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療育手帳の申請で初めて発達検査の数値が出まし...
2024/12/10 14:43
9

療育手帳の申請で初めて発達検査の数値が出ました。2歳10ヶ月です。
遠城寺式発達検査だと思います。

結果はDQ45、療育手帳B1に該当するようです。
ちらっと検査用紙が見えた限りでは、発語が無いのでその項目が11ヶ月、運動面が2歳頃のようです。

親としては、言葉の理解も少しですが出来るようになってきて、親としての慣れもあり、成長してきたかなと感じていましたが、中度の判定と初めての数値で少なからずショックを受けています。
だいぶ受け入れられてきたかな、と思っていましたが、ショックを受けている自分に対してまだ覚悟が足りてなかったのかと、そこも自分的にショックでした。

発語が出てきたらもう少し伸びるのか…、地元の小学校に行けるのか…、不安が増えてしまいました。

同じような数値の方や、他の方でも、今後の見通しをアドバイスいただけると嬉しいです。


こちらで何度か質問させていただき、回答いただいた方ありがとうございました。
上記は兄の方で、弟はまた後日検査があります。
来年度(年少)から、療育園と加配付きこども園の併用がほぼ決まりました。そこでも成長を期待しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191636
2024/12/10 15:07

知的中度~重度がメインの療育園出身です。
まだ2歳台なので伸びしろは未知数です。2歳で中度の判定でも知的には追いついた子も居れば、逆に最重度まで下がった子も居るので今の段階では何とも言えません。。。

少なくても今はお子さんの理解に合わせ支援してもらい、園や家庭で連携を取り、言語訓練(ST)や作業療法(OT)で練習すると良いです。
まだまだ伸びる可能性は十分にあるかと思います。
小学校のことは年中の秋くらいから考えれば十分かと思います。(今は年長以外見学出来ないところも多い)

まずは今出来ることをやりましょう。
将来は今の積み重ねですから、今を大事にしていけば将来の選択肢はかえって広がるかと思います。

障がい児は支援を得るのも情報が無いと難しい面が大きいので、親が知識や情報を持つことは大事かと思います。
声掛けの仕方、注意の仕方、褒め方など学ばれると良いです。
また親の会に所属したり、相談支援員を付けたり情報を得られる場所を確保すると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191636
2024/12/10 15:06

色々と支援を受けて、子ども本人の成長に注目できるようになってきた
と思っていても、数値とか診断名とかを見てしまうとショックを受けました。
ロディさんも、覚悟が足りていないとか、否定的に捉えなくても良いと思います。


発語が出てきたらもう少し伸びるのか? 地元の小学校に行けるのか?
今後の見通しも大事ですが、今のお子さんへの働きかけの方が重要だと思います。

発語を促すには如何したら良いのか? 発語が無くてもコミュニケーションするには?
地元の小学校に行くためには今後どこを伸ばしたら良いのか? そのために今、必要な環境は?

今の療育、保育園。新年度からの療育園とこども園の先生と相談しながら
探してみてはいかがかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191636
春なすさん
2024/12/10 21:00

発語がなければ年齢的に考えても、数値が下がるかと思います。と言うことは、逆に発語が出るようになれば数値は大きくあがるということです。

発語を促すように、声がけや質問を適宜したり、運動をしたり、療育以外にも毎日の生活の中で出来ることをすれば言葉が出るようになるかと思います。

苦手を克服しようと、苦手だけを練習したりするよりも、得意を伸ばすと苦手をカバーしたり、克服出来るかと思います。
うちの子がそうでした。
なので、運動が比較的得意ならば運動能力が上がったり、好きな運動を習ったりすると良いかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191636
つづやんさん
2024/12/11 00:33

こんばんは、

やっぱり親だもの、誰だって我が子には期待しますし、気持ちもいろいろと揺らいだり落ち込んだりしますよ。仕方がない。

私は、本人の能力に合った環境に身を置く事が一番伸びていくと思っていますが、現実的には、なかなかぴったりジャストな環境は難しいので、近い環境を選ぶしかないと思っています。

現時点での保護者の希望としては、地元の小学校なんですね。
そうであれば、3年後、身辺自立は確実にできていないといけない事が多いです。それと、コミュニケーション能力が必要とされます。言語や口頭でのもの限定なのか、絵カードなどを使用してもOKなのかは、自治体や小学校によると認識しています。ご家庭の事情も加味される事もあるかもしれません。他に、保護者の常時見守りが可能であれば許可される場合もあるようです。

