退会済みさん
2021/06/12 13:21 投稿
回答 2
受付終了

いつもこちらでお世話になっています。
3歳1ヶ月の娘がいます。
2歳半で自閉症、軽度知的障害と診断されています。
 
1歳半で5つくらいは単語がでており、今は頻度は少ないですが3語文まで出ています。
おうむ返しも多いですが、本当によく喋る子ですが、どうも言葉が喋りにくそうに感じます。

片言で単語と単語の間に間があいたり、綺麗に発音できる単語もありますが、基本は発音がおかしく喋りにくそうです。
なめらかに話せず声も大きく張って話すことが多いです(言葉が出しにくそうな時があります)

最初は自閉症で発達がゆっくりだからこうなのかな?と思っていたのですが、いっこうに良くなる様子がないです。

喋りにくい何か別の病気や障害なのかなと思ったのですが、そんな病気ありますか??

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質問者からのお礼
2021/06/12 14:37
おふたり共早速の回答ありがとうございます。
以前歯科医院に行ったのですが、特に何も言われなかったので舌の方は大丈夫そうです。
娘の話し方は発達障害に多く見られるのですね!安心しました。
言葉を上手く話すのに、全身を使った運動が重要だとは目から鱗です。
手先を使う遊びも工夫してしてみようと思います。

いつもこちらで皆さん優しくて色々な事を教えていただき助かっています。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/162623
kitty❣️さん
2021/06/12 13:59

こんにちは、これって発達障害の子にはよくある事で、
まず体を思い通りに動かせることが大切です。 
運動の発達は、全身を使った動きから部分的な動きへ進んでいきます。全身運動レベルでの動きがまだまだ未熟な子どもは、当然指先や構音器官(唇や舌)などの細かな運動もうまくいきません。
また、自分で見える体の部分の動きが上手に出来なければ、自分で見えない体の部分を思い通りに動かすのは難しいです。

まずは、ブランコに乗る、鉄棒につかまってぶら下がる。ジャングルジムを上る等も体を大きく使って遊ぶ。
また、体を大きく使って遊ぶだけでなく手指を使った遊びもどんどんしてみてください。新聞を破いたり、折り紙を折ったり、はさみや糊を使った工作も良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/162623
ナビコさん
2021/06/12 14:18

うちの子は発音については指摘されたことはないのですが、8歳の時歯並びである歯科医院に相談に行ったら、舌に問題があるような話になり、医大を紹介されました。
舌の裏の舌小帯が生まれつき短かったようで、手術をし、手術前後から舌のトレーニングを続けています😂
その他、顔面・口腔の構造に関しては、精密検査の結果、異常なしでした。

3歳の時は、先生を「てんて」と言っていたようです。
(3歳では単語が少し出ていました。)
5歳の時は、「さ」を「しゃ」と発音していましたが、こういうのは発達の過程で自然に治るので、特別訓練することはないという評価でした。
小学生ではちゃんと「先生」と言えるようになっていました。

年長になっても発音が悪い子は、市の「ことばの教室」に通えるということでしたが、うちの子のように自閉症に対する訓練はできないと言われました。
個人的に言語訓練が受けられる病院に通って、訓練してもらいました。
(4~5歳の2年間)

発音が心配なら、言語聴覚士さんに評価してもらうといいですよ。
口腔内のことなら、小児も診れる歯科医院がよいです。



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もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

回答
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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