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6日

4歳の息子の奇声について
4歳の息子の奇声について。
4月くらいから奇声が出るようになりました。少しずつ増えていき、今はこちらの指示も耳に入らないくらい常に発し続けています。
癇癪を起こしているときには出ず、機嫌が良いときに増えるようで、大きな声ではなく独り言のように「キーキー」「イー」などと金切り声をあげている感じです。
奇声の原因は掴めておらず、保育園は時々嫌なことはあるようですが楽しく過ごしていると聞いています。
声を出して楽しんでいるのかな?と思ったりはしますが、こちらの指示が耳に入らなかったり、出先でも奇声が出てしまうのは良くないかなと思っています。
「楽しいね」「おもしろいね」と息子の思っているであろう気持ちを代弁したりしていますが、常に発しているため、こちらの言葉が尽きてしまいます。
また、特別大きな声ではないため、「小さな声で…」というのも違うかなと思うのと、「キーキーはダメだよ」と否定的な言い方も良くないと聞きますが、対処方法として何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
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この質問への回答
病院など声を出していることが迷惑になる場所などでは、
お口チャックの声掛けと、代わりに楽しむものを持たせることで
声を出して遊ぶのを止めさせることができたらいいのかなと思います。
あと、「迷惑をかけてる」と親が心苦しくなる場所には極力連れて行かない。
声を出すことやその響きを楽しんでいるなら、可能な限りやらせてあげたいです。
でも、他の人が大切な話をしていたり、聞いていいる方が滅入ったりと静かにしてほしいときは
家でもお口チャックをお願いしても良いんじゃないかと思います。
「楽しいね」「面白いね」の無限ループでも良いんじゃないでしょうか。
そのくらいの方が、お子さんもこれは「楽しい」「面白い」なのか!って気づくかもしれません。
「キーキーだね」「ウーウーだね」って今言ってる音に注目して、
違いを指摘?する、音の名前を付けるのも良いかもしれません。
もしかしたら、目立たない音にシフトしてもらうことができないかなと思います。
パソコンなら画面の上の方、スマホなら右上の「三」からのプルダウンメニューに
リタリコ内の『検索』があります。
ためしに「奇声」で検索するとこんな感じです。
https://h-navi.jp/search/feeds?utf8=%E2%9C%93&type=column&words=%E5%A5%87%E5%A3%B0&button=
2年前と古いので下の方にありますが、ぼさ子さんの
『自閉症息子のコントロールできない「奇声」と「独語」どうしたら?ーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!』
https://h-navi.jp/column/article/35028880
が好きですね、私は。
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>あぴちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
あぴちゃんさんのお子様の奇声は一時的だったんですね!
うちも色々なブームがありますが、奇声もそのうちのひとつで一時的なブームだと良いなぁと思っています。
とはいえ、気長に息子の様子をよく見ながら付き合っていきたいと思います!
ありがとうございました♪
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>ごまっきゅさん
ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
現状、大好きな絵本を読んでいるときもテンションがあがって奇声を発している状態なので、声を出さずにいられる遊びを見つけることから始めてみたいと思います。
あとは、おそらく自分が何を発しているのかわかっていない可能性があるので、
ごまっきゅさんの仰るように「キーキーだね」「ウーウーだね」と音の違いを理解させることも必要なのかなと思いました。
コラムの紹介もありがとうございます!
他のコラムも読みましたが、奇声を発していないときの私からの”ホメ”が圧倒的に足りていませんね…!
ホメられてもあまり嬉しそうにしない息子なのですっぽり抜け落ちてしまっていました。
気が付けてよかったです。
声を出すことを楽しんでいるのはきっとあると思うので、「声を出してはいけない」とは思わせないように、TPOを理解して奇声を減らせるように持っていけたらうれしいです。
ありがとうございました♪
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あたしが感想もおかしいんですが💧
勉強になりました!ごまきゅさん
内語かー
当時は他の子より遅い
など、そっちで落ち込んでました
成長の証でもあったんだ
と思うと
(対応は悩みですが)
無駄に落ち込まなくてよかったとしれました
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褒めるのは難しいですよね。
私も小言ばかりになってしまいます。
TPOを理解するのは、ちびっ子にはまだまだ難しいと思うので、とりあえず「ママにお願いされたら聞く」を目指すので良いんじゃないかと思います。
『幼稚園』の年代は、集団に入る一方、親もまだ側にいないといけないので、一番しんどい時期でもあると思います。
疲れてしまわないように、相談できるところや支援をを利用してくださいね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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