2023/04/12 15:01 投稿
回答 35

現在2歳8ヶ月息子、発語数十個のみで二語分なし、ほぼ喃語。
2歳4ヶ月のときに受けた検査が総合DQ66、運動102、認知70、社会34(この時は発語0)でした。
検査してから4ヶ月で発語が出てきましたが、やはり理解力は乏しい気がします。
回るタイヤが大好きで目が合いづらく自閉症ではないかと思っています。
ドクター診断は来月です。

息子と同じような数値の方がどのような成長をされているのか経験談をお聞きさせていただきたいです。

なんとかお話しが出来るようになってほしい。
支援級ではなく普通級に行けないだろうか、、、
2歳上に健常児の姉もおり、いつか同じ小学校に行けたら…と思いを正直思っています。

厳しいご意見も大丈夫です。
とにかく情報が欲しいのでどうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
35件

https://h-navi.jp/qa/questions/174420
2023/04/12 21:58

自閉症スペクトラムの診断が付けばそれはもうお姉さんの結婚相手に隠してはおけない重要事項です。
お姉さんが弟さんのお金の管理を手伝ったり、書類の作成を手伝ったりと将来的に何らかの協力は必要になると思います。
結婚相手が一番気にするのは遺伝だと思います。
周りを見ていても自閉症スペクトラムは遺伝性がとても高いのでお姉さんが将来子供を産む時に子供に障碍が出ないのかを1番心配されるのだと思います。

お姉さんの迷惑にならない様にと考えているのならば普通級にすることではなく、弟さんが自立出来る様に少しでも自分で出来ることを増やすことだと思いますよ。(その理由ならむしろ支援級を選んだ方がいいと思います。)
今どうかではなく、大人になった時に自分で稼いで自分で生活出来る様に導くことが親の役目だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/174420
退会済みさん
2023/04/12 16:19

これからどこか、療育に通う予定はあるのでしょうか?

まだでしたら、受けられるよう申込み予約しておいたほうが良い気がします。

書かれているお話だけだと、何とも言えませんが、何かの発達障害はありそうですよね。

発語に関しては、うちの子も、お子さんと似たような感じでした。とにかく、喋らない。

もう3歳近いですもんね。
来月の診断によっては、上記にあげたように、出来れば療育に繋がる事をおすすめします。
申込みしても、何人かの待機待ちで、何ヶ月か先になるかも知れませんが、申込みしておいて損はないかと思います。

まだどれだけ成長と療育で。
お子さんがのびるのか、未知数ですから、小学校については、現段階ではわからないですね。

先ずは、療育先が優先じゃないかな。

3歳で、保育園や幼稚園には、入園されるのでしょうか?

うちは、幼稚園と療育を並行しておりましたよ。
パーセンテージにすると、幼稚園7、療育3という感じかな。

軽度の知的障害と、多動があって、発語は3コくらいしかなく。コミュニュケーションにとても難がありましたが、そんな子も。

19歳になった今は、たまに話が一方通行になる事がありますが、親も含めてきちんと、相手と話せております。
障害者雇用で、サンドウィッチを製造、販売する一般企業で働いています。
学校もそうですが、その子に合った環境下においてあげれば、それなりに成長し、何とかなります。

以上、ご参考までに。

Sed vitae exercitationem. Reprehenderit nostrum ea. Qui molestiae magni. Saepe sapiente ad. Iste molestiae at. Autem debitis corrupti. Repudiandae qui eos. Aspernatur neque voluptate. Vel deserunt deleniti. Nihil laudantium et. Eveniet maiores officia. Inventore quos odit. Laboriosam molestiae quis. Est doloremque cupiditate. Cupiditate est quis. Possimus error autem. Sunt quas nulla. Quo doloribus animi. Tenetur beatae optio. Repellat facilis aut. Animi aspernatur nesciunt. Odit accusamus et. Maiores facilis laudantium. Cupiditate similique quam. Architecto qui sequi. Vero hic architecto. Non quis occaecati. Doloribus corporis expedita. Ex autem itaque. Cupiditate architecto itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/174420
ハコハコさん
2023/04/12 23:04

いま考えるべきは、上の子と同じ学校に行けるか?よりは
この子が幸せにやっていくにはどうしたらいいのか?
なんじゃないですか?

