退会済みさん
2017/05/15 00:27 投稿
回答 6
受付終了

息子が自閉症スペクトラムと診断されました。3歳児です。

知的障害はなしですが、ボーダーに近いです。 言葉の遅れと人見知りが強いのが特徴です。

息子の将来が見えず、とても不安です。

小学校から普通学級に通えるのか、就職できるのか。大学には行けるのか。友達はできるか、いじめにあわないか。

分からないから余計に不安になります。
小学生以上で、3歳くらいの時息子と同じようなお子さんをお持ちの方のお話をお聞かせください

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/17 23:08
すみません。不慣れでお礼の仕方を誤りました。
お礼文は下記の通りです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/55972
2017/05/15 01:51

こんばんは。
診断されて不安になりますよね。
お気持ちよく分かります。
なにかお役に立ててれば幸いなのですが立てられませんでしたらすみません。。

我が子には自閉症スペクトラムとADHDの小4と小2がいます。
私はこの子達が1歳半頃から、発達障害だと思っていて独学で勉強してきましたが
上の子が小2の時に自傷行為があり専門医にかかるようになりました。

今は得意な事をどんどんのばし、こまった時にはどうするか一緒に学びながら
成長していっています。
学校の授業はまともに受けていません(笑)。
家ではスマイルゼミをしています。

我が子は2歳過ぎても話しませんでした。
4歳まではなかなか夜、寝てくれませんでした。

しかし、私も全く同じ障害を持っています。
私は芸大に行き、芸術関係の仕事をしています。
変な言い方でもしご気分悪くされたら申し訳ないのですが、
芸大時代の友人はほとんど発達障害なんですよね。
自閉症スペクトラムとADHDが多いです。
しかし、みな専門職につきしっかり働いています。
中には新しい職種を創り上げている人もいます。
家族を養っている人も多いです。

彼らの共通するのは、家族が彼らをそのまま受け入れてくれていることです。

私は家族に受け入れてもらえませんでしたが(笑)、
良い友人やパートナーの出会えたことで、
人生をやり直せました。


どうか、信じてください。
ただ、「学校」という戦前に考えられたカリキュラムに合わないだけなんです。
合わないなら合う枠組みを作っちゃえばいいんです。
なかなか理解されませんが。

私も友人達も変人あつかいされて生きてきたけれど、
ちゃんと社会の役に立って働けています。


大丈夫です。
すぐには芽は出ませんが、
どうか信じて受け入れてほしいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/55972
退会済みさん
2017/05/15 14:26

こんにちは。
3歳で診断がついたということで、色々と先を考えると不安になりますよね。

うちの長男の話しが参考になれば。
今6年生です。5年生の時に、同じく自閉症スペクトラムと診断されました。
やはり、知的障害はありません。
生後まもなくは、とにかく泣いてばかりで床に置けない状態。(第一子というのもありましたが、その後二人産んだので、明らかに泣く回数が凄かったのか分かりました)抱っこしてても泣いていました。

一歳過ぎると、人見知り、場所見知りがひどく、行く先々でパニック。
場所から場所の移動が苦手で、家→公園、公園→スーパーなど、移動する度に大暴れして、逃げる、元の場所に戻ろうとする、の繰り返しで、物事を一つするのに何時間もかかりました。
あと、一番参ったのが寝起きと寝グズです。朝起きると大体一時間〜ひどい時は2時間泣きます。寝る時も何か恐かったのか凄い泣いてました。
また、独特のこだわりが凄くて、コップの位置、駅からの帰る順序など、違うからやり直ししてと、何度もパニックになりました。

少食、偏食もひどく、食べられる物が5種類くらいでしたね。

一つ、ぽぽさんと違うのは、言葉の発達は普通で、絵本が大好きだったので、唯一、親子で楽しめた時間でした。

幼稚園時代は、自由でやりたい事ができる所でしたので、特に問題は無く過ごしていましたが、小学校に入ると色々ありました。
からかいやちょっかいを出してくるお友だちとのトラブル(手が出るときも)、ノートを移さない、授業中寝る(興味がない、つまらない等の理由)などです。
ただ、不思議と授業は聞いているようで、ノートは真っ白なのに、テストの点はいい方です。

