2018/10/11 10:56 投稿
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いつもありがとうございます😊
質問というか、どうしたら良いか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

今朝、義理の妹さんからお誘いがありました。しまじろうのコンサートです。
うちの子は、聴覚過敏で、特に、ザワザワした場所が苦手なのですが、そのことを知らない2歳くらいの時に、2回ほど、しまじろう、おかあさんといっしょ、のコンサートに行き、撃沈しております。苦労して取ったチケットですが、パニックになり、すぐにホールを出ました。
それ以来、コンサートはやめてました。
多分、聴覚過敏と、着ぐるみが怖いようです。
5歳になり、聴覚過敏はそのままですが、たまに、テレビでコンサートをやっていると、行ってみたい。と言うことがあります。その度に、あなたが小さい時にね、とお話するのですが、記憶に無いようです。
映画館は大丈夫になりました。(ポップコーンのおかげかもしれないですが)
コンサートにも行ってみたいです。

ただ、チケットを無駄にしてしまうかもしれないと思うと、妹さんにも申し訳ないです。
あと、娘より年下のいとこも一緒なんですが、もし、パニックにならないまでも不安定になってしまうと、娘のお姉ちゃんとしてのプライドが傷つかないかなぁ?とか、いとこの子は静かにしているのに、娘の対応に追われて、私が、あー、なんでー。と落ち込みそうな気もします。
さらに、妹さんには、まだ、娘が発達
障害の傾向があることを話していないのです。妹さんからしたら、年に3回くらいしか会わないので、少し幼い子、人見知りが激しい。くらいの認識だと思います。(義母から伝わってなければ…)
その為、パニックになったら、アレ?となると思いますし、カミングアウトする勇気はまだありません。まだ、娘を、お姉ちゃんでいさせてあげたいのです。

すべて、タラレバの話なので分からないのですが、行ってみたら、なんて事もなく楽しめたりするかもしれないとも思うのです。

今は、返事は保留になっています。誘われた日が、療育とも重なっていて、療育は、休ませたくないし…。とか、色々考えて、とりあえず、憂鬱です。

成功体験となるか、失敗体験になるか…。
最近の私のスタンスは、とりあえず挑戦される!だったのですが、ほかの人が絡むと憂鬱ですね。

経験談、自分だったらこうする、当事者の方。よろしくお願いします!

ちなみに、8月に花火大会にも誘われたのですが、その時も、2時間、混雑した電車に乗ったり、が憂鬱で断ってしまいました。今回の件もそうですが、旦那が一緒ならまた違うのですが、多分、来ないでしょうし…。妹さんの、いとこ同士の付き合いをさせてあげたい気持ちも分かるので、ますます、申し訳なく、どうにかならないか、考えてしまいます。

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質問者からのお礼
2018/10/11 21:31
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございました!
娘に再度聞いてみました。いとこと一緒にという部分で、少し行きたそうでしたが、「しまじろうは、赤ちゃんが行くコンサートだから。」とか、なんだかんだと乗り気でないようでした。やはり、断片的に記憶にあるのかもしれません。
旦那に相談したところ、俺が話してやるよー。と、あっさりカミングアウトしちゃいました。
妹さんは、違うところ、計画しますね!どういうところなら大丈夫ですか?と、普通の反応でした。
妹さんは、やはり、いとこ同士でお出かけしたいようだったので、カミングアウトをしたら、今後のことを考えても、すごく気楽になりました。
みなさんのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました!
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/117967
退会済みさん
2018/10/11 12:21

こんにちは。当事者じゃないのに出しゃばってごめんなさい。
気になったことを伝えたくて。

療育を休ませたくないとかいろいろ書かれていますが、それは全てひなぽんさんの思いですよね?
お子さんは行ってみたいとおっしゃっているのでしょう?
そこ、擦り合わせてみませんか?
お父さんがいてくれたら確かに心強いでしょうね。
前回のことが記憶にないなら、それは逆にチャンスだと思います。
前回のことをきちんと話したのは良かったと考えます。
擦り合わせた結果、本人が「行かない」とか「怖い」となったら、それを受け止めて断ったら良いと思います。

パニックになってしまうと本人も周りも大変なのは承知です。
静かにしていようねと、前もってお約束していたところで、発作が起きてしまえばどうにもならないことも知っています。
連れ出すしかないんですもん。
プライド?
うーん。確かに。
わたしだったら、パニックになっても過度に心配しないでって妹さんに伝えるかな。

