2024/12/13 12:27 投稿
回答 5
受付終了

4才になったところです。保育園で言葉が遅いようで、指示を出しても言葉が理解できず、みんなと同じようにできないこともあるようです。保育士さんに先日言われました。
ゆっくりでも言葉は確実に増えているし、家では色も数字も言えたりしてよく喋ります。
私自身、子供の言葉の遅れに気づかなかったので混乱しています。
今後発達障害も視野に入れ、療育など考えるべきでしょうか。

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質問者からのお礼
2024/12/13 20:44
ありがとうございます。センシティブな問題なので周りには相談できず悩んでおりました。皆様ご親切に早急に回答下さり、ありがとうございます。療育は早めが良いのですね。自治体や保育園にも何でも相談もして前向きに考えて行こうと思います。ほんとうにありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/191683
ハコハコさん
2024/12/13 13:45

保育士さんがこのタイミングで指摘したということは、しばらく様子を見てきたけど、思ったよりも伸びないなぁーと感じたのではなかろうかと。

知人の保育士さんや幼稚園教諭さんから聞くと、地域にもよりますが
年少さんスタートからコレは放置できない。心配!というお子さんには夏ぐらいには声掛けするみたいなんです。

一方、オクテなだけで追いつくかも伸びしろあるかもというケースは、少し様子をみるようです。
が、やはりいわゆる2学期の途中には親御さんに声を掛けるようです。

指摘されたのは驚いたかもしれませんが
それなりに心配だからこそ、早くアプローチして伸ばしては?という事なのかなと思います。

なお、言葉が理解できていない、聞き漏らしてしまっていも、周りをみて【模倣】という形で行動の遅れをカバーする子もいます。
お子さんはそういうカバーもできてないのかもしれないなぁと思いました。 

出来ないのには理由があり、それが分かれば本人に必要なサポートが見えてきます。

お子さんが発達障害かどうかは私にはわかりませんが、今のところ、就学に向けてはトレーニングなどの支援が必要なのは確実と思います。

つまりは療育をしておいて損は無いということ。

お子さんについては、伝えたい気持ちが沢山あったり、言葉も単語が増えたりとゆっくりと伸びているので
大丈夫なはず…とそのままにするよりも、より効率よく伸ばす!という視点で対策したほうが、この先は良いと思います。

少なくとも、現時点で本当に放っといていいのか?
やったほうがいいのか?やらないといけないのか?は見極めるには、専門医等への相談が最適だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191683
Re.mさん
2024/12/13 16:28

家では何も問題なくても、年少で集団生活に入って初めて発達について指摘されるという話はよく聞きます。

他の方も指摘してますが、家だと大人がある程度「察して」あれこれ動くのでなかなか問題が浮き彫りにならないんですよね。
集団生活に入って他者と接するようになって初めて指示が通りにくい、言葉の遅れが目立つ、動きが悪いなどと他の子と異なる点が見えてくる。

それが本当に障害に起因するものなのかどうかは現時点では誰にもわかりません。
障害があると判断するのは医師なので。

現時点でお母さんにできることは園の先生と密に連携して園での様子をしっかり把握すること、療育や支援機関に相談してみること。

いきなり相談はハードルが高い、心の準備ができてないと躊躇するかもしれませんが、動くならできるだけ早いほうがいいです。

でもでもだって…で二の足踏むほど無駄なことはありません。
非常にドライに感じるかもしれませんが、障害の有無に関係なく、療育開始に向けて親が能動的に動けるかどうかというのはとても重要だと経験上感じています。

障害があろうがなかろうが、早めに親子をサポートしてくれる機関と繋がっておくのはいろんな面で心強いものだと思っています。
動くことこそが不安の解消、くらいに思っておいていいと個人的には感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191683
おまささん
2024/12/13 18:28

こんばんは
あの、言葉が遅れていますということが一番保護者が療育につながってくれるハードルの低い言葉かけなんです。
多分、指示が通らない方が本命の打診です。
言葉の問題はさほどないとこの短いやりとりですが感じました。

言葉は知ってる、お話もできる。しかし、独り言ばかりだったり、会話のキャッチボールが苦手だったり、大人の会話の意図を読んで行動する事が苦手だと年中さんになってから困るからの打診だと思いました。
年中になると「おトイレいってカラー帽子かぶってウンテイの下に集合ね」なんて言われます。お子様はご自宅で複数指示が通りますか?もし、ご自宅でも複数の指示は難しいとなると、年中さんになる時に加配をつけないとスムーズに生活できないかもしれないということなのだと思います。

そこで、たいていの保護者が家庭とのギャップに混乱し、療育を先延ばししてしまうので「言葉が遅いかも」というのです。
ぜひ、お子様のためにも一歩踏み出してくださいますよう遠くからお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191683
2024/12/13 13:06

