締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます。
先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。
新版K式で78です。認知が弱かったです。
幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。
病院からは就学は支援学級をすすめられ、
幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。
親の欲目とおもわれるかもしれませんが、
こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。
確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。
でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。
新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。
でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。
周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、
私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。
夫は、周りの意見はきくけど、
こどもは賢いとおもうなら
それは貫くべきといいます。
私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。
みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?
先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。
新版K式で78です。認知が弱かったです。
幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。
病院からは就学は支援学級をすすめられ、
幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。
親の欲目とおもわれるかもしれませんが、
こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。
確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。
でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。
新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。
でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。
周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、
私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。
夫は、周りの意見はきくけど、
こどもは賢いとおもうなら
それは貫くべきといいます。
私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。
みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?
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この質問への回答
文章を読んだ限りですが、私はおかしいと思いませんでした。
・園からはコミュニケーション能力が高いから普通級→自分でも息子さんはコミュニケーション能力が高いと感じるので、一致する。
・病院からは支援学級をすすめられる→認知が弱いから、その部分には支援が必要だから。自分でも認知が弱いことはわかるので、矛盾してない。
・周りは子どもと話す時、幼児に話すようにする→自分の子じゃない5歳年中の子に、子どもに接するように話すのは普通かと。大人じゃないから。家で大人と同じ会話でも大丈夫と親はわかっていても、他人は知らないことだし。
年長になって就学相談を受けて、所属クラスを決められたらいいと思います。
私の経験からですが、餅は餅屋というように、小学校のことは教育委員会の判定が一番当てになるかもと思います。
あと少し気になったのですが、家でお母さんは大人を相手にするように会話してるんですよね?
もしかしてそれが認知の低さに少し関係するかも(視空間認知が低いのは生まれつきだろうけど)…と思ってしまいました。
他の人がお子さんに対して「幼児のように話をする」と感じるのは、他の人は「お子さんには丁寧な説明をしてやらないといけない」と感じるのかも。
文章を読んだだけで実際に関わったことがないので、憶測ですみませんが。
人の話に振り回されすぎもいけないけど、意見を全く聞き入れないのも違うかもしれないので、そこは頑張ってバランスをとっていかないといけないのかな。
・園からはコミュニケーション能力が高いから普通級→自分でも息子さんはコミュニケーション能力が高いと感じるので、一致する。
・病院からは支援学級をすすめられる→認知が弱いから、その部分には支援が必要だから。自分でも認知が弱いことはわかるので、矛盾してない。
・周りは子どもと話す時、幼児に話すようにする→自分の子じゃない5歳年中の子に、子どもに接するように話すのは普通かと。大人じゃないから。家で大人と同じ会話でも大丈夫と親はわかっていても、他人は知らないことだし。
年長になって就学相談を受けて、所属クラスを決められたらいいと思います。
私の経験からですが、餅は餅屋というように、小学校のことは教育委員会の判定が一番当てになるかもと思います。