親御さんが通常級にこだわっている場合、どんなに恵まれたサポートが得られ、本人がハッピーでも
子どもにとっては、ありのままを認めて貰えないという事になってしまいます。

正直、発達障害がある子は色々な事に疎い事が多く、物心がつくのが遅いので、お姉さんと同じ学校じゃないのはなぜだろう?ショック!とか思わず、自分の進路に自信を持って成長していくことは可能です。

無論、親や姉、周りの人間がそうでないとダメとまではいかなくても、そうあってほしいと思っていると、察してしまうことはあります。

親や姉の希望や理想も重要ですが、お子さんの数値を見る限り、通常級への就学はゴールにならない可能性が高いです。あくまで通過点の一つでしかありませんから
通常級に期待を持たないこと。

お子さんですが、急に言葉が増えていたり、これからどう伸び、追いつくのか?などはわかりませんが、言葉や発語にマトを絞っていたら見誤ることもあるような。

少なくとも2歳上のお姉さんの成長とは悪い意味で比べないこと。
冷静に比較し、必要な支援などを調べるためならいいのですが、悲観するぐらいならやめたほうがいいと思います。

うちの子はもう少しDQ高かったのですけど、入学前のIQは100ちょい。
結局自閉症の診断です。
通級利用にはなってますが

言葉がペラペラと出ていてもコミュニケーションがなかなか取れず、伝わらないと言いだしては怒って暴れるというのが3歳ほどから数年続きました。ある程度おさまったと実感したのは3年生です。

療育で伸ばせる事は沢山ありますが、やっても伸びない部分というのはあり、
普通のレベルに到達するという見方で考えると、よりハードルが高いと思います。

2歳ぐらいならまだ色々な期待はまだまだ出来ると思いますし、どこでどう転ぶかもわかりませんが、発達障害傾向のある子は無理をさせてしまったら、その分将来は暗いものになります。

ここは、診断ありの子がいて支援を受け入れている親が多いので、あなたの思う結局通常級に入れてハッピーエンド☆の話は得にくいと思います。

Fugiat est et. Sit qui commodi. Iure velit dolor. Sit et fugit. Optio minima eaque. Qui aut molestias. Dolores esse perspiciatis. Voluptas non voluptatem. Tempore ipsam sit. Nesciunt architecto qui. Quia magnam omnis. Cumque recusandae et. Unde minus deleniti. Autem similique est. Rerum pariatur cumque. Deleniti soluta reiciendis. Cum aliquam minima. Vel asperiores sed. Sunt quidem in. Suscipit omnis ut. Aut consequatur dolores. Soluta eaque qui. Ullam sunt perferendis. Debitis enim repellat. Maiores eius hic. Dolorum sapiente voluptatem. Illum molestiae incidunt. Autem impedit quos. Ex at natus. Aut itaque culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/174420
あまだれさん
2023/04/12 18:36

参考になるかどうかは分かりませんが。
我が家の息子は1歳7カ月で診断がついたレベルの重度の自閉症です(療育は1歳10カ月から開始)。知的障害は言葉が出始めた5歳のときに外れました。
小学校入学にあたっての教育委員会の判定は「通常学級」だったのですが、この判定に不服申し立てをして、支援学級在籍に(支援学級在籍判定からの通常学級在籍は簡単なのですが、『より支援が手厚い方』へ判定を覆すのは大変なのです)。
通常学級在籍希望とのことですが、我が家は小学校・中学校ともに支援学級で手厚く支援をしていただき、しっかりと社会生活の土台と基礎作りをして、高校は全日制普通高校(私立)を経て、大学生になっています。

お子さんがこれからどのような成長をされるかは未知数ですが、小学校入学時の通常学級を無理してまで目指す必要はないかもしれません。
というのも、息子周辺では入学時に支援学級在籍の同級生が9人いましたが、中学卒業まで支援学級にいたのは息子含めて3人です。みんな、支援学級でシッカリと力をつけて、通常学級に転籍しています。
(通常学級転籍が可能かどうかは自治体によって違いますので、入学する小学校の仕組みを調べてくださいね)
息子と一緒にいた3人も高校からは全日制に進学しましたから、支援学級在籍はあくまでも「通過点」として考えられても良いかと思います。

