2018/04/18 07:20 投稿
回答 16

すいません。自閉症ADHD、不眠症、知的障害の4歳9ヵ月一人息子について質問です。

パニックの始まりが私にビデオを見せてと頼むところから始まります。

『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート大阪みたい!』

というので、『いいよ~』とそれをセットしてタイトルが流れた時点ですぐに

『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート北上みたい!(泣)』と泣き出します。

とりあえず北上にしてみて、タイトルが流れるといったん泣き止むのですが、すぐに

『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート秋田みたい!(号泣)』となってもう手がつけられない状態になります。

つまり『○○みたい!』って言ってるのはパニック時の台詞で意味をもたないのかもしれないけど、本当にうるさいです。

そこから『ママ!パンダうさぎコアラみたい!ジューキーズ工事中みたい!どんな色がすきみたい!ギャー(号泣)』となってもう何をしようが修正不可能になります。

今日も朝四時から息子の二時間の大パニックに付き合いヘトヘトです。辛口は寝不足できついので柔らかめの意見だとありがたいです。眠いです。

パニックの付き合い方がいまいち分かりません。逃げてもおいかけてきて私の姿が見えないように出来ないし、難しいです。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/98910
退会済みさん
2018/04/18 09:22

主さんのおみたてどおり、「○○見たい。」と言ってる時点で癇癪は始まってますね。

なので、見せても解決はしないでしょう。

突然こうなる事は末っ子にありましたが、こうなってしまったときは、とりあえず適当に付き合って、適当に相手にするのをやめていました。

季節的なこと、新学期、新年度であることなどが、息子くんの大きなストレスになっていて、心のざわざわが発生→落ち着きたいので○○見たいという気持ちで置き換えようとする→落ち着かないので、違う!これじゃない!!となる。→どれもハマらない。となって、パニック。

だと思います。

即効性のある対応は我が子には無かったです。
生活の負荷を低くする。
園を休ませてのんびりゆっくりさせる。

癇癪がおきたら、一応リクエストには3つぐらい応じて、それでもダメなら困ったね。気に入らないんだね。と声かけ。
それで、うわーんと泣いたら泣き止み待ち。

怒りだしたらクールダウン待ちしてました。

基本相手にしない。

思い返せば三歳ちょいから毎日数時間とか半日怒って気に入らないと暴れて号泣していました。

悲しくて泣いてるということには、寄り添っていましたが、怒ってパニックは見守るだけで普通の生活を横で送っていました。

そのうち、すーっと落ち着いて普通の生活に戻りました。

今年一年生になりましたが、泣いて暴れるパニックは週に数回二時間程度まで減少。

キーキー怒りやすいのは、なおりませんけど抑えようとはしてますね。

この子は感情コントロール下手ですが、自分の気持ちを感じることが上手いので、感情を育てることを重視しています。

なので、お子さんが起こすような癇癪は発作と捉えて、あえて向き合ってあげません。
本人が抱きついてきたり、甘えるタイミングを見失ってるなら声をかけますが、そうでないなら「もうないよ。」「ごめんね。できないよ。」と放っておきます。
自傷等には注意しつつ、見て見ぬふりですね。

暴れると相手にされない、やめたら普通になると学ぶまでが長かったです。

パニックのもとの原因怒りなのか?不安なのかにより、対応も微妙に違います。

もしかすると、しばらくこういう状態続くかもですね。

無理のない範囲で、よい意味で付き合わないことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/98910
退会済みさん
2018/04/18 09:34

余談。
離れるは父親がいないと難しいし、親のクールダウンに5分程度が限度でしたね。
お父さんには不思議とあまりしませんで。
ここまでくると、ABA的な対応は難しいです。
ABAは○○して。というハッキリした要求に対して出来ないよ!と断る時には有効でしたが、こういうしてほしいことが本人もわかってない時には、うまくいかないんですよね。(無効ではないですが、根気がいる。)

