締め切りまで
8日

1歳3ヶ月の子がいます
1歳3ヶ月の子がいます。
この子があまり声を発しません。
意味ある発語は1つもないし、喃語もあまり言いません。
こちらの言っていることは分かっていそうです。〇〇持ってきて、などの指示は通ります。ママどれ?と言うと私を指差しします。大人の真似もよくします。
でもとにかく喋らないのが心配です。
理解していれば大丈夫、と言われるのですが本当なのでしょうか?
声を出さない我が子が心配です。
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この質問への回答
makoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
うちの子もまさしく、発声が少ない、という感じです。発音できる音も少ないです。
声が出るような遊びをするといいのですね
!教えてくださりありがとうございます、やってみます!
言葉が出ないとホントに焦りますよね…喃語すら少ない娘、私も毎日不安で仕方ありません。
makoさんのお子さんは言葉が少ない以外は何か気になることはありますか?
私も定期的に保健師さんに相談するのですが、様子見とばかり言われます。もちろんそうするしかないのは分かっているのですが、不安ばかりです。
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言葉は個人差がありますからね。
無口な子が保育園や幼稚園に入ったら話し出したとかありますからね。
私も4才で保育園に入るまでは、話さなかったらしくて母が心配したそうです。
耳の聞こえが悪いと言葉が遅くなるとも聞くので、聞こえているようですが耳鼻科で耳を見てもらうとか?。
私の子供も言葉が遅く、耳鼻科に4才で行ったら耳垢がたくさん取れました……聞こえてはいたようですが。
もっと早く耳鼻科に連れて行けば良かったなと反省しました。
今は半年に一度ぐらいで、耳鼻科で耳垢を取ってもらっています。
小学2年生ですが、とても上手に話しますよ。
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まだ様子をみてもいいのではないかな、と思います。
他の方も、仰られていますが、遅れているなと、お感じになられるのは、言葉だけでしょうか。
ミニカー、積み木など、一定に並べて、並べたのが、一つでも崩れると、怒る。
欲しいものがある時には、大人の腕を引っ張って、欲しいものの前にまで連れてくる。
など、発達障害の特性につながるような行為は、見られますか?
発達障害は、言葉だけでなく、他にも、目立つ特性があることが、多いので、もう少し成長して、
その時点に、今のように、言葉が出ていなければ、専門機関などを受診されることを、お考えになられても、遅くはないと、私も思います。
あと、3カ月したら、1歳半の健診ですよね。
そこで、保健師さんに、不安に思っていることを、ご相談されるのが、一番良いかも知れません。
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youriさん
コメントありがとうございます。
また前回の質問まで読んでくださったのですね。
ネットでよく見るような、目を合わせないとか、物を並べる、抱っこを嫌がる、夜何度も起きる…というような特徴は今の所はないように思います。11ヶ月頃から歩き、指差しもします。また前回は真似をしないことを心配していたのですが、今はよくするようになりました。ただ、言葉だけは全くです。喃語もあまりありません。
プロフィール拝見しました。お子様は高機能自閉症なのですね。身内に高機能自閉症の方がおり、そのこともあって我が子の発達には神経質になってしまっています。
やはり1歳半検診まで様子見ですよね。
あまり考えこまないように…とは思っているのですが、最近声を出さない娘が心配でたまらなく、質問させていただきました。
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フランシスさん
コメントありがとうございます。
物を並べるなど、回るものを見るなど、よくいわれる自閉症の特徴と言われることはあまりありません。欲しいものは指差しでこちらに伝えてきます。ただ、離乳食が進まない、あまり食に興味がない点は心配しています。
やはり1歳半検診まで様子見ですよね。
最近娘の発語どころか喃語もあまりないことにすごく悩んでいて。
コメントいただけてありがたいです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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回答
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