Veniam eum voluptate. Impedit qui sit. Pariatur quasi dolorem. Pariatur dolore officiis. Laborum voluptates consequatur. Impedit non sit. Non eligendi quia. Inventore qui maxime. Deserunt odit non. Et id rerum. Velit et eveniet. Sequi vel possimus. Nihil at quis. Corrupti veniam et. Cupiditate provident fuga. Repellat totam quasi. Sit officiis cumque. Et cupiditate similique. Optio rerum maiores. Possimus sit qui. Vel quos omnis. Voluptatem qui tempora. Distinctio hic vitae. Maxime rerum aut. Ut dolorem error. Assumenda ipsum incidunt. Ut voluptas animi. Accusamus ipsa quo. Dignissimos voluptatem cupiditate. Ratione aliquid voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/174420
2023/04/13 15:07

うちの子は幼稚園時代に、知的のない自閉症だろうと言われました。小学生になり自閉スペクトラム症と診断され、今は服薬もしています。

4歳の時、6歳の時、DQは90以上ありましたが、自閉度が高く、聴覚過敏や拘りが強くて集団行動が難しかったため、支援学級を希望しました。

その地域は支援学級と言っても、基本的には通常学級で過ごし、勉強が苦手だったり大きな集団で集中できない場合は、国算のみ支援学級で少人数で授業を受けるなど、子どもがあちこち行き来するような支援体制でした。

支援学級といっても、固定なのか、通常学級との交流が多いのか、地域や学校で色々です。引っ越しの予定があるなら、よく調べたほうがいいです。

うちは支援学級に決まったのに、直前で転勤になり、引っ越し先では支援学級に入れず、普通学級+通級になりました。やっぱり、普通級は大変でしたよ。自閉度や多動が強いと長時間の集団行動(授業)が辛くなります。勉強ができなくても大人しいタイプだと、低学年は普通級にいてもそんなに問題はありません。ただ、勉強についていけなくなると、辛いです。

親の気持ち、姉の気持ちは置いといて、息子さんが楽しく学べる環境が一番幸せです。落ち着いた中でこそ成長します。

気になったのは、まだ4歳のお姉ちゃんが弟の就学先を気にしているところです。子どもがいる前で、支援学級なら同じ学校に行けないかもしれない(全然、確定の話ではないのに)と相談していたんでしょうか?

弟くんに障害があるかもしれないこととネガティブな情報を一緒に与えてしまって、お姉ちゃんは障害に対してネガティブな感情を持つことは必至です。まだ小学校にも行ってないし、支援学級というものも知らないのに、間違った情報を与えて混乱させないほうがいいと思います。

お姉ちゃんと一緒に弟くんを可愛がってあげて下さい。お姉ちゃんは今は分からなくても、小学生になった時、そういう子がいるかもしれない、そんなクラスがあるのかもしれない、と気付きます。それから弟くんのことを話しても間に合います。

うちは上の子が自閉症、下の子が健常です。下の子には何にも話していませんでしたが、小学校に入ると同じクラスに自閉症の子や発達障害の子が数人いて、支援に通っている様子を見て、なんとなく気付いたようです。

Accusamus vitae necessitatibus. Accusamus voluptas commodi. Blanditiis exercitationem veritatis. Expedita molestiae voluptates. Aut nemo dolore. Beatae sed ut. Et eos eius. Ratione sunt assumenda. Repudiandae voluptas sed. Velit eveniet fugiat. Excepturi autem quia. Rem magnam voluptate. Sint doloribus consequatur. Modi nobis voluptatum. Accusantium sed culpa. Qui sunt veniam. Sint et modi. Et labore omnis. Voluptatem quia accusantium. Facere sunt aut. Natus excepturi qui. Reprehenderit animi qui. Maiores occaecati quae. Molestiae ut sed. Nam ut inventore. Rerum aut est. Qui tempora maiores. Nihil vel natus. Dolorum deserunt non. Qui aut aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/174420
2023/04/12 16:53