一般的に、支援についての理解は、地元小学校の支援学級の先生より支援学校の先生の方が高いように感じています。

また、学校は何とか受け入れ可能となっても、放課後デイを探したりが大変と聞いたりもしました。

本人が健やかに成長していける環境をチョイスしていく事が、将来的な進路を広げていく事につながるので、、今、お子さんの為に、きちんと現状を把握して就学までの3年間をしっかりサポートを受けていけれるように動かれているのは、とても良いことだと思います。

今後については、同じ環境で育っているご兄弟でももしかしたら違ってくるかもしれませんし、現段階で見通すのはなかなか難しいと思います。

正直、自身の子どもの時も、どこまでやれば療育やそういったものが、足りるのかわかりませんでしたが、言葉がでてくると進路が変わってくるので、私は、病院で言語聴覚士(ST)のリハビリを受けられないかを相談したり問い合わせたりして就学までフォローしてもらうことを考えました。

双子ちゃんの子育て、たぶん私が想像している何倍も何十倍も大変だとは思いますが、、この3年間は頑張り時でもあるので、病院ともつながることも検討されては、、、と、思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191636
ロディさん
2024/12/11 09:47

>ごまっきゅさん

回答ありがとうございます。
「色々と支援を受けて、子ども本人の成長に注目できるようになってきたと思っていても…」まさにこの言葉の通りの気持ちでした。
療育の先生などに相談しながら、今出来る事をやりたいと思います!


>ノンタンの妹さん

回答ありがとうございます。
また、あたたかいお言葉をありがとうございました。就学については少し置いておいて、今出来ること、来年度からの療育園はとてもしっかりした場所なので、色々相談しながら親としても成長できるように頑張りたいと思います!
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https://h-navi.jp/qa/questions/191636
ロディさん
2024/12/11 09:55

>春なすさん

回答ありがとうございます。
そうなのですよね、発語がないので低めに出るとは聞いていましたが、やはり数値がバシッと出ると衝撃がありました…。
得意なこと、好きなことを伸ばしてあげたいです!何かの訴え、アピールにも対応しつつ発語を促すよう、家で出来ることをやっていきたいなと思います!


>つづやんさん

回答ありがとうございます。
あたたかいお言葉をありがとうございました。また、詳しくアドバイスいただき参考になります!地元の小学校(徒歩5分)が希望ではありますが、本人たちが無理なく楽しく過ごせる場所を、とは思っています。
そうですよね、まず発語が出てから変わる事もあるかと思います。診察を受けている病院でSTも受けれるので、発語が出てきたら検討しようかなと思っています。
就学まで頑張ります!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ももさん初めましてコメント失礼致します こちらは3歳児女児知的発達症を伴うASDの保護者でございます 子どもの診断でショックを受ける感覚が...
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まもなく3歳になる息子がいます

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回答
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療育とDQについて

