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特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。
こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。
6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。
年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。
しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。
有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。
医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。
毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。
似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか?
教えて下さい。
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この質問への回答13件
はじめまして。
以前誰かが、トラックやF1のエンジンを軽自動車についている感じと例えられていました。
息子も似たような感じです(^-^;)
就学後に診断されたので、支援の開始は遅いですが、年齢が上がるにつれフル活用してます。
ASDの困難さが増してきたためか、周りの成長に追いつかなくなっているのか…
療育、デイ、服薬、カウンセリング、最近は通級指導も加わりました。
食生活も見直し、炭酸飲料やスナック菓子や某ファーストフードを控える、グルテンが腸に良くないと控えたり、発芽玄米を食べたり…
わずかに効果があったようなないような(^-^;)
現在は3食バランスよく食べるに落ち着きましたが。
要するに、特性が濃くなったというか元々の素質なんです。
生活リズムが悪いと何が原因かわからなくなるので、常に規則正しいです。
夜更かしは、大みそかくらいで(^-^;)
体力がついた、夏休みで環境が変わった、対人面などストレスが増えたなどのわずかな要因がきっかけになります。
多動面は、発散させるために、最近まで散歩に連れ出していました。
運動は苦手なので、休み中は一時間ほど散歩します。
室内ではトランポリンや風船遊びなどもたくさんしました。
それでも夕方に騒ぎますが(^-^;)
高学年になり、薬を変えたためか最近は少し落ち着いています。
背中にダイブは、お友達にしたら危険なのでやめさせます。
代わりに、ペンギン歩きとかスキンシップを兼ねた遊びに付き合います。
スイミングは、良さそうですよね!
集団で習うのは無理そうなら、親が連れて行くとか…
薬がイマイチ合っていないことも考えられます。
就学後は、様子をみながらですが、ADHD薬を試すことも検討してみては?
対人面のトレーニングは、続けた方が良いですよ。
会話が一方的、グループでの話し合いについていけないなど、今後困難になるかもしれないので。
その時その時で、困りごとは変わっていきますが、必ず成長します(^-^)
あまり将来に悲観せず、必要な支援を受けられると良いですね!
先は長いので、息抜きや楽しみを作りましよ。
応援しています(^-^)
おはようございます
もしかしたらですが、変化が苦手なのではありませんか?
通う幼稚園は年長から就学へむけて厳しくなる園で、補助職員がいないとか、一斉指示の後のフォローがないとかではありませんか?
もしかしたら、毎日えー!ってなる連続でプチパニック状態なのかな?と思いました。
年長さんて、○○レンジャーのマネとかが本格的になって全体的に乱暴にはなります。お子さんがマネが得意なタイプなら、クラス全体があれているのかもしれません。
そらから、毎年そういうお子さんはいます。でも、他害がひどいなどで転園するお子さんもいます。多分、就学相談でお話があり、加配付の保育園や療育一本にしたのかも。
お子さんは今夏休みですよね?衝動的に動いたり、ぶつかったりは危ないからしっかり叱り、人との距離感は近いと感じたらこれも説明してあげてください。
9月もまた変化となります。さらに行事が目白押し。年長さんとして課題が重荷ならば、療育に幼稚園の視察へきてもらうのはどうですか?
お子さんの暴走は、必ず原因があると思います。夏休みはゆっくり休んで、たくさん楽しい想い出を作ってください。
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退会済みさん
2019/07/31 07:00
まずは、主治医に相談されては、いかがでしょうか?
治療もされているようですが、内服は、されていますか?