DQとIQは別ですが、検査の数値を見る限りだと2歳4か月の時に1歳半相当で10か月の遅れ。
この数値だと知的軽度に該当する数値です。

言葉が遅れていても理解力があれば今後突然話し出すということもあるのですが、理解力も定型児の7割相当なので療育は必要だと思います。
幼少期知的障碍が付いていたとしてもその後の伸び次第では就学前には知的障碍が外れる子も一定数居ます。

ただ環境調整で特性は薄まることはあっても無くなることはないので、普通級が果たしてお子さんにとって良い環境となるかは疑問が残るところです。
まだ小さいですし小学校のことは一旦保留にし、今はお子さんが理解しやすい指示の出し方、興味の引き出し方などを母子通園で学ばれることをお勧めしますよ^^
年少さんも一般の幼稚園よりは療育園の方が伸びやすいと思います。

今は母子分離の預かり型の療育も増えていますが、母子通園は親子で一緒に通う為に先生の関わりの仕方を身近で勉強出来て家庭にフィードバック出来ることで家庭でも療育と同じやり方が出来、子供が混乱することなく理解力を伸ばすことが出来ます。
また同時にST(言語訓練)を受けることで興味のあることから言葉を引き出してくれると思います。
診察された際に医師に「STやりたい」と言えば児童精神科のある病院ならたいていあると思います。(空きがあるかは別ですが)

小学生ではまだ難しいですが知的障碍が無い特性の強い発達障害の子達が小学校6年間支援級で学びながら普通級で交流を重ねることで、中学校では普通級を選べる段階まで成長するという話ならあり得る話です。
診断名が付いていても就学の教育相談で「普通級適」の判定が付く子はそれなりに居ますよ。
診断名が付いているから普通級は難しいではなく、先生の指示を理解しある程度周りを見ながら行動が出来る多動や他害が無いお子さんなら可能かもしれません。
ただその場合も困った時に自分から発信出来ないとお子さんが困る状況になると思います。

Fugiat similique et. Dolor sed porro. Earum amet nostrum. Atque non tempora. Mollitia quae et. Ratione aut quo. Quis officiis ducimus. Voluptas eum voluptates. Occaecati asperiores voluptatem. Saepe provident qui. Error recusandae est. Sint doloribus soluta. Quibusdam consequatur quos. Et officia facilis. Ut voluptatem ipsa. Dolore et pariatur. Modi nobis magni. Sint laborum neque. Aut molestiae deserunt. Explicabo alias perferendis. Sed id ut. Provident sapiente voluptatem. Eaque atque nihil. Est dolorum quaerat. Molestiae nemo explicabo. Ut eum natus. Illum eius ea. Perferendis et minima. Voluptates amet et. Impedit quo laboriosam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳8ヶ月になる息子がいます。 (前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。) 未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。 現在、療育に通っており、3歳に発達検査予定です。 今回は【発語】についてです。 先月まで発語がほとんどありませんでしたがはじめて図鑑1000というおもちゃ(図鑑に写真があり、タッチペンをあてるとペンが名詞を読み上げる)にハマり、ポロポロと単語が出始めました。 動物や楽器などは名詞の後に鳴き声や演奏音が出ます。 *メーカーの回し者ではありませんが、このおもちゃオススメです! 図鑑に楽器の音当てクイズがあり、音だけが出て正しい楽器をタッチすると正解なのですが、間違えなくできています(大人の私でもわからないいろんな楽器を正しく当てるので、驚いています!) ○○はどれ?と聞くと正しいものを指差すことができるようになり、物と名前が一致している様です。 息子に犬は?と聞くと「ワンワン!」と言い、猫は?と聞くと「ニャー!」と言い、くまは?と聞くと「がぉー!」と図鑑で聞いたように正しい鳴き声で応えてくれます。 街で犬を見つけたときも「ワンワン!」、西松屋を通ると「にしまつや〜」、イオンを見つけると「イーオン」と単語のみですが話しています。 色についても赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白など理解しており、これは何色かな?と聞くと不明瞭ながら正しい色を答えてくれます。 ただ未だに「ママ」、「パパ」の呼びかけがありません。 「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求後が全くないため、困っています。 妻の話を聞くと遠くにいる私を見つけた際に「パパ、パパパ、パパ〜」と言っているらしいのですが、私が「パパは?」と聞いても知らんぷりをして指差しもないです。 逆に私が「あ!ママだ!」と言うと妻の方をしっかり見てます。 パパ、ママの認識はあるのですが、呼びかけたりすることができないようでASDの特性でコミュニケーションが苦手なのかな?と思っています。 1人で遊んでいても私たちの手を引っ張って呼びに来て遊ぶのを見て欲しかったり、抱っこをせがんできたり、見つめ合ったりしてくるので私たちのことは好きだと思います。 良く夫婦で笑って褒めてあげると息子も嬉しそうでニコニコしています。 ASD特性を持っているお子さんは名詞や、単語の理解があってもなかなか人とのコミュニケーションの道具としての発語は難しいのでしょうか? 普段の公園の様子を見ると積極奇異型だと思うのですがコミュニケーションの発語がないため、うまく関係が作れないのがかわいそうだと思ってしまいます。

