退会済みさん
2017/04/17 11:46 投稿
回答 21
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中学一年生でADHDとアスペルガーの男の子のシングルマザーをしています。
小学6年生の始めから不登校です。
家ではゲームや工作をしていることが多い息子ですが、うまくいかないと癇癪を起こして破壊したり、毎日毎日うんざりしています。
奇声をあげて大騒ぎするのですが、その声が犬の遠吠えというか、カラスというか…なんと表現したらいいのかわからないのですが、耳を塞いで布団に潜ってしまうほどです。
自閉症の子の奇声や癇癪、みんなどうしてるんでしょうか?
もともと気性が荒い性格でもあると思うので、そういうのが他の人より強く出やすいのでしょうか…。
たまにならいいんですけど、毎日で1日に何度もあるのでもう私がしんどいです。
奇声をあげるお子さんお持ちの方、その声を聞いてどう思われてますか?
私は正直苦手です。
悩みというか愚痴です。同じような思春期の自閉症のお子さんお持ちの方に、この気持ち訴えたくて…


追記
毎日奇声を聞いていて、その声がどうしても苦手です。私も聴覚過敏なとこがあります。
パニック対応というよりかは、みなさん自分のお子さんの奇声を聞いてどう感じてるか、苦手な方はどうやってその間耐えてるか知りたいです。
耳栓はアレルギーだったみたいで、ボツボツができてしまいました!痒いです。

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質問者からのお礼
2017/04/24 07:10
愚痴を聞いてくれてありがとうございました😊
お話しできてスッキリしました。
またよろしくお願いします(o^^o)
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/52826
梛丹さん
2017/04/17 12:26

我が家中1ですが、
よくあります(´-`).。oO
まあ、大概は主人が引き金の後押しをして始まるわけですが、

できれば始まる前に気づいて、
難しい?とか一緒にやりたいなぁ、と入って
どうしたいのかを聞いて、フォローしたり、難しい爆笑とわざと下手くそに手伝ったりして、本人に凄いね、上手だね。ママより←下手くそになったのに褒めるとふざけるな!と怒りますから(^-^)

また、パニックになってしまったらその場でサッと危険物をどけ、布団をかけもう大丈夫、大丈夫だよー。落ち着こうね。

とか、どうしたの?言ってくれなきゃわからないよ。一緒に考えるの手伝わせて
とか

穏やかに声をかけ、

遠吠えや暴れるのが治ったら布団をはがして、膝枕し、
どうしたの?何かうまくいかない?
ママはねー今、これがうまくいかなくて困ってるよ。落ち着いたら相談に乗ってくれる?とか

話をしやすくしたり、話をしてくれたら

話をしてくれてありがとう(^-^)
大丈夫、大した事ないよ、こうしたらいいんだよ。とか、
うまくできてるのに。ママにくれる?とか。

いつもより早くなきやめたね。ママの話を聞いてくれてありがとう(^-^)

とか肯定してモチベーションをあげます。

とにかく成功体験を積ませ、暴れるより、伝えたらうまく行くをまずは身に着けさせることが大切だと思います。

また、お母さんに話したらわかってくれる。必ず見方をしてくれる。と擦り込みました(笑)←間違いはそうか、でもこうしたらよかったかな(´-`).。oOと怒らずいい事を提示してます、認めるわけではないですが、否定は気をつけてます(^-^)

お互い大変ですが(^-^)頑張りましょう(´-`).。oO肩の力は抜いて(笑)
まずは穏やかに信頼を

https://h-navi.jp/qa/questions/52826
退会済みさん
2017/04/17 12:10

うちの子の場合、
カームダウンする場所と癇癪を起こした場所を変えて心を落ち着かせています。

自己認知も進み、自分でカームダウンのエリアに行き、しくしくと泣くこともあります。

同じ場所ですと、切り替えがしにくいとの話ですよ。

カームダウンの仕方はそれぞれだとは思いますが…
タオル、クルクル回るもの、オイルタイマー、電飾もの等のものをもち比較的狭いエリアが落ち着くかと思います。

ただ、小学六年生という事なので
体が大きいですよね(笑)
エリアを作るというよりは、トイレや机の下などの実践的な場所はどうでしょうか?
お子さんは嗅覚的に落ち着くのか、視覚的に落ち着くのか…色々試されるといいと思います。

あとは薬という方法もあるので、発達でかかりつけの医師に相談されるといいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52826
退会済みさん
2017/04/17 22:16

さとみんさん

コメントありがとうございます。
うちもギャングエイジの頃は暴言すごかったです。
うちは男なので、どこでこんな汚い言葉覚えてきたんだろう、将来どうなるのと思いましたよ…
暴言がおさまってきたようだから、そのうちこの奇声もおさまるんですかね。不安です。
耳栓遮断いいですね!
ちなみに中学生の男の子なので今変声期で奇声も泣き方もすごすぎです。
泣き方は野々村議員だし…

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https://h-navi.jp/qa/questions/52826
退会済みさん
2017/04/18 21:55

ココアさん、はじめまして。
うちの子もアスペルガーですが、小さい頃から癇癪持ちで大変でした。
頭の中で考えてることと実際自分ができることが違いすぎてキーッとなってたように思います。
自閉症の場合、気持ちを言葉にしにくいと聞いたことがあるのですが、言葉にできないということは頭の中で考えるときにも言葉にならず、モヤモヤイライラしてしまうんだと思うんです。
特に思春期ならなおさら。
うちの場合、友達もいない中、奇声や暴力でしか訴えられなかったのに、親でさえ分かってやることができなかった。
椰丹さんのように受け止めて認めることができれば良かったんですが、子どもに押し付けてばかりで辛い思いをさせてしまいました。
ココアさんも毎日毎日ほんとうに大変だと思いますが、思いつめないでください。
同士はここにもいます!
耳栓のほかにイヤホンで音楽を聴くのもいいですよ♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/52826
退会済みさん
2017/04/17 18:38

椰丹さん

コメントありがとうございます。
中学一年生、同じですね。
うちの子は160センチ50キロと大きくて家庭での暴力もかなりあり、パニック起こしたら近付かず避難しろとお医者さんからは言われています。
近付くと私が大変なことになるので、あまり声はかけずに他の部屋にいますが、奇声が最近すごいので他のお子さんて奇声あげるのかなぁ??と思って投稿しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52826
退会済みさん
2017/04/17 18:44

ごっ!さん

コメントありがとうございます。
まだ小さなお子さんなのかな?
160センチ50キロある自閉症の中学生の息子なので暴力を振るわれると最近は負けてしまい血だらけです。
なかなか別の場所へ移動はしてくれないですね。
小さな頃なら違うオモチャ渡したりしてたけど…
投薬はしていただいてます。入院もしましたから。
思春期の自閉症の奇声について、ちょっと他の方に聞いてみたかったんですよね。小さな子の癇癪の声とは違うので、びっくりさせられています。

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回答
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回答
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回答
3件
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2024/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
グループホーム コミュニケーション SST

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
小学校 トラブル 大学

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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