あと少し気になったのですが、家でお母さんは大人を相手にするように会話してるんですよね?
もしかしてそれが認知の低さに少し関係するかも(視空間認知が低いのは生まれつきだろうけど)…と思ってしまいました。
他の人がお子さんに対して「幼児のように話をする」と感じるのは、他の人は「お子さんには丁寧な説明をしてやらないといけない」と感じるのかも。
文章を読んだだけで実際に関わったことがないので、憶測ですみませんが。
人の話に振り回されすぎもいけないけど、意見を全く聞き入れないのも違うかもしれないので、そこは頑張ってバランスをとっていかないといけないのかな。
———-続きです。長くなってすみません。
息子(5年生)は支援級で4〜6年生の学習単元を進めており、「賢い!」と思って、保育園の頃は普通にお友達と対等に遊んでいた知的70台の子(6年生)は3年生くらいの学習をやっています。息子は対等に遊ぶ事はできませんでした。
就学や進路、迷うこと多いです。私も息子の中学以降の事で絶賛悩みまくりの最中ですが、私はわからない時や、揺れている時はとにかくたくさん意見を聞きます。あと勉強します。本からも人からも。リタリコさんで色々伺って助けられた事、本当に多いです。今は中学以降の進路に迷っているので、支援学校から私立中学、地元中学の支援級、通常級、フリースクール、見れそうなところは全部見ている最中です。そうやっていると、自然と「あぁ、ここだなぁ」「息子はこうなんだな」としっくり来るポイントが浮かんでくるので、そこを基準にします。当たり前ですが、私自身の考えも変わりますし、息子も成長します。そこから別の方向にスライドする可能性も踏まえ、心の準備もしつつ、という感じです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
息子(5年生)は支援級で4〜6年生の学習単元を進めており、「賢い!」と思って、保育園の頃は普通にお友達と対等に遊んでいた知的70台の子(6年生)は3年生くらいの学習をやっています。息子は対等に遊ぶ事はできませんでした。
就学や進路、迷うこと多いです。私も息子の中学以降の事で絶賛悩みまくりの最中ですが、私はわからない時や、揺れている時はとにかくたくさん意見を聞きます。あと勉強します。本からも人からも。リタリコさんで色々伺って助けられた事、本当に多いです。今は中学以降の進路に迷っているので、支援学校から私立中学、地元中学の支援級、通常級、フリースクール、見れそうなところは全部見ている最中です。そうやっていると、自然と「あぁ、ここだなぁ」「息子はこうなんだな」としっくり来るポイントが浮かんでくるので、そこを基準にします。当たり前ですが、私自身の考えも変わりますし、息子も成長します。そこから別の方向にスライドする可能性も踏まえ、心の準備もしつつ、という感じです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
おはようございます。
信念=希望や期待を持つことと捉えていらっしゃるみたいですね。期待は裏切られる事を想定してやっていかなくてはならない。ならば、期待せず現実を見据えて数値を信じたらいいのか?という問いに思えました。
定型児であろうとも、期待しない親はいないのです。期待して想定外の事におちいり、慌てる等はよくあることです。
しかし、いま、omatoさんは期待したい気持ちでいっぱい。それでいいとまずご自分で気持ちを受け止めましょう。期待を裏切られる事があってもまた立ち上がり、また挑戦していくのです。人生は自分で変えられるのです。
ただ、数値が出ているのは事実です。これを無視して公の場で家の子はそうではない!と言い切るのはやはり親の欲目と思われてしまいます。公の場ではしっかりお子さんの集団生活の苦手を支援してもらい、家庭ではありのままのお子さんをお母さんの主観で見てあげてはどうですか?用はバランスよく使い分けることです。
この先も想定外の事は沢山あります。気持ちの波が大きい事を受け止めきれないというのは、見通しが立たないからです。お母さんとしてそこは学び、振り幅を小さくする努力をしてください。
さらに、親の会のなどに入ると見通しをつけるのに最適な体験談と聞けると思いますよ。
期待はし続けるのが親の役目です。裏切られるかもしれないけど、我が子のために強く前進してください。応援しています。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
信念=希望や期待を持つことと捉えていらっしゃるみたいですね。期待は裏切られる事を想定してやっていかなくてはならない。ならば、期待せず現実を見据えて数値を信じたらいいのか?という問いに思えました。
定型児であろうとも、期待しない親はいないのです。期待して想定外の事におちいり、慌てる等はよくあることです。
しかし、いま、omatoさんは期待したい気持ちでいっぱい。それでいいとまずご自分で気持ちを受け止めましょう。期待を裏切られる事があってもまた立ち上がり、また挑戦していくのです。人生は自分で変えられるのです。
ただ、数値が出ているのは事実です。これを無視して公の場で家の子はそうではない!と言い切るのはやはり親の欲目と思われてしまいます。公の場ではしっかりお子さんの集団生活の苦手を支援してもらい、家庭ではありのままのお子さんをお母さんの主観で見てあげてはどうですか?用はバランスよく使い分けることです。
この先も想定外の事は沢山あります。気持ちの波が大きい事を受け止めきれないというのは、見通しが立たないからです。お母さんとしてそこは学び、振り幅を小さくする努力をしてください。
さらに、親の会のなどに入ると見通しをつけるのに最適な体験談と聞けると思いますよ。
期待はし続けるのが親の役目です。裏切られるかもしれないけど、我が子のために強く前進してください。応援しています。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
こんばんは。
信念…難しいですね。私はすぐに揺らいでしまいます。
自分に自信がないので他者に相談し、意見を聞きます。
人によって言うことが違うのでそれでまた悩むのですが。