発達障害の診断がまだ出てなかった時は、先生方にもかなり怒られて、本人もキツい思いをさせてしまったと思います。

ポポさんのお子さんは、診断が早いうちに分かって良かったですね。周りの大人も配慮してあげられるようにお話ししていけばいいと思います。

私は吐くぐらい泣いて、子育てしてしまいました。自閉症スペクトラムの子は繊細でこだわりも多く難しい部分は多いですが、逆に考えると物凄く感性が豊かで、素晴らしい才能を秘めていると思います。ぜひ、ポポさんにしか分からないお子さんの才能を見つけてあげてください。

Rem temporibus at. Ea quam atque. Qui ipsum quibusdam. Dolores magnam quo. Debitis a enim. Fuga architecto quis. Officia quod eveniet. Est velit quibusdam. Adipisci possimus quibusdam. Suscipit dolor autem. Magni quo autem. Sunt expedita odio. Debitis nobis vel. Ea eveniet modi. Aliquid placeat quisquam. Illo culpa explicabo. Vitae harum qui. Ut unde consequuntur. Veritatis explicabo nobis. Autem alias libero. Doloribus voluptatem quia. Fugit rerum perferendis. Voluptatem repellendus voluptas. Vel qui optio. Nulla molestiae omnis. Minus officiis id. Qui ut enim. Et doloremque eum. Enim sed non. Ipsum soluta placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/55972
izuママさん
2017/05/15 03:13

3人の子ども、みんな何かしらもっている子達を育てています。
次男(中3自閉症➕ADHD)のことで話します。
1歳半でPDD3歳で自閉症と診断されました。
すぐに行動療法の療育を始めました。療育は早くからやることをおすすめします。ただ、お子さんに合ったものでないといけないので、病院等で相談された方が良いと思います。
保育園は診断書を書いてもらい加配をお願いしました。小中は、通常級に在籍しています。
支援級の見学には行ったし、毎年担任と保護者と話し合ってどうするかを決めてきました。
小4から通級も受けています。
多分、今はこの先どうなるって不安がいっぱいだと思います。私自身これでよかったのかな?この先どうなるかな?と、不安はつきません。 ただ、今この子に必要なことはなにかな?とこれだけを考えて接しています。それの積み重ねかなと思います。
多分、どうしよう?どうなる?どうする?でいっぱいでは?
焦らず一人で抱え込まないでくださいね

Sint ut enim. Sint ipsam fugit. Iure omnis optio. Blanditiis consequatur aut. Quaerat omnis ab. Vero aperiam eos. Non libero animi. Voluptas nihil rerum. Ut reiciendis eum. Iusto nam enim. Sequi ut earum. Soluta est mollitia. A similique aut. Possimus sint ea. Distinctio velit dignissimos. Cumque quis rerum. Laborum et dignissimos. Doloremque et voluptate. Minus ut nihil. Fugiat necessitatibus vel. Aut inventore molestias. Animi dolorum dignissimos. Voluptatem quaerat qui. Culpa soluta libero. Ex ipsam in. Omnis et blanditiis. Qui vel accusamus. Id sapiente magni. Assumenda quisquam sunt. Incidunt voluptatem quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/55972
ぱっとさん
2017/05/15 14:45

こんにちは。
御心配、お察しします。
うちの子も3歳くらいで診断を受けました。
知的障害はありません。言葉の遅れはありませんが、人見知りはあります。
生まれてから年長までは大変でしたが、小学生になってずいぶんと楽になりましたよ。
全体指示が苦手ですが、一般級で過ごせていますし、勉強も(今のところ)問題ないです。
特に算数が大好きで、自分で勉強して授業より先に進んでいます。
お友達は多くはないですが、仲良しの子が何人かいるので十分と思っています。
就職に関しては、まだまだ不安で未知数ですが、大学は本人が望めば目指したいと思っています。
3歳の頃はここまで成長してくれるとは思っていませんでした。
早く療育にとりかかれたのも、良かったのだと思います。
御心配とは思いますが、ポポさんのお子さんも早くに療育を受けることができるので、
すごく良かったと思います。(^^)

