2016/05/04 20:02 投稿
回答 3

自閉症の子が奇声を上げた時どうすればよろしいでしょうか?

3才の息子は自閉症と診断されています。最近息子の奇声が目立つようになってきました。 私のお願いを聞かなかったり、不満なことあった場合の奇声ならまだしも、突然奇声を上げられることもあります。 正直奇声に少し滅入ってしまい寝不足の日々がここのところ続いています。
みなさまどのように対応されていますか? 「こうしたらある程度収まるようになりました」みたいなのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/28853
退会済みさん
2016/05/05 02:43

こじろうさん

寝不足の日々は辛いですね。
お子さんは、言語コミュニケーションのレベルはどのくらいでしょうか?赤ちゃんが不快なときに泣くように、何か嫌なことがあったときに奇声を上げる感じですか?
突然の奇声が辛いということですが、お子さんにとっては何か理由があると思うのです。その理由がわかるとこじろうさんの辛さも少しはやわらぐでしょうか?
うちの息子は5歳で知的障害重度、自閉症スペクトラム障害です。奇声はときにありますが、「いや、だよ」と教えることを繰り返すと、「やーだーよー」と言えることもあります。これは、自分の意思や感情をどう表現してよいかわからないがゆえの奇声なので、正しい表現をつたえる方法をリーフジュニアの先生から教えてもらいました。
また、大きな声を出したときに「しー、だよ」と繰り返し伝えていたら、最近は大きな声を出した後に「しー」と言ってコントロールするようになりました。
一年前くらいまで、電車内で宇宙語の独語が目立って困ったことがありました。これは、本人が何をしていいかわからないと仮定して、絵本や玩具を用意して暇を作らないようにしました。いまは、絵本や玩具がなくても静かにしています。
また、夏はなかなか寝つけなくて、やはり宇宙語の歌?がうるさいことがあります。これは、シャワー浴の時間を調整したり、早めにエアコンで涼しくしたりと環境の調整をしました。
おそらく、理解力が増したり、正しい表現手段を獲得したり、本人が不快に感じることを回避できるような工夫をすることで奇声も減っていくのかな?と思います。
あとは、親が神経過敏になっていると奇声などがより辛く感じると思います。私も、一時期息子の泣き顔を見るのが非常に辛く感じた時期がありました。
腸内環境を良くする食事が脳の働きを良くするそうです。特にセロトニン(幸福ホルモン)の分泌を増やすためには、トリプトファンというアミノ酸(タンパク質)をたくさんとると良いそうです。朝日を浴びて、午前にしっかり運動したり、時には思いきり泣くのもセロトニンを増やすそうです。セロトニンからメラトニンがつくられるので、睡眠にも良い影響あると思います。発達障害の様々な症状の軽減や親のメンタルヘルスのためにも食事の工夫でできることがあるので、興味あったら検索してみてください。(例えば、七田の食学 など)

https://h-navi.jp/qa/questions/28853
退会済みさん
2016/05/05 06:01

きー、とか、くー、とか癇癪なようなものなら、興奮させ過ぎないことかな。
夢中になってるとき、阻止されると、奇声をあげたり、自分でやりたいのに、できなかったりするとでてきたり。
小さい場合は、対処として、逃げ道を用意する。
混雑する場所はさける。
ですね。
待つことも、なるべく長くない時間に。
ゴールデンウィーク、人もおおく、いつもとちがいます。
いつもと違う雰囲気に、奇声もでやすくなるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28853
2016/05/05 16:46

私も、リーフの先生に奇声、相談しました!
そしたら、奇声をあげた時間と場所、状況などを書き出してみて下さい。その結果によって対応が違うそうです。
嫌そうなときに発したとしたら、「いやって言ってるんだね」
興奮してるときだったら、「楽しいね!」
とか、気持ちを言葉にしてあげてと言われました。
自己刺激の場合は、何も言わずに、他の遊びにさそったりする。また、公共の場のときは、サインやカードで静かにするを教える

などのアドバイスをいただきました。

うちのこの場合は自己刺激のことが多くて、だからこそ、時と場合が決まっていない感じでした。

視覚優位型で、絵本が大好きな子なので、公共の場所で奇声を発したときは、すかさず、ノンタンがしーってしてる絵をコピーしたものを呈示します。すると、その絵に夢中になるので、黙ります(笑)家での自己刺激の奇声は、スルーしちゃってます。奇声あげるの楽しい!!ってならないように完全無視です。

もし、相談できる心理士さんがいるなら、書き出したメモをもとにアドバイスをいただくとよいかもです。

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2018/06/15 投稿
DQ 個性 こだわり

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
片付け 幼稚園 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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