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他害、奇声の強めASD年長男児就学相談を受け...
2021/07/17 23:22
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他害、奇声の強めASD年長男児
就学相談を受け支援学級(自閉、情緒学級)を希望、見学をしていますが、息子が支援学級でやっていける気がしません。
むしろ学校でやっていける気がしません。
学校の見学でも他害、奇声が多めな子は見られない。たまたま落ち着いていると思いますが息子はたまたま落ち着いていることが皆無なのでやっていけるのだろうかと不安です。
ウィスクの結果は全領域94ですが凹凸の差は50近くありワーキングメモリは70そこそこです。リスパダールを飲んでます。
勉強は根気強く教えればそこそこじゃないかなと主治医はおっしゃっていますが、根気には私や家族、先生がサンドバッグ状態になりながら冷静に暴力はいけないよと諭しながら勉強を教えていかないといけないのかと思うともうすでにげっそりしてしまいます。奇声も最近、耳元で騒ぎ続けるので冷静になろうと思ってもこちらも声をあらげてしまいます。
教育委員会、学区の支援学級には他害が強いと相談しましたが強さの度合いはうまく伝わってないだろうなと思います。
他害がよくないことも十分にわかっています、やめさせたくていろいろやってきました、でも就学までにはどうにかなりそうにも思えません。
聞きたいことが漠然としすぎていますが、
他害、奇声の多い子は学校でどのように支援を受けていますか?学校生活(日中)だけでも支援を受けて減っていくものですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
もねさん
2021/07/26 07:02
みなさん回答ありがとうございました。
息子と向き合いながら、就学に向けて頑張っていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163359

こんにちは!大変そうですね(T_T)
そしてそのIQだとやっぱり支援学校は無理ですよね(T_T)
元々のイライラしやすい素因に発達障害が加わるとコントロールが困難になり本当に大変だなと思います。

また、お子さん偏食はありませんか?
自閉症スペクトラムのお子さんは過敏やこだわりからくる偏食の子が多いので。
栄養不足からくる情緒の乱れも考えられますよね。思い当たるフシがあるなら、
血液検査をしてもらっても良いかも。

それと、誤学習もあるのではないでしょうか?
奇声を発したり、他害をすると、
先生が構ってくれる。
それが報酬となってる可能性は考えられませんか?
こちらはABAのアプローチが有効なので、
やってくれる児童発達支援などを探したほうが良いかと思います。

薬に関しては、
自閉症スペクトラムの4分の1にてんかんの素因があるみたいで、その事から
てんかんの薬がよく効くパターンも多いようで、
知る限りでは他害や癇癪に関して、
デパケン(バルプロ酸ナトリウム)
リボトリール(クロナゼパム)など
処方されている人も多いみたいですよ。

一度脳波をとったり、MRIなどで調べても良いのかなと思います。

物事には何かしらの原因があるので、
それを突き止めることができたら、
もしかしたらお子さんの状態も多少改善するかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/163359
lilyさん
2021/07/18 06:37

初めまして。

既に投薬受けていらっしゃるのですね。
リスパダールは使用すると効くけど使い続けていると体が慣れてしまい、効いてる時間が短くなったり増量しがちになります。

重度知的と自閉の息子も段々と効いてる時間が短くなりました。
使用していた頃、口内に溶けるOD錠0.5mgを朝晩飲んでいたのですが段々と短くなり午後に入ると効能を感じづらくなり、午後からは頓服に持たせてる物を飲むということが続いてました。
ただ、頓服まで飲むことになると一日1.5mgになり、副作用で錐体外路症状が息子では現れやすくなってきました。

何か出来ないのか…と色々考えた結果、漢方を使い始めました。
それまでのことは私の紹介文をご覧になるとお分かりになるでしょう。

息子も他害も奇声も出ていたのですが、漢方で特に四逆散とか芍薬甘草湯とか、芍薬という成分が含まれてる漢方をご使用になると他害がかなり落ち着きます。
(息子では、自分の意思ではない不穏な他害の様子も時々あり)

漢方だと1回分が12時間は軽く持ち、息子では朝晩のみの一日2回(3袋処方のうち1袋を半分ずつに分け、1回1.5袋として飲む)なので昼食時のお薬を持つ必要がなく、とても管理しやすいです。

気分調整薬を飲んでることで寝ぼけが酷かったり、安眠出来ないことが息子では起きがちでした。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163359
春なすさん
2021/07/18 07:41