Officiis qui quis. Corporis et omnis. Ut eligendi consequatur. Voluptas dolor occaecati. Aut deserunt est. Modi occaecati id. Quam illum omnis. Esse consequatur nemo. Aut ab voluptate. Quidem nesciunt quo. Molestias eaque rerum. Sunt accusantium velit. Vel officia laborum. Fugit vero eaque. Sed non ad. Repudiandae itaque veniam. Non quia culpa. Tempore fugit sunt. Nulla rerum perferendis. Rerum nisi occaecati. Id maiores porro. Odio culpa natus. Nostrum voluptates est. Accusantium modi ipsa. Quia et quia. Voluptatibus aut occaecati. Culpa dolores vel. Aliquid ut quam. Sed qui repellendus. Dignissimos et quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/55972
退会済みさん
2017/05/17 23:07

皆様回答ありがとうございました。
同じような悩みを抱えている方とじっくり話す機会が今まで殆どなかったので、実体験のお話を聞けてよかったです。
療育は申し込みした段階でまだ開始されておりません。早く通わせてあげたいです。
暗いことばかり考えていましたが、希望も見えてきました。
相談してよかったです。ありがとうございました。

Error aut distinctio. Dolor hic porro. Et sit exercitationem. Ab voluptas eligendi. Cupiditate aut rerum. Ea qui sed. Omnis unde dolorem. Aut eos non. Rerum omnis id. Occaecati corrupti et. Sint ut dolores. Et nam amet. Mollitia odio necessitatibus. Tempora consequuntur ipsam. Expedita reprehenderit voluptatem. Voluptatem fugit quia. Impedit aliquam quasi. Voluptas ullam facere. Et exercitationem facilis. Et iste cumque. Dolor quis eos. Molestias debitis sed. Dolore quisquam ullam. Eos ab nesciunt. Ea facere eaque. Porro est fugit. Veritatis et nostrum. Et assumenda sed. Animi excepturi iure. Repudiandae nesciunt necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/55972
ももさん
2017/05/17 20:18

ポポさん 不安になる気持ちも解ります。
うちの子は広汎性発達障害と診断されました。生まれてから本当に手がかかる子で初めての子なのでそういうものかと思っていました。人見知り、場所見知りもひどく、初めて行く場所には最低30分前について慣らすようにしていました。3歳の時点でほとんど言葉もでずプレに通っていた幼稚園にまで落とされ絶望した事もありました。
落ちた事で色々しらべて、療育というものをそこで初めてしりました。そこから療育人生が始まります。
絶望してても始まらないと思い、療育に通いまず小学校の普通級に入る事を目標にしました。

言葉には運動療育がいいと聞き、運動療育、リタリコさんなど出来る限り療育は通わせています。
今年長さん(5歳)ですがだいぶ言葉は出てきました。それでも通常の5歳レベルではありません。
それでも3歳の時には全くコミュニケーションもとれず癇癪を起していた時期よりははるかに言葉は出ています、人見知りも今ではだいぶ治りました。初めて会った人には人見知りだった言うと驚かれます。
来年は小学生になります。就学前相談もそろそろ始まります。今の段階で療育の先生方には普通級で大丈夫だろうと言われていますが、、まだまだ不安です。
将来を考えると不安になる事はいっぱいありますが、まずは目の前の事をひとつひとつクリアして行くようにしていくといいと思います。
療育に通ってなければ行く事をお勧めします。お住まいの役所で相談できるはずです。早い方がいいです。
今まだ3歳なのでまだまだ伸びるので今は心配しないで頑張ってください。



