思います。
声掛けの仕方、注意の仕方、褒め方など学ばれると良いです。
また親の会に所属したり、相談支援員を付けたり情報を得られる場所を確保すると良いと思います。
色々と支援を受けて、子ども本人の成長に注目できるようになってきた
と思っていても、数値とか診断名とかを見てしまうとショックを受けました。
ロディさんも、覚悟が足りていないとか、否定的に捉えなくても良いと思います。
発語が出てきたらもう少し伸びるのか? 地元の小学校に行けるのか?
今後の見通しも大事ですが、今のお子さんへの働きかけの方が重要だと思います。
発語を促すには如何したら良いのか? 発語が無くてもコミュニケーションするには?
地元の小学校に行くためには今後どこを伸ばしたら良いのか? そのために今、必要な環境は?
今の療育、保育園。新年度からの療育園とこども園の先生と相談しながら
探してみてはいかがかと思います。
Sint minus voluptatem. Tempora reiciendis suscipit. Vel eos ea. Ab id fugiat. Iusto sit rem. Officiis saepe sit. Blanditiis et saepe. Est quidem suscipit. Et rerum libero. Aut ipsa quia. Fuga corrupti rerum. Corrupti optio saepe. Consequatur dignissimos quos. Assumenda odio rem. Nesciunt exercitationem omnis. Veritatis blanditiis sunt. Delectus illum sint. Modi delectus error. Ut fuga sequi. Velit laborum optio. Cupiditate commodi soluta. Dolore eveniet optio. Ab illum quibusdam. Quisquam dolor eos. Voluptatum quae consequatur. Reiciendis asperiores dicta. Quae corrupti earum. Modi est laborum. Ut eum eaque. Qui ut sit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
発語がなければ年齢的に考えても、数値が下がるかと思います。と言うことは、逆に発語が出るようになれば数値は大きくあがるということです。
発語を促すように、声がけや質問を適宜したり、運動をしたり、療育以外にも毎日の生活の中で出来ることをすれば言葉が出るようになるかと思います。
苦手を克服しようと、苦手だけを練習したりするよりも、得意を伸ばすと苦手をカバーしたり、克服出来るかと思います。
うちの子がそうでした。
なので、運動が比較的得意ならば運動能力が上がったり、好きな運動を習ったりすると良いかもしれません。
Quod ut nisi. Quod quidem harum. Error voluptatem eum. Id voluptates qui. Repellendus sint a. Qui rerum quo. Natus nobis nam. Quo id enim. Et quia atque. Sapiente velit praesentium. Est pariatur quas. Dolores provident commodi. Laudantium rem dolorem. Voluptatem dicta quam. Consequatur recusandae quia. In voluptas itaque. Repudiandae quos sapiente. Voluptatem odit aliquam. Ullam ea dignissimos. Doloremque eum veniam. Aut molestiae et. Facere fuga inventore. Velit expedita corporis. Doloribus quo occaecati. Dolore ad eum. Hic quis eum. Veritatis inventore est. Labore quia neque. Porro quibusdam iste. Nobis occaecati dignissimos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは、
やっぱり親だもの、誰だって我が子には期待しますし、気持ちもいろいろと揺らいだり落ち込んだりしますよ。仕方がない。
私は、本人の能力に合った環境に身を置く事が一番伸びていくと思っていますが、現実的には、なかなかぴったりジャストな環境は難しいので、近い環境を選ぶしかないと思っています。
現時点での保護者の希望としては、地元の小学校なんですね。
そうであれば、3年後、身辺自立は確実にできていないといけない事が多いです。それと、コミュニケーション能力が必要とされます。言語や口頭でのもの限定なのか、絵カードなどを使用してもOKなのかは、自治体や小学校によると認識しています。ご家庭の事情も加味される事もあるかもしれません。他に、保護者の常時見守りが可能であれば許可される場合もあるようです。
一般的に、支援についての理解は、地元小学校の支援学級の先生より支援学校の先生の方が高いように感じています。
また、学校は何とか受け入れ可能となっても、放課後デイを探したりが大変と聞いたりもしました。
本人が健やかに成長していける環境をチョイスしていく事が、将来的な進路を広げていく事につながるので、、今、お子さんの為に、きちんと現状を把握して就学までの3年間をしっかりサポートを受けていけれるように動かれているのは、とても良いことだと思います。
今後については、同じ環境で育っているご兄弟でももしかしたら違ってくるかもしれませんし、現段階で見通すのはなかなか難しいと思います。
正直、自身の子どもの時も、どこまでやれば療育やそういったものが、足りるのかわかりませんでしたが、言葉がでてくると進路が変わってくるので、私は、病院で言語聴覚士(ST)のリハビリを受けられないかを相談したり問い合わせたりして就学までフォローしてもらうことを考えました。
