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小学校2年生の息子のことで相談させて下さい
小学校2年生の息子のことで相談させて下さい。
自閉症スペクトラムで支援学級に在籍しています。知的障害はないと診断されています。
3ヶ月前くらいから、奇声?のように少し高い声で「うーーっ」っと大きな声を出すことが増え、今では日常茶飯事になってしまい凄く困っています。
アゴをわざと突き出して、変な顔をしながらその声を出します。その変な顔も頻繁にしています。
ドミノで遊ぶのが好きなのですが、それで失敗したときに大きく声が出ます。
前は失敗すると物を投げたり「なんだよ!」っと怒っていたので、その行動より声が出るくらいはマシなのかなと思っていたのですが、何でもないときにもその声が出るようになり、授業中もその声で周りに迷惑がかかっているようで、どうにかやめさせたくて悩んでいます。
絵カードを作ったり、無視をしてみたり、
やるなら別室へと行かせたり(凄く嫌がります)
他の言葉で表して見ることを提案してみたり、試行錯誤で対応していますがなかなか治らず、
ふざけたように挑発的にわざとやったりするので、結局私含めみんなから「変な声を出すのやめなさい」と注意されてしまっている現状です。
どのように対応するのが良いのでしょうか、何かアドバイスを頂きたいです。
私自身も、その声と変顔とに強い拒絶反応を感じるようになっていて、凄く辛いです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
たまさん、こんにちは。
何でもないときにも出る、日常茶飯事に出るということから考えると、チックかなと感じました。また、変顔も運動チックなのかなと。
うちの小4の息子も、様々なチックが出ています。胸のあたりをビクビク動かしたり、顔の前で何かを書くように手を動かしたり、ため息みたいなものが出ていたり。
周囲に迷惑がかかるわけではないのですが、見ていてとても気になります。
でも、今は比較的症状は落ち着いていて、それほど気になりません。見慣れたというのもありますけども^^;
学校や日常生活で支障がある場合は、主治医に相談してみると良いと思います。
様子見かもしれませんし、お薬が有効なこともあるそうです。
注意をしても、おそらく無意識にしていることなので、やめられないのではないかと思います。
何でもないときにも出る、日常茶飯事に出るということから考えると、チックかなと感じました。また、変顔も運動チックなのかなと。
うちの小4の息子も、様々なチックが出ています。胸のあたりをビクビク動かしたり、顔の前で何かを書くように手を動かしたり、ため息みたいなものが出ていたり。
周囲に迷惑がかかるわけではないのですが、見ていてとても気になります。
でも、今は比較的症状は落ち着いていて、それほど気になりません。見慣れたというのもありますけども^^;
学校や日常生活で支障がある場合は、主治医に相談してみると良いと思います。
様子見かもしれませんし、お薬が有効なこともあるそうです。
注意をしても、おそらく無意識にしていることなので、やめられないのではないかと思います。
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奇声をあげる症状は右脳と左脳のバランスがアンバランスになったときに
多いそうです。
奇声をあげたときに、脳が酸欠状態になっているので
深呼吸をさせるようにしてください。
何かしらの、困難が起きているから奇声をあげます。
無理に止めさせようとしても、本人も好きで出しているわけでは
ないので、ゆっくり深呼吸をするように教えてあげてください。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
私もチックの症状かなぁと思いました。うちの子も以前、チックがあったので。うちの場合は鼻をすする
ような感じと、咳払いでした。
チックの場合は無理やりやめさせようとするのはよくないと思います。それがストレスになってひどく
なってしまうこともあると思いますよ。
どうしても気になるようなら、主治医に相談をしてみませんか。
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奇声はわざとではないと思います。条件がそろうと出てしまうんだと思います。ふざけているわけではない、誰かを困らせようとしているのでもないと思います。東田直樹さんは、奇声など出したくて出しているんではない、自分ではコントロールのきかない壊れたロボットみたいと表現されていました。心配や不安や緊張がたくさんありすぎるのではないでしょうか。奇声を出したら別室へはかわいそうすぎます。そういう指導方法を聞かれたことがあるのかもしれませんが、私はそういう対応は逆効果だと思います。どんな不安があるのかを探してあげたり聞いてあげた方がいいと思います。うちの子は、授業中笑い出すことがしばしばありました。自分では止められないと言っていました。不安と緊張をなくすには、自信を持たせるしかないと思います。遠回りのようですが、できることを増やし自分に自信を持たせる。それだけをしてきました。今は、高校生で全くそういうことはありません。家では時々ありますが、オフスイッチなのでかまわないと思っています。 Tenetur culpa temporibus. Repellat nemo in. Mollitia et amet. Laborum voluptatem culpa. Est minus distinctio. Odio assumenda eligendi. Quam voluptatibus sunt. Explicabo mollitia voluptas. Non inventore nostrum. Perspiciatis impedit aut. Eum voluptates possimus. Nam culpa qui. Quaerat aperiam iusto. Aliquid aspernatur ut. Eaque nemo quia. Ipsum unde numquam. Placeat reiciendis est. Harum voluptates ut. Commodi sint est. Vero laudantium animi. Nulla animi porro. Magni fugit sit. Minima accusamus animi. Explicabo non tempore. Numquam non asperiores. Et ab perspiciatis. Saepe quia quo. Expedita repellat inventore. Ut odio earum. Unde atque sed.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など
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回答
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『他の人からすると些細なこと』は、息子にも当てはまります。
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回答
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