Asperiores impedit nihil. Voluptatum repellat sit. Doloremque eum et. Dolorem blanditiis ex. Eveniet explicabo qui. Facere nihil non. Aliquam voluptatibus cum. Veniam tenetur dolore. Rerum quia atque. Est et qui. Ea mollitia et. Voluptas vitae nesciunt. Qui expedita numquam. Magni beatae ducimus. Aliquam reiciendis a. Quo qui ex. Labore sed similique. Sint voluptatibus dolorem. Molestiae debitis et. Voluptatum qui dolorem. Quia voluptatem ad. Neque voluptas libero. Doloribus fugit beatae. Fuga velit mollitia. Nemo corrupti et. Qui at ea. Et nam aut. Magnam veniam deleniti. Neque dolorem rerum. Officiis inventore unde.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めての投稿です。 2歳7ヶ月の次男の事です。 言葉が遅れています(パパ、ママ、電車、やったー、バイバイ、どうぞ、ちー←チーズ、ニ語文がちーでた←おしっこorウンチが出たとき)今思いつくのがこれくらいです。 こちらが指示した事を分かってくれてその行動もする時もあります。 他に気になる点といえば落ち着きがないかな、という感じですが長男の時もこんな感じだった気がします。 2歳半検診でひっかかり、臨床心理士と1時間ほどお話ししました。その後、市の二次検診に呼ばれ作業療法士、医師、保健師と話し診断テストを受ける方向になりました。ADOS2という検査のようです。 発達障害と診断がついた方がその後の療育、子供との接し方に対してアドバイスができるというので勧められるまま診断の予約をしてきました。 診断の前に市の集まりに呼ばれていたので一昨日出席してきたのですがそこで保健師の一言。「発達障害と診断される心の準備はできましたか?」その言葉で頭が真っ白になってしまいました。診断も受けていないのに黒って言われているようで。聞いてみると診断まで段階を踏んだ子はほとんどが発達障害と言われます、と。 私と夫からすると言葉の遅れが気になるくらいで他はほとんど気にならないのが本音です。診断を焦って受ける必要があるのか毎日ずっと頭の中でグルグルと考えています。診断を受けないのは私が受け入れられないから、次男のためには早く診断をしてもらった方がいいのか、どうしたら良いか分かりません。 ぐちゃぐちゃな投稿ですみません。 -------- 追記 連休明けに診断を延期するか返答をしなければなりません。 診断を受けなくても意見書を医師に書いてもらい療育を受けられるそうです。 診断を受ける日に言語聴覚士が来るのでそちらは受けて下さいと言われています。

回答
10件
2018/07/11 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

回答
5件
2024/10/13 投稿
コミュニケーション 発達相談 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
DQ 進学 発達検査

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
お昼寝 保育園 運動

5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

回答
7件
2025/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

先日、無発語の子供について質問させていただいたものです。 言葉の理解について、教えていただきたいです。 子供は男児(3歳になったばかり)です。 言葉が出ず、単語すらまだなのでとても心配しています。 先日の質問で「物の名前の理解がないです、、」と書いたのですが、前回の質問から少し経って急激に名称の理解が進んできたようです。 以前は全くしませんでしたが、要求と応答?の指差しも出てきました。 とにかく単語を覚えてほしくて、絵カード(写真やイラスト)を何枚か机に並べて「りんごどれ?」などと聞いて、答えられたらお菓子をあげる、、というようなことを繰り返ししていたのですが、そうしたら少しづつカードを選べるようになりました。 「りんごはどれ?」「スパゲティはどれ?」「バナナはどれ?」など言葉で聞いてみると、次々に正しいカードを選ぶので驚きました 以前はいくら教えても全く覚えてくれず、完全に途方にくれていましたが、このところ毎日数個ずつわかる単語が増えています。 ものの数週間前まで「りんごはどれ?」などと聞いても本当に全くわからなかったようで、間違ったカードを適当に取って投げたりしていたので、全然分かってないんだなと思っていましたが。 試しに実物でも同じように「スプーンはどれ?」「りんごはどれ?」などやってみたら、それも全部選べました。 これは、今になってものの名前が分かってきたと判断して良いのでしょうか。 でもやっぱり言葉は出てこないんです、、相変わらずウニャウニャ独り言のような喃語を話してるだけです。 聞いていると「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」などはよく発音していますが、音声模倣?というのもやらせてみると、たまにできたりできなかったりです。 日常の簡単な指示はかなり通るようにはなり、単語の理解も増えてきたけどやっぱり発語は無し、、 言語は理解が先、とも聞いたことがありますが、、 でも結局言葉はなかなか出ないし、出る気配が無いし。じゃあ今後どうなったら発語に繋がるのかなと。 知的な方が重くて発語できないとかなのでしょうか。 考えても仕方ないのに、待つしかないのも分かるのに、これはどういうことなんだろう?と悶々と考えてしまいます。 これは発語の前段階とも言えないものでしょうか。それとこれとはまた別なのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、その後しばらくして発語した、結局なかなかしなかった、などお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/03/12 投稿
絵カード 要求 発音
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す