2021/07/17 23:22 投稿
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他害、奇声の強めASD年長男児
就学相談を受け支援学級(自閉、情緒学級)を希望、見学をしていますが、息子が支援学級でやっていける気がしません。
むしろ学校でやっていける気がしません。
学校の見学でも他害、奇声が多めな子は見られない。たまたま落ち着いていると思いますが息子はたまたま落ち着いていることが皆無なのでやっていけるのだろうかと不安です。
ウィスクの結果は全領域94ですが凹凸の差は50近くありワーキングメモリは70そこそこです。リスパダールを飲んでます。
勉強は根気強く教えればそこそこじゃないかなと主治医はおっしゃっていますが、根気には私や家族、先生がサンドバッグ状態になりながら冷静に暴力はいけないよと諭しながら勉強を教えていかないといけないのかと思うともうすでにげっそりしてしまいます。奇声も最近、耳元で騒ぎ続けるので冷静になろうと思ってもこちらも声をあらげてしまいます。
教育委員会、学区の支援学級には他害が強いと相談しましたが強さの度合いはうまく伝わってないだろうなと思います。
他害がよくないことも十分にわかっています、やめさせたくていろいろやってきました、でも就学までにはどうにかなりそうにも思えません。
聞きたいことが漠然としすぎていますが、
他害、奇声の多い子は学校でどのように支援を受けていますか?学校生活(日中)だけでも支援を受けて減っていくものですか?

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質問者からのお礼
2021/07/26 07:02
みなさん回答ありがとうございました。
息子と向き合いながら、就学に向けて頑張っていこうと思います。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/163359
kitty❣️さん
2021/07/18 09:56

こんにちは!大変そうですね(T_T)
そしてそのIQだとやっぱり支援学校は無理ですよね(T_T)
元々のイライラしやすい素因に発達障害が加わるとコントロールが困難になり本当に大変だなと思います。

また、お子さん偏食はありませんか?
自閉症スペクトラムのお子さんは過敏やこだわりからくる偏食の子が多いので。
栄養不足からくる情緒の乱れも考えられますよね。思い当たるフシがあるなら、
血液検査をしてもらっても良いかも。

それと、誤学習もあるのではないでしょうか?
奇声を発したり、他害をすると、
先生が構ってくれる。
それが報酬となってる可能性は考えられませんか?
こちらはABAのアプローチが有効なので、
やってくれる児童発達支援などを探したほうが良いかと思います。

薬に関しては、
自閉症スペクトラムの4分の1にてんかんの素因があるみたいで、その事から
てんかんの薬がよく効くパターンも多いようで、
知る限りでは他害や癇癪に関して、
デパケン(バルプロ酸ナトリウム)
リボトリール(クロナゼパム)など
処方されている人も多いみたいですよ。

一度脳波をとったり、MRIなどで調べても良いのかなと思います。

物事には何かしらの原因があるので、
それを突き止めることができたら、
もしかしたらお子さんの状態も多少改善するかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/163359
lilyさん
2021/07/18 06:37

初めまして。

既に投薬受けていらっしゃるのですね。
リスパダールは使用すると効くけど使い続けていると体が慣れてしまい、効いてる時間が短くなったり増量しがちになります。

重度知的と自閉の息子も段々と効いてる時間が短くなりました。
使用していた頃、口内に溶けるOD錠0.5mgを朝晩飲んでいたのですが段々と短くなり午後に入ると効能を感じづらくなり、午後からは頓服に持たせてる物を飲むということが続いてました。
ただ、頓服まで飲むことになると一日1.5mgになり、副作用で錐体外路症状が息子では現れやすくなってきました。

何か出来ないのか…と色々考えた結果、漢方を使い始めました。
それまでのことは私の紹介文をご覧になるとお分かりになるでしょう。

息子も他害も奇声も出ていたのですが、漢方で特に四逆散とか芍薬甘草湯とか、芍薬という成分が含まれてる漢方をご使用になると他害がかなり落ち着きます。
(息子では、自分の意思ではない不穏な他害の様子も時々あり)

漢方だと1回分が12時間は軽く持ち、息子では朝晩のみの一日2回(3袋処方のうち1袋を半分ずつに分け、1回1.5袋として飲む)なので昼食時のお薬を持つ必要がなく、とても管理しやすいです。

気分調整薬を飲んでることで寝ぼけが酷かったり、安眠出来ないことが息子では起きがちでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163359
春なすさん
2021/07/18 07:41

支援学校は、見学されましたか?対象にならないでしょうか。

支援学校、支援学級を何ヵ所か出来たらお子さんと一緒に見学し、決めたらよいと思います。

学校によっては、かえってストレスになって酷くなる可能性はありますし。

上手く、ディサービスなども利用して、お母さんが休めて、本人も楽しく過ごせる時間を作れたらいいのかな、と思いますが。

薬とアンガーマネジメントや行動療法、療育などで今のうちに少しでも、迷惑行為が減らせたら、集団に入るにはよいのかな、と思いますが。

家でも学校でも、クールダウンのスペースは確保した方がよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163359
退会済みさん
2021/07/18 11:15

こんにちは。

就学まで時間が少なくなり、だんだん焦りますよね。

できないことをさせるというより、問題行動の排除であれば、他の方もおっしゃっているように私もABA的アプローチがよいかと。
お高いと思いますが、期間限定で、民間のABAをトライしてみてはどうかな、と思いました。