カミングアウトは本当に悩みますよね。
したくないならしないで済む方法を考えてみましょう。
誰だって苦手なものはあるのです。
それが発達障害ですか?違いますよね?
参考までに、わたしは感音難聴になってから、大きい音を苦手とする症状が時々出ますよ。そういうときは耳栓します。
イヤーマフはご存知ですか?
それをつけてまで行くか?と思うならスルーしてくださいね。
「聴覚過敏」という言葉を使うと、発達障害とすぐに結びつける人もいるので、大きい音が苦手で、とだけ伝えてみてはいかがですか?
それから、着ぐるみがどうしても怖いみたい、とだけ伝えてみてはいかがでしょう?
(商店街などをのっそのっそ歩いている着ぐるみもダメなのかな?会ったことあります?)

ひなぽんさんの気持ちもよく分かります。
義理だし余計にね、妹さんとの関係が悪くなるのもな、と考えた結果です。
毎回断るよりも、一回行って本気でダメだったから次回以降断るという方が悪い気はしませんよ。
もしパニックになってしまったときの覚悟があればですけど。
カミングアウトは、まだしなくて良いと思いますよ。
断るにしても、誘ってくれてありがというという言葉はお忘れなく☆
きっと他にも誘う人いるだろうと考えて、気楽に考えてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/117967
退会済みさん
2018/10/11 12:29

こんにちは、シフォンケーキです。

今回は、断ってはいかがでしょうか。
年に3回ほどのお付き合いで、少し幼い子程度の印象なら、いつも誘ってくださる感謝を述べたらいいと思います。
もし、万が一のことがおこってパニックになれば、それこそ周りから白い目で見られます。

それと、コンサートでの練習も必要なので、今回のコンサートで練習はハードルが高すぎます。ましてや、親戚にも迷惑はかけられないですし。日本では、残念ながらまだまだ聴覚過敏の方の配慮が追いついていません。同年代のお子さんもコンサート内容によっては声を出す場面もあるので、その声が苦手だと一気にパニックだと思います。

映画の場合は、映画の内容にもよりますが、1人ずつ話しているような映画だと大丈夫な気がします。逆に、応援みたいに一度に複数人がおおおおおーーーっと出すとまだ苦手な感じがします。お子さんの中では、話は1人ずつ話すものという決まりがあるので、複数人の声が入ってきたら、え?違う!なにこれ嫌ぁぁぁぁぁぁとなるのです。違っていたらすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117967
退会済みさん
2018/10/11 12:36

どちらかというと、娘さんより主さんがしんどそうですね(笑)

まあ、わからなくはないですが。
ここは、素直に受け止めてしまった方が気楽になれると思います。

一番いいのは両親で一緒に行ってフォローするのが一番です。親子とも楽になれます。
無理なら仕方ないですが。

お子さんとは、前に怖くなってしまったことがあるけど、大丈夫?という話をしているようですが、やってみる!というなら失敗ありきで行ってもいいと思います。

義妹さんには、前に行った時に怖くなってしまってー。という話をしておけばよいことです。
ダメになったら早めに中座して、ロビーでクールダウンすればいいですしね。

そのこと位でゆらぐ「お姉さん」のポジションならさっさとかなぐり捨てた方がいいと思います。

お子さんがお姉さんぶりたいのはわかりますが、お姉さんぶるにはスキルが沢山必要で、例えば怖くても耐えられないとダメです。
ちなみに、主さんの方が耐えられないということなら、ご一緒すべきではないでしょう。
あとから傷ついても、また!と思える鈍感さとタフさがないなら、やめた方が無難、結局楽しくありません。

親や周りがフォローして、「お姉さん」ポジションを守ってしてあげるというのには賛成ですが、本人も頑張れないと無理です。

小学生になったら2~3歳下手したらもう少し年が離れていても、年齢差をソッコーで覆されてしまいます。
泣いたり喚いたりがあっても、何かが得意とか、優しいところがあるなどあればやはりいとこのお姉さんポジションは確立できなくはないですし全く問題ありませんけど、例えば意地悪、ちょっかい出すなどあるとお姉さん以前に嫌われます。仲良くはしてもらえても距離は保たれると思いますよ。

うまくいくかどうか?は義妹さんと主さん次第でしょうか?
出掛けたさきで相手のお子さんがグズる、ちょっとした緊張などから気持ち悪くなってしまうなどは、よくあることでお互い様です。そういうのをお互い様だからと思えるかどうかだと思いますよ。