なので、うるさいですが、ギャン泣きする息子の横で漫画読んだりスマホいじったり、テレビみたり、用事を片付け。
時には他の家族と食事して。談笑して。

そうすると、そのうちスーっとやってきて、ごはん食べる。と。
「おかえり。落ち着いた?」といって迎えていました。

嫌なことがあったの?怒りすぎだよ。という話はサラッとしつつ、抱っこして食事を食べたり、ハグして受け止めてましたね。

本人もなんだかよくわからないイライラと葛藤中だという理解だったので。
○○見たい。は、だいたいが止まらない列車で癇癪一直線でしたね。

ちなみに、何かをすると落ち着くとわかる、気持ちが晴れるたわかるとそこにものすごく執着していくので、切り替えはいつでもどこでも出来る何かでした方がいいです。なので、DVDとか、どこかに行く等でリフレッシュはそこに留意する必要があります。

DVDは癇癪になる数歩手前のモヤモヤ段階でみせたほうが落ち着きますね。

歌を唄ったらなんとなくいい気もち、楽しいDVDで気分を切り替えたいけれど、それ以上に心のエネルギーが枯渇してるとこうなってしまいます。

なので、こうなった彼にとってはママの姿が見えないと余計にパニックになるので、最低限にした方がいいと私は思います。

子どもの不眠症があると体力維持が大変なんですよねー。うちの長女がそうだったのでわかります。
リビングに布団をしきつめて、2週間ぐらい二人でゴロゴロする生活をオススメします。

とにかく、横になる。のが一番でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98910
麻の葉さん
2018/04/18 10:01

パニックを刺激として楽しんでるのかな?
思い通りにいかないことを思い通りにできることで刺激として楽しむ
本当の要求ではないのかな、と思うよ

こういう時は苦しくても辛くても
見過ごすしかないんだよね
1度たりとも要求に答えない

泣いた時点で要求に答えない

堪え勝負

泣いて暴れるよね泣いてせがむよね
でも泣いている以上は要求には答えない
泣いている以上話しかけない

辛い辛い我慢勝負をそばにいないでそっと離れたところで見守ろう

泣いてる間は自分の時間
泣いてる間はやっちんの好きな音楽を聞こう

Est quis libero. Laudantium cupiditate aut. Quasi aut laborum. Ut ea aut. Vel in ex. Nihil quis harum. Libero qui eaque. Quidem sit quia. Praesentium et atque. Ipsa fuga quo. Asperiores quia facere. Sint facere quia. Qui magnam vel. Iste nisi at. Quia consequatur quae. Et rem beatae. Sit culpa cum. At officia alias. Rerum quas quidem. Quae et praesentium. Repudiandae aut et. Soluta alias ea. Alias voluptatum non. Dicta suscipit voluptatibus. Voluptates cumque maxime. Ipsa culpa voluptate. Odit veniam minima. Aut impedit temporibus. Inventore et perferendis. Sed porro ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/98910
退会済みさん
2018/04/18 11:38

やっちんさんへ

娘の意思がわかり出してからの事ですが、好きな番組だからと同じ番組をいくつも見せていました。
そうすると、HDDのタイトルに同じ名前が並びますよね。
例えばですが、
1いないいないばあ
2いないいないばぁ
3いないいないばぁ

すると、本人は、いないいないばぁのあるひとつのシーンだけを覚えていて、そのシーンだけが見たくて「みせて」といって来ます。
で、再生すると、始まりの出てきた瞬間のセリフ、背景からあのシーンがあるいないいないばぁじゃないとわかるので直ぐに「違ういないばぁみせて!」⇨エンドレス⇨視覚刺激により次第に始めにみたい!と思ったシーンを忘れてしまう。⇨でも、見たい!の気持ちは残る⇨何がみたかったのか忘れてパニック。
少し大きくなって、「これはあのシーンがないやつなの!」と言いだして、「何がみたいか忘れちゃったー」と叫び出して意味がわかったのですが、そんな時期がありました。