支援学校は、見学されましたか?対象にならないでしょうか。

支援学校、支援学級を何ヵ所か出来たらお子さんと一緒に見学し、決めたらよいと思います。

学校によっては、かえってストレスになって酷くなる可能性はありますし。

上手く、ディサービスなども利用して、お母さんが休めて、本人も楽しく過ごせる時間を作れたらいいのかな、と思いますが。

薬とアンガーマネジメントや行動療法、療育などで今のうちに少しでも、迷惑行為が減らせたら、集団に入るにはよいのかな、と思いますが。

家でも学校でも、クールダウンのスペースは確保した方がよいかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163359
退会済みさん
2021/07/18 11:15

こんにちは。

就学まで時間が少なくなり、だんだん焦りますよね。

できないことをさせるというより、問題行動の排除であれば、他の方もおっしゃっているように私もABA的アプローチがよいかと。
お高いと思いますが、期間限定で、民間のABAをトライしてみてはどうかな、と思いました。

うちも小さな頃、受けていてなるほど、と思ったのが、さすがに24時間、他害、奇声はないですよね。
ないときにアプローチする。「いま出てないね、すごくいいよ!」的な。そこで、シールや他に好きなものなどご褒美を与えます。これは、年齢があがると使えないので(バカにされているように感じる)、入学前、1年生のうちにやれればいいのかもしれません。ぜひ、相談だけでもできる機関と出会えるとよいですね。

入学後のお話。うちの子どもの学校は支援級がないのでわかりませんが、そして先生の方針によってですが、親ができる範囲でいるように言われている子もいます。特に他害の場合です。
働いていてずっと来れなくても、あまり荒れると、親が迎えに来て帰されたりとか。

奇声は、耳元はさすがにNGとしても、他の子のスルースキル具合によるかもしれません。

他害は、他の保護者からもクレームが来る、こちらも謝罪する、とても疲弊するのは確かです。
色々トライされてきたご苦労を想像すると、これ以上・・・と思うお気持ち、わかります。
でも、まだ半年以上もある!と発想を変えてみるのもよいかもしれません。

もし、もう相当お疲れであれば、なるようになるでいいかと。すべての子どもが教育を受ける権利があります。学校によって、対応差が大きいですが、そこは学校も頑張ってよね!と開き直って、心の余裕を作るのもひとつの手かと。

もねさんがひとりで悩んでしまわれない状況になることを祈っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163359

落ち着いてくるかどうかは、学校のクラスメイトたちの特性との相性や、先生の指導方針、そもそもの学校環境にかなり左右されます。

息子の支援学級にも、他害や癇癪による奇声がある子がいますが、その年のクラス編成や、先生次第でガラッと落ち着き具合がかわります。

こればかりは、運もありますのであまり期待しすぎてもしんどいですが、まずは見学された学級が落ち着いた感じだったなら、学校側の環境にたいする配慮や、基本の知識があるのかもしれません。

子供さんの、何がストレス要因になって、どんなときに奇声や他害に繋がるのか、今のうちにサポートブックにまとめて、どの条件までならがんばれるかなどを明確にして学校の先生と共有できれば、クールダウンスペースを確保してくれたり、可能なかぎりの刺激を減らしたりはしてもらえます。

学校の人手が足りていて手厚いところであれば、支援員さんがついてくれたり、定期的に支援会議を開いて療育機関や病院と連携し、対処してくれる所もあります。

ただ、うちの学校の場合はそこまでは無理なので、親がサポートしたり、短時間だけ学校へ行くなどの方法もとっています。

いずれにせよ、ここまでは家でも努力していて、ここからは今後の課題だという分析は、学校の先生がするには時間がかかるし難しいので、できるだけ各療育関係のアセスメントはもらっておき、まとめたほうが入学後がスムーズだと思います。

対処方を知っている人がいて、少人数であれば、学校生活そのものがSSTとして機能することもありますし、こまめに連携すれば成長と共にある程度は落ち着く可能性はあります。不安は早めにいろんなサービスを使って相談され、学校にも前もって相談しておくと良いです。

支援相談員を通じて、春休みに支援会議を開いてもらった方もいるようですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163359
夜子さん
2021/07/18 16:04

もねさん、はじめまして🐱

年長さんになると力もどんどん強くなってきているので、押さえるのも限界がありますよね。。

ちなみに、お子さんは以前プールをしていたとこコメントもありましたが、運動なども継続されているでしょうか?何かお子さんのパワーを発散される事が日常的にあると良いのかなとは思いました。

なお、WISCでの高低差があるとの事ですが、お子さんの要求が他害や奇声があると叶えられない、もしくは違う対応のほうがかなえられるということが、お子さんのなかで納得出来ると一番良いのですが、ペアレントトレーニングなどでも教えられるABC分析をお子さんの日常的な行動についてされたことがあるでしょうか?
下記リタリコさんのコラムですが、他の方々もおっしゃっておられる、ABAについても触れられてるので参考までにリンクしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/632