回答
6件
2024/07/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 療育

2歳9ヶ月男の子。未だに発語がありません。単語すらでてません。 1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。 私が発語がないこと以外にも多動や偏食、言葉の意味の理解が乏しいことが気になり大学病院を紹介されて受診しましたが、病気ではないので病院でできることはない、療育へ行ったら?と軽く受け流され、その後、保健師さんが自宅に来てくれ、療育に面談となれるために週に一回の親子教室へ行ってみることになりました。 週に一回でも通いたいと今すぐにでも私は動きたい状態ですが、療育施設の方も保健師さんもとりあえず、親子教室からでとあまり急がれる様子がないです。 幼稚園の担任の先生に相談すると、やはり癇癪や、集団での集まりが苦手で気になることはあったようで加配をつけてあげたいけど、診断がつかないと難しいと言われました。 その後、すぐ発達検査をしてる小児科に電話しましたがまだ2歳9ヶ月でしょ?男の子だし、あまり急がなくても、、とこちらもあまり急ぐ様子がなく もやもやしている状態です。 幼稚園の先生からは診断ついてる子もいるので診断がつかないことは無いと思いますと言われました。 私も本当に悩んでいて毎日泣いてしまいます。 子供が過ごす時間の長い幼稚園で加配をつけてもらうためにも診断があったほうがいいと思うのですが、、 ちなみに幼稚園の先生からは、アンパンマンと行かなーいという言葉を聞いたことがあるとは言われたのですが、 家でもいまこう言ったのかな?と思うことはあっても確実に言えている言葉はほぼないと感じます。 身体は大きくなっていってるのに中身が赤ちゃんのままだったらどうしようと不安しかありません。 同じような経験がある方のお話が聞きたいです。 本当に毎日、死んだ方がいいのかなと思ってしまう自分がいて本当に辛いです。

回答
27件
2021/04/29 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
コミュニケーション 会話 進学

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。 言葉が遅くて言葉でやり取りが出来ないこと、マイペースでこちらの要求が通りにくいことが症状としてあげられます。 現在は療育に通い、来年度から幼稚園の予定です。 私自身がまだ娘の障害を受け入れきれず、とても苦しい思いをしています。 みなさんはどのような気持ちで、お子さんの障害と向き合っていますか? 娘は言葉の遅れとマイペースな所以外はおかしいなと思う点が無かったので、小さいうちは段々話せるようになる、言葉が遅いだけ、2歳になったら話すようになる等自分を信じ込ませて育ててきました。 3歳になり、明らかに周りとの差が出始めて、これはおかしいなと確信するようになりました。 ・何故私の娘が障害を抱えてしまったのか ・旦那と結婚しなければこんな事にならなかったのではないか ・娘の将来も私の人生も暗い ・定型発達のママ達が羨ましい ・赤ちゃんの頃から毎日何冊も絵本を読んで、色んなイベントに参加して、幼児教室にも通わせて、ずっと努力して一度も気を抜かず子育てをしてきたのに ・こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが ・この子が定型発達ならもっと子育ても楽しめたのではないか このような醜い気持ちが渦巻いています。 頭では、娘を受け入れなければ、辛いのは私ではないとわかっています、こんな気持ちは捨てなければ、ありのままを受け入れなければと思っているのにまだ前を向けません。 子どもが大好きで保育士の資格も持っているのですが、今では定型発達児を目にするのも嫌でこの先保育の仕事は一生しないと思います。 娘のことは大好きです。 マイペースなところも好きです。一緒にお話を出来るようにはなりたいと思っていますが。 皆さんはどうやって乗り越えられましたか?