双子ちゃんの子育て、たぶん私が想像している何倍も何十倍も大変だとは思いますが、、この3年間は頑張り時でもあるので、病院ともつながることも検討されては、、、と、思いました。
Nesciunt ut quia. Totam quisquam amet. Tempora quia sit. Dolor non aut. Aut rerum doloribus. Dignissimos illo ut. Itaque voluptas voluptatem. Molestiae consequatur tenetur. Sit et aperiam. Sit mollitia distinctio. Ad voluptas voluptas. Incidunt dicta reprehenderit. Odit sunt et. Dolor voluptates voluptatum. Occaecati aliquam ea. Autem omnis odit. Neque recusandae fugiat. Omnis unde et. Illo alias rerum. Dolorum et tenetur. Sunt distinctio aut. Velit quos et. Voluptas ullam consequuntur. Molestiae dolorem molestias. In fuga autem. Nostrum non aut. Qui aperiam iusto. Dicta aut distinctio. In ea dolorem. Quidem dolor laudantium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>ごまっきゅさん
回答ありがとうございます。
「色々と支援を受けて、子ども本人の成長に注目できるようになってきたと思っていても…」まさにこの言葉の通りの気持ちでした。
療育の先生などに相談しながら、今出来る事をやりたいと思います!
>ノンタンの妹さん
回答ありがとうございます。
また、あたたかいお言葉をありがとうございました。就学については少し置いておいて、今出来ること、来年度からの療育園はとてもしっかりした場所なので、色々相談しながら親としても成長できるように頑張りたいと思います!
Quod ut nisi. Quod quidem harum. Error voluptatem eum. Id voluptates qui. Repellendus sint a. Qui rerum quo. Natus nobis nam. Quo id enim. Et quia atque. Sapiente velit praesentium. Est pariatur quas. Dolores provident commodi. Laudantium rem dolorem. Voluptatem dicta quam. Consequatur recusandae quia. In voluptas itaque. Repudiandae quos sapiente. Voluptatem odit aliquam. Ullam ea dignissimos. Doloremque eum veniam. Aut molestiae et. Facere fuga inventore. Velit expedita corporis. Doloribus quo occaecati. Dolore ad eum. Hic quis eum. Veritatis inventore est. Labore quia neque. Porro quibusdam iste. Nobis occaecati dignissimos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>春なすさん
回答ありがとうございます。
そうなのですよね、発語がないので低めに出るとは聞いていましたが、やはり数値がバシッと出ると衝撃がありました…。
得意なこと、好きなことを伸ばしてあげたいです!何かの訴え、アピールにも対応しつつ発語を促すよう、家で出来ることをやっていきたいなと思います!
>つづやんさん
回答ありがとうございます。
あたたかいお言葉をありがとうございました。また、詳しくアドバイスいただき参考になります!地元の小学校(徒歩5分)が希望ではありますが、本人たちが無理なく楽しく過ごせる場所を、とは思っています。
そうですよね、まず発語が出てから変わる事もあるかと思います。診察を受けている病院でSTも受けれるので、発語が出てきたら検討しようかなと思っています。
就学まで頑張ります!
Sint minus voluptatem. Tempora reiciendis suscipit. Vel eos ea. Ab id fugiat. Iusto sit rem. Officiis saepe sit. Blanditiis et saepe. Est quidem suscipit. Et rerum libero. Aut ipsa quia. Fuga corrupti rerum. Corrupti optio saepe. Consequatur dignissimos quos. Assumenda odio rem. Nesciunt exercitationem omnis. Veritatis blanditiis sunt. Delectus illum sint. Modi delectus error. Ut fuga sequi. Velit laborum optio. Cupiditate commodi soluta. Dolore eveniet optio. Ab illum quibusdam. Quisquam dolor eos. Voluptatum quae consequatur. Reiciendis asperiores dicta. Quae corrupti earum. Modi est laborum. Ut eum eaque. Qui ut sit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