肝心の主題である、支援学級でも過ごせるかということですが、長男の友人でそういうお子さんがいらっしゃいます。ただ、1年生の間は、そのお母さんが本当に辛そうでした。先生から毎日と言って良いほど連絡があり、怪我やトラブルがあった保護者さんに謝罪しないといけなかったりと。。
学年が上がると周りの子供たちも距離の取り方がわかってくるのかトラブルは減ってきますし、理解力があるお子さんはそういう行動が減っていき、どうしてもとっさに出てしまう程度になります。

なので、根気よく関わっていけば、段々減るとは思いますが、その間にもねさんもご家族も疲れてしまいますよね。。
ぜひ、今のうちに、お住まいの福祉事業で、レスパイト的にあると使える一時預かりなども調べておくのをオススメします。

また、机での勉強だけでなく、お子さんが好きなことを通した社会学習は、きっとお子さんのこういう行動を違う形に変えていくかと思います。
ぜひ、お子さんのエネルギーを他の形に変換してあげられるような関わりをしてあげてほしいです。
また、もねさん一人で抱え込まず、無理しすぎないでください。周りの方にヘルプをだしたり、ここリタリコで愚痴を聞いてもらうとまた少しだけ頑張れるのかなと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.

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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
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放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
このお手紙は証拠です。保管必須 相手の子と日をずらすよう調整するしかないのでしょうか? 他害の理由書いた紙、これをやられた保護者にわたし...
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もうどうしたら良いのでしょう

毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 大変な状況にお察しします。 息子さん、学校で良い子過ぎるのでは? 自分を抑えて抑えて、家で爆発タイプ? 自分の気持ちを伝...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
皆さんありがとうございます。 療育は、分かったのが最近なことと、市の発達相談で小学校になってからの方が良いと言われたので行っていません。...
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
私が気になったのは、知的なことが中度よりの軽度だという事と椅子に座っていられないって事。 衝動、多動、他害がある。という点が支援級だと難...
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教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?

例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。

回答
お返事拝見しました。 重度の男の子さんの方のお悩みなのですね。 この坊っちゃんは、過去トピみる限り、どちらかというと朗らかニコニコマイル...
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7歳自閉症男子を育てています

この子がいなかったらいいのにこの子さえいなかったらもっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのにと思ってしまいますそばに寄ってくるのも気持ち悪いし彼に食器など触られると使いたくないぐらいです旦那も去年あたりから息子への当たりがキツくなって、気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、と言っています。息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などでこちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。2歳で診断受けて、療育も色々やってきました。癇癪も毎日起こすし偏食や場見知りや人見知りや行事もうまくいかないし、手は掛かりましたがずっと息子のことはとても可愛くて、しんどいと思いながらも大切にしてきたつもりです去年あたりからこのような感情が湧いてきました。時間が経てば治るのでしょうか、皆さん経験することでしょうか。この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

回答
心がお疲れなのではないでしょうか? 保健師さんや児童相談所に上記のことを相談されてみてはいかがでしょうか? 就学前は<何とか追いつくかも...
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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
ぷうちゃんさん ありがとうございます! 読ませて頂きました。すごく共感できる部分がありました。 うちもピアノや音楽好き。でも最近聴覚過敏...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
小1、自閉症スペクトラムの息子がいます。 ADHDありで支援級に通ってます。 息子さんは診断はついていますか? 元々口頭の説明での理解...
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奇声や大音量の独り言がひどく、さらにテンションが上がって手が

つけられなくなるとバタバタ走り回り、ある程度の許容が必要とはいえ、うるさくて私が精神的におかしくなりそうです。某アニメのセリフを無限ループで叫びながら家の中を走り回るのは毎日の日課のようなもの。全力で叫ぶうえ、2歳の下の子も真似をするので本当にうるさくてもう限界です。疲れが溜まっているときや体調が良くないとダメだと分かっていてもつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことも。療育の先生は「思ったことを全部口に出してしまっているだけ。今は防ぐのは難しいし、耐えられないと思ったら声がうるさくない距離をとる対応をしてあげて」と言いますが、家中どこにいても耳に突き刺さるような大声なので逃げ場もありません。普段から周囲の様子が見えなくなりがちな子ですが、テンションが上がると完全に制止が聞かなくなるため、声のボリューム調整を呼びかけたり見せたりしても見ても聞いてもくれません。

回答
発達障害で漢方をもらうなら、療育の医師に相談されては? 私の子の時は、療育センターが遠くて(他市)、試しに市内の漢方医の所に行ってみまし...
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