うまくいけば、とてもよいチャレンジになると思いますが、無理はしなくてもよいのでは?と思います。

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ナビコさん
2018/10/11 12:44

発達障害傾向のカミングアウトをしたくない、いとこよりお姉ちゃんでいさせてあげたい、さらに療育を休ませたくないという気持ちがあるなら、やはりお断りせざるを得ないかなと思います。
いとことどれくらい年の差があるかわからないけれど、1歳しか違わず、かついとこが健常児だったとしたら、向こうの方が精神年齢が上かもしれないです。
2~3歳くらい離れていれば、パニックや不安定がでなければ、お姉ちゃんとしていられるとは思いますが。

8月も断っているのに、また断ったら義妹さんはどう思うだろうとは、私も思いますが。
ひなぽんさんからではなく、義母か夫から、発達障害の傾向と特性のことを説明したら、義妹も納得してくれるのではないかと思いますが、それは嫌ですか?
義妹さんには伝えても、いとこには伝えないでということにしておけば、娘さんの体面は保たれて穏便に断れるとは思いますが。

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ナビコさん
2018/10/11 15:48

2度断ってしまうと、次からはお誘いがなくなる可能性があるので、断る時は予防策をとった方がいいですね。
発達障害グレーのことを正直に話して、「今はまだコンサートは無理だけど、何年か先には行けるようになっているかもしれないので、その時はこちらからお誘いするから、一緒にお出かけして下さい。」とつけ加えたらどうでしょう。
いとこさんはまだ3歳なら無理かもしれないけれど、あと数年したら、精神年齢は向こうが上でも、ひなぽんさんの娘さんをフォローしつつお姉さん扱いしてくれるくらいに成長する可能性があります。
その頃にはいとこさんにもちゃんと説明しておいたら、うまくいきそうに思います。
何も知らないと、そこまで配慮できないけど、事前にお願いしておけば、向こうがうまく立ち回ってくれるかもしれませんよ。
まずは家族でコンサートの練習をして、慣れてきたら一緒に行くようにするとか。
でも今回コンサートに行って、もしパニックになったら、ひなぽんさん親子だけ席をはずして、義妹さんたちはそのまま見てもらい、いとこさんには「お姉ちゃんは少し具合が悪くなったから、外に行った。」と説明するのはどうかなと思います。
ひなぽんさんが頑張れそうなら、ですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117967
らまママさん
2018/10/11 16:17

こんにちは。
大したアドバイスにはなりませんが。
うちもしまじろうが好きでコンサートには毎回チャレンジしています。
前々回は前半で息子の限界がきて退場しました。今年の夏も悩みましたが、人が多く大きな音のする所が苦手な息子が行きたいと言うので、貴重な経験する場に払うお金だと覚悟を決め(笑)購入して行きました。
大音量だし、 子供が喜ぶような仕掛けもあってドキドキ、やはり途中で帰りたいと言い出しましたが、ホールの外に他の会場でのコンサートのVTRがほぼ同じタイミングで流れていて、ちゃんと折りたたみ椅子も準備されていました。なのでそこでしばらく観て本人が落ち着いたり、面白そうな場面はまた会場に入って席には戻らず後ろの方で過ごしました。
同じ様な家族も数名いて、仲間かなぁなんて勝手に思ったり。
(他の会場でも全てそういった配慮があるか分かりません。なかったらごめんなさい。)
旦那さんも一緒に行けると心強いですね。
カミングアウトの事は、それぞれの考えや思いがあるのでなんとも言えませんが、コンサートはそれなりの音量なので、大きな音が苦手なんだよねと伝えたら、勘の良い方や多少知識のある方だと、なんとなく気がつくかもしれませんが意外と全く無縁の方は、そうなんだーくらいにしか思わない気もします。
でも行く事にひなぽんさんの気持ちが前向きでないのであれば無理する必要はないと思いますよ。

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2020/07/08 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

一歳8ヶ月の娘がいます。 発育について不安に感じる日々を送っています。 主な特徴は下記の通りです。 自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか? いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。 昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。 名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。 ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。 言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。 クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。 興味があるものについても指差しをします。 共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。 最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。 前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。 帽子や髪を結ぶことは嫌がります。 割と偏食で決まった物を食べます。 バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。 アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。 親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。 人見知りや場所見知りは強い方です。 後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。 これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。 階段の上り下りが好きです。 コップ飲み、スプーン食べはできます。 絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。 思いつく限りを書いてみました。 長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。

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2025/05/06 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 指差し

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
お風呂 着替え おもちゃ

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 指差し

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
一時預かり 公園 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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