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Q&A
- お悩みきいて!
小学2年の女児です
小学2年の女児です。通常級での場面です。
授業中に、静かにしなければならない場面で、
例えば
「ほー」「ほわ」「ガガガギギギ」
などの奇声(高い音)を出していて、周囲を困らせているようです。
辞めさせたいのですが、原因と対処法を教えてください。
多分、音自体が面白いと思って、皆の反応もあって嬉しいと感じ、面白がって続けているのかと思います。
どうしたらよいか教えてください。
授業中に、静かにしなければならない場面で、
例えば
「ほー」「ほわ」「ガガガギギギ」
などの奇声(高い音)を出していて、周囲を困らせているようです。
辞めさせたいのですが、原因と対処法を教えてください。
多分、音自体が面白いと思って、皆の反応もあって嬉しいと感じ、面白がって続けているのかと思います。
どうしたらよいか教えてください。
この質問への回答
絵カードは作成中です。ありがとうございます。
安心させるためか、昨日今日は、隣に先生がついてくれていました。自己肯定感も下がっているようで、指導いれながら自信もつけてくれている様子です。
今日子どもの連絡帳には、
授業に集中しよう。変な音で遊ばない。□
他の人を思いやろう。□
と、目当てを書きました。
そして、「合格お守り」を持たせました。
恐らく、昨日一昨日よりは少ない回数。
変な声を出してしまったのは、自己申告で
朝の会の1回だったとか。先生には後ほど確認します。
一日頑張った、と連絡帳には、ありました。
...続きを読む Ea recusandae impedit. Repellendus perferendis porro. Vero et iste. Velit voluptatibus et. Iste veritatis voluptatem. Consequuntur eligendi quia. Minus et tempora. Voluptatem ex voluptatum. Rerum veniam sit. Animi tempora repellendus. Sunt facilis in. Voluptas eum ipsa. Quo dolor ullam. Itaque provident et. Qui aspernatur aut. Deleniti nesciunt magnam. Sit aliquam voluptatibus. Numquam nihil autem. Fuga cum ea. Tempora magni tenetur. Ut est amet. Accusantium quia est. Quis voluptates accusamus. Reprehenderit earum tempora. Temporibus aut non. Ad repellat at. Cumque sit voluptatem. Magnam optio suscipit. Rerum nostrum culpa. Autem nam nesciunt.
安心させるためか、昨日今日は、隣に先生がついてくれていました。自己肯定感も下がっているようで、指導いれながら自信もつけてくれている様子です。
今日子どもの連絡帳には、
授業に集中しよう。変な音で遊ばない。□
他の人を思いやろう。□
と、目当てを書きました。
そして、「合格お守り」を持たせました。
恐らく、昨日一昨日よりは少ない回数。
変な声を出してしまったのは、自己申告で
朝の会の1回だったとか。先生には後ほど確認します。
一日頑張った、と連絡帳には、ありました。
...続きを読む Ea recusandae impedit. Repellendus perferendis porro. Vero et iste. Velit voluptatibus et. Iste veritatis voluptatem. Consequuntur eligendi quia. Minus et tempora. Voluptatem ex voluptatum. Rerum veniam sit. Animi tempora repellendus. Sunt facilis in. Voluptas eum ipsa. Quo dolor ullam. Itaque provident et. Qui aspernatur aut. Deleniti nesciunt magnam. Sit aliquam voluptatibus. Numquam nihil autem. Fuga cum ea. Tempora magni tenetur. Ut est amet. Accusantium quia est. Quis voluptates accusamus. Reprehenderit earum tempora. Temporibus aut non. Ad repellat at. Cumque sit voluptatem. Magnam optio suscipit. Rerum nostrum culpa. Autem nam nesciunt.
お気持ちお察しします。
うちの子の話しで恐縮ですが、小学校3年男の子で自閉症です。
うちの子も普通クラスで授業中落書きしながら「このー」「ドキュン」などが出る事があるそうです。
幸い担任の先生に恵まれました。
なんでも試しました。
一つ効果的だったのは、絵カード、音量カードを使用することでした。
一人一人違うので効果があるとはハッキリは言えませんが、試してみてはいかがですか?
担任の先生とよく話しをしてカードをお母様がお作りになってみてください、お子様も応えてくれると思います。
...続きを読む Laudantium tenetur facere. Assumenda temporibus qui. Itaque veritatis totam. Quod ipsum hic. Enim fuga iste. Porro eaque qui. Non voluptas impedit. Ut voluptatem eius. Praesentium ipsa quo. Minima maxime voluptas. Beatae illum accusamus. Maxime nihil dolores. Quas voluptas voluptas. Odit minima in. Qui facere eligendi. Laborum maxime dolores. In assumenda fuga. Nemo ea aut. Ullam enim alias. Modi nostrum et. Sit repudiandae expedita. Quia itaque adipisci. Eaque ex esse. Placeat laudantium in. Molestiae aut nisi. Voluptatem porro aut. Beatae consequuntur repudiandae. Dolore optio molestiae. Ullam voluptatum dolorem. In molestiae ullam.
