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先日も質問させて頂きました。幼稚園の年中4歳の息子についてです。
クリニックの検査結果が出ました。
やはり知能の遅れが1年~1年半位で、言語聴覚士の方と後日面談して、クリニックの方で言語の療育をする事になりました。
療育センターも幼稚園と近いために、職員の方が時々様子を観察しに来たり、担任の先生から直接息子の普段の様子を聞けるので、両方を並行していこうとなりました。
その事を担任の先生に面談をして頂き、伝えました。担任の先生から
「今、息子さんは幼稚園で急成長しています。年少の先生から引き継ぎの際に、年少時にやるべき事を風邪で休んでばかりいたから、あまりやれていないですと言われてました。だから心配はしていましたが、色んな事に本当に頑張っています。楽しんで遊んだり、もちろん話を聞く時には、椅子をガタガタしたりもありますが、自分で頭ではどうしなきゃいけないかを理解して、実行出来ています。指示も皆と同じに出しても、理解出来ています。年少の時は気持ちの切り替えが出来ない時もあったけど、今朝泣いていたけど直ぐに自分で切り替えも出来ていました。療育をメインの幼稚園にするのは、息子さんの為にならない。幼稚園メインの療育にした方が、息子さんの成長が見れると思います。息子さんが言葉の問題があるとは、園生活の中では感じません。」と言って頂きました。
家族でも、話し合いをしました。姉が知り合いの重度の知的障害をもつ子供の親と話したのですが、親からの話を聞いて息子と重なる所がなかったと言いました。
そして私の意見ですが、年少の三学期までには基本的な身の回りの事を全部出来ていました。
夏休みには、私と喧嘩出来る位に言葉の面も成長してきました。
そして、毎回どの機関にも伝えていましたが、特別に何か得意な事もなく、こだわりもなく、不得意な物がないのです。絵や工作や運動等です。今までは私に「○○やって」と言って来たのですが、自分で何とかやるという気持ちになりました。
言葉も「今日は幼稚園で、おままごとしない。お片付け面倒くさいし、女の子がやるものだから。」「戦いごっこも、もうしない。先生が戦いごっこすると、みんなが泣いちゃったり痛いってなるから、他の遊びをしようって言っていたから。」と。そんな事を言いながら、おままごとも戦いごっこも、その日はしてきましたが。
ここまで、今話せている状況です。
ただ、クリニックの先生からは「ひらがなや数を数えることや読み取ることは出来ているのは、知っています。ただ、数の概念が分かっていない。」と。
主人も同席していて、帰宅後に「4歳7ヶ月(検査した時)は、どのくらい出来ていないとダメなのかを言わずに、出来ない所ばかりを指摘してきたよね。先生が言う事には理解はしているし、なるほどと思う事ばかりだった。でも1年~1年半の遅れは、軽度~重度のどれになるかと聞いた時に、流されたよね。そこはちょっとなんで?と思った。とりあえず、家でやるべき事を先生が言われた通りにやって、ペアトレも参加出来る時にはするから。」
2つ機関で、知能の遅れを指摘されているので、そこは間違っていないと思います。検査後の夏休みからの急成長は本当に驚いています。しかし、母親として1年半の遅れ=入園直前となると、流石に成長はしていると思います。
検査の日の体調や気分は、息子には関係ないです。私が検査の前に「今日は、初めて会う先生とクイズをしたり、色々聞かれるからしっかり答えてね」と言うと、息子は特に怪しんだりせずに、むしろクイズというのが楽しみみたいです。新K式や田中ビネーをした時は、普段通りでした。だからこそ、結果には信憑性はあると思います。幼稚園での気になる所も、担任の先生からお迎え時に報告された事で気になる所を、私が書き留めていました。それを今まで発達外来の先生達に報告していました。書き留めていて、園での苦手な事も分かりましたし、ただ保育時間を毎日ずっと見ている訳ではないから、誇張している部分もあるのかもしれません。園での面談では、普段の様子を聞いていました。苦手な所と成長している所を。
乱文申し訳ありません。検査結果は受け入れていますし、療育も始めてペアトレも11月から始めます。療育の先生のご都合もありますが、担任の先生から言われた通り、幼稚園メインの療育にしたいと思います。幼稚園はなるべくお休みせずに、午前保育の日や曜日を確定しないということで療育をしていこうと思います。
10月の半ばに、クリニックの言語聴覚士の方と息子の顔合わせです。そこで言語聴覚士の先生が、息子の能力を観察しながら今後について決めていきます。その時に言語聴覚士の方が療育しても伸びないと感じたら、言語の療育はクリニックでは出来ません。
知能の遅れで、幼稚園メインの療育をされた方がいましたら、アドバイスを頂きたいと思います。
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この質問への回答6件

退会済みさん
2017/10/01 12:00
こんにちは
療育センターの作業療法士です