ある程度、記憶保持と要望を上手く伝えられる様になるまで、同じタイトルで毎回内容が変わる番組は、ひとつだけを録画にして、毎回次々とみせない様にしました。
この場合だと、ファミリーコンサートは秋田だけひとつにして、他の回のは最初から見せないみたいな感じです。
AといえばAという、ひとつ-ひとつ対応にすると本人の脳内の想像しているものとズレが少なくなるので、癇癪につながりにくくなりました。

少し似てるかな?と思ったので書き込ませていただきますね。
何かの参考になれば幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/98910
ほたてさん
2018/04/18 13:53

やっちんさん、我が家も一年前の今頃に同じく「アレ見せて」→DVD再生→「違う!これじゃないギャァア」が酷く、対応に苦戦した経験があるので やっちんさんの困難さや やりきれなさ、疲労を考えると、とても心配です。

うちの場合は(他の方々も既に書かれてますが)①相手にしない②テレビを撤去

テレビは年度の後半、落ち着きが出てからまた出しました。
テレビ撤去はご家族の同意がないと、なかなか出来ないことですが
私は「テレビ無いね。じゃあ見れないのは仕方ないね。」と言うだけで相手にしませんでした。娘は毎回 癇癪起こしまくって色々壊して、本当に大変でしたが、その後は納得してました💦

Numquam qui quos. Consequuntur dolor recusandae. Consequatur aperiam vel. Id possimus dolorem. Quo tempore quo. Accusamus harum debitis. Quisquam dolorem explicabo. Expedita at ut. Aperiam delectus iure. Optio quia corporis. Eos sint repudiandae. Labore quis voluptatem. Cupiditate eos similique. Voluptate omnis deleniti. Soluta asperiores nostrum. Perspiciatis aut aut. In quos voluptas. Rerum voluptatum ratione. Provident aut cupiditate. Facilis voluptatem et. Quas voluptatem in. Voluptates assumenda in. Nemo et vero. Beatae veritatis in. Aliquam ab nisi. Natus reiciendis odio. Quam illum inventore. Dolores non libero. Nam ipsam omnis. Voluptatem optio et.
https://h-navi.jp/qa/questions/98910
はるさん
2018/04/18 10:03

パニックの付き合いかたは私もわからないままこっちが発狂しそうでした。
それがパニックの始まりだと分析できてるやっちんさんはさすがです。

その時点でパニックが始まっていると効果あるかわかりませんが
うちの場合は「この番組の、この曲、このセリフ、この効果音だけ!」のこだわりがあったので、編集してダイジェストを作っていました。
自分で操作できるようになったら、チャプターつけて戻すも飛ばすも好きにしな!とリモコンを渡していました。
操作がうまくいかなくて癇癪を起こすこともありましたが、自分の好きなタイミングで好きなのを見れると機嫌がなおっていた気がします。

でも結構テレビはこじつけで、自分でもわからないストレスを上手く言えないイライラだったんだろうな…と思います。
まだちょっとハードル高いかと思いますが、自分の気持ちを理解して口で説明できるようになるといいですよね。

Sit quaerat ipsam. Consectetur non debitis. Neque possimus sequi. Aspernatur vel et. Qui animi illum. Veritatis et corrupti. Qui id omnis. Voluptatum est fugit. Ut nulla sunt. Qui corrupti cupiditate. Unde repudiandae quisquam. A consectetur iure. Atque voluptatum et. Dignissimos atque modi. Officiis asperiores rerum. Labore voluptatem eum. Laboriosam minima reiciendis. Eligendi sint consectetur. Voluptatem sapiente officia. Molestias earum omnis. Pariatur non nobis. Ducimus qui consequatur. Aperiam ipsum commodi. Voluptatem dolores doloremque. Dolorum voluptas possimus. Qui facere aut. Tenetur esse quas. Aut eos dignissimos. Dolorem fugit asperiores. Sunt reiciendis dolores.
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2017/10/21 投稿
愛情不足 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
4~6歳 就職 仕事

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
4~6歳 仕事 小学1・2年生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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15件
2017/01/12 投稿
療育 0~3歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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13件
2017/10/21 投稿
4~6歳 トラブル 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
先生 発達検査 小学1・2年生
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