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軽度知的障害と自閉症スペクトラムを持つ4歳の...

軽度知的障害と自閉症スペクトラムを持つ4歳の息子の進路に悩んでいます

先日も似たような質問をしてしまい申し訳ありません。いつもありがとうございます。

今は療育園に通っていますが、年中から幼稚園へ転園することになっています。
大体の身辺自立や日常会話もできますが、こだわりや過敏が強く癇癪持ちです。その点からゆくゆくは支援学校を希望しています。
上の子の小学校の運動会をみたときに支援級のレベルの高さに驚き、よりその気持ちが強くなりました。

まだ二年ありますが、支援学校を希望しているのに療育園からわざわざ幼稚園に転園する意味はあるのでしょうか?
もう願書を提出する時期になり、不安な気持ちからか、ふとそう思うことが多くなり、こちらに再度相談させていただきました。


同じような経験された方、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117780
ナビコさん
2018/10/08 18:10

来年年中さんということは、今は年少さんですね。
就学までまだ2年以上あるので、現段階で支援学級は無理と決めつけないでいいと思うのですが。
私には3月生まれの自閉症の子がいて、うちの地域では公立幼稚園は4歳から(2年保育)なのですが、4歳で幼稚園に行くと、当時通っていた無認可保育園に言ったら、なんと療育園をすすめられました。
それで4歳になったばかりの時に、保育園から紹介された療育園に月2回外来療育を受けさせてもらいました。
通園の方は話が3月だったので、もう定員が空いてなかったので、外来でみてもらいながら、年長で通園できるように申込みをしました。
ところがそれから数か月で、眠っていた発達が目覚めて、7か月後には、保育園から今度は公立幼稚園をすすめられるまでになりました。
迷ったけれど療育園が他市にあり遠く、年長だと就学相談を受けなければならないのに他市だと面倒だというのもあり、いちかばちかで幼稚園に行きました。
園が小規模だったのと、先生に実力があり、保育園の友達もいたので、助けられながら加配なしで1年通いました。(私の地域では、幼稚園で個人に加配はつきません。大規模園のみ特別支援学級があり、そちらに通うしかなかったのですが、大規模園が遠く通えなかったので。)
うちのようなケースもあるので、2年先にはどうなっているかわからないので、支援学校と決めつけるのは早計かと。
それに支援学校とて希望すれば通えるというものではないですし、教育委員会の許可が必要です。
ケロちゃんさんのお子さんは、療育園から幼稚園がいいとすすめられていて、受け入れ先も決まっているなら、そのまま幼稚園に行き、年長さんになってから学校を決定するというのでいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/117780
退会済みさん
2018/10/09 00:10

ケロちゃんさん、こんばんは。

我が家は。同じように軽度知的障害ですが、療育園は行ってません。
市に、そういう場所がある。と知ったのは、娘が支援学校に入ってからです。同級生に、そこから来たお子さんがいる、と。

私の認識不足ですが、結果的に、うちは結果オーライです。知ってたら、もっと前に、相談してましたね。
我が市の場合だと、療育園は、軽度の子より、より知的障害が上のお子さんが、在籍しています。
軽度だと、保育園か幼稚園のどちらかです。

子ではなく、親御さんご自身が、そうでなければいけない。
と、拘っているように、拝見します。

何を、拘っていらっしゃるのでしょう。

知能的には、高いお子さんだから、幼稚園を薦められている。って事ですね。
支援学校を希望するのは、年長さんになってから。で宜しいと思います。

その際、教育委員会の、就学相談を経て。におそらくなると思います。
お住まいの市町村と、都道府県の面談をそれぞれ、親子別に。受ける事になるので、覚悟が必要です。うちは市と都の面談を、受けました。いずれも、子と親は別々です。

その後。入学の判定が出ます。見学などギリギリ11月などにしている場合は、12月の検討委員会には、間に合わないので、判定は、翌年に持ち越しになります。


まだ。二年もあるのに。
支援学校ですか?

そう決めつけるのは、早計です。

うちは、私立の幼稚園を卒園しました。
ただ、年少を2年。翌年の年中さんで。卒園させて貰いました。幼稚園との話し合いで、私と夫が、娘の状態や出来る事を考えての措置です。

これは、娘が中3になっても、間違ってなかったと思っています。
親御さんが、して欲しい。という考えじゃなく。

お子さんの、成長度合いを、親御さんがきちんと把握。することです。

あと、二年もあるのですから、その間。お子さんは、大きく変わるかも知れませんよね。

私も。
ナビコさんと、同意見です。

将来を心配されるのは、理解しますが、お子さんの場合は、無用だと現段階では、そう言えますね。
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リララさん
2018/10/09 10:49

こんにちは。
私はケロちゃんさんの悩む気持ちわかりますよ。
後2年ではなく、もう2年しかないの考え方で、正しいです。
うちのASDは小3ですが、来年中に一度、中学校に相談と見学に行きます。
これは私自身の思いもありましたが、支援級担任からも、来年相談に行って下さいと言われました。5.6年じゃ遅い。校長、先生は入学時には変わるだろうが、話を早めに進めて下さいと、言われました。
ちなみに個人的には高校の下調べもしてますよ。
時代や環境は、年々変わりますがどう良くなるのか悪くなるのかわかりません。毎年様々な情報を入れておくのは悪くはありません。迷って当然です。

支援学校には見学に行かれましたか?実際、見てみると違うかも知れません。
意外と合わないと、感じるかも知れません。危惧するのは軽度だと、出来る方になるので、重度さんに先生の手が回り、ほったらかしになる可能性はあります。その辺は支援学校の先生が相談にのってくれると思います。
もちろん、地域の支援級もきちんと見学、相談されて下さいね。上にお子様がいらっしゃるのなら、相談しやすいですよね。
うちの学校でも早いと、年長さんになってすぐに相談に来られるそうですよ。
教育委員会の判定は関係無しに。
運動会等は、うちもそうでしたが出れるとこだけ出て帰って来ましたし。出られてない方もいらっしゃいます。たまたま、出れるお子様を見たのかも知れません。

幼稚園ですが、年中組からですか。
うーん、私なら普通学校進学を視野に入れても年長からでもいいかなぁ?って、思います。年長だけど、年中クラス所属とか。
または、保育園で加配付きで配慮体制をきっちりしてもらうか、かな?

ただ、軽度さんだと伸ばせる知能面を支援学校にしちゃうと、伸びが悪くてなるかも知れないですね。その辺もきっちり相談してみて下さいね。
大変な時期ですが、頑張って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117780
2018/10/09 19:05

ナビコさん、フランシスさん、リララさん、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。。皆様からのお言葉、とても考えさせられ、励まされました。息子はこの一年でとても伸びたことを思い出しました。まだ二年、もう二年、ある程度見通しをつけながらまずは幼稚園にチャレンジしてからまた悩んでみようと思います。
本当にいつもありがとうございます。
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回答
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回答
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
そうです。当初は「軽度知的障害を伴う自閉症」でしたが、5歳で「高機能自閉症」と診断名が変わりました。 息子本人は、話し言葉の理解が大変とい...
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前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしく

は訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。

回答
hatsune様 コメントありがとうございます。 そのようなケースもあるのですね。参考にさせていただきます。 私は診断名は今の時点で必要...
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