結局、誰から何を聞いても最終決定は親がしますよね。
ご主人のように「方針」があることは良いことと思います。
周りの意見も取り入れ療育も受けるそうで、柔軟に対応されていますね。
私も子どもの就学には迷いました。
凹みが経験で伸ばせるものであるならきっと次の検査では数値は上がるでしょう。
就学相談でも検査があると思います。
同じ検査は確か2年はあけることになっていると思うので、就学相談では新K式ではないはずですが、検査が変われば分かる事も少し違ってきますので数値の比較よりも多方面からお子さんを見ることで苦手さやより効果的な支援の仕方などが分かるといいですね。
うちも新K式は過去に受けていますが、時々結果を眺めてみては見事に傾向が出てるなぁと。
その後は田中ビネー(ことばの教室の申請)、年長の秋に就学の参考とするためにウィスクを受けました。
入学後にK-ABC2(通級の申請)を受けています。
お子さんは言語社会が凸なのですよね。
会話が優れているとのことですから、検査の通り得意なのですね。
言語社会といっても、その枠の中にいくつか項目があり、その平均値が言語社会のDQとなっていると思います。
主さんの感じるギャップは、おそらくその項目が凸凹しているからではないかなと感じました。
私もそういった違和感は子どもから感じるので分かります。
人により評価が変わることも多いです。
子どもの凸凹の、どの面にその人が接しているかなど。
子どもが外でしっかりして見せている場合、家庭外に困りが伝わりにくく、主さんが感じている事と逆のことが起きたりします。
こんなに大変なのに分かってくれない!とか。
「現実」を口に出してくれる人も必要だと思いますが、あまりにも…と悩まれるならセカンドオピニオンもいいと思います。
私は主治医も心理士も変えてもらっています。
人対人、相性がありますから。。
療育を始めたらまた変わってくると思いますよ。 個人的には保育所等訪問という制度の利用をお勧めしたいです。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
信念…難しいですね。私はすぐに揺らいでしまいます。
自分に自信がないので他者に相談し、意見を聞きます。
人によって言うことが違うのでそれでまた悩むのですが。
結局、誰から何を聞いても最終決定は親がしますよね。
ご主人のように「方針」があることは良いことと思います。
周りの意見も取り入れ療育も受けるそうで、柔軟に対応されていますね。
私も子どもの就学には迷いました。
凹みが経験で伸ばせるものであるならきっと次の検査では数値は上がるでしょう。
就学相談でも検査があると思います。
同じ検査は確か2年はあけることになっていると思うので、就学相談では新K式ではないはずですが、検査が変われば分かる事も少し違ってきますので数値の比較よりも多方面からお子さんを見ることで苦手さやより効果的な支援の仕方などが分かるといいですね。
うちも新K式は過去に受けていますが、時々結果を眺めてみては見事に傾向が出てるなぁと。
その後は田中ビネー(ことばの教室の申請)、年長の秋に就学の参考とするためにウィスクを受けました。
入学後にK-ABC2(通級の申請)を受けています。
お子さんは言語社会が凸なのですよね。
会話が優れているとのことですから、検査の通り得意なのですね。
言語社会といっても、その枠の中にいくつか項目があり、その平均値が言語社会のDQとなっていると思います。
主さんの感じるギャップは、おそらくその項目が凸凹しているからではないかなと感じました。
私もそういった違和感は子どもから感じるので分かります。
人により評価が変わることも多いです。
子どもの凸凹の、どの面にその人が接しているかなど。
子どもが外でしっかりして見せている場合、家庭外に困りが伝わりにくく、主さんが感じている事と逆のことが起きたりします。
こんなに大変なのに分かってくれない!とか。
「現実」を口に出してくれる人も必要だと思いますが、あまりにも…と悩まれるならセカンドオピニオンもいいと思います。
私は主治医も心理士も変えてもらっています。
人対人、相性がありますから。。
療育を始めたらまた変わってくると思いますよ。 個人的には保育所等訪問という制度の利用をお勧めしたいです。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
初めまして。
まだ、年中さんですよね。どのくらい1年で伸びるか分からないので、私ならば就学前に再度発達検査を受けてその結果も踏まえて、検討します。
信念と意見、どちらか一方、0か100かではなく、人の意見も聞きつつ折り合いをつけたらよいのでは。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
まだ、年中さんですよね。どのくらい1年で伸びるか分からないので、私ならば就学前に再度発達検査を受けてその結果も踏まえて、検討します。
信念と意見、どちらか一方、0か100かではなく、人の意見も聞きつつ折り合いをつけたらよいのでは。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
うちの息子も保育園では普通級で大丈夫、wiscの結果からは支援級と医師と就学相談で言われ、結果的に支援級を選択しましたが、通常級へ交流授業に行きながら過ごしています。
幼稚園児として見ると普通にやっていけると思っていても、入学後に求められるスキルは別のもの。お子さんが楽しく過ごせる環境はどちらかという視点で選択できると良いですね。
発達障害(知的グレー?)と診断されて、まだ診断に疑っている状態だと思います。
主治医や療育施設に別の検査をしてもらったり、来年はwiscを受けさせてもらうなど、様々な角度からいろんな意見を聞いてみると良いですよ。
もちろん、最後に判断するのはお子さんとご両親。
たくさん意見を聞くうちに同じ方向の指摘が多ければ受け入れざるを得ないでしょうし、意見がバラバラであれば、信念通りで良いのではないでしょうか。
私自身も子供への対応は担任だけでなく、主治医やデイの先生、教育委員会の相談機関など様々な意見を聞きながらやってきています。