うちの子の話しで恐縮ですが、小学校3年男の子で自閉症です。
うちの子も普通クラスで授業中落書きしながら「このー」「ドキュン」などが出る事があるそうです。
幸い担任の先生に恵まれました。
なんでも試しました。
一つ効果的だったのは、絵カード、音量カードを使用することでした。
一人一人違うので効果があるとはハッキリは言えませんが、試してみてはいかがですか?
担任の先生とよく話しをしてカードをお母様がお作りになってみてください、お子様も応えてくれると思います。
...続きを読む Laudantium tenetur facere. Assumenda temporibus qui. Itaque veritatis totam. Quod ipsum hic. Enim fuga iste. Porro eaque qui. Non voluptas impedit. Ut voluptatem eius. Praesentium ipsa quo. Minima maxime voluptas. Beatae illum accusamus. Maxime nihil dolores. Quas voluptas voluptas. Odit minima in. Qui facere eligendi. Laborum maxime dolores. In assumenda fuga. Nemo ea aut. Ullam enim alias. Modi nostrum et. Sit repudiandae expedita. Quia itaque adipisci. Eaque ex esse. Placeat laudantium in. Molestiae aut nisi. Voluptatem porro aut. Beatae consequuntur repudiandae. Dolore optio molestiae. Ullam voluptatum dolorem. In molestiae ullam.
絵カードの絵は良いと思います。
絵の下又は上に大きめに「しずかに」と入れると良いと思います。
他にも子供数名、耳をふさいでいる絵を書き言葉は「しずかにして」と書くのも良いと思います。
後の絵は他の子供さんの気持ちを書くことで、人の気持ちを知ることができます。
声を出すことは悪い事ではないです。
声を出すのを無理に止めるとパニックを起こしたり苛立ちを出してしまうかもしれないので、止めるのではなく音量カードで声の音量を下げてあげる事もいいですね。
5段階で0〜5
方眼紙を使用し、0は横に黒で、1は青で1cm、2は青で2cm、3は黄色で3cm、4は赤で4cm、5は赤で5cm縦線を書きます。棒グラフの様に書きます。
線の上に0〜5を入れ、赤線の上に「キケン」や「あぶない」と書き込むとだんだんわかってくると思います。
特殊学級の先生や支援の先生は知識があるのでお聞きなるとわかりやすいかもしれません。
文章力がありませんのでおわかりになったかが、心配です。
...続きを読む Veritatis perspiciatis magnam. Voluptatem temporibus non. Eos architecto ut. Alias et placeat. Ducimus doloribus dignissimos. Quaerat odit et. Perspiciatis pariatur sit. Accusamus culpa eos. Labore deserunt accusamus. Beatae quis ipsam. Voluptatem dolores earum. Consequatur voluptatem adipisci. Voluptas totam dolore. Voluptatem quo quisquam. Odit qui nam. Numquam magni iusto. Vero quas voluptatem. Sed molestias ducimus. Cupiditate aut totam. Architecto sit numquam. Nobis consequatur commodi. Culpa omnis nihil. Incidunt facilis officiis. Placeat voluptatem nulla. Deleniti architecto porro. Repudiandae repellendus quia. Qui dolore aut. Enim repudiandae nihil. In nam tempora. Iusto voluptates qui.