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10
2歳2ヶ月の息子がいます

先日、新版K式?という発達検査を受けてきました。総合は77で全体的に4ヶ月の遅れ。言語社会性が54で8ヶ月の遅れ。ほか二つの項目は76と79でした。総合的に現状は精神遅滞、境界知能と伝えられました。診断はおりず、医師は息子が私の後ろで遊んでいる様子を見てこっちをチラチラみてくるし、目が合うねといいました。あと自閉症と多動?の話をされて、この2つは人間誰しもがもつ特性で、ただどちらかの傾向が強くでるとなると診断がつくというような話がありました。療育に言語や社会性をのばすために月1通います。保育園から全体の指示が通らないと聞いたので、(元々発語が遅めだったので、相談にとりあえず行こうと思い、保育園に伝えると、上記のことを伝えられました)その事を相談の先生方に伝えると、加配の案内もされました。これは2歳2ヶ月で、目が合わないとかはっきりした特性がまだ見られないから診断がおりないだけで、障害の可能性は高いですか?境界知能とはいえ、言語と社会性が明らかに低いことが気になります。加配がついている園児がいるのはいますが、そんなにいません。案内されるということは結構重症と考えておいた方がいいのでしょうか。正直検査の結果を聞いた時は境界知能とはいえ少しほっとしました。まだ伸びて定型発達に近づくことができるかもと思ったからです。でも後からやっぱりまだはっきり言えないだけで可能性は高いのではと思って不安です。現状としては、目が合う夜も昼寝もできる赤ちゃんの頃とくに気になることはなしよく笑う指しゃぶりだめはなぜか伝わる着替えは介助ありならできる(ただズボン脱いでと言っても10日に1回脱げばいいほうでやろうとしない)単語は50個ほど二語分はまだ音や光に敏感などなし毛布などに執着もなしクレーン現象、逆さバイバイなし手は一応繋げるが気分によっては振り解いて走ろうとするスプーンでご飯食べる遊びに関しては好きなものはあるが、結構色々なおもちゃで遊んでいる偏食というほどはないご飯の時に座っていられるちゃんこしてねはわかっている人見知りが1歳半ごろから出てきたがそこまで酷くはない気になることとして、1〜15まで数えられ、思い立ったら数えている。数字自体はお風呂に入った時に何秒数えたら上がるよで数えたり、数字の歌の動画も見せていました。1〜10の文字も読める手遊びや歌が好きでこちらもやることないと常に歌っているジャンプができない指示が通らない(ティッシュ持ってきて、洋服持ってきてもしてくれない、物の名前は知っています)指しゃぶりをずっとしているお友達と一緒に遊ばない遊んでいるように見えて、2人とも同じおもちゃを使いたくて使っているような感じお友達の名前もまだ自分の名前もまだ(名前を呼んだら振り向きはします)保育園で自分のマークを覚えられないし、着替えも持って来れない(4月からおそらく教えてくれているので、それでもできないということだと思います)思い当たるのはこんな感じです。もちろん障害があったからと言ってどうにもなりませんが、はっきりしない日々で凄く不安です。

回答
まず新版K式でDQ77なら1歳6~7か月相当になるので7~8か月の遅れ 言語社会がDQ54なら1歳1~2か月相当になるので1年以上の遅れで...
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先日も質問させて頂きました

