2017/03/12 01:05 投稿
回答 14
受付終了

療育を行う事業所選びについて質問させてください。長文ですみません。

現在、言葉の遅れのある息子(2歳)の療育先を探している最中です。
先日、区の発達支援の方に紹介していただいた事業所へ見学に行きました。
そこでは週1回のグループ活動と月1回の個別指導があるのですが、個別指導の先生はどのような資格を持っている方がしてくださるのか聞いたところ、資格を持っている人とは限らないと言われ、困惑しています。

療育をする際の私の知識不足なだけで、そういうものなのでしょうか?(もちろん、それぞれ事業所の方針もあるとは思いますが。)

個別指導も行い、きめ細やかに指導できます!とスタッフの方はおっしゃっていましたが、正直、資格のない方だとマニュアル対応しかできないのではと不安です。(見学に行った際のスタッフの方々は全員若く、無資格だけどベテランという事でも無さそうです。)

資格を持っているからこそ、マンツーマンで子どもと接していて気づいていただける事ってあるのではないか…と思いますし、個別指導ではむしろそう言う事を期待していました。ですが、それは多くを望みすぎ又は気にしすぎなのでしょうか。

一応、グループ活動の時は心理士の方が見ていて下さるそうで、その時の様子を個別指導の方に伝えて子どもに対応するとのことでした。

その事業所はやめて、新しい所を探すかどうか(空きがあるか不明ですが)悩んでいます。
説明不足なところがあるかとは思いますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/13 14:27
たくさんの方にアドバイスをいただけて、とても嬉しかったです。

なるほど、と 違った視点で考えることもでき、とても勉強になりました。

区の相談員の方に相談し、もうひとつ療育内容に惹かれていたけれど見学をやめていた事業所さん(自宅から少し遠く通いづらい場所な為)へ見学に行くことにしました。

皆さんからいただいたアドバイスを心に留め、納得して通える場所を見つけたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/49152
退会済みさん
2017/03/12 01:24

資格、保育士さんが指導してくださることは多いとは思いますが。
医師の指導というか、監督のもとで。
また、住んでいる地域にそのような事業所や公的機関がどのくらいあるかによって違ってきます。
公的なところのほうが、資格をもっていらっしゃる先生がいらっしゃるかもしれません。
ただ、全員が臨床心理士?ということはなかなかないとおもいます。
指導方法について、疑問におもわれたなら、やめたほうがいいかもしれません。
なぜなら、信頼してお任せしていないと、いちいち、指導が気になってもやもやしますから。
まだ探していらっしゃるのでしたら、ほかのところもみたうえで、決められたらどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/49152
かほさん
2017/03/12 07:40

なかなか安心してお任せできる感じではなさそうですね…

私は事業所さんに療育をお願いするよりも、専門機関、専門医にお願いすることをおすすめします。
ウチの息子も2歳の時に言葉の遅れから専門医にかかるようになりました。偶然かもしれませんが、その病院では個別のST(言語療法)をやっていて、言語療法士さんにみてもらうことができ、おかげで言葉が話せるようになりました。
事業所さんや、市の発達支援センターとかではここまでのびなかったと思います。息子の場合は集団が苦手だったので、そういう部分でも個別が合っていたように感じます。

でも、最近は待ちが多くてなかなかみてもらえないと聞きます。
事業所さんでみてもらいながら、専門の先生がみてくれるところの順番を待つ、というのも一つのテかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49152
2017/03/12 16:41

児童発達支援事業所においては専門職といえば言語聴覚士、作業療法士、理学療法士心理士、社会福祉士、保育士になると思います。そのような専門職を揃えている事業所もありますが、多くはないと思います。言葉がでない、言葉がつたない、運動機能が気になるなどより専門的な視点が必要な場合と社会性を養うという場合とでは選ぶ事業所を変えた方が良いかもですね。
計画を依頼している相談支援専門員に専門職を揃えている事業所についてご相談されてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49152
退会済みさん
2017/03/12 21:18

療育者は無資格、もしくは保育士や幼稚園教諭の資格かな

あとは管理福祉とか

全く別ジャンルなんですよね
臨床心理士である必要もないし…

発達障害の知識ある人であれば
もしくはその指導者の下で、ということなので

資格よりも重視すべき点は
子供の色々な問題を改善できる力や
なんで改善できないかを説明する力をもっているか
発達に遅れのある子を愛ある接し方ができるか
な、ような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49152
退会済みさん
2017/03/12 08:10

お世話になっている療育施設(民間の放課後ディサービス)の先生に、療育士になるにはどのような進路なのか聞いてみたら、今までは特に決まりはなかったそうです。施設独自の基準で講習経験を積んで行くそうです。が、ここ数年で福祉系学校卒業などの条件がついたり基準が厳しくなってきているそう。
発達障害についても徐々に認知されてきているので、徐々に変わっていくと思います。

とはいえ、困っている「今」の課題は待てないですよね。
市の発達専門機関や発達専門の小児科には療育施設が併設されているところもあるので相談に行くてはあります。(もう相談されているかもですが)

ウチの子は、小学生になって顕在化したのでそらまめのお困りとは少し違うのかもしれませんが、結局どこに相談してもぴったりマッチしてお任せということは出来ず、療育の合間に母親が覚悟を持って刺激を与え続きないとダメみたいです。
木村順先生や笹田 哲先生の本は参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49152
花子さん
2017/03/12 11:52

話さない子が保育園や幼稚園に行くようになったら話すようになったとかあるので、まずは人と楽しく関われることが大事かなと思いますよ。
資格がなくても子供と楽しくやり取りが出来ればいいように思いますけどね。
うち、子供の言動療法の先生が途中で変わって若い人でしたが……新卒なのか今時の若い子なのか日本語が怪しかったです。
それでも色々教えて下さって、日本語が怪しいなと思ったところは子供に帰りながら「こういう言い方や話し方もあるんだよ。」と伝えました。方言とか地域で多少は言葉の違いがあるかもしれないので……先生の日本語が怪しいなと思っても間違ってるかどうかは分からなくて。
例えば、先生が顔につけるものは?って。
答えはメガネでした。
メガネは、かけるものかと思ってました。
検索をしたら、メガネを使わない人はメガネを顔につけると言うこともあるそうです。
……柔軟にと思うので、いいのだけどね。
鳥の親子(鳥の巣)のイラストで、先生が何をしているのかな?って聞いたら……うちの子供が「おっぱい飲んでる!。」、先生が「そうだね。」…鳥は授乳しないから!って思ったけど…否定しないのが大事なのかな?と思って黙って見てたけど~帰宅してから動物の本を子供と見ました。
資格があっても、面白いので(笑)子供が先生と言葉のやり取りが出来ていることが大事なので感謝です。
無資格でも子供に理解があり、学んでるならいいんじゃないかと私は思いましたよ。
うちは子供が4才のときに発達外来に言ったら、そのまま言語療法を受けることになりました。
発達外来に行ってみては?。
先生が必要と判断されたら、そういうお話もされるだろうし。
様子見なら、個人差の範囲なのかなと思いますよ。

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 就学相談

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 運動

療育辞めるか悩んでます。 もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます) 普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。 土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。 そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。 こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。 土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。 もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。 ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。) どう思いますか? 1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。 2、訪問看護をお願いする。 3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。 アドバイスください。

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6件
2024/10/31 投稿
0~3歳 OT 小学校
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