2017/03/12 01:05 投稿
回答 14
受付終了

療育を行う事業所選びについて質問させてください。長文ですみません。

現在、言葉の遅れのある息子(2歳)の療育先を探している最中です。
先日、区の発達支援の方に紹介していただいた事業所へ見学に行きました。
そこでは週1回のグループ活動と月1回の個別指導があるのですが、個別指導の先生はどのような資格を持っている方がしてくださるのか聞いたところ、資格を持っている人とは限らないと言われ、困惑しています。

療育をする際の私の知識不足なだけで、そういうものなのでしょうか?(もちろん、それぞれ事業所の方針もあるとは思いますが。)

個別指導も行い、きめ細やかに指導できます!とスタッフの方はおっしゃっていましたが、正直、資格のない方だとマニュアル対応しかできないのではと不安です。(見学に行った際のスタッフの方々は全員若く、無資格だけどベテランという事でも無さそうです。)

資格を持っているからこそ、マンツーマンで子どもと接していて気づいていただける事ってあるのではないか…と思いますし、個別指導ではむしろそう言う事を期待していました。ですが、それは多くを望みすぎ又は気にしすぎなのでしょうか。

一応、グループ活動の時は心理士の方が見ていて下さるそうで、その時の様子を個別指導の方に伝えて子どもに対応するとのことでした。

その事業所はやめて、新しい所を探すかどうか(空きがあるか不明ですが)悩んでいます。
説明不足なところがあるかとは思いますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/13 14:27
たくさんの方にアドバイスをいただけて、とても嬉しかったです。

なるほど、と 違った視点で考えることもでき、とても勉強になりました。

区の相談員の方に相談し、もうひとつ療育内容に惹かれていたけれど見学をやめていた事業所さん(自宅から少し遠く通いづらい場所な為)へ見学に行くことにしました。

皆さんからいただいたアドバイスを心に留め、納得して通える場所を見つけたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/49152
退会済みさん
2017/03/12 01:24

資格、保育士さんが指導してくださることは多いとは思いますが。
医師の指導というか、監督のもとで。
また、住んでいる地域にそのような事業所や公的機関がどのくらいあるかによって違ってきます。
公的なところのほうが、資格をもっていらっしゃる先生がいらっしゃるかもしれません。
ただ、全員が臨床心理士?ということはなかなかないとおもいます。
指導方法について、疑問におもわれたなら、やめたほうがいいかもしれません。
なぜなら、信頼してお任せしていないと、いちいち、指導が気になってもやもやしますから。
まだ探していらっしゃるのでしたら、ほかのところもみたうえで、決められたらどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/49152
かほさん
2017/03/12 07:40

なかなか安心してお任せできる感じではなさそうですね…

私は事業所さんに療育をお願いするよりも、専門機関、専門医にお願いすることをおすすめします。
ウチの息子も2歳の時に言葉の遅れから専門医にかかるようになりました。偶然かもしれませんが、その病院では個別のST(言語療法)をやっていて、言語療法士さんにみてもらうことができ、おかげで言葉が話せるようになりました。
事業所さんや、市の発達支援センターとかではここまでのびなかったと思います。息子の場合は集団が苦手だったので、そういう部分でも個別が合っていたように感じます。

でも、最近は待ちが多くてなかなかみてもらえないと聞きます。
事業所さんでみてもらいながら、専門の先生がみてくれるところの順番を待つ、というのも一つのテかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49152
2017/03/12 16:41

児童発達支援事業所においては専門職といえば言語聴覚士、作業療法士、理学療法士心理士、社会福祉士、保育士になると思います。そのような専門職を揃えている事業所もありますが、多くはないと思います。言葉がでない、言葉がつたない、運動機能が気になるなどより専門的な視点が必要な場合と社会性を養うという場合とでは選ぶ事業所を変えた方が良いかもですね。
計画を依頼している相談支援専門員に専門職を揃えている事業所についてご相談されてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49152
退会済みさん
2017/03/12 21:18

療育者は無資格、もしくは保育士や幼稚園教諭の資格かな

あとは管理福祉とか

全く別ジャンルなんですよね
臨床心理士である必要もないし…

発達障害の知識ある人であれば
もしくはその指導者の下で、ということなので

資格よりも重視すべき点は
子供の色々な問題を改善できる力や
なんで改善できないかを説明する力をもっているか
発達に遅れのある子を愛ある接し方ができるか
な、ような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49152
退会済みさん
2017/03/12 08:10

お世話になっている療育施設(民間の放課後ディサービス)の先生に、療育士になるにはどのような進路なのか聞いてみたら、今までは特に決まりはなかったそうです。施設独自の基準で講習経験を積んで行くそうです。が、ここ数年で福祉系学校卒業などの条件がついたり基準が厳しくなってきているそう。
発達障害についても徐々に認知されてきているので、徐々に変わっていくと思います。

とはいえ、困っている「今」の課題は待てないですよね。
市の発達専門機関や発達専門の小児科には療育施設が併設されているところもあるので相談に行くてはあります。(もう相談されているかもですが)

ウチの子は、小学生になって顕在化したのでそらまめのお困りとは少し違うのかもしれませんが、結局どこに相談してもぴったりマッチしてお任せということは出来ず、療育の合間に母親が覚悟を持って刺激を与え続きないとダメみたいです。
木村順先生や笹田 哲先生の本は参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49152
花子さん
2017/03/12 11:52

話さない子が保育園や幼稚園に行くようになったら話すようになったとかあるので、まずは人と楽しく関われることが大事かなと思いますよ。
資格がなくても子供と楽しくやり取りが出来ればいいように思いますけどね。
うち、子供の言動療法の先生が途中で変わって若い人でしたが……新卒なのか今時の若い子なのか日本語が怪しかったです。
それでも色々教えて下さって、日本語が怪しいなと思ったところは子供に帰りながら「こういう言い方や話し方もあるんだよ。」と伝えました。方言とか地域で多少は言葉の違いがあるかもしれないので……先生の日本語が怪しいなと思っても間違ってるかどうかは分からなくて。
例えば、先生が顔につけるものは?って。
答えはメガネでした。
メガネは、かけるものかと思ってました。
検索をしたら、メガネを使わない人はメガネを顔につけると言うこともあるそうです。
……柔軟にと思うので、いいのだけどね。
鳥の親子(鳥の巣)のイラストで、先生が何をしているのかな?って聞いたら……うちの子供が「おっぱい飲んでる!。」、先生が「そうだね。」…鳥は授乳しないから!って思ったけど…否定しないのが大事なのかな?と思って黙って見てたけど~帰宅してから動物の本を子供と見ました。
資格があっても、面白いので(笑)子供が先生と言葉のやり取りが出来ていることが大事なので感謝です。
無資格でも子供に理解があり、学んでるならいいんじゃないかと私は思いましたよ。
うちは子供が4才のときに発達外来に言ったら、そのまま言語療法を受けることになりました。
発達外来に行ってみては?。
先生が必要と判断されたら、そういうお話もされるだろうし。
様子見なら、個人差の範囲なのかなと思いますよ。

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2024/07/05 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 幼稚園

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
小学校 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
受給者証 4~6歳 療育

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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