幼稚園の年中4歳の息子についてです。クリニックの検査結果が出ました。やはり知能の遅れが1年~1年半位で、言語聴覚士の方と後日面談して、クリニックの方で言語の療育をする事になりました。療育センターも幼稚園と近いために、職員の方が時々様子を観察しに来たり、担任の先生から直接息子の普段の様子を聞けるので、両方を並行していこうとなりました。その事を担任の先生に面談をして頂き、伝えました。担任の先生から「今、息子さんは幼稚園で急成長しています。年少の先生から引き継ぎの際に、年少時にやるべき事を風邪で休んでばかりいたから、あまりやれていないですと言われてました。だから心配はしていましたが、色んな事に本当に頑張っています。楽しんで遊んだり、もちろん話を聞く時には、椅子をガタガタしたりもありますが、自分で頭ではどうしなきゃいけないかを理解して、実行出来ています。指示も皆と同じに出しても、理解出来ています。年少の時は気持ちの切り替えが出来ない時もあったけど、今朝泣いていたけど直ぐに自分で切り替えも出来ていました。療育をメインの幼稚園にするのは、息子さんの為にならない。幼稚園メインの療育にした方が、息子さんの成長が見れると思います。息子さんが言葉の問題があるとは、園生活の中では感じません。」と言って頂きました。家族でも、話し合いをしました。姉が知り合いの重度の知的障害をもつ子供の親と話したのですが、親からの話を聞いて息子と重なる所がなかったと言いました。そして私の意見ですが、年少の三学期までには基本的な身の回りの事を全部出来ていました。夏休みには、私と喧嘩出来る位に言葉の面も成長してきました。そして、毎回どの機関にも伝えていましたが、特別に何か得意な事もなく、こだわりもなく、不得意な物がないのです。絵や工作や運動等です。今までは私に「○○やって」と言って来たのですが、自分で何とかやるという気持ちになりました。言葉も「今日は幼稚園で、おままごとしない。お片付け面倒くさいし、女の子がやるものだから。」「戦いごっこも、もうしない。先生が戦いごっこすると、みんなが泣いちゃったり痛いってなるから、他の遊びをしようって言っていたから。」と。そんな事を言いながら、おままごとも戦いごっこも、その日はしてきましたが。ここまで、今話せている状況です。ただ、クリニックの先生からは「ひらがなや数を数えることや読み取ることは出来ているのは、知っています。ただ、数の概念が分かっていない。」と。主人も同席していて、帰宅後に「4歳7ヶ月(検査した時)は、どのくらい出来ていないとダメなのかを言わずに、出来ない所ばかりを指摘してきたよね。先生が言う事には理解はしているし、なるほどと思う事ばかりだった。でも1年~1年半の遅れは、軽度~重度のどれになるかと聞いた時に、流されたよね。そこはちょっとなんで?と思った。とりあえず、家でやるべき事を先生が言われた通りにやって、ペアトレも参加出来る時にはするから。」2つ機関で、知能の遅れを指摘されているので、そこは間違っていないと思います。検査後の夏休みからの急成長は本当に驚いています。しかし、母親として1年半の遅れ=入園直前となると、流石に成長はしていると思います。検査の日の体調や気分は、息子には関係ないです。私が検査の前に「今日は、初めて会う先生とクイズをしたり、色々聞かれるからしっかり答えてね」と言うと、息子は特に怪しんだりせずに、むしろクイズというのが楽しみみたいです。新K式や田中ビネーをした時は、普段通りでした。だからこそ、結果には信憑性はあると思います。幼稚園での気になる所も、担任の先生からお迎え時に報告された事で気になる所を、私が書き留めていました。それを今まで発達外来の先生達に報告していました。書き留めていて、園での苦手な事も分かりましたし、ただ保育時間を毎日ずっと見ている訳ではないから、誇張している部分もあるのかもしれません。園での面談では、普段の様子を聞いていました。苦手な所と成長している所を。乱文申し訳ありません。検査結果は受け入れていますし、療育も始めてペアトレも11月から始めます。療育の先生のご都合もありますが、担任の先生から言われた通り、幼稚園メインの療育にしたいと思います。幼稚園はなるべくお休みせずに、午前保育の日や曜日を確定しないということで療育をしていこうと思います。10月の半ばに、クリニックの言語聴覚士の方と息子の顔合わせです。そこで言語聴覚士の先生が、息子の能力を観察しながら今後について決めていきます。その時に言語聴覚士の方が療育しても伸びないと感じたら、言語の療育はクリニックでは出来ません。知能の遅れで、幼稚園メインの療育をされた方がいましたら、アドバイスを頂きたいと思います。

回答
猫はミックス好きさん、こんばんは。 どちらがメイン? というのならば、やっぱりうちも幼稚園ってなるのかな。 どちらが、主とかサブとか。...
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2歳3ヶ月の娘のことなんですが…何度かこちらで質問させていた

だいています。先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています…はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで…パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが…発達指数が姿勢49認知適応67言語社会80トータル67という結果でした。姿勢の面が49というのがショックでした…一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています…家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので…反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました…言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので…この凸凹した結果もよくないのでしょうか…家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました…私は感じたことがないんですが、こだわりもあると…いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

回答
結論からいうと、支援は相談員に頼んで組んでもらい、その中でも就学前にできるだけ作業療法を取り入れてと感じました。 運動面などの伸び悩みが他...
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こんばんは

いつも、皆様から色々な事を学ばせて頂いております。ありがとうございます。今回も、皆様からお力をお借りしたく質問をさせていただきたいと思います。現在3歳2ヶ月になる発達がゆっくりな男の子を育てています。先月、初めて「新版K式発達検査2001」というものを受け、その結果を昨日聞きに行きました。検査の結果自体は、8ヶ月程度の発達の遅れという事でした。実は、検査の日に息子が風邪をひいていて眠くなる成分の入った薬を飲ませていたことや(私の不注意でした…)、イヤイヤ期、赤ちゃん返りや、遊べると思って行った息子に説明なしに検査を受けさせた(何度か親子参加の遊びのお集まりに参加しました。ですので、息子は楽しく遊べる所と認識していました。これも、私の不注意です)、以前から相性が良くなかったスタッフの方が始めに対応してくださった等が重なり、本当にビックリするくらい本人にヤル気がありませんでした。我が子ながら、あそこまでヤル気が無く、何もやりたくないという姿は初めて見ました(療育の先生もビックリされて、「本人のやりたくないという主張ですね、これも成長ですよ」と言われましたが…)。それで、疑問に思ったのは、この検査は、体調などの子どものコンディションやヤル気、担当の方のスキル(気持ちの乗せ方や子どもの扱い方)や子供との相性などに左右されるものではないかという事です。また、我が家は主人が外国人のためバイリンガルの環境で育てているので、前半同室して私が通訳した箇所は理解できていても、後半は退室したので日本語のみになり質問を理解できなかった事もあると思います。結果をまとめたものにも、「母語が安定していないので、日本語では理解できない質問も英語なら答えられた」と書いてありました。この検査は、どれくらいの年齢に達したときに受けるのがよいのでしょうか?今回は、勧められたので受けたのですが、「結果の8ヶ月という数値は気にしないで下さい」と言われ、また、「次回の検査はご両親が受けたいと思われたときに受ければいいと思いますよ」とのことで、この検査をどう活かせばいいのかがよく分かりません…。長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
おはようございます。 検査結果が思っていたのより違うものが出て、ちょっと動揺してしまいましたか? 大丈夫です。皆んな親も子もそんな感じです...
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知的障害の判断材料…適応機能とは?発達ゆっくり6歳の娘です