保育士さんから指摘がありましたか。驚かれたと思います。
でも、保育士さんもよくよく考えて親御さんにも知ってもらった方がお子さんのためになると判断してのことです。
発達障害なのか知的障害なのか他の原因があるのか、ハッキリとは分かりませんが、
まずは専門家の意見を聞いてみるのが良いのではないかと思います。

保育士さんは、療育センターに相談とか、どこそこの病院を受診とか、何か勧めて来なかったでしょうか?
おそらく、保育士さんならお住まいの地域の実情に合った相談先をご存じだと思うので聞いてみてはと思います。


ご自宅では、お子さんとご家族のマンツーマン対応だし、
無意識のうちにお子さんに分かりやすい言い回しをしていたり、お子さんが言葉にする前に察して動いたり
ということができているので、あまり気にならなかったのではないかと思います。
その辺りも、お子さんを適切に鍛えるためにどんな接し方をすると良いのか、専門家の見立ては役に立つと思います。

一度、相談してみると良いと思います。
療育センターも小児発達や児童精神の専門医も、予約が取りづらい状況になっています。
先ずは予約。実際の相談までにお子さんが伸びて不要と思ったらキャンセルもできます。
躊躇っているうちに何か困ったことが起きてからの予約だと、待ち時間が長くてつらくなると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191683
2024/12/13 14:04

驚かれたと思いますが、年少さん、年中さんで園から助言されることはあることです。年少さん未満は体の成長や生活面の練習と遊びが中心。年少さんぐらいから、クラスの人数が増えたり先生の数が減ったり、だんだん集団で活動することが増えてくる。すると、集団活動にうまく参加できていない子が見えてきます。

園で個別に声かけしたりして成長を促せたらいいけれど、大人数ではなかなか身につかない子もいる。専門的な知識のある人が教えたり、個別に練習したらもっと身につくのでは?ということで療育に通います。

診断がなくても療育に通える自治体もあるし、発達検査などを受けてから…という場合もありますね。園の先生に療育などに通ったほうがいいか、行くならどこにどうやって?と聞いてみたらどうでしょう。

年中、年長になると、自然に読み書きに興味を持ってできるようになる子もいるし、家庭や習い事で学んでいたり、園でも学習を始めるかもしれない。その前に…ということかもしれないし、園の先生は就学のことも考えておられるかもしれません。

今のうちに療育に通って伸びたらいいし、なかなか伸びなくても就学を考える時の参考になるし。

言葉が遅くても、先生や友達の話を聞いて理解していれば大丈夫、周りを見ながらついていけてるなら大丈夫だけど苦手なことがないか注視してあげるといいと思います。

私は小さい頃の療育はやったほうがいいと考えています。あの時、指摘されたのに…と後悔することもあります。

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2024/12/06 投稿
買い物 癇癪 会話

3歳の男の子を育ててます。 今まで健診では特に引っ掛かりはなく、発達相談も何度かしておりますが問題ないと言われてます。ですがやはり気になるところが多いためこちらで相談させていただきます…。 ・3歳5ヶ月の男の子です。 独特なこだわりがあります。 説明が難しいのですが… 笑顔 にこだわり?があり、YouTubeでアンパンマンの動画を見てる時などにみんなが映ってて笑ってる場面で一時停止をしてそれを見てるのが好きです。 (例えばアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃんがみんなが笑顔で映ってるシーンで一時停止をしてバイキンマンだけ笑ってない!とかだと何回もやり直しします) 本とかでもみんなが笑ってるページを開いてそれを自分が見えるところに置いてます。。 何でこれが好きなの?って聞くと、みんなが笑顔で笑ってるのが好きなんだ〜と返してきます。 ・自分ではなく他の子が怒られてたり、泣いてたりすると笑っちゃうみたいです。。 私が何度か笑わないよ!って注意したことがあるので、笑うこと=ダメなこととは思っているみたいで口元を隠して見えないところに行って、隠れてニヤニヤ笑ってます。 ・幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベントなどがとても苦手です。。 先生が前に立って、子供たちが真似をする、とか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい !と言い床に寝そべったり...。好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。。親が言うのはもちろん、先生とかが一緒にやろうね、って言ってもダメです。 ・距離感がおかしく感じます。。 初めて会った友達のママとかの膝にいきなり座ったり、凄く近くに座って大好きだよ?って言ったり…します。 ・トイレの流れる音(家のは大丈夫ですが外のトイレ全般) ピーピーという機械音 が苦手みたいです。耳を塞ぎます。 エアコンの音とかも好きではなく、怖いの!ってよく言います。 ・ここ最近電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを独り言で話してることが多いです。 奥のドアが開きます!2階につきました! まもなく電車が来ます、黄色いせんまでお下がりください。など... エレベーターはとにかく好きそうで、動画でも見てるほどです。。 また、私ともエレベーター遊び?をしたがります。 ママーボタン押してって言ってきて、押したら上に上がる動きをしたり... エレベーター好き=自閉症傾向がありと出てきて不安です。 家ではわりと穏やかで、こちらの言ったことも指示が通り、ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。 音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。1人遊びも得意です。お友達とも仲良く遊べることもできます。 喋りは受け答えもしっかりできていて、そんなことも知ってるんだ!ってことも教えてくれたりします。言葉の心配はあまりないかな?と思っております。 同じようなお子さんをお持ちの方のお話とか聞きたいです。 よろしくお願いします。

