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自閉症の子が奇声を上げた時どうすればよろしい...

自閉症の子が奇声を上げた時どうすればよろしいでしょうか?

3才の息子は自閉症と診断されています。最近息子の奇声が目立つようになってきました。 私のお願いを聞かなかったり、不満なことあった場合の奇声ならまだしも、突然奇声を上げられることもあります。 正直奇声に少し滅入ってしまい寝不足の日々がここのところ続いています。
みなさまどのように対応されていますか? 「こうしたらある程度収まるようになりました」みたいなのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28853
退会済みさん
2016/05/05 02:43

こじろうさん

寝不足の日々は辛いですね。
お子さんは、言語コミュニケーションのレベルはどのくらいでしょうか?赤ちゃんが不快なときに泣くように、何か嫌なことがあったときに奇声を上げる感じですか?
突然の奇声が辛いということですが、お子さんにとっては何か理由があると思うのです。その理由がわかるとこじろうさんの辛さも少しはやわらぐでしょうか?
うちの息子は5歳で知的障害重度、自閉症スペクトラム障害です。奇声はときにありますが、「いや、だよ」と教えることを繰り返すと、「やーだーよー」と言えることもあります。これは、自分の意思や感情をどう表現してよいかわからないがゆえの奇声なので、正しい表現をつたえる方法をリーフジュニアの先生から教えてもらいました。
また、大きな声を出したときに「しー、だよ」と繰り返し伝えていたら、最近は大きな声を出した後に「しー」と言ってコントロールするようになりました。
一年前くらいまで、電車内で宇宙語の独語が目立って困ったことがありました。これは、本人が何をしていいかわからないと仮定して、絵本や玩具を用意して暇を作らないようにしました。いまは、絵本や玩具がなくても静かにしています。
また、夏はなかなか寝つけなくて、やはり宇宙語の歌?がうるさいことがあります。これは、シャワー浴の時間を調整したり、早めにエアコンで涼しくしたりと環境の調整をしました。
おそらく、理解力が増したり、正しい表現手段を獲得したり、本人が不快に感じることを回避できるような工夫をすることで奇声も減っていくのかな?と思います。
あとは、親が神経過敏になっていると奇声などがより辛く感じると思います。私も、一時期息子の泣き顔を見るのが非常に辛く感じた時期がありました。
腸内環境を良くする食事が脳の働きを良くするそうです。特にセロトニン(幸福ホルモン)の分泌を増やすためには、トリプトファンというアミノ酸(タンパク質)をたくさんとると良いそうです。朝日を浴びて、午前にしっかり運動したり、時には思いきり泣くのもセロトニンを増やすそうです。セロトニンからメラトニンがつくられるので、睡眠にも良い影響あると思います。発達障害の様々な症状の軽減や親のメンタルヘルスのためにも食事の工夫でできることがあるので、興味あったら検索してみてください。(例えば、七田の食学 など)

https://h-navi.jp/qa/questions/28853
退会済みさん
2016/05/05 06:01

きー、とか、くー、とか癇癪なようなものなら、興奮させ過ぎないことかな。
夢中になってるとき、阻止されると、奇声をあげたり、自分でやりたいのに、できなかったりするとでてきたり。
小さい場合は、対処として、逃げ道を用意する。
混雑する場所はさける。
ですね。
待つことも、なるべく長くない時間に。
ゴールデンウィーク、人もおおく、いつもとちがいます。
いつもと違う雰囲気に、奇声もでやすくなるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28853
2016/05/05 16:46

私も、リーフの先生に奇声、相談しました!
そしたら、奇声をあげた時間と場所、状況などを書き出してみて下さい。その結果によって対応が違うそうです。
嫌そうなときに発したとしたら、「いやって言ってるんだね」
興奮してるときだったら、「楽しいね!」
とか、気持ちを言葉にしてあげてと言われました。
自己刺激の場合は、何も言わずに、他の遊びにさそったりする。また、公共の場のときは、サインやカードで静かにするを教える

などのアドバイスをいただきました。

うちのこの場合は自己刺激のことが多くて、だからこそ、時と場合が決まっていない感じでした。

視覚優位型で、絵本が大好きな子なので、公共の場所で奇声を発したときは、すかさず、ノンタンがしーってしてる絵をコピーしたものを呈示します。すると、その絵に夢中になるので、黙ります(笑)家での自己刺激の奇声は、スルーしちゃってます。奇声あげるの楽しい!!ってならないように完全無視です。

もし、相談できる心理士さんがいるなら、書き出したメモをもとにアドバイスをいただくとよいかもです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
他の方も書かれてますが、 『嫌なことがあると声を出してる』 なら、何が嫌なのかを特定してあげて、それを回避する手段を作るのもいいかもしれま...
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回答
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