回答
20件
2020/08/06 投稿
社会性 ASD(自閉スペクトラム症) 結婚

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
絵本 加配 先生

2歳8ヶ月の息子について質問させて下さい。 発達障害かな?と思う部分があり心配しています。 言葉が遅い為、2歳3ヶ月から療育に週2回通っています。 言葉が遅く、2歳2ヶ月から2語文が出ましたが不明瞭な単語も多いです。 今は3語文も出てきました。 運動面の発達もゆっくりで歩き始めは1歳5ヶ月、階段も交互に登れないし、降りる時はまだ座りながら降りる時もあります。(段差が高い時) 複合遊具なども怖いと言ってやりたがりません。 ジャンプもぎこちないです。 ジャンプーと言いながら飛んでいるので本人は飛んでいるつもりみたいですが…。 スプーンなども不器用で上手使いで食べています。 ズボンや靴の着脱はできますが、上の服はまだ着脱できないしやってもらいたがります。 オムツは大小どちらも出ても教えてくれず、気にならないようです。 まだイヤイヤ期でなんでもイヤイヤですが、言い聞かせれば納得して従います。 マスクもはじめは嫌がっていましたが、マスクしないとお外行けないよと言うと付けるようになりました。 姉がおり、仲良く遊びます。 まてまてーと追いかけっこしたり、ままごとをしたり。 寝つきはよく、おやすみー!と電気を消すと姉と布団に入り寝ます。 最近お手伝いをしたがり、布団を畳んでいるとぼくもやる!と一緒に畳んで押し入れに入れてくれたり、料理をしていると椅子を持って隣に立ち、ぼくもー!とやりたがったりします。褒めるととても喜びます。 これなに?これなに?が最近とても増えてきて、単語が大分増えてきました。 幼稚園は満3歳で9月から入園する予定で、幼稚園には療育に通っている事は話しています。 気になる部分もあるけど、普段生活では困っていないので個性の範疇なのか発達障害なのかよくわかりません。

回答
5件
2021/03/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
癇癪 クレーン現象 知的障害(知的発達症)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
加配 発達検査 先生

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2024/11/01 投稿
先生 指差し 発達障害かも(未診断)

発達グレーの2歳8ヶ月の息子がいます。 少し前からプレの様なものに通っていますが、問題ありで、 ・切り替えが苦手で、遊びの終わりお片付けで軽く癇癪を起こし、物を投げる ・先生の指示を全く聞いておらず、紙芝居も座っていられない、勝手に行きたい方へうろちょろする ・お友達とは遊ばず基本は1人遊び など目立ちます。 家では困り事は少ないですが、 ・言葉が遅い(やっと二語文)、簡単な質問は答えるが、名前などは答えられない ・トイトレ成功なし、靴服の着脱は補助がいる ・下の子のおもちゃを取る ・外では手を繋げるようになりましたが、スーパーなどではうろちょろする ・しつこい などがあります。 発達検査では言語が知的障害、全体では境界知能の数値でした。 場所人見知りなく、スプーンフォークで自分で食べ、癇癪も短時間で、こだわりも少ないので家での困り事は少ないですが、充分特性ありますよね?😣 このようなお子さんがいる方、どんな風に成長されましたか? 園では加配の先生に付いてもらう方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文読んで下さりありがとうございます。

回答
1件
2024/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 加配
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す