公開処刑…どう乗り越えてますか?子供の行事や参観の度、公開処
刑になるのではと構えてます。早速公開処刑にあってきました…本人は緊張しつつも、楽しそうでしたし…状況は児発の先生と共有するので良いのです。と受け止めていても、やはり辛いものがあります。私が。皆さんの、公開処刑ヘ行く時の気持ちの持ちよう…凹んだ時のリフレッシュや、落としどころを参考にさせて下さい。
回答
私も辛かった。、
わたしの時は、行けば、数日は落ち込みました。
あんまり辛かったら、体調を理由にして欠席したっていいと思う。
(我が家は...



3歳1ヶ月、自宅保育中(未就園、未療育)です
2歳6ヶ月、3歳0ヶ月で発達検査を受けており、いずれも数値はDQ70後半でした。普段発語は2〜3語文で話しますが、一方的に同じことを何度も言ったり、質問への受け答えも弱いです(親以外にも話しかけに行くが一方的で相手からの質問などには無視)。こだわりも多く、特に自動ドアなどを他者が開ける、自分が行きたい反対方向に行くなど、自分のいつものルーティンを崩されると癇癪・やり直しの日々です。また下の子に尊大な態度を取り、叩く暴言などもあります。運動発達についても少し遅れ気味です。最近少しマシになりましたが、落ち着きもなく、ぴょんぴょん跳ねたり、意味なく走り回ったりもあります。情報が少なく、個人差も大きいと思いますが、この子は就学(小学生)に向けて、どのように成長していくと思われますか?支援級なども視野に入れておくべきでしょうか?またどのような療育(個別、集団、運動メインなど)をこれから受けさせるべきでしょうか?
回答
◉sacchanさん
前もご回答下さり、なんとなく息子さんがうちの子に少し似ている気がして、ダイアリーなど見せていただきました。
今回もご...


言語理解だけ低い子の進路について相談させてください
ウィスクでIQ130と出ましたが、言語理解だけは80と低く、今、小学三年生の娘です。国語が苦手です。人の話を聞くことも意図を理解することも説明することも苦手です。お友達の会話でもわからないことが出てきて、会話が苦手だそうです。頭の中で言語化して思考することが難しいらしく、疑問を持つこともあまりしません。本人は計算や漢字は得意で勉強が得意だと思っていますが、高学年になるにつれて勉強が理解できなくなるのでは・・・と心配してます。文章題などは解き方を教えると、パターンとして覚えるのでそのやり方でいまのところ頑張っていますが・・・。このような子を育てた経験のある方に合う仕事、進路について教えていただきたいです。
回答
hahaha様
学校や就職は今は、気にしないで、好きなことをやらせるのがいいのかもですね。
うちの娘は走ることが好きですが、それ以外これと...


育児が辛いです
発達検査を受けDQ70台でした。3才7ヶ月の男の子です。主に言葉が遅く1才半検診でひっかかり→様子見→2才親子教室→現在療育と幼稚園(満3)に通っています。現在言葉は二語文たまに三語文。たまに失敗しますが日中オムツはとれてます。簡単な指示はわかっている様子です。お片づけや服の着替え食事の片付けなどできるようになりました。来年幼稚園(加配なし)か保育園(加配つき)で迷っています。先が見えません。主治医からは『ここからどうなるかは誰にもわかりません』と言われました。療育手帳もたぶんとれないしとる意味もないと言われました。私にできることはなんでしょう?今の時点でDQ70台だと支援級を考えておいた方が良いですか?今後知的障害などの診断になる可能性は高いですか?幼稚園はついていくのが難しいですか?医師にも療育の先生にも幼稚園の先生にも『わからない』と言われ辛いです。
回答
はつさんに、まずは元気を出してほしいです。
今お子さんは、療育や幼稚園でいろいろできるようになっているんですね。
昼間のおむつが取れたのも...



