退会済みさん
2021/06/12 13:21 投稿
回答 2
受付終了

いつもこちらでお世話になっています。
3歳1ヶ月の娘がいます。
2歳半で自閉症、軽度知的障害と診断されています。
 
1歳半で5つくらいは単語がでており、今は頻度は少ないですが3語文まで出ています。
おうむ返しも多いですが、本当によく喋る子ですが、どうも言葉が喋りにくそうに感じます。

片言で単語と単語の間に間があいたり、綺麗に発音できる単語もありますが、基本は発音がおかしく喋りにくそうです。
なめらかに話せず声も大きく張って話すことが多いです(言葉が出しにくそうな時があります)

最初は自閉症で発達がゆっくりだからこうなのかな?と思っていたのですが、いっこうに良くなる様子がないです。

喋りにくい何か別の病気や障害なのかなと思ったのですが、そんな病気ありますか??

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質問者からのお礼
2021/06/12 14:37
おふたり共早速の回答ありがとうございます。
以前歯科医院に行ったのですが、特に何も言われなかったので舌の方は大丈夫そうです。
娘の話し方は発達障害に多く見られるのですね!安心しました。
言葉を上手く話すのに、全身を使った運動が重要だとは目から鱗です。
手先を使う遊びも工夫してしてみようと思います。

いつもこちらで皆さん優しくて色々な事を教えていただき助かっています。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/162623
kitty❣️さん
2021/06/12 13:59

こんにちは、これって発達障害の子にはよくある事で、
まず体を思い通りに動かせることが大切です。 
運動の発達は、全身を使った動きから部分的な動きへ進んでいきます。全身運動レベルでの動きがまだまだ未熟な子どもは、当然指先や構音器官(唇や舌)などの細かな運動もうまくいきません。
また、自分で見える体の部分の動きが上手に出来なければ、自分で見えない体の部分を思い通りに動かすのは難しいです。

まずは、ブランコに乗る、鉄棒につかまってぶら下がる。ジャングルジムを上る等も体を大きく使って遊ぶ。
また、体を大きく使って遊ぶだけでなく手指を使った遊びもどんどんしてみてください。新聞を破いたり、折り紙を折ったり、はさみや糊を使った工作も良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/162623
ナビコさん
2021/06/12 14:18

うちの子は発音については指摘されたことはないのですが、8歳の時歯並びである歯科医院に相談に行ったら、舌に問題があるような話になり、医大を紹介されました。
舌の裏の舌小帯が生まれつき短かったようで、手術をし、手術前後から舌のトレーニングを続けています😂
その他、顔面・口腔の構造に関しては、精密検査の結果、異常なしでした。

3歳の時は、先生を「てんて」と言っていたようです。
(3歳では単語が少し出ていました。)
5歳の時は、「さ」を「しゃ」と発音していましたが、こういうのは発達の過程で自然に治るので、特別訓練することはないという評価でした。
小学生ではちゃんと「先生」と言えるようになっていました。

年長になっても発音が悪い子は、市の「ことばの教室」に通えるということでしたが、うちの子のように自閉症に対する訓練はできないと言われました。
個人的に言語訓練が受けられる病院に通って、訓練してもらいました。
(4~5歳の2年間)

発音が心配なら、言語聴覚士さんに評価してもらうといいですよ。
口腔内のことなら、小児も診れる歯科医院がよいです。



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締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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