療育の側の意見ですが、そんなに悩む問題ではないです
幼稚園や保育園の受け入れが良ければ、そちらの集団の方が良いに決まっています。
そういった集団で、非常に難しいお子さんが、例えば療育センターに週5日通って、
年中さんや年長さんになってから、やはり幼稚園への就園を検討します
だって、最終的に、学校や社会を考えれば、療育の環境はゆりかごみたいなものです。
幼稚園でやれるというなら、幼稚園に迷わず行って大丈夫ですよ
ただ、知能の遅れが1年~1年半ということは、この先、広がるリスクは大きいと思います。
そこは常に念頭に置いておかないといけません。
得意と苦手の格差や、こだわりの強さは、自閉症スペクトラムなどのお子さんには見られますが、知能の遅れのお子さんにはむしろ、得意も不得意もこだわりも少なく、素直で、何もかもゆっくりです。
遅れを勘案すると、お子さんの今は、3歳から3歳半くらいだとして、
そのころは、とても成長する時です。自分でやりたいという気持ちが出てきて、これからイヤイヤ期に入ろうかというところ。お話しの様子もかわいらしいですね。
ご主人の質問ですが、「まだ受け入れたくないかもなあ」と思われる親御さんには、私もぼかします。
幼稚園の先生の言葉にしろ、お姉さんのお話しにしろ、療育不要と考えたい意図が強く感じられますが、先生は自信だし、お姉さんは・・・他の子と比較しても意味は無いけど・・・これは愛情でしょうね
猫はミックス好きさんはどうでしょうか?
お子さんの検査結果や療育を、受け入れている、でも同時に受け入れたくない、
とても両極端な心理が見え隠れしてしまうのは、私の考えすぎですか?
それはとても苦しい心の在りようだと思うので、すこし心配しています。
知的な遅れのお子さんは、むしろ、幼稚園や保育園の方が良い療育が出来るし
お子さんへのフォローは安心のようです
ただし、言語など療育は切らないように。1、2年に1回くらいは発達検査を。
大丈夫ですよ
しっかり支援してこのまま育ちを促していけば
何も心配ありませんから
柊子さま
ご回答ありがとうございます。
私なりに色々知的障害や発達障害を調べてきましたが、結局は素人な訳です。だから正直な所、そこまで知能の遅れがあるのかと疑問に思ったり、2つの療育機関で同じ診断を受けているので、そうなのだろうと気持ちが揺れています。
園は、連絡帳がないので、お迎え時に口答で問題があったら、報告を受けるだけです。息子が幼稚園の出来事を話しますが、結局何がどうだったのか分からない時もしばしばあります。
クリニックの先生からも、療育をしたからといって知能の遅れが広がったり、縮まなかったりする事も言われています。
問題は、就学に向けての心配です。息子が席に座って勉強している所が全く想像つかないのです。先生が勉強を教えている事が分かるのかと感じます。
結果を受け入れたくないというより、色々不安になったり、疑問に思ったり、負の感情が出て来て色々と考えてしまう時間があります。
だから、こちらに投稿して、色んな方の意見を聞きたいと感じていました。
柊子さんが、大丈夫や何も心配ないと言ってくださり、安心する気持ちが出てきました。
私もペアトレを受けていくので、その中でもっと学び、きちんと息子と向き合って行きたいと思います。
今は、療育も具体的な予定がたっていませんし、色々と考えてしまう時期なので、ペアトレや療育が始まるまでには、気持ちの切り替えをしていきます。
主人は、知的障害や発達障害には私以上に無知です。姉も色々と協力してくれますが、実際に療育機関を見たり、子供が検査を受けたりとはないので、周りの意見に惑わされずにしていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
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我が家も1年半の遅れで
幼稚園をメインに月に一回1時間の療育と市で行なっているフォロー教室(こちらも月一回1時間半ほど)にかよっています
療育メインにしないでいきたいと思ってます
療育をメインにしてしまうと
本人のペースに周りが合わせてくれようとするけれど
本人が周りに合わせよう!という努力の機会を奪うことになるのではと思ったからです
少なくとも幼稚園の間は
勉強や運動などある程度できなくても
なんとかなるので
でも主さんのお子さんのように〇〇だから〇〇という会話はあまりできません
全体指示もほとんど通りません
男の子女の子などの分類も苦手です
ひらがなは読めます
カタカナはすこしずつ
数字の概念は年少ではまだ怪しかったけど
年中さんになって一つずつ数えるということもわかるようになってきました
今できることを伸ばしつつ
一般的にいう普通の環境に触れさせることで本人も努力して行ってくれるかなと思ってます
ただ小学校はそうも行って居られない事もあるので、私は小学校入学が心配です💦
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退会済みさん
2017/09/30 23:57
猫はミックス好きさん、こんばんは。
どちらがメイン?