まもなく3歳になる息子がいます
2歳9ヶ月くらいから急に成長し発語や靴や服の脱ぎ着を自分でやる!とやるようになりました。発語については三語文や四語文は普通に話しますが、滑舌が悪く親以外には伝わりづらいです。質問した時、的外れな返答やおうむ返しもあります。また、ジャンプがてきない(一緒にやろうと誘ってもやらない)、Tシャツの袖を抜くのに手伝いが必要など、不器用さもあるかとおもいます。保育園からは、一斉指示が通り辛いと指摘があり、もし気になるようなら3歳児健診で相談をと言われました。指示を出しても通らず、周りを見て慌てて自分もやるの?と聞き返したり動きを合わせたりしているそうです。他には丸がかけない(ぐるぐるかくだけ)、数は3まで数えられて言うだけならたまに飛びますが10まで(それ以上はあまり教えてもない)、1人知り場所見知り、友達と遊ぶのは好きで、◯◯くんとブロックでゴミ収集車つくった、など保育園で何して遊んだ?ときくと教えてくれます。これは、家庭で関わりに注意すれば就学前までに追いつくのか、療育に通うべきレベルなのでしょうか。ご意見やご経験いただけると幸いです。
回答
お子さんについては家庭での療育では物足りないので、きちんと療育を受けたほうがいいと私は思います。
伸びつつあり、更に伸びしろがあるような...


子どもを施設に預けたい、離婚して親権放棄したい癇癪、気分変調
、不登校、感覚過敏、こだわり、偏食、虚弱体質のASDの小学生を育てています些細なことで癇癪を起こすため、常に予定外の出来事ばかりで疲れました最近では子どもが癇癪を起こすと私の心臓が不整脈のような不規則な動きをするようになり、このままでは自分がまた壊れてしまうんじゃないかと感じています(過去に入院もしました)子どもに殺されるかそれとも自分で自分の人生を終わらせるか夫も、遠方に住む両親も他人事のような言葉ばかりで誰も子育てを手伝ってはくれませんもう施設に預けたいです養育費は支払いますので離婚して親権を夫に預けたいです
回答
まずはご自身が精神科を受診されてはどうでしょうか。
過去に入院されたこともあるようですので、受診されてSOSをだされたほうがいいのではない...



皆さんは、子育てをしていて、いっぱいいっぱいになってしまった
時、特性を見て辛くなる時など、ありませんか?子どもが心から可愛いと思えない時、どうしていましたか?2歳2ヶ月、発語なし指差しなし、双子男子です。1月から療育に通っています。何度か質問させてもらってます。ゆっくりペースの成長を普段はそこまで気にならず見守っているのですが、たまに、本当に喋れるようになるのかな、高い所に登るのも落ち着くのかな、あ、また横目でくるくる回ってる…と、なんだか気持ちが暗くなります。まだ発達検査はしていないですが、自閉症の特徴が多く出ています。いつもは、子どもはとても可愛くて、愛情たっぷりで育てていると思っています。たまに、こうなってしまいます。
回答
21歳の息子がいます。
そうですね、私も息子が1歳~小学校に入るくらいまで、が一番大変で、一番しんどかったです。
何せ、「明日こそ、このガ...



2歳3ヶ月の娘のことなんですが…何度かこちらで質問させていた
だいています。先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています…はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで…パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが…発達指数が姿勢49認知適応67言語社会80トータル67という結果でした。姿勢の面が49というのがショックでした…一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています…家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので…反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました…言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので…この凸凹した結果もよくないのでしょうか…家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました…私は感じたことがないんですが、こだわりもあると…いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。
回答
結論からいうと、支援は相談員に頼んで組んでもらい、その中でも就学前にできるだけ作業療法を取り入れてと感じました。
運動面などの伸び悩みが他...


2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です
習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。言葉は早いほうです。会話もある程度できます。逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。人見知りは男の人だけにします。日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?
回答
障害というレベルまでではないかも。
でも、多動・衝動性はちょっとありそう。
2歳検診でも言われてますしね。
外で走り回る、逆さバイバイに...
