2020/08/18 16:59 投稿
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年中、軽度知的障害、自閉症の息子の担当医の定期診察がありました。
前回質問させていただきましたが、先月の発達検査の結果を聞いて、支援級を希望しているが支援学校も考えないといけないか聞いたところ。

言語が低い(数値が44)ので、会話ができないと本人が困ると思う。
50はないと支援級は厳しいといわれました、、、

なんとなく予想はできていたのですが、なんだか気持ちが沈んでしまいます。
言語指導を受ける為にどこかに通うべきか、、、
増やせばよいという問題ではないのですご、色々考えてしまいます。
このような場合どうすべきでしょうか?

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ふう。さん
2020/08/18 18:12

同じ学校に通わせたい、という願いを聞くことがあります。双子ママさんが二人の子を同じ園に通わせることができない、ことを気持ちの上で受け入れるのはとても大変みたいです。
でも、それぞれに「ちょーどいい」ところは、それなりに違うんです。
アタマではわかってることなんだろうなと思いながら書いています。
就学相談の年、支援学校に相談に通ってました。お住いの地区の特別支援学校の情報をちょっとチェックしてみてください。ぜひぜひいろんな人に会ってみてください。

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春なすさん
2020/08/18 21:45

言語だけを伸ばすというのは難しく、口腔の動きを良くする、他の運動機能も良くなるような支援、療育がよいように思います。食べ物の偏食はどうですか?

うちの子は、四才から療育に通いました。体幹を鍛える運動や噛む練習(固いスルメなど)もした結果、今ではペラペラ喋っています。知的もあるので、ずれてたりはしますが。女の子なのでやっぱり喋れるようにだけでもなって良かったかな。たまにしか会わない人には、喋るようになり、びっくりされました。偏食も、かなり改善されました。

療育やST探すのもよいと思いますが、家で軽い運動したり、噛む練習するだけでも違うと思います。あと一年でも急に伸びる子もいますから、継続出来ることから、始めてみたら後悔しなくて済むと思いますよ。

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なのさん
2020/08/18 19:57

療育センターなどは通われていますか?
そちらでご案内は頂くのも良いとは思います。
また、言語療法や作業療法などはリハビリとして実施されている病院もあります。
幼児リハビリとして地域から探すのも良いと思いますよ。

療育対応は家庭内で実践継続することが大切です。
そのため専門医のもとで、お子さんに合った指導を学ぶ事は必要でもありますね。
今後お子さんがどの程度成長するかは分かりませんが、支援級や支援学校としての枠を基準とせず、お子さんに合わせた成長過程を目標にしても良いのかなとは思います。
どうぞ焦り過ぎずに。

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あごりんさん
2020/08/18 21:07

さやりんごさん こんにちは


双子ちゃんの学校を別々にすると、『お母さんが大変でしんどい』ですね。

でも、双子ちゃんを同じ学校に入れたら、軽度知的障害で自閉症の『息子さんが大変でしんどい』事になるのではと心配です。


入学までに素晴らしい言語指導が受けられれば、一気に言葉が育つか?
半年で大きく変化する魔法のような指導は、なかなか見つからないでしょう。

言葉は生活の中でのやり取りから、頭の中に内言語を貯めていって初めて出てくるものとSTの先生に伺いました。

その生活の部分に密着して、無理なくしっかりと個別の教育で伸ばしてくれるのが、特別支援学校の指導だと思います。


息子さんがそこで勉強しているイメージが少しでも持てるよう、地元の特別支援学校の見学会などに参加してみては?
教育環境も、学習の様子も、どんなお子さんが通学しているのかも、見てみないことには分からないと思います。

今通っている園に、見学会の案内などが届いているかもしれません。園にも相談してみて、息子さんが『大変ではなく、余裕を持って学べる』しんどくない環境は何処だろうか?と相談してみるのも良いと思います。


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kanonさん
2020/08/19 00:55

言語療法に関しては心強い言葉が沢山ありますので、私は違う観点から一言お伝えさせていただきます。
娘(10歳・小4)の同級生で、同じ療育園に通っていた男の子のお話です。
その子は、年中さんまで一言も喋らずコミュニケーションがとれるのは親御さんと療育園の先生方だけでした。
年長さんになり、数ヶ月経った頃「○○ちゃんのママ」と話しかけてくれ、とても驚きました。
その後、男の子のお母さんが「ビックリだよね。沢山、言葉を覚えて、言葉の器がいっぱいになって爆発的に溢れたみたい。」と教えてくれました。
なので、数値上は落胆する事も多いかもしれませんが、子供は無限の可能性を秘めています。
気休めにしかなりませんが、お子さんの可能性を信じて、親ができる最大限のサポートをしていきましょう(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

こんな風に誰かの応援をしている私ですが、つい先日、娘の主治医(小児整形)に脚長差は相変わらず18mmだけど、側弯の症状が出てるね……と言われてしまい落胆中です(^_^;)(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/154366
ナビコさん
2020/08/18 17:09

うちの子は年中から就学までの2年間、言語療法に通っていました。
息子も言語療法を気に入っていたし、行って良かったと思います。

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2025/05/24 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学級

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2025/05/22 投稿
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発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

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2025/09/17 投稿
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2025/06/18 投稿
会話 中学生・高校生 先生

〓支援級か通常級か〓 4月に小1になる男の子の母です。ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。 【知能テスト】 ・WISC-Ⅳ 総合得点 110 言語理解(VCI)125 知覚推理(PRI)115 ワーキングメモリー(WMI)98 処理速度(PSI)78 →処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。 なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。 また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。 最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;) 【現在の様子】 (保育園) ・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。 ・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。 (ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです) ・お友達と群れて遊ぶのが好き (家庭) ・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある ・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない ・こちらの話を聞いていないように見えることがある ・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。 ・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする ・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ ‥‥‥ 通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥ 支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。 初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

回答
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2019/01/31 投稿
食事 学習 SST

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 学習
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