というのならば、やっぱりうちも幼稚園ってなるのかな。
どちらが、主とかサブとか。決めることに、違和感があるのは、私だけでしょうか?
うちは、療育は月に2回。45分間の臨床心理士さんによる、個別の心理相談を、就学直前まで。
3歳の後半から受けていました。(都の療育手帳の基準で言えば、一番下の4度。の知的障害があります。)
予約時間が、4時過ぎの為。療育に行く日は、30分くらい前の早退です。
隣の市にある民間の療育センターに行くのですが、車の免許がないので、電車移動。一時間半通ってましたよ。
幼稚園と療育センターが、猫はミックス好きさんが、お近くなんですよね。
正直、羨ましいです。
近くにある。ということは、それだけ。何かあれば、直ぐに行き来出来るのですよね。
むしろ、親御さんや、先生たちには、それは有利な環境なのでは?
それだけ。
皆さんが、連携を取ろうと思ったら、出来る。ということでしょう。それを生かされたら良いと思う。
幼稚園にも、療育にも、持てる時間は、全て。公平に、私は使ってましたよ。
どちらがメインにするか、とか、しないとか。
お子さんの成長と、その時に出来ないことなど、親御さんと、療育の先生、幼稚園の担任の先生で、皆さんで。
どういう風に、支援をしていったら。お子さんは、伸びるのか。
それを話し合って、お互いが。共有し合えば、それで良いことではないのでしょうか。
理由とか、言い訳とか、いらないですよね。
皆さんが、お互いに近くにいるのなら。
それに気が付いているのに、お互いが不都合を仰ってる。
解決は、向き合うこと。
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sakiさん
ご回答ありがとうございます。
私も幼稚園までは、勉強をする事があまり無いので、周りのお友達や先生達にフォローしてもらえます。
ただ、就学に向けてとなると、不安だらけです。
ひらがなも自分の名前以外は、まばらです。数字もカレンダーまでは出来ているかな?位です。書くのは下の名前のみ。
あまり学びたい意識はないですし、幼稚園でも自分の名前が読めたり、日付の所にシールを毎朝手帳に貼ることのみで困らない現状です。
おっしゃる通り、自分が周りに合わせようという機会を奪ってまではと思います。
いつまでも周りが合わせてくれる訳ではないですよね。
月にどういうペースになるかは、まだ決まっていません。
幼稚園の集団の中で、息子がどの程度この先もやっていけるかを第一に考え、療育機関の方にも相談していきたいと思います。
就学先に考えているのは、支援級が充実していると有名な小学校です。徒歩圏内です。
ご回答、本当にありがとうございます。
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フランシス(旧みかんさん)
ご回答ありがとうございます。
そうですね、向き合うことですよね。
検査結果を言われてから、まだ療育を息子が実際にしてませんから、私もペアトレもまだですから、結果を受け止めてはいるのですが、実感はまだ私自身も沸いていないと思います。
言語の療育は、言語聴覚士の先生の判断で月に何回やるかが決まります。月に4回の時もあれば1回の時もあると。
月に4回を同じ曜日にしてしまうと、幼稚園の例えば英語の日、礼拝の日、スポーツの日等1ヶ月やらない時もあります。
それと、もう1つの療育機関でもまだどういうコースになるかは、未定です。
それで担任の先生は、午前保育や土曜にやって欲しいと言っています。
でも、月に1回の言語の療育ではあまり意味がないかもしれませんし、もしその1回に風邪を引いたらとなると療育している意味が無くなってしまうかなと。
本当に、もうグダグダ考えずに、時間をどういう風に使うかをよく考えて、療育の先生にも相談してみます。
どちらがメイン、そういう考えを持たない様にしていきます。
ご回答、ありがとうございます。
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