もし内服されているなら、成長に合わせて薬の変更も検討しなければなりません。
また、習い事をさせるなら、水泳など全身運動で、だいぶ発散できます。
ウチの娘は、週に2日はスイミングに行かせていました。
今は、週に3日はデイ、2日は個人塾、あと1日はピアノと毎日それなりに動いていると、周りにも合わせる訓練になりました。
内服は、コンサータ、インチュニブ、エビリファイ、リスパダール、メラトニンを使用してます。
今が一番、活発な時期でもあるので、心配事がつきませんね。
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小学校に上がったら、運動系の放課後デイに通われたらいかがかなと思います。
デイだと宿題もしてくれるし、友達と遊んだり、運動すると夕方家に帰っても落ち着いていられると思います。
支援学級だと、コミュニケーションの支援もしてくれるし、長時間(45分)じっとできなくても、小休憩させてもらえると思います。
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退会済みさん
2019/07/31 09:24
結論からいうと、5~6歳を境に周りとの成長の差が歴然としてくる→本人も成長してはいるが社会性はだいたいよくて2~3歳レベルなので、周りとのギャップがかなり激しくなる→本人も成長にともない、意思を持って節度がないこと、赤ちゃんがするようなご無体を色々やらかすようになる(中学生になってもこの現象が延々続く)
楽しいことがあるとストップがきかないタイプを育てています。
ただ、ADHDが入ってるのと、入ってないのとで随分と違ってきますが。
一人は年中の終わり辺りから、急に悪化し、ただ嬉しくて興奮して訳がわからなくなるだけではなく、嬉しいはずが、喜んでいたのが急に怒り始めるようになりまして。そのときに、保育園の先生がいち早く気づいて徹底してクールダウンするよう誘導してくれたので、そこまで悪化せずに済んでいます。(ですが、嬉しいと一人でヨッシャーと大声を出し、ガッツポーズなどをとったりクラスの中では一番興奮してはいます。)ちなみに、怒りのことでもクールダウンはしていたので、本人は喜び過ぎはダメとわかっているみたいです。
結局のところ全員何かしら、気持ちとか、力加減、エネルギーその他がコントロールできません。5~6歳までコツコツしつけていても、「やりたい」気持ちが爆発してしまうため、理屈ではなかなか抑えられません。
2~3歳の子に理屈が通らないのと同じなので、ガミガミ言うよりは、してはいけないことをコツコツ教えることですね。
気をつけておかないと今度は精神症状に移行していきます。
やりたいと思ったら2~3歳児のように止められませんし、やりたくない!嫌だと思う気持ちも同じくコントロールできないので、当然裏返しでやりたくないことはやらない!となり、我慢等もできません。
うちの末っ子は、5歳過ぎたぐらいから、全力ぶつかってきたり、親にダイブ、つねるなどが見られました(スキンシップとして)
力加減はコツコツ教えるしかないですね。
やってきたときに、もっと優しくそーっとスリスリしてね。と加減を教える。
ダイブは絶対ダメ。
相手がやめてと言ったら止めなければならない。
お友達のことは触らない。(加減がわかるまでは友達には触らない。触っていいのは手だけ、許可を得てから…がわかりやすいようです。)
などでしょうか。
続きます
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退会済みさん
2019/07/31 09:30
続きです
あとは、有り余るエネルギーはきちんと発散させるほかないです。
この時期は暑いので、プール遊び。
お風呂場で水遊びでもかまいません。
かなりぬるめの風呂に、一時間足だけ浸かるだけでも、半身浴でエネルギーはつかいます。
トランポリンとか、室内用の鉄棒なら、室内でもめいいっぱい遊べます。長いチューブ状のトンネルなどをハイハイでなん往復もさせたり、手押し車で遊んだり、お遊戯のDVD等で踊らせるのもいいです。
エビカニクスとかペンギンのプール体操ってのがあるのですが、そこそこ身体を動かせます。
あとは、好きなオモチャでひたすらマイワールドに没頭させて遊ばせていました。
当時は、散歩をさせたり公園に連れていってもどう遊べばよいかがわからないようで、好きなことをしたら5分ちょっとで帰る!となってしまい、外ではうまく遊べなかったので、大きな公園にでかけて木陰にマットを広げ、その周りで遊ばせ、つまらなくなったらマットでゴロゴロさせていました。
外気にあたるだけでもエネルギー発散になりますし。
無理に誘わず、比較的好きにさせていたら、そのうち興味のあることからやり始めた感じです。
小学校なのですが、支援級にいけるならそれでと思いますが、いずれにしても、立ち歩きその他があっても、それはそれでルールを学校と話し合って設けて、合理的配慮をもらうことを考えては?
他の子たちと同じようには無理でも、この子の頑張れる範囲をその都度見極めて、出来る配慮をしてもらうことだと思います。
一年目は学校は嫌なところではない。ずーっと我慢して席に座ってないといけないけど、それでも楽しいことがたくさん。と思える事が目標だと思います。
また、楽しい系の興奮は薬ではあまりよくならないですよ。というよりかなり強めに投与していかないと厳しい。
無邪気にスキンシップしてるだけなので、やり方を教えることと、嬉しい時にはさっさと水をさして喜びの火を早めに消さないと。
はしゃいでいるのは可愛いのですが、頭を冷やす時間をしっかり設け、喜ばさせずストップする癖をつけるのも大事でしたよ。
リタリコのコラムにもそういうアドバイスがあります。あの程度では、あまりうまくいきませんが。
Iure beatae et. Dignissimos quia ab. Libero necessitatibus tenetur. Velit et voluptatum. Autem ipsam dolorum. Odit recusandae amet. Omnis nulla dolor. Facilis voluptatum corporis. Consequatur et nobis. Corrupti voluptas dolor. Corporis quis ipsam. Et quaerat dignissimos. Odit neque vel. Architecto modi aliquam. Officiis quibusdam quia. Exercitationem neque qui. Est voluptas molestiae. Incidunt qui sapiente. Rerum sapiente est. Illo labore quibusdam. Inventore aut et. Non iusto explicabo. Quibusdam ut accusamus. Eum dolor nostrum. Nulla tempora at. Iste deleniti nihil. Veniam fuga similique. Ad voluptates et. Et magni ea. Culpa nisi dolorem.
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