締め切りまで
7日

お世話になります
お世話になります。3歳5ヶ月、保育園に通う年少の息子がおります。
最近になり、キャー!!っと奇声をあげることが多くなってきました。大きい声はだしません、しーっ🤫 静かにしますと声をかけるのですが、全く効果がありません。賃貸住まいで朝晩構わず大きな声を出すので頭を悩ませています。
こんな事で奇声がなくなったよというのがあれば是非教えてください。
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この質問への回答

こんばんは。
今思い返すと、3歳のときは奇声が1番多かったように思います。困ったとき、思い通りにならないとき、落ち着かないとき、探しているものが見当たらないときなど耳をつんざくような「ギャー!!」の叫び。OTの最中もブランコやはしごのぼりでちょっと失敗するたびに「ギャー!ー!ー!」と脱走。。。
第一声から「静かに」と制止すると、更に声は大きくなったように思います。
ある程度声を出すと落ち着きを取り戻すのが早かったです。だから実家とかでうるさくしても差し支えなければ落ち着きを取り戻してから「大きい声出しません。3の声です」とか話します。アパートに住んでいるのでほんとに困りました…。なるべく、窓を閉めて、上に住んでる方にはよく謝って物をもっていったこともありました。
声のものさしの貼り紙をつくって機嫌がいいときに声の大きさの練習をする、そして少し発散させてやる…くらいしか結局できませんでした。ですが、時がたって少し成長して、5歳になったら頻度はかなり減りました。
ことばがたくさん出るようになると変わることもあるかも…。
今思い返すと、3歳のときは奇声が1番多かったように思います。困ったとき、思い通りにならないとき、落ち着かないとき、探しているものが見当たらないときなど耳をつんざくような「ギャー!!」の叫び。OTの最中もブランコやはしごのぼりでちょっと失敗するたびに「ギャー!ー!ー!」と脱走。。。
第一声から「静かに」と制止すると、更に声は大きくなったように思います。
ある程度声を出すと落ち着きを取り戻すのが早かったです。だから実家とかでうるさくしても差し支えなければ落ち着きを取り戻してから「大きい声出しません。3の声です」とか話します。アパートに住んでいるのでほんとに困りました…。なるべく、窓を閉めて、上に住んでる方にはよく謝って物をもっていったこともありました。
声のものさしの貼り紙をつくって機嫌がいいときに声の大きさの練習をする、そして少し発散させてやる…くらいしか結局できませんでした。ですが、時がたって少し成長して、5歳になったら頻度はかなり減りました。
ことばがたくさん出るようになると変わることもあるかも…。
奇声…ありましたねー。
うちの子は成長と共に減りました。
質問内容見てて思い出したんですが、
①言葉での要求『手伝って』を覚えさせようとしていた時期が一番ひどかったなー。
②『手伝って』が普通に出てくるようになったらいつのまにか減ってたなー
っていうのが、うちの子。
親の気を引きたい(何か手伝って欲しい)時に多かった気がします。『何かの言葉を言えば、願いが叶う』のは理解してるけど、うまく声にできない時にわけわかんなくなってるのかも?
『声が出せる』事が楽しくて、遊びとして声を出しているのかも?次やる遊びが思いつかない…取り敢えず走っとけ(声出しとけ!)!みたいな?
何か不快な事がある。例えば周りの音。
大人が無視するような音が気になってるとか?室温や、汗を吸った服が不快とか?
数ヶ月前まで平気だったことが、急にダメになってることもあります。
大きな声を出す事は親として周りに申し訳ない事なんですが、子供にも何かしらの理由があることが多いです。その理由を理解してあげられたら解決への近道なんですけどね…
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こんな書き込みされても困るかもしれないと思いながら書いています。
大きい声を出せる場所はありますか?
「おーい!」
ってこだまを待つような、アレとか。
三歳5か月。声を出すのは大事なステップだと思うのです。
お子さんは、要求を伝えるコミュニケーション手段、何を持ってますか?
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sumamaさん
ご回答いただきありがとうございます。
声のものさし、こどもの機嫌のいい時にさっそく実践しようと思います。
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ふぅ。さん
ご回答いただきありがとうございます。
大きい声をだせる場所はなかなかないですね。
要求を伝えるコミュニケーションは、「○○ください。」「○○作りたい」というのが少しずつでてきたところですがまだまだわずかです。
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はーちゃんさん
ご回答いただきありがとうございます。はーちゃんさんがおっしゃってる通り、大きな声をだすのは言葉が出せない本人なりの意思表示なんですよね。
構ってもらえなくて気をひきたいとき、遊びにも飽きてとりあえず声をだしとこかーという時などはよくだします。
よくよく観察してパターンがつかめれば未然に防げれるようになると信じて努めていこうと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
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