先日自治体の発達センターで、初めてWPPSIを受け、全検査69と出ました。(今まで新K式発達検査は、定期的に受けていました)数値だけで言ったら、軽度知的障害だなと…検査では一通り最後まで受けましたが、途中難しいしから答えたくないと丸々投げ出したり…先生に反抗的な態度を取ったり…最後はやっつけ仕事で、筆記が大雑把(だいぶ不可扱いにしましたと…)になっていました。元々療育嫌いで、検査をまともに受けるのか?と先生達と話してたくらいなので…結果は納得と言えば納得です。ただ数字の破壊力はあります。主治医は様子見で、診断はまだ貰ってないのですが…“境界知能かな?”と言われてます。新K式発達検査でも、境界知能(70台)でした。もう軽度知的障害なのかな~とも思うのですが、環境に恵まれ、診断がなくても就学は支援級に行けますし、知的級に決めてます。療育も2歳から通えてて、就学後も確保出来てます。なので現状急いで診断を必要とはしてないのですが…知的障害って何なのかなと?娘は園や家では、特に困り事が有りません。周りより出来ない事が多く、言葉も外ではかなり減ります…けど園では、集団で大きな困り事はなしと評価が出てます。外面がちゃんとあります。ただ自閉要素もあって、恐がりで心配性です。この先も、療育や病院で発達検査を受けても、本領を出せるとは思いません。それが娘の、外での実力とは受け止めてるのですが…家では拙いなりにもよく喋り、寧ろ育てやすいです。脱いだものを畳んだりと、お姉さんな面も見せてくれます。お出掛けしても、特に困り事が有りません。知的障害は知的機能(IQ)と適応機能の二つを合わせた上での評価。と見ました。適応機能とは、上記の様な事柄でしょうか?上記の事柄もあり、療育手帳は取れるか微妙と言われました…の場合、先々困り事が出たら精神手帳もあると言われてます。これは自閉症の方をフューチャーして、精神手帳を取ると言う事でしょうか?色々な思いがあるのですが、やはり知的障害の診断は出来るだけ先延ばししたいです。境界知能故の苦労や困難もあるでしょうが…福祉的な面は、自閉症の診断でもカバー出来るのかなと。色々書いてしまいましたが、アドバイスやご意見頂きたいです。また女の子を育ててる方の、女の子だからこその注意点や気を付けるべき事なども、知っておきたいです。

回答
ASDの当事者です。IQもお子さんと近いものがあります。 女児の発達障害は、困り事が出にくくわかりにくく見逃されやすいです。一見普通と思わ...
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2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です

習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。言葉は早いほうです。会話もある程度できます。逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。人見知りは男の人だけにします。日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

回答
障害というレベルまでではないかも。 でも、多動・衝動性はちょっとありそう。 2歳検診でも言われてますしね。 外で走り回る、逆さバイバイに...
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小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です

日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。FSIQ76言語理解73知覚推理76ワーキングメモリ73処理速度88言語療法士の先生の言葉です。「IQが思ったより低く出ちゃいました。知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」と言われました。ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答
うちの子も低学年のころのwiscでは同じFSIQでした。知的ボーダーですね。 困りごとがなくても数値は数値です。 これから困りごとが増える...
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