リタリコのアドバイスは先輩お母さん方なので参考になることも多く、経験からくるものですが、お子さんを直接見たうえでアドバイスをくれる場所をたくさん探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに我が家としてはあの時支援級を選んだおかげで息子が伸び伸びと成長し、通常級への転籍を打診されている状態です。
IQは高くないので、最初から通常級だと息子の場合は持たなかったかなと思っているので、大きな成長だと思っています。
ただ、転籍についても、また様々な機関に相談しながら判断していくつもりです。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
幼稚園児として見ると普通にやっていけると思っていても、入学後に求められるスキルは別のもの。お子さんが楽しく過ごせる環境はどちらかという視点で選択できると良いですね。
発達障害(知的グレー?)と診断されて、まだ診断に疑っている状態だと思います。
主治医や療育施設に別の検査をしてもらったり、来年はwiscを受けさせてもらうなど、様々な角度からいろんな意見を聞いてみると良いですよ。
もちろん、最後に判断するのはお子さんとご両親。
たくさん意見を聞くうちに同じ方向の指摘が多ければ受け入れざるを得ないでしょうし、意見がバラバラであれば、信念通りで良いのではないでしょうか。
私自身も子供への対応は担任だけでなく、主治医やデイの先生、教育委員会の相談機関など様々な意見を聞きながらやってきています。
リタリコのアドバイスは先輩お母さん方なので参考になることも多く、経験からくるものですが、お子さんを直接見たうえでアドバイスをくれる場所をたくさん探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに我が家としてはあの時支援級を選んだおかげで息子が伸び伸びと成長し、通常級への転籍を打診されている状態です。
IQは高くないので、最初から通常級だと息子の場合は持たなかったかなと思っているので、大きな成長だと思っています。
ただ、転籍についても、また様々な機関に相談しながら判断していくつもりです。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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-
その他
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まろんさん
ありがとうございます。
うちの子だけのために、幼稚園の先生に特別なお願いをするのは申し訳ないなと思っていたのですが、そのような...
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初めまして☆小学校1年生の軽度知的障害の娘のコトで、いろいろ
回答
はじめまして。
軽度知的障害のお子さんの進路ですが、私は教育現場にいた立場からお話しさせていただきます。
実際のお子さんの様子を見ていない...
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高機能自閉症・ADHDの男児(5歳)の対人面での問題でご相談
回答
挨拶は一応声かけますが、できなくても気にしないでいいそうです。
頭をさげるだけでもOK。ハードルを低くします。
たぶんお子さんにとって、...
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来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください
回答
自閉症スペクトラム&ADHDの小2娘がいます。
引越し等により、私立保育園→私立幼稚園→公立保育園の経験があります。
幼稚園か保育園か?...
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いつもお世話になっております
回答
皆さま色々なアドバイスありがとうございます!
上の子が通う小学校は見に行って、自分の中でここで良い気がしていたのですが、幼稚園の先生の意見...
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こんにちは
回答
ミチルさん、はじめまして!
これまで、きっとすごく頑張ってこられたんですね!
娘さんに対して
こんな子になってほしい!
少しでも、これが...
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現在、夫の仕事の関係で、地方に住んでいます
回答
私は、田んぼや茶畑などの自然が豊かな中で育ち、結婚して都内に住んでいます。
逆パターンです。
お子さんたちが自然が大好きでしたら、都会は息...
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幼稚園年長・男の子の母親です
回答
いちごさん
コメありがとうございます。
同じような悩みをお持ちの方がいてこちらも安心しました。
私の方も10月に検診があります。が、先日...
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1歳5ヶ月くらいから、つま先歩きや言葉の遅れが目立つようにな
回答
お読みして、思い感じた事を率直に書きます。
主さん、お子さんのこと。可愛いと思う愛情はありますか?
普通の子じゃないから?
って、お子...
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いつもお世話になっております
回答
もう少し成長してからにしては?
今始めたい理由はなんですか?
発達障害専門の習い事ならわかりますが、お子さんにはハードルが高いと思います...
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