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2024/11/22 投稿
0~3歳 トイレ 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 幼稚園 療育

ADHD疑いの小1男児です。 3歳頃から療育手前の教室に通うものの、問題は無さそうと判断されました。しかしやはり小学校に上がると問題が増えてきました。度々担任から連絡があり、困り事がかなりあるようです。今は市の機関に依頼し検査待ちです。 困り事ですが、 ・忘れ物が多い(持たせても提出しない) ・授業中ぼーっとしている(集中が続かない) ・話を聞いていない(わかったと言ってわかっていない) ・やる気がでない ・自分の喋りたい事だけ喋り続ける ・周りが見えない(空気が読めない) ・運動全般ができない(身体の使い方がわかっていない、経験不足と言われました) などです。 今のところ、勉強に遅れはないので知能の問題は心配なさそうとの事。 正直、夫が特性のある人なので、小さな頃から対処法は考えていました。 そこで今一番の悩みなのですが、仮にADHDと診断されたとして、特性のある子には根気よく教えてできる限り周りに近づけるべきか?人とは違うが、対処法を教えて困り事を解決させるべきか? 例えば、うちの子はハンカチを一日に何度も落とすそうです。丁寧に畳んでポケットにしまえば落ちないはずです。それが何度言っても出来ないので、クリップで留めてしまえば良いのではと思いついたのですが、上の子からそんな子いないと言われました。 根気よく教え続けるべきか、この子なりの対処法で困り事を解決させるか。 下の子もおり、根気よく付き合う事が中々出来ず悩んでいます。今後どんな風に育てていけば良いかわからなくなってしまいました。

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2024/12/14 投稿
小学1・2年生 忘れ物 ADHD(注意欠如多動症)

ASD+ADHDの診断済みの息子がいます。 今離婚を考えており、本当に離婚するか、離婚となった場合子供にどう伝えるべきか悩んでいます。 ●離婚したい理由 2ヶ月前に夫と大喧嘩し、その日から無視されたり冷たい態度をとられ続けていることです。夫は常に「自分は正しく悪くなく、嫁だけが悪い」という考えの人で謝ることは絶対にしないので、子供に両親の不仲を見せたくなくいつも私が謝っていましたが今回は謝りませんでした。喧嘩の原因が、夫がいつまで経っても子供の障害に向き合わないことに私が限界に来たことだからです。それで2ヶ月にも及ぶ無視をされています。どうしても会話しなきゃいけない場面では酷く冷たく素っ気なく話されます。子供に私が無視されているところを見せたくないので子供の前ではそもそも夫に話しかけません。元々お互いお喋りではないし夫はいつも帰りが遅いし休日は私と子供だけで出掛けるしなので、子供の前で夫に話し掛けなくてもそこはあんまり違和感は無いかなと思っています(少しでもおかしいなと思えば聞いてくる子なので)。 ●離婚(または別居)に踏み出せない理由 息子は超繊細で傷付きやすくストレスや環境の変化に弱いです。4月から小学校に上がるのにこのタイミングで別居や離婚をしたら間違いなく荒れまくるだろうなということです。 やはり私の方から謝って子供の前では普通に私に接するように旦那に言うべきでしょうか。 ●離婚するとなった際の子供への対応 賢く、嘘をついても嘘をつかれていることを察する子です。 夫は別居や離婚を切り出すと何をしでかすか分からないため秘密裏に別居の準備を進め出て行き、弁護士経由で離婚を求める、というのが私の理想です。 しかしそうなると、「息子に別居や離婚をいつ伝えるか」という問題が出てきます。出て行く直前だと心の準備も出来ず可哀想だし、前もって話すと夫に伝わってしまいそうで…。 やはり夫にも事前に別居と離婚の話をして息子にも伝えておくべきでしょうか。 どなたか、アドバイスいただけるととても助かります。

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2024/12/12 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/11/01 投稿
運動会 先生 保育園

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
運動 片付け 病院
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