絵の下又は上に大きめに「しずかに」と入れると良いと思います。
他にも子供数名、耳をふさいでいる絵を書き言葉は「しずかにして」と書くのも良いと思います。
後の絵は他の子供さんの気持ちを書くことで、人の気持ちを知ることができます。
声を出すことは悪い事ではないです。
声を出すのを無理に止めるとパニックを起こしたり苛立ちを出してしまうかもしれないので、止めるのではなく音量カードで声の音量を下げてあげる事もいいですね。
5段階で0〜5
方眼紙を使用し、0は横に黒で、1は青で1cm、2は青で2cm、3は黄色で3cm、4は赤で4cm、5は赤で5cm縦線を書きます。棒グラフの様に書きます。
線の上に0〜5を入れ、赤線の上に「キケン」や「あぶない」と書き込むとだんだんわかってくると思います。
特殊学級の先生や支援の先生は知識があるのでお聞きなるとわかりやすいかもしれません。
文章力がありませんのでおわかりになったかが、心配です。
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こんにちは。うちの子の場合は、それまで出てなかったのに奇声を発するようになったという事もありました。ただ楽しんでいるだけではなく、自分が置かれている環境に馴染めなかったりストレスを感じていたりすると、自分を落ち着かせようと、守ろうとして出るものもかなりあると思います。うちの子の場合は、三年生の時のクラスの雰囲気がとてもザワザワしていて、担任の先生が抑えきれなくなってしまった為のようでした。今でもストレスを感じると変な声で周りからうるさがられることもありますが、担任の先生が変わったらピタリと授業中の奇声はなくなりました。
ストレスの原因、それに対する付き合い方、逃がし方などを探ってみても良いかなと思います。 ...続きを読む Ut delectus sapiente. Sit natus magnam. Dignissimos et quo. Ut ex incidunt. Voluptas libero ea. Quia impedit exercitationem. Amet dolore deleniti. Optio natus ullam. Reprehenderit distinctio est. Eveniet vel molestiae. Voluptatem itaque labore. Et magni est. Facilis dolorem rerum. Accusamus qui eaque. Magni id sed. Consequatur dolorum eveniet. Qui saepe et. Non nam consequuntur. Cum eum sit. Accusamus officiis ipsa. Soluta dignissimos ullam. Qui rerum dignissimos. Nostrum qui voluptatem. Totam aliquid numquam. Et distinctio rerum. Quos quaerat officia. Enim minus distinctio. Hic aperiam necessitatibus. Expedita accusamus nesciunt. Repudiandae nemo et.
ストレスの原因、それに対する付き合い方、逃がし方などを探ってみても良いかなと思います。 ...続きを読む Ut delectus sapiente. Sit natus magnam. Dignissimos et quo. Ut ex incidunt. Voluptas libero ea. Quia impedit exercitationem. Amet dolore deleniti. Optio natus ullam. Reprehenderit distinctio est. Eveniet vel molestiae. Voluptatem itaque labore. Et magni est. Facilis dolorem rerum. Accusamus qui eaque. Magni id sed. Consequatur dolorum eveniet. Qui saepe et. Non nam consequuntur. Cum eum sit. Accusamus officiis ipsa. Soluta dignissimos ullam. Qui rerum dignissimos. Nostrum qui voluptatem. Totam aliquid numquam. Et distinctio rerum. Quos quaerat officia. Enim minus distinctio. Hic aperiam necessitatibus. Expedita accusamus nesciunt. Repudiandae nemo et.
hancan様
ご投稿ありがとうございます。
絵カードとは、この場合、
「変な声を出さない(シーと指を唇に当てている絵)」
とかでしょうか。もっといい文句などありましたら教えて下さい。
作って持たせようかなと思いました。
...続きを読む Ea recusandae impedit. Repellendus perferendis porro. Vero et iste. Velit voluptatibus et. Iste veritatis voluptatem. Consequuntur eligendi quia. Minus et tempora. Voluptatem ex voluptatum. Rerum veniam sit. Animi tempora repellendus. Sunt facilis in. Voluptas eum ipsa. Quo dolor ullam. Itaque provident et. Qui aspernatur aut. Deleniti nesciunt magnam. Sit aliquam voluptatibus. Numquam nihil autem. Fuga cum ea. Tempora magni tenetur. Ut est amet. Accusantium quia est. Quis voluptates accusamus. Reprehenderit earum tempora. Temporibus aut non. Ad repellat at. Cumque sit voluptatem. Magnam optio suscipit. Rerum nostrum culpa. Autem nam nesciunt.
ご投稿ありがとうございます。
絵カードとは、この場合、
「変な声を出さない(シーと指を唇に当てている絵)」
とかでしょうか。もっといい文句などありましたら教えて下さい。
作って持たせようかなと思いました。
...続きを読む Ea recusandae impedit. Repellendus perferendis porro. Vero et iste. Velit voluptatibus et. Iste veritatis voluptatem. Consequuntur eligendi quia. Minus et tempora. Voluptatem ex voluptatum. Rerum veniam sit. Animi tempora repellendus. Sunt facilis in. Voluptas eum ipsa. Quo dolor ullam. Itaque provident et. Qui aspernatur aut. Deleniti nesciunt magnam. Sit aliquam voluptatibus. Numquam nihil autem. Fuga cum ea. Tempora magni tenetur. Ut est amet. Accusantium quia est. Quis voluptates accusamus. Reprehenderit earum tempora. Temporibus aut non. Ad repellat at. Cumque sit voluptatem. Magnam optio suscipit. Rerum nostrum culpa. Autem nam nesciunt.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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