うちも小さな頃、受けていてなるほど、と思ったのが、さすがに24時間、他害、奇声はないですよね。
ないときにアプローチする。「いま出てないね、すごくいいよ!」的な。そこで、シールや他に好きなものなどご褒美を与えます。これは、年齢があがると使えないので(バカにされているように感じる)、入学前、1年生のうちにやれればいいのかもしれません。ぜひ、相談だけでもできる機関と出会えるとよいですね。

入学後のお話。うちの子どもの学校は支援級がないのでわかりませんが、そして先生の方針によってですが、親ができる範囲でいるように言われている子もいます。特に他害の場合です。
働いていてずっと来れなくても、あまり荒れると、親が迎えに来て帰されたりとか。

奇声は、耳元はさすがにNGとしても、他の子のスルースキル具合によるかもしれません。

他害は、他の保護者からもクレームが来る、こちらも謝罪する、とても疲弊するのは確かです。
色々トライされてきたご苦労を想像すると、これ以上・・・と思うお気持ち、わかります。
でも、まだ半年以上もある!と発想を変えてみるのもよいかもしれません。

もし、もう相当お疲れであれば、なるようになるでいいかと。すべての子どもが教育を受ける権利があります。学校によって、対応差が大きいですが、そこは学校も頑張ってよね!と開き直って、心の余裕を作るのもひとつの手かと。

もねさんがひとりで悩んでしまわれない状況になることを祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163359
2021/07/18 13:12

落ち着いてくるかどうかは、学校のクラスメイトたちの特性との相性や、先生の指導方針、そもそもの学校環境にかなり左右されます。

息子の支援学級にも、他害や癇癪による奇声がある子がいますが、その年のクラス編成や、先生次第でガラッと落ち着き具合がかわります。

こればかりは、運もありますのであまり期待しすぎてもしんどいですが、まずは見学された学級が落ち着いた感じだったなら、学校側の環境にたいする配慮や、基本の知識があるのかもしれません。

子供さんの、何がストレス要因になって、どんなときに奇声や他害に繋がるのか、今のうちにサポートブックにまとめて、どの条件までならがんばれるかなどを明確にして学校の先生と共有できれば、クールダウンスペースを確保してくれたり、可能なかぎりの刺激を減らしたりはしてもらえます。

学校の人手が足りていて手厚いところであれば、支援員さんがついてくれたり、定期的に支援会議を開いて療育機関や病院と連携し、対処してくれる所もあります。

ただ、うちの学校の場合はそこまでは無理なので、親がサポートしたり、短時間だけ学校へ行くなどの方法もとっています。

いずれにせよ、ここまでは家でも努力していて、ここからは今後の課題だという分析は、学校の先生がするには時間がかかるし難しいので、できるだけ各療育関係のアセスメントはもらっておき、まとめたほうが入学後がスムーズだと思います。

対処方を知っている人がいて、少人数であれば、学校生活そのものがSSTとして機能することもありますし、こまめに連携すれば成長と共にある程度は落ち着く可能性はあります。不安は早めにいろんなサービスを使って相談され、学校にも前もって相談しておくと良いです。

支援相談員を通じて、春休みに支援会議を開いてもらった方もいるようですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163359
夜子さん
2021/07/18 16:04

もねさん、はじめまして🐱

年長さんになると力もどんどん強くなってきているので、押さえるのも限界がありますよね。。

ちなみに、お子さんは以前プールをしていたとこコメントもありましたが、運動なども継続されているでしょうか?何かお子さんのパワーを発散される事が日常的にあると良いのかなとは思いました。

なお、WISCでの高低差があるとの事ですが、お子さんの要求が他害や奇声があると叶えられない、もしくは違う対応のほうがかなえられるということが、お子さんのなかで納得出来ると一番良いのですが、ペアレントトレーニングなどでも教えられるABC分析をお子さんの日常的な行動についてされたことがあるでしょうか?
下記リタリコさんのコラムですが、他の方々もおっしゃっておられる、ABAについても触れられてるので参考までにリンクしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/632

肝心の主題である、支援学級でも過ごせるかということですが、長男の友人でそういうお子さんがいらっしゃいます。ただ、1年生の間は、そのお母さんが本当に辛そうでした。先生から毎日と言って良いほど連絡があり、怪我やトラブルがあった保護者さんに謝罪しないといけなかったりと。。
学年が上がると周りの子供たちも距離の取り方がわかってくるのかトラブルは減ってきますし、理解力があるお子さんはそういう行動が減っていき、どうしてもとっさに出てしまう程度になります。

なので、根気よく関わっていけば、段々減るとは思いますが、その間にもねさんもご家族も疲れてしまいますよね。。
ぜひ、今のうちに、お住まいの福祉事業で、レスパイト的にあると使える一時預かりなども調べておくのをオススメします。

また、机での勉強だけでなく、お子さんが好きなことを通した社会学習は、きっとお子さんのこういう行動を違う形に変えていくかと思います。
ぜひ、お子さんのエネルギーを他の形に変換してあげられるような関わりをしてあげてほしいです。
また、もねさん一人で抱え込まず、無理しすぎないでください。周りの方にヘルプをだしたり、ここリタリコで愚痴を聞いてもらうとまた少しだけ頑張れるのかなと思います。

ご参考まで😸

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2019/12/21 投稿
先生 中学校 ADHD(注意欠如多動症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 保育園 宿題

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

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2018/07/16 投稿
SST 田中ビネー 離婚

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

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6件
2023/10/12 投稿
病院 療育

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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24件
2023/10/21 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
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