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4歳の息子の奇声について
4歳の息子の奇声について。
4月くらいから奇声が出るようになりました。少しずつ増えていき、今はこちらの指示も耳に入らないくらい常に発し続けています。
癇癪を起こしているときには出ず、機嫌が良いときに増えるようで、大きな声ではなく独り言のように「キーキー」「イー」などと金切り声をあげている感じです。
奇声の原因は掴めておらず、保育園は時々嫌なことはあるようですが楽しく過ごしていると聞いています。
声を出して楽しんでいるのかな?と思ったりはしますが、こちらの指示が耳に入らなかったり、出先でも奇声が出てしまうのは良くないかなと思っています。
「楽しいね」「おもしろいね」と息子の思っているであろう気持ちを代弁したりしていますが、常に発しているため、こちらの言葉が尽きてしまいます。
また、特別大きな声ではないため、「小さな声で…」というのも違うかなと思うのと、「キーキーはダメだよ」と否定的な言い方も良くないと聞きますが、対処方法として何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
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この質問への回答
病院など声を出していることが迷惑になる場所などでは、
お口チャックの声掛けと、代わりに楽しむものを持たせることで
声を出して遊ぶのを止めさせることができたらいいのかなと思います。
あと、「迷惑をかけてる」と親が心苦しくなる場所には極力連れて行かない。
声を出すことやその響きを楽しんでいるなら、可能な限りやらせてあげたいです。
でも、他の人が大切な話をしていたり、聞いていいる方が滅入ったりと静かにしてほしいときは
家でもお口チャックをお願いしても良いんじゃないかと思います。
「楽しいね」「面白いね」の無限ループでも良いんじゃないでしょうか。
そのくらいの方が、お子さんもこれは「楽しい」「面白い」なのか!って気づくかもしれません。
「キーキーだね」「ウーウーだね」って今言ってる音に注目して、
違いを指摘?する、音の名前を付けるのも良いかもしれません。
もしかしたら、目立たない音にシフトしてもらうことができないかなと思います。
パソコンなら画面の上の方、スマホなら右上の「三」からのプルダウンメニューに
リタリコ内の『検索』があります。
ためしに「奇声」で検索するとこんな感じです。
https://h-navi.jp/search/feeds?utf8=%E2%9C%93&type=column&words=%E5%A5%87%E5%A3%B0&button=
2年前と古いので下の方にありますが、ぼさ子さんの
『自閉症息子のコントロールできない「奇声」と「独語」どうしたら?ーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!』
https://h-navi.jp/column/article/35028880
が好きですね、私は。
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>あぴちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
あぴちゃんさんのお子様の奇声は一時的だったんですね!
うちも色々なブームがありますが、奇声もそのうちのひとつで一時的なブームだと良いなぁと思っています。
とはいえ、気長に息子の様子をよく見ながら付き合っていきたいと思います!
ありがとうございました♪
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>ごまっきゅさん
ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
現状、大好きな絵本を読んでいるときもテンションがあがって奇声を発している状態なので、声を出さずにいられる遊びを見つけることから始めてみたいと思います。
あとは、おそらく自分が何を発しているのかわかっていない可能性があるので、
ごまっきゅさんの仰るように「キーキーだね」「ウーウーだね」と音の違いを理解させることも必要なのかなと思いました。
コラムの紹介もありがとうございます!
他のコラムも読みましたが、奇声を発していないときの私からの”ホメ”が圧倒的に足りていませんね…!
ホメられてもあまり嬉しそうにしない息子なのですっぽり抜け落ちてしまっていました。
気が付けてよかったです。
声を出すことを楽しんでいるのはきっとあると思うので、「声を出してはいけない」とは思わせないように、TPOを理解して奇声を減らせるように持っていけたらうれしいです。
ありがとうございました♪
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あたしが感想もおかしいんですが💧
勉強になりました!ごまきゅさん
内語かー
当時は他の子より遅い
など、そっちで落ち込んでました
成長の証でもあったんだ
と思うと
(対応は悩みですが)
無駄に落ち込まなくてよかったとしれました
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褒めるのは難しいですよね。
私も小言ばかりになってしまいます。
TPOを理解するのは、ちびっ子にはまだまだ難しいと思うので、とりあえず「ママにお願いされたら聞く」を目指すので良いんじゃないかと思います。
『幼稚園』の年代は、集団に入る一方、親もまだ側にいないといけないので、一番しんどい時期でもあると思います。
疲れてしまわないように、相談できるところや支援をを利用してくださいね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
ソフトクリームさん
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